トロフィー攻略DE.com > 真三國無双6猛将伝 >

五丈原の究極武器の取り方、攻略法

五丈原の究極武器の取り方、攻略法

秘蔵武器集めの最中、唯一詰まったのが究極:五丈原戦。
困って検索で飛んでくる人も多いようなので、
攻略法や戦闘の流れなどをまとめておいた。参考にどうぞ。

スポンサードリンク

修羅・究極武器を取る際のコツ

  1. 条件と関係ない敵将、味方武将は無視してでも条件を満たす事に注力すべし。
  2. ステータス最大は当たり前。居城の雰囲気が「秩序(攻撃・防御上昇)」がベスト。
  3. 赤兎馬推奨。急ぐ場合は馬上無双の高速移動も活用。

最強武器・武将、おすすめの印の組み合わせ』でも紹介しているが、
最高位、最大ステータスの呂布・関羽や馬上笛チャージなら大分楽になる。
呂布、関羽の無双乱舞2であれば究極の武将も1?2発で倒せる。

馬上笛チャージ(笛・雷+羽扇・風/修羅の秘蔵武器)も究極の敵将に余裕で通用する。

五丈原の戦い・魏軍の究極秘蔵武器の取り方

▼秘蔵武器入手条件『神龍双牙(双剣)』
鄧艾、鐘会、司馬懿が健在している状態で、
諸葛亮が敗走する前に、迅速に戦場の連弩を全て撃破する。

連弩出現前にどうしても諸葛亮が勝手に死んでしまうorz

対策:スタートしたらすぐに姜維を倒す→諸葛亮が生存したまま連弩が出現するように。

神龍双牙(双剣)入手までの戦闘の流れ(参考程度に)

1、スタートしたらすぐに敵本陣に向かい、敵本陣前の拠点兵長→姜維を倒す。
  途中の敵将は全て無視。

2、鐘会が投石の用意→敵伏兵出現となるので助けに向かう。

3、マップ中央に敵将が集まっていると思うので、どんどん倒していく。
  ピンチな仲間武将がいたら優先して助けてやる。砦は抜かれても良い。
  極端だが「鄧艾、鐘会、司馬懿」さえ生存していれば良い。

4、左の方に張翼、李厳、関興、関索、高翔。右の方に、馬岱、陳式、魏延、張苞。
  これらを倒している最中に蜀軍が撤退を始めると思う。

5、撤退していく蜀軍を追うついでにマップ右中央の拠点兵長を倒して補給路を潰しておいたり。

6、味方武将がマップ中央高台辺りまで来ると連弩出現イベント発生。
  連弩は後でゆっくりと壊せるので、先に味方の近くにいる敵将(王平や廖化など)を倒しておく。

7、脅威となる敵武将を倒した後、ゆっくりと連弩を破壊すればOK。
  ※連弩の矢を食らうと物凄いダメージを負う場合がある。この時点で途中セーブしておくと安全

秘蔵武器「神龍双牙(双剣)」入手!

五丈原の戦い・蜀軍の究極秘蔵武器の取り方

▼秘蔵武器入手条件『昇龍天槍(龍槍)』
諸葛亮、姜維、月英が健在している状態で、魏軍の投石器の設置を防ぎ
迅速に司馬懿以外の魏軍の敵将を全て撃破する。

投石器設置が防げない、月英がいない、諸葛亮が病死してしまう!

対策まとめ
投石器:スタートしたらすぐにマップ左上に向かって行き、門前の守備兵長を倒して開門→鄧艾を倒す。
月英について:マップ中央2か所の拠点を制圧して補給路を確保すると出現する。
諸葛亮の病死:火力不足による時間切れ。ステータス最大、武器・印を改めて出直す!

もう一つの対策として、自分や2Pが諸葛亮や月英を操作する事で死亡を防ぐ事が可能。
1P月英操作、2P諸葛亮放置が一番難度が低いかも。

秘蔵武器入手までの戦闘の流れ(参考程度に)

1、スタートしたらすぐに左上へ進んで門前の守備兵長を撃破→鄧艾が中央に着く前に撃破!
これすら実現できない場合は火力不足。
最強武器・武将、おすすめの印の組み合わせ』を参考に呂布や関羽の乱舞2、馬上笛チャージ等で。

2、次は中央に戻って魏軍拠点2か所、孫礼、王朗と守備兵長達を撃破して補給路確保→月英出現。

3、後は姜維、月英、諸葛亮を守りながら素早く敵将を倒していく。
※鐘会は姜維に向かって進軍してくるので、早めに倒しておくと良い。

4、途中、「病が悪化!」と出る。そろそろ諸葛亮が逝く合図・・迅速に司馬懿以外の敵将を倒そう!

秘蔵武器「昇龍天槍(龍槍)」入手!

五丈原撤退戦の究極秘蔵武器の取り方

▼秘蔵武器入手条件『真哮天犬筆(筆)』
取り残された蜀軍を全て救出する。

あちこち救出してる間に別の場所の味方武将が敗走しちゃう・・・

対策:開始から放置して誰が死にやすいのか調べてみたら、「廖化」が一番最初に敗走。
一方、逆方向の「楊儀」は意外にも最後の方まで生き残っていた。

となると右回りで倒していった方が良さげ。

秘蔵武器入手までの戦闘の流れ(参考程度に)

1、スタートしたらまずマップ右上の「廖化」を救いに行く。

2、そのまま右上の坂を上って高台へ。中央の「張嶷」を救う。

3、そのまま高台から落下して「趙直」を救う。

4、そこから左に移動して「高翔」を救う。

5、次にマップ中央の「月英」。

6、マップ左の「張翼」。

7、最後にマップ左下の「楊儀」を救う。

秘蔵武器「真哮天犬筆(筆)」入手!

赤兎馬推奨、移動距離が長い場合は馬上無双で加速すると良い。
敗走しにくい月英を最後に回したが、
操作武将が十分に強いならマップ左回り、楊儀から倒して行っても間に合ったり。

プラチナ真三国無双6猛将伝のトロフィー攻略、まとめ

真・三國無双6 猛将伝 コンプリートガイド 真・三國無双6 猛将伝 コンプリートガイド
ω-Force

発売日:2011年9月29日
光栄

Amazonで詳しく見る

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

真三國無双6猛将伝 の人気・おすすめ記事

矢印 真三國無双6猛将伝攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 真三國無双6猛将伝攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る