トロフィー攻略DE.com > 真三國無双7猛将伝 >

トロフィーコンプリートの感想(三国無双7猛将伝)

トロフィーコンプリートの感想(三国無双7猛将伝)

プラチナトロフィー画像真・三國無双」

ワンピース海賊無双2から久々のプラチナトロフィー。
以下でプレイ時間、攻略順、攻略例などを。

スポンサードリンク

感想

引き継ぎ有り。プレイ時間92時間
(攻略記事を書くために付けっぱなしにしていた時間が多量に含まれるので、実際はもっと短い)

前作をプレイ済みで全武将Lv99・強武器が既に揃っていたことと、
設定されているトロフィー条件が「猛将伝」で追加された要素に関してのものだけだったので、
前作と比べるとかなり少ない作業でコンプリートできた印象。

ステージ数で見ても無印約130→猛将伝追加分約85。

攻略順について

ストーリー→将星→チャレンジ→フリーと遊んだが、
今思うと「宝玉」が集まる将星(地方制圧)から始めた方が効率が良かったと思う。
→地方制圧開始で大量下野するため、事前に護衛武将強化に使ってしまうのがお勧め。
地方制圧攻略まとめ

▼引き継ぎ開始の場合

  1. チャレンジモード攻略。「迅雷」属性武器回収。
  2. 将星(地方制圧)を修羅/究極で攻略しつつ宝玉を使い猛将伝向けに武器強化
  3. ストーリーモードを「難しい」設定&第二秘蔵武器をなるべく回収しながら全攻略
    呂布伝魏伝蜀伝呉伝晋伝その他
  4. フリーモードを「究極+戦功目標+評価S」を狙いつつクリア
    フリーモード攻略。究極・評価S・戦功目標達成のポイント

効率重視ならこんな感じが理想的だろうか?

今作も馬上螺旋槍1つで全て解決した

今作でも相変わらず使えた馬上螺旋槍や属性多段ヒットによる瞬殺武器。
発売当初は旋風弱体化により効率の低下が心配されたが、
終わってみれば馬上螺旋槍で全武将の第二秘蔵武器、究極・評価S・戦功目標も全て消化と大活躍。
修羅&究極攻略おすすめ武将と瞬殺武器まとめ

  • 最速赤兎馬から降りずに素早く攻略できるのでとにかく楽チン。
    →移動の多い地方制圧戦や時間制限のある秘蔵武器条件、クリア評価等にも強い。
  • 戦功目標の鬼門:ストームラッシュ撃破数も地上チャージ1連発で余裕。
  • ジャンプ攻撃(チャージ)でも撃破数が比較的稼ぎやすい。
  • 新属性「迅雷」の効果で怯まない&落馬しない…。(敵無双乱舞やラッシュは対象外)

▼武器属性例
[斬撃][雷撃][凱歌][神速][迅雷][誘爆]

この他、護衛武将の戦闘技能なども活用したりすれば特に困る事も無かった。
敵兵を100人弱を呼べる「敵軍召還」は撃破数達成の保険に便利。
具体的な設定例・立ち回りは
フリーモード攻略。究極・評価S・戦功目標達成のポイント

第二秘蔵武器・究極・評価S・戦功目標の4項目同時も狙えるが
条件によって(時間の掛かる作戦やEX撃破等)はさすがに無理があるので、
第二秘蔵武器が取れるステージで条件的に難しそうな箇所は素直に2回に分けて攻略。

難しい設定で「第二秘蔵武器」と「戦功目標」「評価S」を狙いサクッと攻略。
次にガチの武将(自分は呂布使用)で「究極」設定、取り逃した要素を攻略。

トロフィー収集後半は呂布操作、
馬上螺旋槍と方天戟を持って黙々とフリーモード攻略。

敵将は馬上螺旋槍で撃破。乱戦時は空中無双乱舞・覚醒等も利用しサクッと。
ザコは無双乱舞等も利用しまとめて倒して撃破数を稼ぐ。
→ザコを斬る時は敵将を倒し安全を確保してから。

敵将は瞬殺できるので時間に余裕ができやすく、
撃破数が物足りなければ[敵軍召還]で呼んで数を稼いで終了。

この他、地上戦なら「ヒョウ」、
ガード率の高い究極攻略なら「兵法簡旋風馬上チャージ」もかなり有効。
修羅&究極攻略おすすめ武将と瞬殺武器まとめ

途中保存の活用

究極の攻略では一発死のリスクもあるので途中セーブはまめにしておいた。
味方敗走等による戦功目標失敗時のやり直しもしやすい。

クリア直前にもう一度途中保存をしておき、
クリア後に評価Sが取れていなければ即リセット(START+SELECT)
→オプションからロード後、再開。

撃破数は[敵軍召還]、武勲は護衛武将の戦闘技能発動で後からでも稼げるので、
フリーモードの攻略はクリアタイム重視で行っていた。

フリーモード攻略。究極・評価S・戦功目標達成のポイント

神速のトロフィーが取れなかったり

銀将星モードの制圧戦でいずれかの戦場制圧率を累計2回以下の戦闘で100%にした。


2回の攻略で1つの地域の戦場制圧率※を100%にすれば取れるトロフィーなのだが、
最初に取ろうとした時は条件を満たしているはずなのに獲得できなかった。
※戦闘中に表示される制圧率は別

何か間違ったかのかも?
と思いつつ別の地域を2回で100%にしたら無事獲得できたのだが、
条件を満たしても取れない人が少なくない模様。

トロフィーの説明が間違っているのか、それとも不具合なのか。
今後アップデートなどで対応があるかもしれないが、
このトロフィーを狙う際は違う意味でドキドキする事になりそう。

セーブを消して改めて挑戦したら獲得できたとの報告も有り。
ゲームを開始してすぐ(引き継ぎ時)ならダメージも少なめなので、まっさきにこのトロフィーを狙うのもお勧め。
1ステージで取れなくても、2~3ステージで条件を満たしてクリアしてみたり。
難易度究極で1回で100%にしても獲得可。

これ以外に特におかしなトロフィーは無かった。

馬上チャージの効率が良すぎて抜け出せず

…馬上螺旋槍による効率プレイでトロフィーをコンプしたのはこれで3作目
三国無双6、無双7+猛将伝。三国無双6猛将伝では馬上笛チャージw

戦国無双2も3もガラシャの馬上チャ(ry

ずっと馬から降りてない…(;´∀`)

馬上チャージと馬のシフト移動技術、ノウハウはかなり溜まってそう。
こんなんばっかりやってても毎回とても楽しみながらプレイできています!

トロフィーを集めている人は前作購入推奨

トロフィーを集めている人はwith猛将伝を買うよりも、前作購入→猛将伝の流れをお勧めしたい。

with猛将伝を買って無印ストーリーをクリアしたり、
将星モードで銅雀台を完成させたりしてもトロフィーは貰えない。
まったく同じ事をやっているのに猛将伝ではトロフィーが貰えないというのはもったいない!

虎戦車増殖(レベル上げ)が利用でき、旋風も弱体化していないため修羅攻略も楽。
是非コンプを目指して欲しいところだが、将星モードの絆上げは「苦行」なので覚悟が必要。
絆の効率の良い上げ方

プラチナトロフィー画像真三国無双7攻略トロフィーまとめ

PS4版を買う予定だったが…

2014年2月に発売するPS4版を買い直すつもりでwith猛将伝を買ったが、
ここまで早くコンプできてしまうとは…

むしろトロフィーが楽すぎて残念。猛将伝単品購入でもコンプできるような設定なのだろうが、
「with猛将伝」と分けてくれても良かったと思う。
せっかく前作ステージにも戦功目標やランク評価が設定されているのに、トロフィーとは一切関係無し…

さて、PS4版はどうしたもんか。
現時点の様子だと特に買い直す必要も無さそうだが、
今後のDLCや、PS4版発売に向けた何かしらのキャンペーンに期待したいところ。


 ↑一番上に戻る

プラチナトロフィー画像真三国無双7猛将伝トロフィー攻略まとめ

トロフィーはコンプしたものの今後も三国無双7猛将伝で遊び続ける予定。
馬上螺旋槍ばっかりではさすがにもったいないので、色々な武器や武将を使って
前作ステージの戦功目標や評価S等も狙ってみようかと。

今後も気付いた点があれば各記事を追記修正していきます。

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

真三國無双7猛将伝 の人気・おすすめ記事

矢印 真三國無双7猛将伝攻略TOPへ戻る

今売れてるゲームとか

ページの1番上へ戻る