トロフィー攻略DE.com > 真三國無双7猛将伝 >

おすすめ武将と瞬殺武器:難易度修羅・究極攻略用

おすすめ武将と瞬殺武器:難易度修羅・究極攻略用

修羅で全シナリオクリア[金修羅のつわもの](無印)
究極で猛将伝追加シナリオ全クリア[金武の究極]を取るために
現在利用している武将や、敵将を瞬殺できる武器等を。

▼目次

  1. 難易度[修羅]について
  2. おすすめ武将
  3. おすすめ武器
  4. 瞬殺武器(属性多段ヒット有)と攻撃方法

■関連(猛将伝)
究極攻略・評価S・戦功目標達成

スポンサードリンク

難易度究極・修羅について

ゲーム中最高難易度。三國無双7では修羅、猛将伝では究極が該当。
雑魚兵の攻撃頻度が高く、弓等もめちゃくちゃ痛いw
攻撃を少し連続で受けただけでLv最大でもあっという間に死亡。
おまけに回復アイテムも出にくい。(スキル効果含めても) 

そんな高難度のステージを比較的楽に攻略できる方法が以下。

おすすめ武将

当然、レベルは高ければ高い程良い。
 将星モードの学問所か、
[レベル上げの方法]の記事を参考にする等で99or150を目指す。

100連戦していないならこの機会にしてみるといいかも。
終わる頃には赤兎馬等のユニーク支援獣の獲得、レベルも99になってる。 

最強武将:呂布

使用解放条件:その他シナリオ:下ヒ防衛戦クリア

無印でも猛将伝でもやはり呂布は強い。

▼スキル例(修羅・究極汎用)

  • 戦庭の勝鬨(アイテム出現率アップ)
  • 闘志の陽炎(強化アイテム持続時間アップ)
  • 攻撃高揚(攻撃力アップ)
  • 防御高揚(防御力アップ)

戦庭の勝鬨をセットしていれば攻防2倍、無双回復アイテムかなり出るほか、
たまに[にくまん]も出るのでかなり便利。
闘志の陽炎は効果時間を2倍くらいに伸ばすため、強化状態が途切れる事無くクリアできる事も。
弓兵が多い場所では[藤甲秘術]をセットするのもお勧め。

▼注目の攻撃

  • ガード不能・高威力のチャージ3EX
  • 前方広範囲の敵に当てられる無双乱舞1
  • 周辺広範囲かつガード不能の空中無双
  • 尋常じゃないくらい高威力の無双乱舞2

さらに乱舞2は空振り(誰も居ない場所)しても
一定時間攻撃力アップ+鋼体が付く効果まで。

記事下でお勧め武器などを紹介するが、
呂布に至っては別にこだわる必要もない。

強いて言えば[凱歌/敵を倒すと回復]が付いている方天戟を1つ、
店で用意しておくと安定度が増す。
空中無双をザコ兵もろとも敵将に当てて回復。

各無双乱舞が高性能過ぎて覚醒乱舞の影が薄いw

武器攻撃力が高い方天戟2つ持ちが乱舞の威力も高くお勧め。

関羽

使用条件:初期から

▼注目の攻撃

  • △△…EXチャージ(自己強化:攻撃力増加+鋼体)
  • ↑からのガード不能前方広範囲への無双乱舞2

天空の刃よ!!!

で修羅武将さんもサヨナラ。

三國無双6同様に高威力。

▼猛将伝

□□□□□△△…EXチャージ2が超威力超射程の反則性能

[斬撃][誘爆][誘雷]で威力を増やしてやれば究極の敵もバッサバッサ撃破可能。

偃月刀の武器属性は、
[斬撃][誘爆][誘雷][神速][凱歌][荊棘]or[乱撃]
辺りが無難でおすすめ。

 ↑一番上に戻る

おすすめ武器

高難易度ステージで活躍しやすいものを。
属性による効果で敵武将を瞬殺できる武器等も。

1つ用意しておけば全武将が使えるため、秘蔵武器収集作業等にも役立つ。
レア秘蔵武器の入手条件まとめ

方天戟

得意武将:呂布

武器の攻撃力そのものが高い事と、ヴァリアブル効果(分身)がとても強力。

LvMAXのキャラに店で適当に買った方天戟を持たせるだけで、
難易度修羅・究極の敵武将にもザクザクとダメージが通り倒せる。

厳選を繰り返し、属性にこだわりぬいた武器にはもちろん敵わないが、
面倒な作業無しで修羅・究極武将に通用する火力を出せるのは魅力。

また、無双乱舞の威力は所持している武器攻撃力の合計で決まるため、
第二武器に[方天戟の第二秘蔵:爆雷方天戟(79)]を持たせておくだけでも強い。
※無印では覇穿方天戟(66)

唯一難点は、分身を発動させるとPS3の処理が間に合わず
スローになってしまう事が多いという点。
無印Ver1.03以降は処理落ちが大幅に改善されている。 

武器作ったりするのよくわからないしトロフィーに関係無いし
メンドクセって人は方天戟をどぞ。

操作武将・呂布の場合の武器属性例

ヴァリアブル効果による攻撃と無双乱舞が主力

[凱歌][神速][乱撃][咆哮][激昂][荊棘]

ガード不能空中乱舞で確実にモリモリ回復。
リスキーだが[猛攻]を付けてさらに火力を上げるというのもロマンがある。

猛将伝の新属性
[暴風]…撃破数が増えるつれ攻撃力上昇
[斧鉞]…50人撃破毎に戦神の斧(攻撃力2倍)の効果発生

などを付けるのもおすすめ。

馬上箜篌(効率)

箜篌の馬上攻撃(通常)は出が早く全方位を攻撃できる優れモノ。

馬で移動しながら+□連打(シフト移動は多用しない方がいい)だけ。

威力は低めだが育った武将、スキル、武器属性を揃えれば、
高難易度のステージでも十分に通用。特にザコ殲滅に威力を発揮。

馬で移動しながら攻撃できるため、
移動の多い将星モードのステージ攻略(地方制圧戦含む)におすすめ。

▼武器属性の例
[暴風][凱歌][神速][連撃][誘雷][勝鬨]
→無双将は”覚醒”を使って倒すと早い。

安定して火力を出したいなら[斧鉞]
無印や短いステージクリア用とするなら[暴風]の代わりに[猛攻]を入れてみたり。
とにかく攻撃力強化なら何でも。スキルに[人馬一体][闘志の陽炎][戦庭の勝鬨(斧鉞が無い場合)]。

戦神の斧効果(攻撃力2倍/アイテム)&覚醒状態、[暴風]効果で攻撃力が上がっている場合、
難易度究極ハイパー化呂布などもサクっと倒せる火力にまで達する。
→ここまで火力を上げるには2000人撃破以上は必要なのでステージが限られるが、撃破数の稼ぎやすい長めのステージほど[暴風]効果が大きくなってくる。

方天戟の全武器データ一覧

[旋風]属性による瞬殺が可能な武器

割合ダメージをガード無視で与える属性、
旋風」との相性が良い武器と攻撃方法。

操作武将のレベル・能力値が低くても、
修羅武将だろうが呂布だろうが一瞬、または数発で沈む

猛将伝[旋風]弱体化対策

猛将伝[旋風]はガード時のみ割合ダメージとなり単体では弱体化。
だが[雷撃][斬撃]等と組み合わせる事でこれまでのように瞬殺する事が可能。

高難度ではわざと敵をガード状態にして倒した方が早い場合も多い。
→難易度が高い程敵のガード率が上がるため逆に瞬殺しやすいという状態。

無印→[旋風]1つで十分。武器によっては+[誘爆]
猛将伝→[旋風][雷撃][斬撃]…[誘爆]で修羅/究極武将も瞬殺!
[雷撃]は空中では発動しないため、武器によっては[誘爆]など他のものを。

お勧め属性、最強武器は自分で作る!

▼ショートカット

  1. 螺旋槍
  2. ヒョウ
  3. 馬上兵法簡(猛将伝)
  4. 馬上断月刃
  5. 飛刀
  6. 馬上笛
  7. 鞭箭弓
  8. DLC:螺旋弩
  9. DLC:飛蹴甲(無印限定)
  10. その他の属性多段ヒット武器一覧

1,螺旋槍

無印:[旋風][神速][誘爆][誘雷][凱歌][連撃]
猛将:[旋風][斬撃][雷撃][凱歌][神速][誘爆][連撃]

馬上チャージ、チャージ4(無印)の突進等。

特に馬上チャージが強力で使いやすく、
落馬しない絶影に乗りシフト移動しながら攻撃すれば
地上でわざわざ武器を振って攻撃するのが馬鹿らしくなるくらいの
凄まじい効率(1~2秒)で敵を倒せる。

地上でもチャージ4で突撃すれば問答無用の修羅一発撃破。
馬上・地上どちらもこなせるお勧めの武器。

猛将伝ではガード時のみ[旋風]が発動する仕様になったため、
ガード崩し効果の攻撃のせいでチャージ4で瞬殺する事が難しくなった。
ただし雷撃/斬撃を付ければ大ダメージを与えられる。

元々の武器の攻撃速度が遅いので[神速]は必ず付けたい。

前作無双6で猛威を振るい、
6猛将伝で弱体化した【馬上螺旋槍】だったが、7では復活!

攻撃範囲は右方向にしかないので常に移動して隙を小さくしよう。

馬上チャージが楽すぎて抜け出せない…(‘A`)
猛将伝でもLv150呂布に持たせて究極ステージを回っている。
敵将瞬殺速度は無印には劣るものの、結局ごっそり削れて即撃破へ。
効率は良いのだがさすがにこれ一本でやりすぎたと後悔。

螺旋槍の全武器データ

2,ヒョウ

[旋風][斬撃][誘爆][神速][凱歌]残る1枠は[荊棘]や[開眼]等。
→猛将伝ではわざとガードさせてから放つのもお勧め。

通常攻撃6、チャージ4・6で旋風属性が多段ヒットし、一瞬で敵将が消える。
地上での撃破効率なら最強かもしれない。 
無双や覚醒もモリモリ溜まるので連発したい武将に持たせるのもお勧め。

攻撃速度が最初からとても速く、
武器の厳選時に[神速]を狙う必要が無いため作りやすいというのも魅力。

→神速はあればあったで相当強い。
尋常じゃない速度(1秒未満)で敵将を倒して回れる。

ただし囲まれたり段差がある場所では弱いので、立ち回りには慣れが必要。

ヒョウの全武器データ一覧

3,馬上兵法簡チャージ

猛将伝の新武器による簡単撃破方法。

馬でシフト移動(L1押しながら)しながら兵法簡チャージの連発。
全方位かつ属性が乗り、[神速]を付ければテンポ良く連発できるので敵将撃破も楽々。

■武器属性例
[旋風][斬撃][雷撃][凱歌][神速][誘爆]

敵のガード率が高い高難度ほど敵将瞬殺率アップ。究極武将もサクッと行ける。
逆に難度が低いと時間が掛かりやすい。

より安全にいくならオプション>コントローラ設定でストームラッシュを任意発動に。

4,馬上断月刀チャージ

馬上螺旋槍と動きはほぼ同じ攻撃。

螺旋槍と比べるとリーチが短めでさらに接近する必要があるが、
馬上攻撃の出が螺旋槍よりも速く連発しやすいのが魅力。

一瞬で属性が多段ヒットするため敵も一瞬で消える。

猛将伝では馬上螺旋槍と違いガードを崩さないため[旋風]が乗りやすく
ガード率の高い高難度ほど活躍。

■武器属性例
[旋風][斬撃][凱歌][神速][誘爆][誘雷]

地上攻撃はチャージ1、チャージ5が多段ヒット技なので
馬上・地上どちらもこなせるのだが、
地上技は体が光った時にタイミング良くボタンを追加入力しないと多段ヒット技が出ないため、
慣れが必要。神速10だとタイミングもシビアに。神速を付けない方が個人的には安定した。

断月刃のデータ一覧

5,飛刀

チャージ6の竜巻攻撃は直線上属性多段ヒット。離れた敵将でも瞬殺

攻撃速度が速いためハイペースで連発でき、
竜巻は敵を貫通して走るため攻撃範囲が広くザコ殲滅力が高い。

ヒョウよりもコントロールしやすく、
より離れた位置から攻撃ができるため攻撃を受けにくいのも魅力。

猛将伝になっても変わらず強い。

▼武器属性例
無印:[旋風][神速][凱歌][誘爆][誘雷][荊棘]or[連撃]等
猛将:[旋風][斬撃][凱歌][神速][誘爆][誘雷]or[迅雷]や[荊棘]等

飛刀の武器データ一覧

6,馬上笛チャージ

馬でシフト移動しながら笛チャージを連発するだけの簡単なお仕事が帰って来た。

全方向/周辺の敵をお手玉状態にでき、比較的安全に敵将を倒せるのが魅力。
大体4~5発撃てば敵将が消える。

一瞬ではないのだが、全方位で当てやすい・反撃リスクが小さいため、
こまかな操作が苦手な人にはとても助かる攻撃方法。

多段ヒット系では無いため[ストームラッシュ]発動で馬から降ろされる事も少ない。
軽功なので万が一の時の回避も容易。

笛の武器データ一覧

7,鞭箭弓

チャージ2,5,6で敵将瞬殺。
特にチャージ2は発動が早く、チャージ6は周辺及び直線上(長射程)に範囲があり強力。

ヒョウに比べると殲滅速度は堕ちるが、なぜお勧めかというと
秘蔵武器の段階で既に[旋風Lv10]が付いているという点。

つまり夏侯淵でさっさと条件を満たしてしまえば、
早い段階(魏の第1ステージクリア後)から強力な旋風武器を活用できるという事に。

猛将伝では旋風がガード時のみ発動となったため、秘蔵武器1での殲滅が難しくなった。
強化可能であれば[斬撃][誘爆][神速]などを加える事で大ダメージが狙える。

▼鞭箭弓の秘蔵武器入手法
・魏の第1ステージ[洛陽脱出戦](フリーモード可)
・難易度:難しいor修羅
・夏侯淵を操作キャラに選択
→呂布に1つの門も破られることなく兵器実験場(マップ南,飛び降りた先)へ到達する。
2人目の敵将[李催]は、必ず夏侯淵が[門を閉めとくか]と言った後に倒す事。
レア秘蔵武器の入手条件まとめ 

鞭箭弓の全武器データ一覧

DLC:螺旋弩

価格200円

▼瞬殺攻撃

  • チャージ4:前方に属性弾連射(360度方向操作可)
  • チャージ6:上空から属性弾を連射(方向操作による空中移動で広範囲化)

離れた位置から広範囲の敵を一掃。
さすが有料DLC武器とも言える抜群の性能かなり強い
猛将伝でもガード越しにガリガリ削る事ができ、ガード率の高い修羅・究極武将も瞬殺と変わらず強力。

旋風の他には[神速Lv10]や、弩の連射による連続ヒットが多いので[誘爆][誘雷][連撃]もおすすめ。
チャージ6で空中高速移動しながらの掃射が気持ちよすぎる。

さらに注目は秘蔵武器に[旋風Lv10]が付いており、難易度[天国]でも入手可という点。
[鞭箭弓の秘蔵]のようにゲーム開始序盤から無双することも可能。

■高難度攻略向けの属性

・[旋風][斬撃][誘爆][誘雷][神速][凱歌]…無印Ver1.03以降
・[旋風][斬撃][雷撃][神速][凱歌][迅雷]or[誘爆]…猛将伝

螺旋弩の詳細はこちら

DLC:飛蹴甲

猛将伝では主力の空中ヴァリアブルが使えなくなってしまった。
以下の情報は無印限定。

価格200円

足技オンリーのDLC追加武器。

[軽功]を組み合わせた空中ヴァリアブル攻撃の連発が強い。
操作も簡単で、×とR1を連打するだけでOK。

属性のヒットは単発なので数発当てる必要があるが、
非常にテンポよく連発できる他、
ほとんど無敵状態で攻撃が続くので修羅武将も一方的にサクサク撃破できる。

敵無双武将の空中乱舞による反撃には注意が必要(Ver1.03以降)

他武器では属性多段技を出すまでの間の通常攻撃部分で潰される事もあるが、
飛蹴甲の空中ヴァリアブル⇔軽功は即出せ、即連発できるのが魅力。

▼おすすめ属性
[神速]…Lv10でも問題無く制御可能。攻撃効率増加。
[誘爆][誘雷]…ザコ殲滅力増加,誘爆の爆発に旋風が乗り、たまに旋風が多段ヒットする事も。
[連撃]…ヒット数がモリモリ上昇するため相性が良い。
[凱歌]…敵武将の反撃乱舞対策にもなる。

飛蹴甲の詳細はこちら

その他の属性多段・瞬殺武器

上で目ぼしいものを挙げたが、
他にも、

誘爆+旋風を付けた際に誘爆の爆発に旋風効果が乗る仕様のため、
連刃刺のチャージ5DLC:刃弩のチャージ4・5・6も強力。

旋風を付けても対して効果の無い武器もあるので過信は禁物

自分で色々使ってみて探すのも面白い。新たな発見があるかも!

ここまでで紹介した武器は属性のみでダメージを与えるため、
スキルを防御力強化や覚醒増加等に回しておくと無駄が無い。


・・・

さて、武器に旋風を付ける作業に戻ろうか。

 ↑一番上に戻る

■関連記事
全武器データと入手法TOP
好きな属性を武器に付けるには
フリーモード攻略。究極・評価S・戦功目標

プラチナトロフィー画像真三国無双7攻略トロフィーまとめ

プラチナトロフィー画像真三国無双7猛将伝トロフィー攻略まとめ

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

真三國無双7猛将伝 の人気・おすすめ記事

矢印 真三國無双7猛将伝攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 真三國無双7猛将伝攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る