トロフィー攻略DE.com > 真三國無双7猛将伝 >

刃弩の性能や使用感、秘蔵武器獲得戦の攻略

刃弩の性能や使用感、秘蔵武器獲得戦の攻略

刃弩の入手方法、性能詳細TOPページ

三國無双5 SpeciaやEmpireslで月英の武器として登場した刃弩が再登場。
どちらも未プレイだったためどんなものか期待。

さっそくダウンロード(200円)して使ってみた。
[旋風+誘爆+誘雷]の追加攻撃が強い上に爽快過ぎワロタ
猛将伝では[迅雷]との相性も抜群。

以下でDLC武器の強さ(属性・攻撃方法)や、秘蔵武器獲得戦の攻略など。

チェック三国無双7の全DLCまとめ・配信予定

▼目次(↓一番下へ)

  1. 秘蔵武器獲得戦・刃弩
  2. 新武器[刃弩]の性能やイメージ画像
  3. ランク別武器の強さ一覧
  4. アクション詳細
  5. 個人的な使用感

▼同日7月11日のDLC内容

  • BGM追加セット10(無料)
  • 国志演義名シーン壁紙「関興と張苞」(50円)
  • 真三国無双3衣装46名セット(300円)

公式サイトのDLCページ

スポンサードリンク

秘蔵武器獲得戦・刃弩

配信日:2013年7月11日
価格:200円(新武器系統セット[刃弩]に収録)
シナリオはフリーモード内の、[勢力名]>[DLC]に追加される。 

江夏の地にて、大合戦が繰り広げられる。戦いの中で強力な[刃弩]を獲得せよ!

勝利条件:劉禅の撃破
敗北条件:曹操の敗走

魏軍:曹操(総),夏候惇,典韋,許チョ,夏侯淵,曹仁
蜀軍:劉禅(総),星彩,関索,関興,張苞,関銀屏,モブ8名

戦闘の流れ

▼劉禅を撃破せよ

  1. 大抵の操作武将はマップ中央からスタート
  2. 東西の味方武将、夏候惇と夏侯淵をにも援護しつつ
    マップ北西の劉禅に向かって進軍。
  3. 400人撃破後にマップ北東から鮑三娘が出現
    →撃破で[秘蔵武器(霧燐鸞鳳翼)]獲得
  4. 後は劉禅を倒すだけ。

なぜか劉禅近くの星彩を倒した際にも秘蔵武器が手に入った件。

↑一番上に戻る

刃弩の武器性能やイメージ画像

カテゴリ:特殊類
適正:転身
→得意武将が存在しないため、スキル[転身武器天稟]で代用。
転身武器が得意な全武将をLv50以上にすると習得

■特徴(公式より)
チャージ1で矢を装填し、次のチャージ攻撃で矢を放てる遠距離武器。
矢を放つ際にタイミングよくボタンを押す事で攻撃がより強力になる。

▼参考イメージ(クリックで少し拡大)up!
刃弩の通常状態の画像刃弩の装填(強化状態)の画像

画像は月英に装備(刃弩の秘蔵武器)を装備させた状態。
チャージ1で装填すると武器が青く光り、チャージ2以降の追加入力で強力な攻撃を出せる

▼タイミング要素up!
刃弩のタイミング要素

チャージ攻撃発動直前に青白い光が発生→収縮し、
消えるタイミングでボタンを押すと強力な追加攻撃が発生!

▼目次

  1. ランク別武器性能表
  2. 攻撃方法の詳細
  3. 個人的な使用感

ランク別武器性能一覧表

・DLC購入後は通常の戦闘でも入手できるようになる。
・将星モード>武器屋>DLC取得で付加属性無しのランク1~4(相性:)を獲得可能。

Lv 武器名 相性 攻撃 付加属性 入手方法
○1  鋼弩
(コウド)
15
○2 鋼閃弩
(コウセンド) 
  20    
★2 飛輪衝
(ヒリンショウ)
28 閃光Lv8,勝鬨Lv9,怯懦Lv7 【ユニーク武器】
○3  翠月弩
(スイゲツド)
  28     
★3 鳴神渡し
(ナルカミワタシ)
人  24 雷撃LV9,開眼Lv9,連鎖Lv7 【ユニーク武器】
○4 緋深鴻翼
(ヒシンコウヨク) 
  35    
★5 霧燐鸞鳳翼
(ソウリンランホウヨク)
45  斬撃Lv10,気絶Lv9,脱兎
開眼Lv9
[秘蔵武器獲得戦・刃弩/難易度不問]
400人撃破後に出現する鮑三娘を撃破
★5 昏誘夢魔翼
(コンユウムマヨク)
 人 51 氷結Lv10,疾走Lv10,方円
誘爆Lv10,治癒Lv10
[DLC:上位&異色武器セット]
将星モード:武器屋[DLC取得]で入手
★5 胡留久抜
(コルクヌキ)
  48 旋風Lv10,相揚Lv10,咆哮Lv10
狂乱Lv10,高揚Lv10

刃弩の上位&異色武器の詳細はこちら

属性無しのランク4武器が武器屋から配布されるため、自作の最強武器を作りが簡単。
そのランク(1~4)の武器を一つも持っていない状態なら何度でも貰える。

↑一番上に戻る

攻撃方法

C=チャージ攻撃(例:C4→チャージ4=□□□△)

攻撃方法
通常攻撃 前方に刃弩を振るっての連続攻撃。リーチは短め。攻撃速度は普通。
最後の斬り飛ばしに属性が付く。
[属性付き]
C1 前方への回し蹴り。同時に矢を装填。
装填後は刃弩が青く光る。効果の詳細は表下部を参考に。
C2 前方の敵を切り上げ、弩を発射して追撃
[追加入力]発射と同時に大きな爆発が発生。
打ち上がった敵が叩き落とされ、地面で跳ね上がる。
C3 前方の地面に向け弩を発射。右・左に一発ずつ。
[追加入力]矢の着弾点で爆発。そこから進むように衝撃波が3度発生
※2回目のタイミングで成功すれば持続
C4 一瞬構えた後、前方にチャージショットを1発放つ
[追加入力]矢に当たった敵が打ち上がる
[属性付き]
C5 空中に飛びあがり、回転して全方位に連続発射。
続けて前方の地面に属性付きの弩を放ち、敵を打ち上げる。
[追加入力]前方の地面3箇所から青い矢が出現し、敵を打ち上げながら前進。
[属性付き]
C6 刃弩を振り降ろしてガードを崩し突き刺した後、体を回転させて斬り払い、
さらに突きと同時に属性付きの弩を発射して吹き飛ばす。
初撃が空振りだと攻撃が止まる。
[追加入力]突き刺した後の追撃時に3度発生。
1・2回目成功時は周辺衝撃波で全方位の敵を巻き込み、
3回目成功時は弩の発射で吹き飛んだ敵が、さらに空中で打ち上がる。
射程もあり、攻撃範囲がとても広い強力な技。
※3回目さえ成功すれば効果持続
[属性付き]
ダッシュ攻撃 前方に飛び込み、斬り払う。
[属性付き]
ジャンプ攻撃 前方3方向に弩を連続発射
ジャンプC 前方の地面に敵を打ち上げる強力な弩を1発放つ
騎乗攻撃 右側に刃弩を振るう
騎乗C 右側に弩を1発発射し、敵を吹き飛ばす
ヴァリアブル攻撃 足元に刃弩を付き刺した衝撃で、周辺の敵を打ち上げる
効果範囲広め
ヴァリアブル
カウンター
一歩下がり攻撃をかわした後、
敵に刃弩を付き刺し、爆発する弩を発射。敵を打ち上げる
ストームラッシュ 前方を連続で斬りつけ、最後にチャージショットを放って吹き飛ばす。
チェイン数は普通か。

チャージ5・6の追加攻撃の攻撃範囲が広いため、主力技としておすすめ。

装填効果について

断月刃のイメージ。ただしタイミングは断月刃よりも厳しいような。

チャージ1の回し蹴りで装填後、チャージ2以降の技を出すと青白い光がキャラの周りに発生し、
光が消えるタイミングで追加入力に成功すると追加攻撃が発生。

▼追加入力成功時の効果
・追加攻撃の発動→攻撃範囲拡大や多段ヒット等
・装填効果持続

誘爆や誘雷などの効果も乗る。

▼装填効果が消えるタイミング
・敵の攻撃を受ける
・追加入力の失敗
・乱舞発動
・ストームラッシュ
・騎乗

↑一番上に戻る

使用感

タイミングに慣れてくると常に装填効果を維持しつつ戦う事ができ、
射程含め攻撃範囲も広くかなり強い

しかし敵攻撃の被弾で効果が途切れてしまうため、
リーチも短い事から高難度では潰されやすく立ち回りが難しい。

調子よく攻撃していてもストームラッシュで途切れてしまう(´;ω;`)
焔刃剣のように強化方法が複数あればよいが、刃弩はチャージ1のみ。

[適正:転身]も攻撃を受けてからの効果のため、
刃弩の効果と相性が良いとは言えないような。

…と、最初は悪戦苦闘していたが、属性を揃えたら問題を感じなくなった↓

誘爆+旋風で化けた

▼テンプレ属性で使ってみると
[旋風Lv10][誘爆LV10][誘雷Lv10]
[凱歌Lv10][神速Lv10][連撃Lv10]

■追記
猛将伝では怯まなくなる「迅雷」との相性が抜群。
強化状態が敵の攻撃で解除されなくなるため、攻撃効率が大幅にアップ!
[旋風][斬撃][誘爆][凱歌][神速][迅雷]等

神速Lv10でも問題無く攻撃可能。リーチの短さによる被弾率も、素早い攻撃により大分下がる。
そのまま直進しての攻撃では潰されやすいため、
回るように常に移動しながら攻撃していく感じで。

気になった追加入力タイミングだが、チャージ6(3回目成功)の連発がタイミングを合わせやすく強力

誘爆+旋風効果により、多少離れた修羅武将も瞬殺できてしまう事が多い。
何より衝撃波と白い爆発エフェクトが爽快!

慣れない内は無理に1回目・2回目でボタンを押さず、
3回目のタイミングだけ落ち着いて押していくのがおすすめ。リズムも一定なので合わせやすい。
3回目さえ成功すれば効果は持続。

誘爆+旋風を付けておけば、
失敗時(通常状態)でもチャージ4・5・6で大ダメージ、密集地帯なら瞬殺という事もあるため、
タイミングがどうしても取れない場合でも力押しは十分に可能。

神速Lv10でのタイミングも慣れれば合うようになってくる。
誘爆+旋風効果で割合ダメージの多段ヒットも起きるため、
刃弩に[神速][旋風][誘爆]属性はかなり相性が良いと思う。

▼チャージ5と6成功時(旋風+誘爆+誘雷)
刃弩のチャージ5追加攻撃成功時刃弩のチャージ6追加攻撃成功時
敵が多いと画面が真っ白になるようなレベル。気分爽快!強敵も瞬殺!

▼チャージ6トドメ(旋風+誘爆+誘雷)
チャージ6でトドメをさした場面の画像
凄まじい威力のパンチを繰り出しているように見える。

刃弩は練師にもよく似合うのでお試しあれ。
最初は弱いかも…と思ったが、しっかり強くて安心したw

武器強化の方法とおすすめ属性


↑一番上に戻る

チェック三国無双7の全DLCまとめ・配信予定

来週は早くも刃弩の上位&異色武器が配信される模様。
また、7月25日は新武器系統「双扇」の配信が。

双扇の特徴(公式より)
空中で3回まで攻撃を繰り出すことができ、空中を自在に飛び回れる武器。

真三国無双4等で小喬・大喬が使っていた武器なのでなんとなく予想は付くものの、
今作でどう生まれ変わるのかが楽しみ。配信後は使用感などをアップ予定。

追記刃弩の上位&異色武器の詳細はこちら
追記双扇でブーン!強さや使用感など

■過去に配信されたDLC限定武器系統
DLC武器[焔刃剣]の強さ、性能
螺旋弩の強さ、アクション詳細
飛蹴甲は蹴り技オンリー!
峨嵋刺の暗殺攻撃がカッコイイ件

武器強化の方法とおすすめ属性

三国無双7の攻略カテゴリTOP

プラチナトロフィー画像トロフィー攻略まとめ記事

■役立つアイテム
公式設定資料集
コンプリートガイド(下)

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

真三國無双7猛将伝 の人気・おすすめ記事

矢印 真三國無双7猛将伝攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 真三國無双7猛将伝攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る