トロフィー攻略DE.com > 真三國無双7猛将伝 >

PS4版よくある質問まとめ(公式のPS3・4比較動画追加)

PS4版よくある質問まとめ(公式のPS3・4比較動画追加)

PS4版三國無双7猛将伝のスクリーンショット

PS4を買ったばかりで操作方法がよくわからない人向け。
引き継ぎ・アップグレード時や、遊び始めた際に疑問に思いやすい個所のまとめ。
→PS3、PS4比較動画を追加(公式)

PS3→PS4のアップグレード版の詳細や方法などはこちら

  1. 引き継ぎについて
    1. PS3真三国無双7→PS4版猛将伝への引き継ぎ
    2. PS3猛将伝またはVita→PS4猛将伝への引き継ぎ
    3. DLCはどうなる?
    4. PS3/Vitaで買ったDLCがPS4に反映されない
    5. トロフィーはどうなる?
  2. プレイ関連
    1. 画質は?ワラワラ感は?PS3/PS4版比較動画
    2. Vitaでのリモートプレイはどう?
    3. スクリーンショット&動画撮影・配信
    4. チャレンジモードしかできないんだけど?
    5. 画面がぼやけているようで見にくい(被写界深度)
    6. コントローラーからの声を消したい
    7. ソフトリセットの方法
スポンサードリンク

データ引き継ぎ関連

真三国無双7(無印)→PS4猛将伝にデータを引き継ぎたい

2013年11月末に発売したPS3/Vitaの猛将伝をスルーし、PS4版まで待っていた人向け。

無印からの引き継ぎ要素と方法

ネットワーク環境必須

  1. PS3版真三国無双7を起動。
  2. メインメニュー>オプション>セーブ/ロード>データ共有でネットワーク上にセーブデータをアップロードしておく。PS3側での作業は終了。
  3. PS4版真三国無双7猛将伝の初回起動時にネットワーク上にデータがあれば、[データを引き継ぐ]を選択できる
アップロード前にPS4猛将伝を起動&セーブデータを作成した場合

PS4版の初回起動時のみデータの引き継ぎが行えるため、
PS3の無印セーブデータをアップロードする前にPS4版のデータを作ってしまった場合は
引き継ぎが行えないので注意。

この場合は”PS4版猛将伝のセーブデータを削除”して再度起動する事で、
データ引き継ぎ画面を表示させる事ができる。

真三国無双7は最新のアップデート状態(1.05以降)でないとデータのアップロードが行えない。
真三国無双7を起動しての操作が必須=ディスク必須。売った/失くした等でセーブデータしかないという場合は引き継ぎ不可能。

PS3/Vita猛将伝からPS4にデータを引き継ぎたい

PS4アップグレード方法やデータの移し方等

クロスセーブ」を利用する。

  1. PS3/Vita版真三国無双7with猛将伝を起動
  2. トップメニューの[オプション]>[セーブ/ロード]>[データ共有]>[アップロード]を選択
  3. ネットワーク上に保存されているセーブデータが表示さるので、確認後アップロード開始
  4. PS4版真三国無双7with猛将伝を起動
  5. 同様の流れで[データ共有]>[ダウンロード]を選択。
  6. ネットワーク上に保存されているセーブデータを確認後、ダウンロード。

クロスセーブ対応ソフトのため、
上記のような流れで逆にPS4で遊んだデータをVita/PS3に移して遊ぶ事も可能。

PS3/Vita/PS4、同じPSNアカウントでサインインしていること。

DLC(ダウンロードコンテンツ)はどうなるの?

PSNアカウントが同じであれば、PS3/Vitaで購入していたDLCは無料で再ダウンロードできる。

しかし、PS4版で再配信がされていないものはまだ利用できないため、公式が再配信してくれるまでは我慢する必要がある。毎週木曜日に続々とPS4版向けのコンテンツが再配信されるようなので待っていよう。

ちなみに、一部特典衣装などプロダクトコードで入手できるものについては引き継ぎできない。
一応だが店舗別特典衣装(ローソン除く)などは4月か5月に再配信予定となっている。

猛将伝のDLC配信予定(公式)
全DLC一覧と購入後レビュー記事まとめ

DLC武器は削除されてしまう

PS3/Vitaで頑張って鍛えたDLC専用の新系統武器(焔刃剣螺旋弩等)も、
新系統武器のDLCをインストールしていないPS4では自動的に削除されてしまう。

わざわざ起動時に「削除されました」と表示されて怖いのだが、
所持武器数の最大数ごと減っている点と(1200→974)、武器が削除されたデータをPS3に戻して(クロスセーブ)確認するとちゃんと所持したままだったので、データは残っている模様。

公式に問い合わせてみたので返答があれば追記予定。

追記1:サポート回答では「一時的に非表示になっている。配信まで待っててね」との事

追記2:2014年6月05日に旧DLC武器がPS4向けに一斉配信予定up!

PS3/Vitaで買ったDLCがPS4に反映されない

PS4版にも対応しているDLCを購入してPS3/Vitaでダウンロードしたのに、
いざPS4で遊んでみたらまったく反映されていない…!

という場合。

まず購入した時と同じアカウントでPS4(PSN)にサインイン。
[ライブラリー]>[真三国無双7猛将伝/追加アイテム]>[関連コンテンツ]>[マイ追加アイテム]に、PS3/Vitaで買ったDLCがあるはず。
ダウンロードを開始し、インストールまでさせればOK。

実際に起動してもDLCシナリオなどが反映されていない場合

一旦ゲームを終了。

[お知らせ]>[ダウンロード]の項目などからちゃんとインストールが完了しているか確認。

完了しているのにゲーム内に反映されていない場合は、
[PS4のHOME画面]>[設定]>[PSN]>[ライセンスを修復する]を選択。

これで反映される場合が多い。

これでもダメなら再度確認してから問い合わせ。

トロフィーはどうなるの?

内容・条件は同じだが、扱いは別。

PS3版でトロフィーをたくさん集めていた場合、
PS4版で少し遊んだだけでモリモリトロフィーが集まっていくという…。

獲得タイミングはその条件に関連した行動を行った時に取れる模様。

ある意味ブーストゲー(トロフィーが短時間&簡単に取れるゲーム)。

プレイ関連

画質は?ワラワラ感は?

画質は当然良い。敵の表示数はPS3の時点でも多いのだが、それ以上。
爽快感もさらに高まっている。処理落ちも感じない。
味方の表示数も増えており、ステージによってはカオス状態。

将星モードの基地もかなりきれいに見えるので、DLCの基地テーマも今から楽しみ。

PS4のキャッシュ機能により、ロード時間が遊んでいく内に短くなっていくようだ。

敵の表示数がハード事に違いがあるため、チャレンジモードのランキングも分けられている模様。

撮ってみたスクリーンショットはこちら

PS3・PS4版比較動画

http://youtu.be/pQjCMimGzg8

実際に大画面テレビ+PS4で遊んでみると迫力にも驚く。
パソコン・スマホの小さい画面ではこの辺りはあまり参考にならないと実感。

Vitaでのリモートプレイはどう?

リモートプレイ=PS4のゲームをVitaに表示して遊ぶ。

遅延もほぼ無く快適にプレイできる模様。

とは言えVita仕様に最適化されていないのでマップが見えにくい等はある。
Vitaを持っている人はお試しあれ。

ゲームの処理自体はPS4が行っているので、
Vitaによるリモートプレイだからといって敵の表示数が少なくなるという事は無い。

スクリーンショット&動画撮影・配信

▼PS4スクリーンショットの例。クリックで拡大(1920×1080:170~350KB)

PS4版三國無双7猛将伝DLC孤軍奮闘戦PS4版三國無双7猛将伝の貂蝉スクリーンショットPS4版三國無双7猛将伝の孫尚香実機イベントシーン

コントローラーの[share]ボタンを押す事でスクリーンショットの保存や、
プレイ動画の撮影・リアルタイム配信が行える。

撮影した画像や動画は、Home画面>プロフィール>キャプチャーから確認可能。
撮影直後に各SNSにそのまま投稿する事も可能。

PS4が発売した2014年2月時点では[ツイッター][フェイスブック]の2種だけだが、
ニコニコ動画(春頃)に対応予定など、今後増えていく可能性がある。

画像・動画はPS4内に保存されるが、他媒体(PC等)には移せない。
現段階では個人観賞とSNSへの投稿のみ。ゲームによっては撮影できないシーンもある模様。

起動したけどチュートリアルしかできない(DL版)

完全にダウンロードが終わっていないだけ。

約4GB程度までダウンロードできた時点から起動できるようになるが、
その時点ではまだ「チュートリアル」くらいしかプレイできない。

内部ではまだダウンロードが続いており、待っていればストーリー(呂布伝)、チャレンジモード等がどんどん遊べるようになっていく。

PS4特有の仕様。ダウンロード中からでもすぐ遊べる!!みたいな。

ダウンロード状況の確認方法

PS4のホーム画面で確認したいゲームにカーソルを合わせ、
コントローラーの[OPTION]ボタンを押す。
次に[情報]を選択すればダウンロード状況を確認できる。

ダウンロード状況の欄に「〇〇/〇〇GB」と表示されている内は途中。
ここが「完了」の文字に変わるまではダウンロード&インストールを続けている。

画面がぼやけて見にくい(被写界深度)

なんだか遠くの方がぼやけて違和感があるなぁ~

という時は、ゲーム内の[オプション]>[表示設定]>[被写界深度]を
弱い・無しに変更すれば改善される。

戦闘中の変更も可能。

コントローラーからの音を消したい

PS4版猛将伝ではコントローラーから戦闘中の各武将の台詞が発せられる。

コントローラーのPSボタンを長押し>[周辺機器の設定]>[音量コントロール]にて、
最少に設定すれば音が出なくなり、テレビ側から音が出るようになる。

ソフトリセットの方法

コントローラーの[OPTION]ボタンを押した状態で、タッチパッドを押す。


↑一番上に戻る

またなにか気付いた点があれば追記。

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

真三國無双7猛将伝 の人気・おすすめ記事

矢印 真三國無双7猛将伝攻略TOPへ戻る

今売れてるゲームとか

ページの1番上へ戻る