トロフィー攻略DE.com > 真三國無双7猛将伝 >

ユニーク武器の入手方法、集め方

ユニーク武器の入手方法、集め方

ある意味で秘蔵武器よりも集めるのが難しい鬼門武器。

以下でユニーク武器2種の入手方法と、
少しでも効率良く集めるための注意点や攻略方法などを。

特にゲームを始めて間もない人や、これからやり込むぞーって人は要チェック! 
Ver1.02よりユニーク武器が集めやすくなった。

■関連
全武器データ、入手法まとめ

▼目次

  1. ユニーク武器とは
  2. 入手方法と注意点
  3. 面倒臭がらずに回収(重要)
  4. 武器集めお勧めテージ
  5. ギャンブル購入で締め!

アップデートver1.02よりユニーク武器のドロップ率が上昇。
倒した無双武将とは別の武将のユニーク武器を落とすようになり、
収集がかなり楽になった。
アップデート内容まとめ

スポンサードリンク

ユニーク武器とは

デザインは通常武器のものと同じなのだが、
通常武器よりも属性値が高いのが特徴。性能は固定。
武器ランクを示すマークがになっている。

売却・破棄可能。武器鍛錬は不可能。
1つの武器系統毎にユニークが2種存在する。 

▼例えば朴刀なら
音斬:攻撃力18,相揚Lv8,閃光Lv9,勝鬨Lv8
風裂:攻撃力22:蝸牛Lv7,病毒Lv8,激昂

秘蔵武器と比べると性能は劣るが、
入手条件に[運]が必要とされるため秘蔵武器よりコンプリートが難しいorz
秘蔵武器の入手方法についてはこちら 

入手方法と注意点

以下、主に3つの入手機会がある。

  • 無双武将が稀に落とす(全モード)
  • 将星モードで5連戦毎の賞品(連戦を重ねると出やすい)
  • 将星モード:武器屋Lv50のギャンブル購入で稀に

運スキルのレベルが高いと入手率が上がるかも?

▼以下の点を頭の隅に置いておくと後々の苦労が少なくなる

1,面倒臭がらずに回収

最も大切な事は、普段から武器をちゃんと回収しておくという事
他のトロフィーのためストーリーや秘蔵武器集め、修羅全クリア、100連戦等をしていると、
気付かぬうちにユニーク武器を拾っており、自然と8割以上集まっていたり

しかし…

整理するのが面倒だとスルーしたり、所持数上限のままだとまったく集まらないので注意。
こまめに売ってお金にし、貯めたお金でギャンブル購入をすると無駄も少ない。

2.逃しやすい武器にこそユニークが!

フリーや将星モード攻略でとても便利な赤兎馬だが、
赤兎馬に乗っていると無双武将が落とす武器が回収できない現象※が発生する。

Ver1.03からは赤兎馬や象に乗っていても回収できるように改善された

赤兎馬で駆け回っている人はしっかりと降りて回収しよう。 
全シナリオ修羅クリアが終わった時の回収率に差が出てくるはず。

赤兎馬の入手法、100連戦攻略

3.運は関係あるのか

運スキルの有無で獲得武器の属性レベルは間違いなく上がるものの、
ユニークが取れやすくなっているかは、正直はっきりとまでは実感できない。 

出やすくなったようなー、変わらないような―・・・。

後になって[運スキル]はユニーク集めには意味無いよw
m9(^Д^)プギャー 

となったとしても特に他に付けないと困るスキルも無いため、
とりあえず自分は付けながら収集した。 
運スキルの簡単レベル上げ

4.ユニーク武器の入手を把握するには

大抵の武器には属性が付いているため、拾った際に[○○(属性名)○○]と左上に表示される。
逆に属性名の付いていない名が表示された場合はユニークである可能性が高い。
これを知っていたからと言って効率が上がるわけじゃないが、取れた瞬間を見るのは結構嬉しいw

フリーモード専用シナリオを繰り返す

トロフィーを集めている人は先に修羅全ステージクリアをしておく事をお勧めする。
その間に大分集まっている事が多く効率的。

フリーモード回しはそれでも収集率が低かった場合や、
ギャンブル購入の資金が切れた場合にやると良い。

敵無双武将の登場数が多く、
かつ短時間で済むフリーモード専用シナリオでユニーク獲得を狙ってみる。

ユニーク武器集めおすすめステージ

【蜀シナリオ:魏攻略戦・魏軍】

劉備,関羽,張飛,諸葛亮,黄忠,関平,姜維の7人+、
劉禅,関興,張苞,馬超の増援4人で
合計11人。

劉備を倒せば終了。大体2分半~3分程度で終了。 

Ver1.02より別の武将のユニーク武器も落とすようになったため、
このステージを回すだけでも十分になった。

【許昌攻略戦・魏軍】
孫権,周瑜,孫堅,呂蒙,孫策,練師,魯粛の7人+
陸遜,孫尚香,甘寧,劉備の増援4人で合計11人

孫権を倒して終了。大体3分ほど。

【DLC:博望坡獣獲戦(200円)】

1度の戦闘で出現する無双武将は合計20人
大体10分弱くらいでクリア 

1度の戦闘での出現数は最も多いが、他のザコ武将も多くクリアまで多少時間がかかる。
これだけ出現すれば最低でも1つ、2~4個くらいは取れるので、
気分転換や堅実に集めたい人はDLCステージはおススメ

DLC博望坡ステージの詳細はこちらで 

ギャンブル購入で粘る

最も時間効率が良いのがセーブ後ギャンブル購入⇔メニューに戻るの繰り返し。
各種攻略中に集まったお金を使い、こまめにユニーク武器を取っておくと良い。

■ギャンブル購入とは?
買ってみるまでどんな性能の武器が出るかわからない購入法。
将星モード:武器屋Lv50で利用できるようになる。
8つの系統が提示されるのだが、話しかける度に商品が入れ替わるので、
ユニーク武器を狙う時に上手く活用しよう。

お金はフリーモード回し等で手に入った支援獣や武器を売っていれば比較的早く貯まる。
派兵等で手に入るパンダや鷹は8000~10000ほど。

99万9999貯まったらセーブし、
何度かギャンブル購入をしてダメならリセット。
目的のものが出たらセーブ。

ギャンブル購入で買った武器は20000程度で売れるので、
買ってはハズレを売り、また買っては売り…で結構粘れる。

手持ちに無いユニーク武器はギャンブル購入で再度出現してしまうため、
コンプ済みの種類以外、絶対にユニーク武器は売らない事

厳選の効率を上げるには

取りたいユニーク武器が得意な武将を操作キャラに変更するだけ。up!

ギャンブル購入⇔キャンセルを繰り返す際、
武器アイコンに[Ex] と付くので一目でわかる。

▼例
刀のユニーク狙い→孫権を操作武将に
方天戟のユニーク狙い→呂布を操作武将に

全ての攻略と収集が終わり、それでもなお取れていないユニーク武器は、
このギャンブル購入で粘るのが一番早いと思われる。最後の追い込みにどうぞ。


↑一番上に戻る

■関連記事
全武器データ、入手法TOP
秘蔵武器の入手条件攻略法はこちらで
将星モード詳細とやり込み特典
施設の効果(武器強化等)まとめ

プラチナトロフィー画像真三国無双7攻略トロフィーまとめTOP

■役立つアイテム
公式攻略本(上)
コンプリートガイド(下)

発売当初はユニーク武器なんてものがあるとも思わず、
所持数最大でガンガン進めた結果、今になって後悔…orz 

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

真三國無双7猛将伝 の人気・おすすめページ

矢印 真三國無双7猛将伝攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 真三國無双7猛将伝攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る