トロフィー攻略DE.com > 真三國無双7猛将伝 >

おすすめの属性と効果|最強武器の作り方

おすすめの属性と効果|最強武器の作り方

武器に付く全50種の属性効果の他、
難易度[修羅・究極]攻略でも通用するお勧めの属性など。

バランス崩壊気味なものまであるので、高難易度の戦闘で苦戦している人や
どんな属性が良いのかな~と迷っている人の参考に。

武器鍛錬によるオリジナル強化武器の作り方等も。

修羅攻略用/おすすめ武器
全武器性能・入手法まとめ

▼目次

  1. おすすめ属性
  2. 好きな属性を武器に付けるには?
  3. リセットマラソンで作成(無印:Ver1.03前)
  4. オリジナルの最強武器を作ろう!(無印:Ver1.03後&猛将伝)
  5. 特殊鍛錬を使った最強武器作り(猛将伝限定)
  6. 属性の種類と効果一覧
  7. 武器に付ける属性の組み合わせ例
スポンサードリンク

主力武器に欲しいお勧めの属性

▼上のものほどおすすめ。

神速:攻撃速度上昇

高レベルだと本当に別世界。高い攻撃効率、隙の無い攻撃は最大の防御
なにより爽快感が凄い。ほとんどの武器に付けたい属性
→最初から攻撃速度の速い武器の場合は重要度は低い。

凱歌:敵を倒すと体力回復

雑魚をまとめて倒して大量回復。バランス崩壊クラスでは?
これが付いていると修羅・究極の攻略がかなり楽になるのでありがたい。

相手に与えたダメージが高い程回復量が増えるので、
高難度でも割合でダメージを与えられる[旋風][斬撃][雷撃]属性等との相性も良い。 
似たような[治癒]は全然回復しないorz

迅雷:怯まない・落馬しない

猛将伝で追加された新属性。
今後のアップデートで修正されるとの情報有り。以下はVer1.01時点の効果。

属性の説明には「走り中に攻撃を耐える事がある」とあるのだが、
実際は「攻撃を受けても仰け反らない、落馬しない」という素晴らしい効果。

※敵の無双乱舞/ヴァリアブル/ストームラッシュは例外

乱戦の中でもゴリゴリ攻撃する事ができ、落馬しないため騎乗攻撃が強い武器とも相性が良い。

攻撃を潰されない事で
全体としての攻撃効率がアップするため、下手に攻撃系の属性を付けるよりも遥かに効果的。
なによりストレス無くサクサク攻撃できるのが魅力。

そもそも攻撃を受けにくい遠距離系以外、ほとんどの武器におすすめの属性。
別記事でもまとめている。>新属性「迅雷」がおすすめな件

旋風:割合ダメージ

猛将伝で大幅に仕様変更。詳細は後述

高難度敵将でもごっそり体力を削れる割合ダメージ属性は重要なダメージ源に。
雷撃・斬撃等があるが、その中でも圧倒的性能なのが「旋風」。

無印では旋風一強

属性発動率100%、ガードを無視して問答無用でガリガリ削れる超高性能っぷり。
→斬撃/雷撃はたまに発動。ガードされると無効。
属性が連続で乗る攻撃なら、低レベルでも修羅武将を瞬殺可能(無印)

猛将伝では発動条件が変更

旋風→「敵がガード時のみ割合ダメージ100%発動」に変更された。
この変更によりザコを含めて撃破効率が落ちてしまったと言える=弱体化。

が、敵がガード状態であれば瞬殺というのは変わらず、
ガード時以外に発動する斬撃・雷撃と組み合わせる事で無印のような性能に近づける事も可能。

攻略の難しい修羅・究極ほど敵のガード率も上がるため、
高難度ほど瞬殺しやすいなど依然強力な属性

【螺旋槍・鬼神手甲などの注意点】
猛将伝では[ガード時に発動]という効果になったため、
元からガード崩し効果のある武器に[旋風]を付けてもほとんど意味が無いものとなってしまった。
[旋風]の代わりに[雷撃+斬撃+誘爆]等を付けるなどでカバーでき、十分強力。

修羅・究極攻略用/敵将瞬殺武器

誘爆+誘雷:怯み,追加ダメージ

通常攻撃やチャージ技など、ほぼ全ての攻撃で一定確率で発動。
雷と衝撃破で多くの敵を巻き込み怯ませ、追加ダメージも与える。

与えたダメージが大きい程追加ダメージも増えるため、[旋風/斬撃/雷撃]との相性も良い。
雷撃と誘雷を付けた場合、誘雷の発動が優先されるので注意。

見た目が派手なのも魅力w
多段ヒットするため[高揚][開眼]があるとモリモリ回復。

▼メモ
チャージ攻撃等、旋風と誘爆が同時発生した場合、
誘爆エフェクトにも旋風効果が乗る仕様となっている。
この効果により連刃刺のチャージ5など、属性多段ヒット技を持たない武器が大化けする事も。
→[DLC追加武器の刃弩]も同様に旋風+誘爆で大化け。

高揚or開眼:攻撃ヒット時に無双・覚醒回復

ヒット数が多い攻撃、割合ダメージ属性ととにかく相性が良い。
プレイスタイルや武器により重要度は変わる。

↑一番上に戻る

荊棘:受けたダメージの一部を相手に返す

この属性の真価は相手にダメージを返す効果ではなく、
ダメージを返すと同時に敵を仰け反らせる事ができるという点にある。

この効果により敵のコンボが潰れるため、一方的にやられてしまうという事を防げる。
敵の攻撃が激しい[修羅][究極]の攻略の際にはとても助かる効果となっている。

似たような効果の[爆花/雷花]があるが、
こちらは一定確率での発動なため、100%発動の[荊棘]を付けた方が安定しやすい。

防御面を固めたいなら第一選択で入れておきたい属性。

好きな属性を武器に付けるには?

将星モードの武器屋で行える「強化鍛錬」で武器の強化が行える。
猛将伝ではフリーモード>武将設定>「武器関連機能
」からでも可能。作成法は後述。

無印の場合、ソフトのバージョン(アップデート状態)によって仕様が大きく異なるので注意が必要。
猛将伝など最新のものほど自由で簡単に属性を付けやすくなっている

基礎攻撃力も上げられる

「強化鍛錬」を行うとたまに武器の基本攻撃力が上昇する事がある。
武器毎の基本値+5まで強化する事が可能。猛将伝では基本値+10まで強化可能。

武器の攻撃力は入手時に基本値±3で変動。
基本値はギャラリーか「全武器データ」のページで確認を。

バージョン別の仕様と武器作成手順例

【無印Ver1.03より前/ネットに繋げない人】
プレイヤーが自由に設定する事ができず、ランダムで付いてしまうため、
鍛錬前にセーブし、鍛錬後に目的の属性が付いていなければリセットする方法で厳選。
過去の武器作成方法はこちら

【無印Ver1.03以降/猛将伝含む】
対象武器に媒体武器の属性が足されるような仕様になり、
ある程度任意で属性を付けられるようになった。
Ver1.03以降での武器の作り方はこちら

【猛将伝】
無印Ver1.03以降の[強化鍛錬]に加え、宝玉というアイテムを消費して行う[特殊鍛錬]が追加。
[特殊鍛錬]では自由に属性を移し替えたり、上書きができるようになった他、
三つ巴の相性[天・地・人]の変更、基礎攻撃力まで直接上げられるようになった。

強化鍛錬では属性が強化される他に、武器の基本攻撃力も低確率で上昇。
最大で基本値+5(猛将伝では+10)。下がる事は無いのでどんどん強化!
ただしDLC新系統(螺旋弩等)は調整ミスなのか強化されない。(無印)

リセットマラソン作成法(無印Ver1.03未満)

※ver1.03より前の仕様。PS3をネットに繋げない人用

強化鍛錬で武器を作成するためには、
元の系統になるベースの武器と媒体となる武器、2つを用意する必要がある。

例えばランク4方天戟に強力な属性を載せたいとしたら、
対象武器:ランク4方天戟,属性数4つ
媒体武器:適当に属性が付いた武器(ランク1等でもまぁOK)


ランク4方天戟,ランダムに付いた属性が5つ等が完成

繰り返す事で属性の数も増え、6枠かつオールレベル10も出来てくる。
基礎攻撃力こそ秘蔵武器には負けるが、
付加属性、レベルは自作武器の方が確実に戦闘向きで強力!
武器と属性によっては難易度修羅の敵将も瞬殺できる武器に。 

■効率よく作るポイント
予め多めに武器素材を用意しておき、1回1回リセットするのではなく
何回か作ってみてダメだったらやり直そう。ロード時間の節約!

属性値が高い媒体武器なら早くに高レベルの属性値になるので、
最初に高レベル武器を合体させてレベルを上げたら、
以降はザコ武器等を合体させて属性を入れ替えていく感じが良いかも?

どんどん武器を重ねて行ってみよう!

高属性レベル武器の入手法

ベース武器及び属性値上昇用

  • 高難易度+運スキルで敵将からのドロップ
  • ストーリーモード修羅終盤ステージの店
  • 将星モード:武器屋Lv50の店売りかギャンブル購入

ぶっちゃけそのまま使っても十分という武器も手に入ると思うw

付く属性は40種の中からランダムで選ばれるので、
目的のもの2~3種くらいで妥協が必要。運が良ければ…!

厳選に厳選を重ね、理想の属性が出た時の感動は大きいw

将星モードって何をする所?
施設の効果(武器屋などの詳細)
運スキルの取り方、レベル上げ

↑一番上に戻る

オリジナルの最強武器の作り方(無印&猛将伝)

※無印はタイトルアップデートVer1.03以降

将星モードの[強化鍛錬]で付く属性が[ランダム]から[ルール]に沿って属性が付くように変更。
好きな属性を付けやすくなり、より強力な武器を簡単に作成できるようになった。 

[強化鍛錬]で武器を作成するには、
[ベースとなる対象武器]と、[属性を強化・足すための触媒武器]の2つが最低でも必要になる。

▼強化鍛錬の法則

  • 対象武器の相性は変化せず、属性も消えない
  • 対象武器・媒体武器に同じ属性が付いていると、対象武器に足される(属性Lvアップ)
  • 対象武器に空きスロットが有る場合、媒体武器の属性からランダムで追加される。
  • 対象武器に空きスロットが無い場合、対象武器の属性がレベルアップ 

[対象武器にどんどん属性を足していく]
というイメージ。

実際の作成例

実際にやってみた方がわかりやすいが一応。
武器の用意と作成手順はこちら

対象:方天戟ランク4:天:開眼Lv2,連撃Lv4,荊棘Lv3
媒体:偃月刀ランク3:地:[旋風Lv3]

完成:方天戟ランク4:天: 開眼Lv2,連撃Lv4,荊棘Lv3,[旋風Lv3]
さらに強化↓

対象:方天戟ランク4:天:開眼Lv2,連撃Lv4,荊棘Lv3,旋風Lv3
媒体:双矛ランク4:地:
旋風Lv7,小槌,連鎖Lv7,咆哮Lv5,乱撃Lv5

完成:方天戟ランク4:天:開眼Lv3,連撃Lv5,荊棘Lv4,旋風Lv10,咆哮Lv5,連鎖Lv7

全体の属性レベルの増加、旋風のレベルは足され、
咆哮と連鎖がそのまま対象武器の空きスロットに移動。
空きスロットへ移動する属性は媒体武器の属性からランダム。狙う場合はセーブ&リセット。

この時点で武器に6つの属性が入ったため、
後は適当な武器をくっつけて属性レベルを上げていくだけ。 

★重要なポイント

ベースとなる対象武器の属性は後から消せないため、
[対象武器]の初期属性や空きスロットの数が重要になってくる。

以下で効率良く強力な武器を作る手順を。(猛将伝は特殊鍛錬でどうとでもなるので飛ばしてOK)

武器作成の手順(無印)

  1. ストーリー※や将星で余計な属性の入っていないor狙った属性だけのランク4武器(対象)を購入
  2. ストーリー※の第2ステージ[難易度:天国]で狙った属性が付いた武器(媒体)を購入
    →難易度天国なら付いている属性が少ないので狙いやすい。
  3. 将星の武器屋で強化鍛錬!

ストーリーモードの店で購入する場合は、必ず[連続プレイ]を選択して入る事。
狙った武器があれば購入後セーブしタイトルへ。
無ければ[武将変更]を選択後、再度武器屋をチェック!

→武将変更を繰り返しているとロード画面でフリーズするとの報告があるので、
ある程度回数をこなしたら一旦メニューに戻る事をお勧めする。

比較的効率の良い武器の見つけ方

  • ストーリーの武器屋で[武将変更]を繰り返す
  • 将星モードの武器屋で[基地テーマ変更]を繰り返す
  • 将星モードのギャンブル購入(お金が無くなったらスタート画面へ戻る)

最初の武器選びで詰まりやすいが

6つの属性全てにこだわろうとすると、
恐らく最初の[余計な属性の入っていないランク4武器]の入手にやや時間が掛かると思う。
→それでもVer1.03前のランダム厳選よりは遥かにマシだが。 

ゲームの難易度的には[旋風][凱歌]、さらに[神速]の3つがあれば修羅でも楽に戦えるので、
空きスロットが2~3つあるだけでも十分とも言える。

将星モードって何をする所?
施設の効果(武器屋などの詳細) 

特殊鍛錬を使った最強武器作り(猛将伝)

猛将伝で追加された特殊鍛錬は最も自由度の高い強化方法

対象武器と媒体武器を選択後、
「宝玉」を使う事で属性を移す・上書き・Lv増加ができるようになった。
また、武器の基礎攻撃力アップや、三すくみの相性(天地人)も変更可能に。

後から属性を上書きできるようになったため、
これまでのようにベースの武器にこだわる必要が無くなった。

なんとでもなるので宝玉の数と相談しながらご自由に。

▼主な流れ

  1. 特殊鍛錬でまず好きな属性を6つ付ける
  2. 属性レベルを強化鍛錬で適当な武器を付けて上げて行く
  3. 完成!

宝玉が少ない内は強化鍛錬での強化がお勧め。
強化鍛錬の仕様についてはこちら

ランク4武器の簡単な入手方法

ランク4武器はストーリーモード>[シナリオセレクト]>終盤で基地のあるステージを選択し、[連続プレイ]>[修羅or究極]で購入後セーブ。タイトル画面に戻ればOK。
この方法であれば比較的早い段階で強力な武器が揃えられる。

または将星モードの武器屋Lv50で買えるようになる。

肝心の宝玉の入手方法

  • 「連戦」で、連戦数と難易度に応じて獲得(究極の場合連戦数×10個)
  • 「制圧戦」で、勝利時の制圧率と難易度に応じて獲得
  • フリーモードの戦功目標1つ達成事に難易度に応じて獲得(究極の場合1つ+100個)
  • 武将との「絆」が上がった時(将星モードで貰える)

まず強武器を一つ作った後、高難度で攻略していけば宝玉も集まりやすく一石二鳥。
50個、100個と簡単に集まる仕様なので、特に稼がなくとも知らない間に9999個だったり。

▼あえて集めるなら
宝玉の効率の良い稼ぎ方

今作はフリーモードの「武将設定」>「武器関連機能」でも武器強化が可能。

↑一番上に戻る

属性の効果一覧

1つの武器に付く属性は最大で6つまで。
[レベル]が高い程効果が大きくなる。 (最大10)

猛将伝で追加された属性は↓こちら

一番下へ

属性 効果
荊棘 受けたダメージの一部を敵に返す
→Lv10かつ難易度修羅だと相手に返すダメージも高い。
→ダメージよりも相手が仰け反るという点が大きい。 
方円 後方からの攻撃もガードできる
狂乱 体力が少ない程攻撃力が上がる
猛攻 攻撃力が大きく上がり(Lv10で+20%)、防御力が下がる
ロマンを求める人向け。
鉄壁 防御力が大きく上がり(Lv10で+20%)、攻撃力が下がる
乱撃 無双乱舞の威力が上がる(Lv10で約1.5倍の威力)
→無双乱舞が強力な呂布や関羽等の武器におススメ
連撃 連続攻撃の威力が上がる
チェイン数によって攻撃力が上がっていく。
→ヒット数が稼げる武器だと特に効果が高い。
チェイン数が100、200となると威力も倍に。 
神速 攻撃速度が上がる。
最初から攻撃速度の速い武器は逆に操作が難しくなる場合もあるが、
大抵の武器は純粋に攻撃効率と共に爽快感も激増。 
連鎖 チェインが途切れにくくなる
→[連撃]と合わせて付けるのが効果的
火炎 一部の攻撃(主にチャージ攻撃)で発動。
炎による追加ダメージを与える
氷結 一部の攻撃(主にチャージ攻撃)で発動。
一定確率で敵を凍らせ、動けなくする
敵体力が0になっても氷続ける事があり、
アイテム回収の効率が落ちる場合も。 
雷撃 一部の攻撃(主にチャージ攻撃)で発動。
たまに雷による割合ダメージを与える
浮いた敵には発生しない
[誘雷]発生時は[誘雷]が優先される。
Ver1.04以降:敵がたまに[気絶]するようになった
旋風 一部の攻撃(主にチャージ攻撃)で発動。
発動率100%で割合ダメージを与える。ガードした敵にもダメージを通す。
高レベル旋風はゲームバランス崩壊、修羅武将瞬殺。
他スキル[高揚,開眼,凱歌]等との相性まで良い凄いスキル

【猛将伝】…敵にガードされた時のみ割合ダメージが発動と弱体化。
雷撃・斬撃などの属性と組み合わせる事でカバーできるので問題無し。
高難度程ガード率も高くなるため相変わらず使える。
ガードを崩す[螺旋槍,鬼神手甲,戦戈]等に付けても効果がほぼ無いので注意。
斬撃 一部の攻撃(主にチャージ攻撃)で発動。
たまに一定割合のダメージを与える。ザコ兵を一撃で撃破する事がある。
旋風と斬撃はどちらか片方しか付かない(Ver1.03前)
Ver1.03以降:旋風/斬撃/雷撃の効果が重複するのでさらに強力。
猛将伝では[旋風]が弱体化したため重要度が増した。
病毒 一部の攻撃(主にチャージ攻撃)で発動。
毒によるダメージを与える
効果が小さ過ぎる。ただし、敵が[氷結]状態だと何故かモリモリ
体力が削られていくため、氷結+病毒で組み合わせて使う人も。
それでもダメージ効率が良いとは言えないが。
閃光 一部の攻撃(主にチャージ攻撃)で発動。
一定のダメージを与えると敵が爆発する
Ver1.04以降:爆発エフェクトが発生するようになった。
疾走 撃破した敵が韋駄天(速度アップアイテム)を落とす
治癒 攻撃すると体力回復。
効果が小さく、回復を狙うなら凱歌の方が良い。
高揚 攻撃すると無双ゲージが多く溜まる。
→ヒット数の多い武器や技を持つキャラとの相性が良い。
=割合ダメージ属性多段ヒットとの相性抜群
→逆に単発型は[咆哮]がおすすめ。
開眼 攻撃すると覚醒ゲージが多く溜まる。
→ヒット数の多い武器や技を持つキャラとの相性が良い。
=割合ダメージ属性多段ヒットとの相性抜群
誘爆 攻撃すると衝撃波が発生し、与ダメージを増やす。若干の怯み効果有り。
→旋風と誘爆が同時発生するチャージ攻撃等の場合、
誘爆エフェクトにも旋風効果が乗るため、さらに強力。
誘雷 攻撃すると雷が発生し、与ダメージを増やす。若干の怯み効果有り。
→ダメージは[雷撃]>>[誘雷]>[誘爆]の順に高い。
→誘爆・誘雷はほぼ全ての攻撃で発生判定有り。
→雷撃と違い[気絶]効果は無い。
→雷撃と一緒に付けた場合、誘雷の発生が優先される。
爆花 ダメージを受けると衝撃波が発生することがある
→荊棘を付けた方がマシ 
雷花 ダメージを受けると雷が発生することがある
→荊棘を付けた方がマシ  
背水 瀕死時に起き上がると攻撃力2倍
忍耐 瀕死時に起き上がると防御力2倍
脱兎 瀕死時に起き上がると移動速度2倍
裂帛 受け身成功時に気合を飛ばし、敵にダメージを与える
相揚 装備武器2つの相性が同じ時、攻撃力が上がる(Lv10で+20%)
想堅 装備武器2つの相性が同じ時、防御力が上がる(Lv10で+20%)
怯懦 攻撃した敵をおびえ状態にすることがある
気絶 攻撃した敵を気絶状態にすることがある
蝸牛 攻撃した敵の動きを遅くすることがある
→炎上時間も伸びるので、[火炎]属性との相性は良い。
吹き飛びや落下、敵が倒れ込むモーションまで遅くなるため、
コンボが決まらなくなったり、撃破効率が落ちるという場面も多い。
【猛将伝】…効果中、敵が青色に変色するようになった。
凱歌 敵を撃破すると体力が回復する
→高難度ステージ攻略時の貴重な回復源。
ピンチの時もザコ集団を巻き込んで無双乱舞を放てば一気に体勢が立て直せる。
割合ダメージの旋風/斬撃/雷撃との相性も抜群。おススメ
咆哮 敵を撃破した時、無双ゲージが多くたまる。
無双乱舞(覚醒乱舞)での撃破でもゲージが回復するため、
覚醒乱舞の持続時間が伸びるという利点もある。
→無双/覚醒乱舞が主力のキャラ・武器に。
勝ち鬨 敵を撃破した時、覚醒ゲージが多くたまる。
→覚醒は溜まって損無し!
ヒット数の多い武器の場合は[開眼]の方が効果的。
小槌 ガードした敵を攻撃するとお金が出る。
激昂 いつでも真・無双乱舞になる。
→威力上昇量は[乱撃]の方が上。乱舞メインなら付ける価値有り。
またはスキル[守破離心得]のレベル上げに利用したり。
頑強 ガードが崩されなくなる
突風 吹き飛ばしで巻き込んだ敵へのダメージアップ

猛将伝で追加された属性

暴風/彗星/迅雷/百華/烈火はチャレンジモード
斧鉞/鎧袖/戦靴/羅刹/煌武は将星:地方制圧で地方制圧率100%にすると入手

属性 効果
暴風 撃破数に応じて攻撃力が高くなる
→LV10時:100人撃破でダメージ約10%増加、1000人撃破で2倍。
彗星 敵を吹き飛ばす距離が長くなる
迅雷
▼Ver1.02以降
移動中に攻撃を受けてもひるまなくなる。
属性Lvが高い程耐える確率が上がり、Lv10で100%。
▼Ver1.01以前
→説明とは異なり移動中でなくても怯まなくなる
落馬もしなくなる
攻撃速度が遅い武器や、[荊棘]・[連撃][連鎖]とも相性が良い。
DLC武器の焔刃剣刃弩の強化状態もかなり維持しやすくなる。
ただし究極等では攻撃を受けている事に気づかず死んでしまう
という事が起きやすくなるため、その点には注意。快適!
百花 ヴァリアブルカウンターによる強化時間が長くなる
[攻撃・防御・移動速度上昇効果]が
通常時は7秒、Lv10だと14秒持続
烈火 [猛将伝]吹き飛んだ敵が爆発を起こして周囲の敵を巻き込み、
自分の元まで戻ってくる。
→1コンボで倒しきれない高難度ザコ兵の撃破向け?
斧鉞 50人撃破毎に[戦神の斧(攻撃力2倍)]の効果が発生
※スキル[闘志の陽炎/強化時間延長]の効果有り
高難度でも素早く敵を殲滅できるようになりお勧め。
特に属性多段ヒット技の無い武器に。
鎧袖 50人撃破毎に[戦神の鎧(防御力2倍)]の効果が発生
※スキル[闘志の陽炎/強化時間延長]の効果有り
戦靴 50人撃破毎に[韋駄天靴(移動力2倍)]の効果が発生
※スキル[闘志の陽炎/強化時間延長]の効果有り
羅刹 体力が減少するが敵撃破時に強化状態になることがある。
→体力が常にほんの少しずつ減少。
敵撃破時にランダムで攻撃,防御,移動速度いずれかが上昇
体力減少は[凱歌]で十分にカバー可。[闘志の陽炎]と相性抜群。
※スキル[闘志の陽炎/強化時間延長]の効果有り
煌武 周囲にいる味方武将の数に応じて攻撃力上昇

どれも効果の大小はあれど、属性が付いてて損する事は無い。
ただし、「猛攻・鉄壁」に関しては減少する能力があるので注意が必要。

注目の新属性

猛将伝の新属性の内[斧鉞][鎧袖][戦靴][羅刹]の強化効果は
スキル[闘志の陽炎]で効果時間が約2倍の70秒程度に伸びるため、
常に強化状態で戦う事もでき強力な組み合わせとなる。

武器属性の組み合わせ例

あくまで一例。武器やプレイスタイル、好みによって調整を。
Ver1.01以前の場合、以下の組み合わせの中に[迅雷]を組み込むのもお勧め。
新武器属性「迅雷」がおすすめな件(Ver1.02アップデート前)

おすすめテンプレ属性

[旋風][斬撃][凱歌][神速][誘爆][誘雷]

どの武器に付けても外れ無しで強い組み合わせ。

無印の場合は常時発動する[旋風]1つでも十分。
属性が連続で出る武器・技であれば修羅/究極武将も余裕で瞬殺。

属性多段ヒット技を持つ武器にはヒョウ/螺旋槍/飛刀/DLC螺旋弩などがある。
修羅・究極攻略用武将、おすすめ瞬殺武器

属性攻撃が1発・2発と決定力に欠ける武器は[誘雷]⇔[雷撃]に変えて高威力化を狙ってみたり。
ただし敵が宙に浮いていると[雷撃]が発動しないため、特徴に応じて調整を。

猛将伝仕様の[旋風]をガードを崩す[螺旋槍][鬼神手甲][戦戈]等に付けても
ほぼ意味が無いため、[旋風]を外して[雷撃]など他のものを付ける。
[荊棘]の他、乱舞が強い武将なら[乱撃]もお勧め。螺旋弩等ヒット数の多い武器は[連撃]も有り。

ヒット数の多い武器向け

[旋風or斬撃][誘爆][誘雷][凱歌][神速][連撃]

無双乱舞(覚醒乱舞)やストームラッシュ等も含めヒット数の多い武器にお勧めの組み合わせ。
チェインが溜まってからの無双乱舞が極めて強力なもののこのままでは途切れるため、
[誘雷]⇔[連鎖]と入れ替えて使うのも効果的。

ガチ攻撃

属性ダメージの恩恵がほとんど受けられない武器などに。

▼汎用

[連撃][誘爆][誘雷][凱歌][神速][荊棘]

▼猛将伝の新属性付与Ver

[暴風][斧鉞or羅刹][凱歌][神速][連撃][誘雷]

将星モードの[小競り合い]など短いステージには向かないが、
その他のステージであれば暴風/斧鉞or羅刹の効果で安定して火力を出せる。
スキル[闘志の陽炎/強化時間延長]を付けておけば、攻略中ずっと強化状態で戦える事も。

強力な馬上箜篌(□攻撃連打)などにもこの組み合わせはおすすめ。
入手が面倒な[斧鉞]を削り[勝鬨]を入れ、馬上覚醒を多用できるようにしても強い。

乱舞型

▼乱舞型

[乱撃][咆哮][勝鬨][連撃][凱歌][神速]

無双乱舞(覚醒乱舞)が強力な武将向け。[咆哮]の効果で乱舞で敵を倒した時にも無双ゲージが溜まるため、ハイペースで乱舞を連発できたり、覚醒乱舞の持続時間が伸びて強い。
通常攻撃→乱舞でチェインを繋ぎたい場合は[勝鬨]を外して[連鎖]。プレイスタイルに応じ。


いろいろ考えてあれこれ試すのが面白い。

↑一番上に戻る

■関連
修羅・究極攻略用のおすすめ武器
レア・秘蔵武器入手条件まとめ
能力補正スキル一覧
将星モードって何をする所?

プラチナトロフィー画像真三国無双7攻略トロフィーまとめ

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

真三國無双7猛将伝 の人気・おすすめ記事

矢印 真三國無双7猛将伝攻略TOPへ戻る

今売れてるゲームなど

ページの1番上へ戻る