トロフィー攻略DE.com > 真三國無双7猛将伝 >

石柱(DLC武器)の性能や使用感

石柱(DLC武器)の性能や使用感

双扇の入手方法、性能詳細TOPページ

猛将伝発売から約5か月、PS4版発売から1ヵ月でまさかの新系統武器DLC配信!
→今回は秘蔵武器獲得シナリオ等は無く、武器屋で直接全種取得できる。

以下でDLC武器の強さ(属性・攻撃方法)など。

チェック三国無双7猛将伝の全DLCまとめ・配信予定

▼目次(↓一番下へ)

  1. 新武器[石柱]の性能やイメージ画像
  2. ランク別武器の強さ一覧
  3. アクション詳細
  4. 個人的な使用感
スポンサードリンク

石柱の武器性能やイメージ画像

カテゴリ:長物
適正:旋風
→得意武将が存在しないため、スキル[旋風武器天稟]で代用。
旋風武器が得意な全武将をLv50以上にすると習得

■特徴
チャージ攻撃で追加効果のあるヤシの木や茸に持ち替えて攻撃が可能。

▼参考イメージ(クリックでフルサイズ表示1920×1080)
石柱の後ろ姿 石柱の構え
武器が大きく長いためはみ出す。持っている武器は1枚目が第二秘蔵武器[灼岩酷烈震]、
2枚目が第一秘蔵武器[鳳麗轟震]。

▼茸・ヤシの木

石柱の後ろ姿 石柱の構え
各チャージ攻撃で石柱・茸・ヤシの木に持ち替えながら戦う。デカすぎてキャラが見えない。
ヤシの木は実を飛ばしながら攻撃。茸は毒の胞子を巻きながら攻撃できる。詳細は後述。

▼目次

  1. ランク別武器性能表
  2. 攻撃方法の詳細
  3. 個人的な使用感

ランク別武器性能一覧表

・DLC購入後は通常の戦闘でも入手できるようになる。
・将星モード>武器屋>DLC取得で付加属性無しのランク1~4(相性:)を獲得可能。
・秘蔵やユニーク武器含め、全種武器屋で取得可能

Lv 武器名 相性 攻撃 付加属性 備考
○1 旋柱
(センチュウ)
18
★1 陽焔
(ヨウエン)
23 誘爆Lv7,方円,高揚Lv8 【ユニーク武器】
○2 螺旋柱
(ラセンチュウ)
27  
○3 激震
(ゲキシン)
33  
★3 風巻
(シマキ)
31 旋風Lv7,疾走Lv7,突風Lv7 【ユニーク武器】
○4 猛震
(モウシン)
     
★5 鳳麗轟震
(ホウレイゴウシン)
47 旋風Lv10,激昂,怯懦Lv9
連撃Lv8
【第一秘蔵武器】
★5 [上位武器]
配信未定
★5 [異色武器]
配信未定
★6 灼岩酷烈震
(シャクガンコクレッシン)
56 火炎LV10,爆花Lv9,猛攻Lv9
忍耐,咆哮Lv8
【第二秘蔵武器】

属性無しのランク4武器が武器屋から配布されるため、自作の最強武器を作りが簡単。
そのランクの武器を一つも持っていない状態なら何度でも貰える。

↑一番上に戻る

攻撃方法

C=チャージ攻撃(例:C4→チャージ4=□□□△)

特徴

  • チャージ攻撃により武器が石柱/茸/ヤシの木に持ち替える。それぞれ特殊効果が異なる。
  • 石柱:落ちているヤシの実を吹き飛ばして攻撃できる(初期,C1,C4)
  • 茸:通常攻撃時に毒の胞子を巻きながら攻撃できる(C2,C5)
  • ヤシの木:通常攻撃時にヤシの実を撒きながら攻撃。ヤシの実は石柱の状態で攻撃すると吹き飛び、敵に追加攻撃を与える。

ヤシの実には誘爆・誘雷属性も乗り、当たればチェイン数も増える。

攻撃方法
通常攻撃 前方に石柱を振りまわす連続攻撃。横・縦・横・横・縦・横。
最後は柱につかまって回転蹴り(属性が乗る)
攻撃範囲が広い。速度は普通。
[属性付き]
C1 周辺小範囲への衝撃波と共に武器を上空に放り投げ、
手持ちの武器を[石柱]に持ち替える。
C2 武器を[茸]に持ち替え、前方3方向に毒霧を噴射。
噴射した毒霧は少しの間だが持続する。
[茸]を土の中から引き抜く際に前方小範囲にガード崩し効果有り。
その後毒霧を当てると敵が打ち上がる。
C3 武器を[ヤシの木]に持ち替えて、前方を叩き付けて敵を吹き飛ばす。
振り降ろし攻撃はガード崩しと属性付き。
同時にヤシの実が前方に飛ぶため、射程の長い優秀な攻撃。
[属性付き]
C4 武器を[石柱]に持ち替え前方を叩き付けた後、横降りで前方を大きく払って吹き飛ばす。
叩き付け&払い攻撃共に属性が乗る。
[属性付き×2]
C5 武器を[茸]に持ち替え、頭を下にして空中の茸と共に高速回転し周辺に毒を振りまく。
回転攻撃の出始めにガード弾き効果有り。
回転攻撃の範囲は狭いが属性多段ヒットする。
持続する毒の胞子により敵が近づきにくく反撃を受けにくい。
[属性付き×2~3]
C6 武器を[ヤシの木]に持ち替え、
ヤシの木を前方に付きさして回転させヤシの実を周辺広範囲にばら撒く。
ダッシュ攻撃 飛びあがり空中で縦に1回転し強く地面を踏みつけ、周囲の敵を気絶させる
ジャンプ攻撃 下方に向け右から払う
ジャンプC 体を縦に回転させ、武器を地面に押し付けるように落下。
衝撃波で周囲の敵を打ち上げる。
騎乗攻撃 右側で武器を振り回す
騎乗C 右側を強く叩き付ける
[属性付き]
ヴァリアブル攻撃 空中に大きく飛びあがり、
体を縦に1回転させながら前方に武器を叩き付け敵を打ち上げる
空中ヴァリアブル なし
ヴァリアブル
カウンター
 武器を大きく2度振る
ストームラッシュ 武器を大きく振り回し周辺の敵を連続攻撃した後、前方に武器をブーメランのように投げる。

↑一番上に戻る

使用感

まず、武器がかなりでかい!画面からはみ出てる?
[石柱]は三國無双5エンパイアーズの孟獲が使用したもの。

武器の持ち方は許チョの[砕棒]のように担いだ形となっており野性味あふれた武器だが、あえて体の小さな女性武将に持たせるのも面白い。

攻撃はいずれも大振りで範囲が広く、
攻撃速度は武器全体で見れば普通だが大型の旋風武器としては早めのような。

範囲優秀、属性多段ヒットも持っている等適当に振っていてもなかなか強い。

武器改造・強化

神速Lv10推奨。高難度の場合は潰されやすいのでほぼ必須。

▼属性強化例
[斬撃Lv10][神速Lv10][凱歌Lv10]
[誘爆Lv10][誘雷Lv10]…残る1枠は[連撃/荊棘/暴風/斧鉞/羅刹]等

石柱の各属性付き攻撃はガード崩し効果&敵を浮かせる効果があり、
旋風・雷撃とはあまり相性が良くなかったので外した。

攻撃範囲が広く攻撃力も高いためか覚醒ゲージの溜まりも良いため、
勝鬨+スキル[覚醒の奔流]で覚醒メインの立ち回りも可。

集団戦の主力攻撃は範囲が広く使いやすいチャージ3、4。
武将戦は属性多段ヒットの近距離チャージ5で瞬殺も可能。

▼チャージ3の様子(クリックでフルサイズ表示1920×1080)
石柱のチャージ3

画像はチャージ3直後。わかりにくいが前方に5つヤシの実が飛んでいる。足元にもヤシの実が落ちている。

チャージ3でダメージ稼ぎ&ヤシの実を巻きつつ、
締めにチャージ4鉄柱でヤシの実ごと広範囲の敵をまとめて撃破!
誘爆・誘雷を付けたチャージ3・4を集団に当てると範囲・射程も広く爽快かつ強力

▼チャージ5の様子
石柱のチャージ5
ブレイクダンス(バックスピン)攻撃と言えば魏延。肝心の茸は操作武将の上空に浮いているのだが、画面の外で見えない。持続する毒の胞子を前方4方向に飛ばすため、攻撃後も敵が近寄り難く反撃を受けにくい。

▼おまけ
かじられた石柱(毒茸)
チャージ2毒霧攻撃後の茸の状態。かじられた茸はちゃんと減っている。
減ったからといって攻撃力が落ちるなどは無い。別のチャージ攻撃を繰り出せば通常の茸に戻る。

巨大毒茸を大量に口に含んでも平気なのだからさすが猛将。

武器強化の方法とおすすめ属性


↑一番上に戻る

チェック三国無双7の全DLCまとめ・配信予定

DLC限定武器系統一覧

三国無双7の攻略カテゴリTOP

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

真三國無双7猛将伝 の人気・おすすめ記事

矢印 真三國無双7猛将伝攻略TOPへ戻る

今売れてるゲームとか

ページの1番上へ戻る