トロフィー攻略DE.com > ポケモンブラック2・ホワイト2 >

効率の良いレベル上げ・経験値稼ぎ:タブンネボム等

効率の良いレベル上げ・経験値稼ぎ:タブンネボム等

ポケモンBW2におけるおすすめのレベル上げ・経験値の稼ぎ方まとめ。

タブンネボムの方法や、ふしぎなアメ増殖等、
シリーズ定番のものからBW2でしかできない方法まで。

▽目次

  1. 経験値稼ぎの基本/必須アイテム等
  2. タブンネ狩り
  3. タブンネボム
    お勧めのボム要員
  4. 四天王・チャンピョン連戦
  5. ふしぎなアメ増殖
  6. 黒の摩天楼・白の樹洞潜り
  7. ジョインアベニューで仕上げ

お勧めの努力値稼ぎ場所

スポンサードリンク

ポケモンの成長(レベル上げ)の基本

▼経験値の基本的な事

  1. 戦闘に参加したポケモンに経験値が分配される。
    レベルが低い内は1ターン目ですぐ交代し、
    強いポケモンに倒して貰うのが基本
  2. [学習装置]を持たせれば戦闘に参加せずとも経験値が入る。
  3. 相手とのレベル差が広がるほど獲得経験値が増減。
    →相手のレベルが自分より高いほど、経験値アップ!
    →相手のレベルが自分より低いほど、経験値ダウン!
  4. トレーナー戦は野生と比べ経験値1.5倍
  5. 他人から貰ったポケモンだと経験値1.5倍
  6. 外国産のポケモンだと経験値1.7倍

【便利/必須アイテム】
しあわせたまご:持たせると獲得経験値1.5倍
→タワーオブヘブンでアララギ博士から貰える

▼前作BWでの入手方法
・電気石の洞穴でアララギ博士から貰える
・13番道路のサングラスの黒服から1日1回ランダム入手
(直前でレポートを書いてリセットすれば簡単に粘れる)

けいけんちパワー:経験値2倍
+++で経験値2倍の効果。ブラックLv16で使えるようになる。
ホワイトしか持っていないと利用が難しいのが欠点。
3分間の効果だが、戦闘中に制限時間を過ぎてもその戦闘中は効果があるので焦る事は無い。
デルパワーの効果と習得法一覧

幸せタマゴ+経験値パワーの効果は重複し、併用すれば3倍となる。

↑一番上へ戻る

タブンネ狩り

前作ブラック・ホワイト同様の経験値稼ぎ。
冒険スタートから殿堂入り直前まで通用する定番のレベル上げ方法。

[揺れる草むらに出現するタブンネを倒すだけ]
揺れる草むらに高確率で出現するタブンネは周囲の野生ポケモンに比べ
経験値が多く、レベル上げにはかなりお勧め。

お勧めの場所と出し方

クリア前は移動範囲が限られているので近くの草むらで行うしかない。
クリア後は、セッカシティ北のリュウラセンの塔(外)草むら等が安定。
高レベル(58)かつ高出現率でおすすめ。ポケモンセンターも近く作業がしやすい。

野生のタブンネで一番レベルが高いのは、
ヤグルマの森に出現するレベル64。こちらもお勧め。

▼タブンネの出し方
草むら近くの[道]でウロウロ走り回り、近くの草が揺れるまで繰り返せばOK。
近くの草が揺れたらそこに向かうだけ。
スプレーを使うという方法もあるが、低レベルポケモンを先頭にしていると
スプレーを使ってもエンカウントしてしまう。

[注意]
周りに水場があると水面に[泡]が出現する事がある。
これが出現すると草が揺れなくなるので、
周囲に水場が無いところでウロウロするのがベスト。
泡が出てしまったら野生ポケモンと一度戦うなどすれば消える。

↑一番上へ戻る

タブンネボム

タブンネ狩りの応用技。
タブンネを倒す役割のポケモンを「自爆」させ、
経験値を低レベルポケモンに独り占めさせてやろう!というもの。

  1. レベルを上げたいポケモンを先頭にし、タブンネとエンカウント
  2. [自爆][大爆発]を覚えているポケモンと交代し、自爆技でタブンネを倒す。
  3. 経験値が先頭のポケモンに集中して超絶うまあーーー!

Lv1のポケモンが一気にLv40前後まで上がったりウマすぎワロタw
(しあわせのタマゴを持たせ、かつ経験値パワー+++時)

▼努力値稼ぎのスタートにもお勧め
タブンネの努力値はHP+2なので、
能力値に反映されない端数の[2]を先に埋めてしまうという感じで利用するのも有り。
一気にレベルを上げてしまえばその後の努力値上げも捗るので、
努力値稼ぎのスタートとしてタブンネボムを利用する人も多い。

ポケルス感染すると[HP+4]になるので、育成法によっては注意。
※対人戦やサブウェイでの対戦に拘る人以外は、努力値なんて考えなくてもおkw

タブンネボム要員のお勧め

入手が容易で攻撃力が高いポケモンが人気。
[こだわりハチマキ]や[シルクのスカーフ]があると威力がさらに増して安定。
1匹用意しておけば今後の育成効率が増しておすすめ
しっかり育てるなら当然[こうげき]の努力値を最大成長で。

【ギガイアス】
→洞窟で良く見るガントルを通信交換させるとギガイアスに。
BW2の場合は7番道路の小屋で[エモンガ]と交換でも入手可。
攻撃力が高く[大爆発]も自力修得(Lv55)と使いやすくおすすめ。
通信環境が無い人はガントルで代用するのも有り。こちらもLv55で大爆発習得。
BW2の場合、ネジ山に出現するガントルがレベルが高くお勧め。

【メタグロス】
→ジャイアントホールに出現(メタングorメタグロス)。
能力値が全体的に高く人気だが、技マシン[大爆発]での習得が必要。

【フワライド】
→リバースマウンテン(外)等に出現。
大爆発はLv60(前作BWはLv56)で自力習得
能力値が低くく大爆発一発で倒すのは難しいので、
[どくどく]や[おにび](技マシン習得)で削ってから放つと良い。
タイプがゴースト/飛行なので相手の技を受けにくいのも魅力。


[だいばくはつ]をLvアップで覚える
イシツブテ,ゴローン,ゴローニャ,ビリリダマ,マルマイン,ドガース,マタドガス,クヌギダマ,フォレトス,ドーブル,タネボー,ルナトーン,ソルロック,ヤジロン,レジロック,レジアイス,レジスチル,フワンテ,フワライド,スカンプー,スカタンク,アグノム,ダンゴロ,ガントル,ギガイアス,ヤブクロン,ダストダス,テッシード,ナットレイ

[だいばくはつ]を技マシンで覚える
イシツブテ,ゴローン,ゴローニャ, コイル,レアコイル,ベトベター,ベトベトン,シェルダー,パルシェン,ゴース,ゴースト,ゲンガー,ビリリダマ,マルマイン,イワーク,タマタマ,ナッシー,ドガース,マタドガス,ミュウ,ミュウ,ウソッキー,クヌギダマ,フォレトス,ハガネール,ハリーセン,マグカルゴ,サニーゴ,ドーブル,タネボー,コノハナ,ダーテング,ノズパス,ゴクリン,マルノーム,バグータ,コータス,ルナトーン,ソルロック,ヤジロン,ネンドール,オニゴーリ,メタング,メタグロス,レジロック,レジアイス,レジスチル,フワンテ,フワライド,スカンプー,スカタンク,ドータクン,ウソハチ,ジバコイル,ベロベルト,ダイノーズ,アグノム,ヒードラン,ダンゴロ,ガントル,ギガイアス,ヤブクロン,ダストダス,ユニラン,ダブラン,ランクルス,テッシード,バニプッチ,バニリッチ,バイバニラ,テッシード,ナットレイ,フリージオ,ランドロス,ゲノセクト

■関連記事
技マシン入手方法一覧
BW2全ポケモン入手方法

↑一番上へ戻る

四天王・チャンピョンマラソン

ポケモンシリーズ定番のレベル上げ方法。
伝説系でもなんでも良いのでとにかく強力なポケモンを用意し、
一撃で相手を倒しつつ素早く経験値を稼いでいく。

主力ポケモンに[おまもりこばん]を持たせれば、お金も同時に稼げておすすめ

↑一番上へ戻る

ライモンドームでふしぎなアメ増殖

クリア後のライモンドームにランダムに出現する
[ブリーダー]を倒すと[ふしぎなアメ]が貰えるのだが、ブリーダーはすぐに再戦可能なので
一旦外に外に出てまたブリーダーを倒し、また外に出て~
と何度も戦える上にその度に[ふしぎなアメ]を貰えるという・・・

▼一連の流れ

  1. ライモンドームのワープ前でレポート
  2. コート上にブリーダーがいなければリセット。出たら戦う。
  3. ブリーダーを倒して[ふしぎなアメ]入手。
  4. 外に出て入り直し、またブリーダーを倒してアメ入手。

以降、3~4を繰り返す。

ふしぎなアメが延々と手に入る!なんて聞こえは良いが、
1回でザコ6匹と戦う時間等を考えるとあまり効率が良いとは言えない(‘A`)
今作BW2ではしあわせのタマゴの他に[経験値パワー]や[ジョインアベニュー]等
レベル上げに便利な手段が色々あるので、そちらを利用した方が早いかも。

↑一番上へ戻る

黒の摩天楼・白の樹洞で稼ぐ

BW2で最高レベルのポケモンを使ってくる黒の摩天楼と白の樹洞。
最終的にLv74以上のポケモンを使ってくるので、
適当に戦っているだけでも高い経験値を得る事ができる。

中でも特に良い経験値稼ぎとなるのが、
白の樹洞に出現する[ブリーダー/女]が使用する[ラッキー][ハピナス]
レベル1ポケモンに[しあわせのタマゴ]を持たせ
タブンネボムで独り占めさせれば、100000の経験値を得る事も。

同条件で
野生のタブンネLv64(ヤグルマの森)だと約34000。

詳しい方法等は
黒の摩天楼・白の樹洞でお金・経験値稼ぎを参照

↑一番上へ戻る

ジョインアベニューの道場・カフェ

BW2の新要素[ジョインアベニュー]のお店効果でレベルを上げる方法。
1メニュー1日1回と制限はあるが、その場でレベルが一定数上がるので
高レベルポケモンの最後の仕上げ等にかなり便利。

▼店ランク10の場合/1店舗につき
[道場]=1日10レベルまで可能
[カフェ]=1日13レベルまで可能

複数店舗立てていればさらに効果的。もちろんその分お金はかかるが。

レベルで習得する技がキャンセルされるので、PWTで技思い出しを活用しよう。
進化もキャンセルされるが、自力で1レベルでも上げればおk。
ただし100レベルにしてしまうと進化できなくなるので注意。

■関連記事
ジョインアベニュー攻略まとめ
道場の効果/カフェの効果

初代DS・DSLite限定の裏技

初代DSかDSLiteでしかできないのだが、
アベニューのお店を1日1回の制限を無視して短時間で何度も利用する事ができる方法がある。
詳しくは>ポケモンBW2の裏技を参照。
お金が腐るほどあるならこの方法でさらに時間節約に。


↑一番上へ戻る

最初は経験値稼ぎでレベルを上げ、最後はアベニューで一気に仕上げる!
アベニューをやり込んでおくと育成面でかなり有利に

■関連記事
お金稼ぎの方法まとめ
お勧めの努力値稼ぎ場所

ポケモンBW2メダル入手法・攻略まとめ

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンブラック2・ホワイト2 の人気・おすすめ記事

矢印 ポケモンブラック2・ホワイト2攻略TOPへ戻る


今売れてるゲームとか

ページの1番上へ戻る