トロフィー攻略DE.com > ポケモンブラック2・ホワイト2 >

カナワタウンの電車の種類・説明まとめ

カナワタウンの電車の種類・説明まとめ

メダル「てつどうマニア」を取るためにせっせと通う。

以下、カナワタウンの転車台で見られる
各電車の条件と、その説明文全11種。

ただ条件だけを載せてもつまらないので、
電車の説明文もそのまま載せておきますw

カナワタウンへの行き方
⇒ライモンシティのバトルサブウェイ内、茶色の電車でカナワタウンへ行ける。

スポンサードリンク

カナワタウンの電車が変わる条件

DSに設定されている日付の末尾によって変化する。
0~9日で10種、特別な日に出る車両1種で全11種。

橋の上に居る作業員に話しかけるとその日の電車の「説明」を受ける事ができ、
その説明を11種全て聞くことでメダル「てつどうマニア」の獲得条件を満たせる。

電車の種類と条件(日付)一覧

日付 車両
0 旧車両
1 シングルトレイン
2 ダブルトレイン
3 マルチトレイン
4 スーパーダブルトレイン
5 スーパーシングルトレイン
6 スーパーマルチトレイン
7 ローカルトレイン
8 モーソートレイン
9 Wi-Fiトレイン
特殊 ニュートレイン

例:7月29日⇒Wi-Fiトレイン,7月30日⇒旧車両,
7月31日⇒シングルトレイン,8月01日⇒シングルトレイン,
8月02日⇒ダブルトレイン

特殊車両が出る日

10月14日(鉄道記念日)
12月30日(地下鉄記念日)に設定すれば出る。
他にも2月1日、6月12日、10月1日等。

日付変更で出す場合

ペナルティ覚悟でさっさと埋めたい場合のお勧め設定。

セーブする場所は
ライモンシティのバトルサブウェイ:カナワタウン行きの駅員前。

時計を23時59分などギリギリに設定し、スタート。
すぐにカナワタウンに行き、説明を受け、ライモンシティに電車で戻る。

大体その間に日付が変わっているのでまたカナワタウンへ行き、
翌日の車両の説明を受ける。
1度の日付変更で2回分稼げてさらに楽。

日付変更ペナルティ
PDWやジョインアベニューの店が丸一日利用不可等

電車の説明

ポケモン界の鉄道マニア入門。
スーパーマルチトレインとニュートレインは
漢字とひらがなの説明の差が大きいので2種類載せてます。

旧車両

条件:日付の末尾0
車両の色:小豆色

この車両は
ずっと昔に走っていたものだね。
現代の車両に比べたて
パーツの数がとても多いから
作るのも大変だったらしい。


そのぶんこまかなパーツで
構成された車両は
現代の車両とはまた別の
独特な美しさをもっているね。

バトルサブウェイで
走る事はもうないけれど
イッシュから離れた
別の地方では
今でも現役らしいよ。

ああ・・・・・乗ってみたい!

↑記事の一番上へ

シングルトレイン

条件:日付の末尾1
車両の色:緑色

この車両はシングルトレイン!
バトルサブウェイでもっとも
歴史のある車両です。

イッシュ地方を
ぐるっと回る環状線さ!


シリンダーブリッジを
知っているかい?
あの橋を通っているのは
このシングルトレインなんだ。

↑記事の一番上へ

ダブルトレイン

条件:日付の末尾2
車両の色:赤色

この車両はダブルトレイン!
ひと昔前の
量産車両なのです。

シングルトレインの後継機で
構造の見直しにより
パーツ総数が削減されているのです!


パーツの数ってのは
製造にかかるお金や
時間にかかわってくるんだ。

無駄のない美しい設計!

ダブルトレインがうちだした
新しい設計思想は
いまでも大切にされているよ。

↑記事の一番上へ

マルチトレイン

条件:日付の末尾3
車両の色:黄色

この車両はマルチトレイン!
あまり生産されなかった
数の少ない車両ですね。

ダブルトレインにかわる
次世代の量産車を開発するべく
当時の新しい技術が
採用された試験車両なのです


この車両の開発で
うまれた技術によって
スーパーシングルトレインや
スーパーダブルトレインなどの
量産車両が完成したのです!

↑記事の一番上へ

スーパーダブルトレイン

条件:日付の末尾4
車両の色:桃色

このスーパーダブルトレインは
現在もっとも活躍している
新しい量産車両なのです。

無駄の無い洗練されたデザイン!
量産車が持つ特有の
機能美を感じるフォルム!


スーパーシングルトレインとは
同型の車両を採用しています。
カラーリングが違うだけなんですね。

バトルサブウェイの歴史に残る
優れた車両といえます。
んーーースンバラシイ!

↑記事の一番上へ

スーパーシングルトレイン

条件:日付の末尾5
車両の色:黄緑

このスーパーシングルトレインは
現在もっとも活躍している
新しい量産車両なのです

すべてのパーツを見直して
消費電力を大幅に下げているんだ。
環境にやさしいエコトレインだね!


最近の電車は走行性能が
高いのはもちろん
環境についても考えているのさ。

昔と比べると
とっても高性能なのです。

↑記事の一番上へ

スーパーマルチトレイン

条件:日付の末尾6
車両の色:オレンジ色

この車両は
スーパーマルチトレイン!
最新型の車両なのです!

加減速性能の向上!
自動列車制御システムの導入!

最新技術が詰め込まれた試験車両なのさ!


ほかにも回生ブレーキの搭載に
車体傾斜システムの改良!
地震警報システムに
トルネード監視装置なんてものもあるね!

ちょっとムダな
機能もついちゃったけど・・・

まぁ試験車両だから!

スーパーマルチトレイン:ひらがなVer

さいしんがたのしゃりょうだよ!

かげんそくせいのうのこうじょう!
しゃりょうせいぎょのじどうか!
さいしんぎじゅつのかたまりさ!

ほかにも かいせいブレーキとか
しゃたい けいしゃシステムとか
うんたらかんたらシステムとか
ほんならでんがなシステムとか

・・・とにかくさいしんの
ぎじゅつがフェスティバルなんだ!

↑記事の一番上へ

ローカルトレイン

条件:日付の末尾7
車両の色:茶色

ご存知カナワタウン行き
ローカルトレイン!
かわいいでしょー!

ちょっとのろまな
ぽっちゃりデザイン!
体を揺らしてずんずん走る!


シングルトレインと同型の旧式車両なんだ。
整備がちょっと大変らしいけど、
子供のころから乗っていたからね。
僕はこの車両が好きなんだ。

↑記事の一番上へ

モーソートレイン

条件:日付の末尾8
車両の色:ロマン色w

きょうの車両は
モーソートレイン!
ロケットよりも速く!
エアコンよりも静かに動く!

みえる!
みえるぞ!
この滑るような曲線!

ああっなでたい!
触れてみたい!


こんなにハッキリみえるのに!
ふれられないのがモーソートレイン!

まさにオーバーテクノロジーーーー!!

・・・とまぁこんな感じで
ぼくたちエンジニアは
真剣に夢をみています。
いつか現実になるようにと!

↑記事の一番上へ

Wi-Fiトレイン

条件:日付の末尾9
車両の色:水色

この車両はWi-Fiトレイン!
バトルサブウェイ最速の
長距離高速トレインです!

振り子式車両といって
カーブで車体を傾けることで
速度を落とさずに走行できるんだ!


もっと速く!
もっと遠くへ!
僕たちエンジニアのスピリットが
注ぎ込まれているんだ!

↑記事の一番上へ

未来を走るニュートレイン

車両の色:青色

この車両は
未来を走るニュートレイン!
軌間の違う路線を
自由に走行できる!
そうフリーゲージトレインさ!


実はレールの幅は
線路によって違うものなんだ。

高速で走行する路線は
レールの幅が少し広いんだ。

だもんで普通は別のレールを
同じ電車では走れない!
だがフリーゲージトレインは違う!
どんなレールの上も
車輪をスライドさせて
スイスイ走る!とっても
テクニシャンなトレインなのさ!

ニュートレイン:ひらがなVer

このしゃりょうはみらいをはしるニュートレイン!

うおおかっこいいぜ!
ちょう かっこいい!
さいしんがたのモーターがをふくぜ!
———
おっと ほんとうにひを
ふいちゃうとこまっちゃうな!
さいしんぎじゅつの
カタマリだからね!
いろんなテストをしているところさ。

フリーゲージトレインといってね、
しゃりんをスライドさせて
どんなレールのうえでもはしれる
すごいしゃりょうなのさ!


↑記事の一番上へ

ひがらなのテンション高すぎワロタw

ポケモンBW2のメダル入手法・攻略まとめ

■気になるアイテム
3DS本体/3DS(LLサイズ)
BW2サウンドトラック
完全ストーリー公式攻略本

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンブラック2・ホワイト2 の人気・おすすめページ

矢印 ポケモンブラック2・ホワイト2攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 ポケモンブラック2・ホワイト2攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る