トロフィー攻略DE.com > ポケモンブラック2・ホワイト2 >

ポケモンバンク配信開始!ポケモンの保存やBW1・2からXYに通信移動(互換)

ポケモンバンク配信開始!ポケモンの保存やBW1・2からXYに通信移動(互換)

ポケモンバンク情報ページTOP画像

こういうの待ってた。ただし有料、年間500円也(無料期間有り)!

あと少し早くリアル[マサキのパソコン]を開始して頂ければ……。
洗濯機によりデータまで洗浄されてしまったホワイト2が悔やまれてならない
(´;ω;`)

追記1:2014年9月30日までの間にポケモンバンクを利用すると、[セレビィ]が貰える!
追記2:乱数6Vメタモンの通過。バグで入手したシェイミ・ダークライは弾かれたw
追記3:ポケモンバンクの使い方・フォルムチェンジ場所等を改めてまとめたcheck!

以下でポケモンバンクで何ができるかをまとめてみる。

ポケモンBW2攻略TOPポケモンXY攻略TOP 

▼公式サイトのページはこちら↓
http://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonbank/

▼目次

  1. ポケモンバンクとは?
  2. どんな利点があるのか
    ポケモンXYでのイベント発生、マイルやBPも貯まるup!
  3. XY以降の次世代シリーズにも
  4. 無料お試し期間有り
  5. ポケモンバンク紹介動画

インターネット上にポケモンを保管・管理できるサービス

ニンテンドー3DSダウンロードソフト[ポケモンバンク]とは、
ポケモンX・Yで捕まえたポケモンを
インターネット上の自分専用のボックスに保管・引き出しすることができるサービス。

3000匹まで保管可能

また、過去作ポケモンBW・BW2に保存してあるポケモンも
ポケモンバンクに保存し、X・Yに簡単に移動する事も可能=互換!

3DSにニンテンドーEショップから
[ポケモンバンク]をダウンロードして利用開始となる。

任天堂ネットワークIDが必要(3DS本体Ver7.0.0-13J以降)
ポケモンバンク利用料として年間500円掛かる(無料期間有り/後述)。

事前に任天堂ネットワークID([本体設定]から可能)を作成しておき、
その後に[ポケモンバンク]のダウンロード&利用という流れになる。

サービス開始当日はアクセスが集中し運営側も予期していないエラーが出る可能性も考えられる。
「安全」を取るなら数日置くか、しばらくは夜の時間帯を避けて利用する事をお勧めする。

■追記1

XYでポケモン図鑑を入手した後からポケモンバンクを利用できるので、
序盤からせっせと過去のポケモン達を移す事が可能

■追記2

2014年9月30日までにポケモンバンクを利用すると、
[てかげん]を覚えた[セレビィ]を入手する事ができる。
公式のセレビィ紹介ページ

ポケモンバンクのメージ画像

ポケモンバンクのイメージ画像

X・Yのポケモンは預ける・引き出す作業が可能。
過去作[ポケモンBW1とBW2]はバンクへの転送だけとなる。(過去作への引き出しは不可)

ボックスごと一気に転送できるのも非常に嬉しい。
新作が出る毎に1匹1匹移す地道な作業とはオサラバ!

BW1・2からの転送は[ポケムーバー]という、
ポケモンバンク利用者限定の無料専用アプリ(3DS用)で転送する事ができる。
3DSにBW1・2を差し、ポケムーバーを起動するという形になる。

道具は移せず、自動的にBW1・2に残る。

不正な方法で作成されたポケモンは預けられない事もあるとの事。改造はダメ!
→乱数や改造?ポケモンでも弾かれるもの、弾かれないものがある模様。

ボックスの様子

ポケモンバンクのボックス内の様子

ゲーム内の[ボックス]と同じようなデザインで管理しやすい。

最大3000匹ものポケモンを効率よく管理できるよう、各種ソート機能も充実。
名前/性別/タイプ/性格などで検索し、複数条件で絞り込むことも可能。

ポケバンクの大きな利点は?何が良いのか

年間500円=月41.6円、1日1.4円の価値はあるのか。

1,1台の3DSだけで済む

これまでの作品ではバージョン違いのポケモンを交換・移動しようとした際、
2台のゲーム機が必要だったが、
オンライン上にポケモンが保存できるようになった事で、1台の3DS購入だけで済むという事に。

3DS本体価格は定価で15,000円。

15,000円も節約できるという時点で大いに利用価値のあるサービスだと思う。

15,000円もあればポケモンバンクとポケムーバーを30年利用できる。

ポケモンバンクはXYだけではなく、
今後も長く続くであろうポケモンシリーズ通して利用できるサービスにするらしい。
ポケモンのためだけにハードをもう1台買うような事も今後はしなくて済みそうだ。

2,過去作のポケモンを移せる

互換が有料・ネット環境必須という事で賛否が分かれそうだが、
シリーズを越え、数十・数百時間かけて厳選し・育ててきたポケモン達を
今後のポケモンシリーズでも活かせるというのは大きな魅力。

ちなみにポケモンバンクに転送できる過去作ソフトは[BW1・2]だけなので、
それ以前のシリーズで集めたポケモンは、一旦BW1・2に移す必要がある。

▼シリーズ互換。移動方法のイメージ

エックス
ワイ

ポケモンバンク
ブラック
ホワイト
ブラック2
ホワイト2 
 ←
ポケシフター
ダイヤモンド
パール
プラチナ
ハートゴールド
ソウルシルバー

パルパーク
ルビー
サファイア
ファイアレッド
リーフグリーン
エメラルド

 3,紛失・データ消失リスクの低減

年間利用料として500円きっちり取った上で、
株式会社ポケモンが責任をもってデータを保管するとの事。

自宅でソフトを保管しておくと失くしてしまったり、壊してしまう事も少なくない。
数年もすれば過去作のデータが消えていたりもする。

大切に育てたポケモンをより確実に残しておくためにも、
このサービスを利用しておいた方が良いのかも。

100%絶対にデータを保管し続けられるとは思わない方が良い。
ハッキングや管理側のミス・倒産等で全て消し飛ぶ可能性もあるため、あくまで自分で保管するよりはマシと思える人が利用すべき。
1年以上遊ばないor利用を終了する時はその時点の新作ソフトに貴重なポケモンを移しておくと良い。

4,イベントの発生・変化、マイルやBPも貯まる

旧作ポケモン限定のイベント画像(ポケバンク)

↑旧作のポケモンを連れている事で発生する特別なイベントの発生、台詞に変化が。

>旧ポケモンのフォルムチェンジ場所まとめ

ポケバンクで貯まるマイルやBPのイメージ画像

預けているポケモンの数と期間に応じ、
貴重な道具や技マシンと交換できる[ポケマイル]か[BP(バトルポイント)]が貰える。

ポケマイル

通常は各種通信交換・すれ違い等で貯まるポイント。
PGL内かミアレシティ:サウスサイドストリートのポケモンセンター内の老人と
[ふしぎなアメ][ハートのうろこ][ポイントアップ]等の道具と交換できる。
関連→ポケマイルの貯め方交換アイテム

バトルポイント(BP)

通常はクリア後から利用できる
キナンシティの[バトルハウス]やミアレシティの[バトル検定]で貯める事ができ、
[技マシン]や[パワー〇〇]と言った獲得努力値が増える貴重な道具と交換できる。
ポケモンXYの努力値の稼ぎ方等はこちら

5、全国図鑑の完成

ポケムーバーを利用し過去のポケモンを新作に送る事で、全国図鑑を完成させる事ができる。

X・Yで全国図鑑を完成させてプラターヌ博士に見せると「ひかるおまもり」が貰え、
持っているだけで「色違いポケモン」の出現率が33%(BW時の情報)アップ!

解析情報によるとX・Yは色違い出現率がこれまでの2倍、[ひかるおまもり]が加われば
色違いポケモンを集めるための「国際孵化」作業の効率もさらに上がる事に。
色違いポケモン集めの国際孵化とは?

全国図鑑の完成は[ミュウ]や[ビクティニ]等特典限定ポケモンは対象外。

次世代シリーズへの対応・長期にわたる運営

ポケモンバンクはポケモンX・Yだけのサービスではなく、
今後も続く(予定)次世代ポケモンシリーズへも対応していくとの事。

これからはポケモンバンクを過去作から新作への互換システムとするのだろう。

BWは買ったけどポケモンXYは見送るという人も、一応預けておくと良いかも。

[さすがにポケモンは卒業だわww]

↓数年後

[新作買っちゃったw昔のポケモン移せるかな?データ残ってるかな?]

ポケモンに限らずだがこのパターン多すぎ

無料お試し期間有り

ポケモンバンクのサービス開始時期は2013年12月25日。

3DS用ダウンロードソフト[ポケモンバンク]をダウンロード後、
2014年1月31日までなら[30日間利用券]を無料で取得する事ができる。

試すには丁度良いサービスだが、
旧ポケをXYに移さずポケモンバンクに預けっぱなしで無料期間が終わった場合、
一定期間を経過するとポケモンが消えてしまう」ので注意。
→1年分の利用料を継続して支払わなかった場合も同様。
→[一定期間]がどのくらいかはまだ未定な模様。早めに全て新作に移しておくべし!!

紹介動画

▼ポケモンバンクの紹介動画
実際の移動方法のイメージなどがわかる。

 http://youtu.be/J8KYD04G5po


↑一番上に戻る 

サボっていた旧作からBW2へのポケモン移動作業も
これが最後だと思ってしっかりやっておこうかな(;´∀`)

ポケモンバンクの使い方、旧伝説フォルムチェンジ場所まとめ

▼ポケモンBW2の攻略記事
メダル集め用攻略まとめ
イッシュ図鑑完成用ポケモン入手法

ポケモンBW2攻略TOPポケモンXY攻略TOP

  • 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンブラック2・ホワイト2 の人気・おすすめ記事

矢印 ポケモンブラック2・ホワイト2攻略TOPへ戻る


今売れてるゲームとか

ページの1番上へ戻る