トロフィー攻略DE.com > ポケモンブラック2・ホワイト2 >

ポケウッド攻略用おすすめポケモンと技マシン

ポケウッド攻略用おすすめポケモンと技マシン

ポケウッドの撮影全般、
特にカルトムービーの条件を満たす際に役立った
ポケモンや技
があったのでまとめておきます。

▼目次

  1. 効率良く攻略するなら
  2. 実際に使ったポケモン
  3. ヒトモシ無双ヒトモシ
  4. 便利な技マシン
スポンサードリンク

効率よく攻略するなら殿堂入り後

グッドエンドはレンタルポケモンで全て済むが、
カルトエンドは自分がゲットしたポケモンでないと条件を満たすのが不可能なものが大半。

条件・状況も実に様々なので、
殿堂入りするくらいのポケモンの集まり具合、レベル、道具・技マシンの種類は欲しい
それと、殿堂入りしないと出現しない台本もいくつかあるので。

実際に使っていたポケモン

カルトムービーをコンプリートした際に使ったのは以下。

  • 主力ポケモン(オノノクスオノノクスLv80)
  • ヒトモシヒトモシLv33(特性:もらい火)
    ⇒ノーマル・格闘・炎無効等
  • コダックコダックLv5(特性:しめりけ)
    ⇒自爆無効/全滅用
  • プルリルプルリルLv8(特性ちょすい)
    ⇒水無効
  • コアルヒーコアルヒー
    ⇒地震無効
  • タブンネタブンネLv24
    ⇒ゴースト無効
  • フシデフシデLv16
    ⇒「まもる」の技マシン代替

検証も兼ねて色々使ったので、実際の所こんなにいらないと思うw
ほとんどを主力ポケモンとヒトモシで達成

高レベルの主力ポケモン

カルトムービーの条件の多くが、
「〇〇カット以内に倒せ」「〇〇カット生き残れ」
という傾向にある。

殿堂入りできる実力があれば十分とも言えるが、
高レベルポケモンが1体いると多少強引に条件を満たす事もできる。

ヒトモシヒトモシ便利過ぎ

ヒトモシはゴーストタイプ、
かつ特性「もらい火」ならノーマル・格闘・炎の攻撃を無力化できる。

この無力化がカルトエンドの「〇〇カットの間生き残る」という
条件を満たす際に本当に役立った。

タワーオブヘブンにバンバン出てくるので、
「もらい火ヒトモシ」が取れるまでクイックボールを投げまくればOK。
ガッツリ育てる必要が無いのも魅力。

さらに以下の技マシンも条件に合わせて使い分ける事で、
ヒトモシ1体で15作品以上のカルトムービー条件に対応。

▼撮影特化
ヒトモシLv33:もらい火
フラッシュ/どくどく/ねむる/おきみやげ
作品に応じて「どくどく」⇔「どろぼう」

便利な技

殿堂入り前でも取れるものの中から、特におすすめのもの。
高レベルポケモンやヒトモシに覚えさせて使っていた。

ねむる:技マシン44

体力回復でより安全に時間稼ぎに使える。
敵の攻撃や状態異常を無力化できない状況下で、
より安全に「〇〇カットの間生き残る」という条件を満たす際に。

入手法:ヒウンシティ
最北(4番道路側)のビル47階にいる女性ミュージシャンと話す。

フラッシュ:技マシン70

PPが20回。ヒトモシの時間稼ぎ技として覚えさせていた。
相手の命中率も下げられるので何かと良い。

入手法:ヒウンシティ
すれ違い調査隊の右の路地裏にいる黒服と会話

どろぼう:技マシン46

フルメタルコップ2フルメタルコップ3でこの技があると楽。
ヒトモシに習得させれば、より安全に条件達成。
カルトムービー完成後は他の技で上書きしてしまえば良い。

入手法:タチワキコンビナートで拾う

どくどく:技マシン06

OL・ザ・ジャイアント3OL・ザ・ジャイアント4
レベル99の敵を倒す必要があるのだが、これがあれば未育成ヒトモシで完封可能。

入手法:うみべの洞穴で拾える。
1Fの一番上で入手。B1Fで「かいりき」を使い岩を動かし、進んだ先

ほえる:技マシン05

タイムゲートトラベラー3のカルト条件を満たす際、
相手を交代できる技が必要になる。
レベル50以上のポケモンでこれを覚えられる奴がいれば簡単。
ガーディ(ウインディ)等。

まもる:技マシン017

ランダム要素の強い1ターン目の攻撃を確実に防げる他、
条件達成最後のターンの攻撃対策に。
必須ではないが安定性が増す。自分も持ってなかったw

入手法:PWTで6BPで交換可能

自爆・大爆発・おきみやげ

魔法の国の不思議な扉2では自滅技が必要になる。
自分の場合はヒトモシのレベルを33まで上げて、
「おきみやげ」を習得させてクリアした。


「道具」で持ってると便利なのは「きあいのタスキ」。
入手にはBPが24必要。
無くても余裕だがあれば使用ポケモンに幅が出る。

自分はまだPWTやトレイン未攻略なのでBP自体が無かったw
撮影中に消費されたアイテムは帰ってくるのでご安心を。

■関連記事
ポケウッド作品別攻略一覧
星の条件と消し方、スターランク
全技マシン入手場所一覧

ポケモンBW2のメダル入手法・攻略まとめ

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンブラック2・ホワイト2 の人気・おすすめページ

矢印 ポケモンブラック2・ホワイト2攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 ポケモンブラック2・ホワイト2攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る