トロフィー攻略DE.com > ポケモンブラック2・ホワイト2 >

ポケモンBW2の裏技:時間ペナルティ回避

ポケモンBW2の裏技:時間ペナルティ回避

日付・時間変更ペナルティ回避技。

これにより、
PDWでポケモンを1日1匹以上取れたり、
ジョインアベニューのお店を1日に何度も利用
できたり。

でも結局最後は1日ペナルティ受けるんだけどね・・w

DSの初期化と2099年⇒2000年に撒き戻る現象を利用した方法。

スポンサードリンク

必要なもの

・初代DSかDSLite
(DSi、3DS等は無理そう)

・細いプラスドライバー
(メガネ用のもの等とにかく先が細く小さい奴)

DS本体の裏側に電池カバーがあり、
それを開けて電池を外す(初期化)際に必要になる。
ちなみに電池を外す(交換)作業は公式でも認められている。
DSのバッテリーがすぐ切れるようなら、任天堂公式ショップで購入すれば長く使える。

任天堂公式ショップ
DS用バッテリーDSLite用バッテリー

手順

ジョインアベニューの店の前での実行推奨。
(成功確認が楽なため)

  1. 電源を切ったDSから電池を抜き10秒程置く、その後また電池をセットして起動。
    ⇒この一連の流れが「DS初期化」
  2. 名前や日付などの初期設定画面になるので、名前・カラー等を適当に決め、
    日付を『2099年12月31日』『23時57分』に設定。
  3. 3分待ち、日付が『2000年01月01日00時00分』を回ったらゲームを起動して、
    その後セーブして終了。
    ⇒この時アベニューの店の商品は全部消えてるはず。
  4. 再度DSから電池を抜いて10秒程置いた後
    電池をセットして起動しDS初期化。
  5. 「2」と同様に、日付を『2099年12月31日23時57分』に設定。
  6. 日付が変わる前にすぐゲームを起動。
    成功していればアベニューの店の商品が買えるはず。
    店の再利用が目的ならここで終わり。
  7. 日付が変わる前に[Wi-Fi]からポケモンを寝かせる
  8. PDWでポケモンを仲間にする。(この間にDSでは2000年になる)
  9. ポケモンを起こす。
  10. すぐまた寝かせる(2099年⇒2000年にまたいでいるので可)
  11. PDWでポケモンを仲間にする。
  12. ポケモンを起こす。

以降は4~6又は4~12を繰り返すだけ。

注意点

DS初期化と言ってもゲーム(ポケモン)のセーブデータが消えるわけではなく、
あくまでDS本体に保存されたデータが初期化(Wifi設定は残る)されるという事。

★当たり前だが絶対に濡れた手で電池を扱わない事!
作業中に何が起きても一切責任は取れないので自己責任でどぞ。

途中でうまくいかなくなったらまた[1]から始めればOK。
電池を抜いた後、しっかり10秒程は時間を置かないと
中途半端に初期化?されて失敗してしまう事が多かった。焦らず。
メダルの取得日等はDSの時計依存。気になる人は時計を設定し直してから貰うと良い。

ジョインアベニューのお店が目的

>[4]~[6]を好きなだけ繰り返せばOK。

ジョインアベニューだけが目的なら、
時計の設定も23時57分ではなく、58分や59分でもOK。

PDWでポケモンを何度も取りたい

>[4]~[12]を1時間以内にできるだけ繰り返す。

結局PDWが連続で遊べる1時間の制限は変わらないので、
1時間の内にどれだけ繰り返せるかが勝負。大体6~7匹は回収できるかと。
ハイリンクの森でゲットするのは全部終わった後の方が時間の節約になる。

重要】BW向けPGLが2014年1月14日で終了へ。
・2013年10月13日から新規登録が不可。
・2013年12月10日からポケモンを眠らせる事ができなくなります。
・2014年1月14日完全終了。
→GTSでのポケモン交換は可能。詳しくは[公式のお知らせ]を確認。

[ゆめであいましょう]等のメダルを目指している人は急ぐ必要有り!
ジョインアベニューの施設連続利用が目的なら関係無いので気にせず。

何ができるのか

ジョインアベニューならこの作業を繰り返す度にファンが通行人として数人現れるので、
コイループより断然早く好みの店の選別やランクアップ稼ぎになる。

お金が続く限りだが道場やカフェでのレベル上げ・努力値振り
保育所によるタマゴ一発孵化、古道具屋やくじ引きも
短時間の内に何度も利用する事ができる。

ポケモン育成、タマゴ厳選、道具収集などが捗るー(゚∀゚)

ポケモンドリームワールドでは、
夢特性持ちのポケモンを1時間の内に何匹も手に入れられるので、
通常よりも厳選効率がアップ。

メダル獲得までに通常3か月はかかる『ゆめであいましょう※』も、
比較的短い期間で獲得することが可能。
※ハイリンクで合計100匹捕まえるのが条件

とは言えジョインアベニューはまだしも
PDWは通常1日1回というルールを無視しているので、
今後何か対策を施されたりする可能性も。
最悪BANされても泣かない文句言わない自業自得(‘A`)


以前投稿したアベニューのファンを調べる際に利用していた時計技なのだが、
error_astrayさんのブログ」にてPDWでも応用できる事を今頃になって知ったw
今まで何となくやってた方法が丁寧に解説されていてしっくり(´∀`) 
実際にこれで「ゆめであいましょう」も取れたようです(゚∀゚)!!

それにしても・・・

持ってて良かった初代DS!

初代DS・DSLiteはメーカー生産終了してるものの、
Amazonでもまだ在庫が残っている模様。中古はいくらでも出回ってる。
まぁわざわざ買うようなものでもないけど、買い替え時期の人は
3DSじゃなくてあえて古いのを選ぶのもありかも。

初期の型は他のゲームソフトでも融通(裏技)が効く場合が多い。

■関連記事
ジョインアベニュー攻略・お店詳細

ポケモンBW2のメダル入手法・攻略まとめ

■気になるアイテム
3DS本体/3DS(LLサイズ)
BW2サウンドトラック
完全ストーリー公式攻略本
公式ぜんこく図鑑完成ガイド

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンブラック2・ホワイト2 の人気・おすすめページ

矢印 ポケモンブラック2・ホワイト2攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 ポケモンブラック2・ホワイト2攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る