トロフィー攻略DE.com > ポケモンブラック2・ホワイト2 >

ホドモエジムとトーナメントクリア:マリルリTUEEー!ポケモンBW2攻略記9

ホドモエジムとトーナメントクリア:マリルリTUEEー!ポケモンBW2攻略記9

ライモンシティをクリア後、
5つ目のバッジを取るために西へ西へ。

次の街はホドモエシティ。
・・・中盤からは前作の街の使い回しなのか?
ジム戦は「じめん」タイプ。育てて良かったルリリちゃん。

スポンサードリンク

ホドモエのはね橋でハネ集め

ライモンシティから西へ向かい、ホドモエシティに向かう途中にははね橋がある。
これも前作と同じだな。
というか作中で2年しか経ってないから当たり前かw

橋は自転車で走りやすい一直線の道。
たまに地面に「黒い影」が出てくるので、
それに触れると「〇〇のハネ」が手に入る。

たいりょく・きんりょく・ちりょく・ていこう・しゅんぱつ
それぞれ基礎ポイント(努力値)が+1される。4つ使えば能力値が1上がる。
ただし上限有り。

効果の無い「きれいなハネ」が手に入ったり、
コアルヒーとの戦闘になる場合もある。

ハネ集めと言っても自分の主力ポケモンは
努力値がもう一杯っぽいので数枚取る程度でさっさと先へ。

ハネによる努力値上げはせいぜい「調整」の役割。
メインの努力値上げはやはり戦闘を繰り返すのが早い。

今回はジョインアベニューの「道場」等でも努力値をある程度
「お金」で稼げるので、拘る人には嬉しい仕様。

ホドモエシティで想い出イベント

ホドモエシティに到着後色々探索後、
街の北にあるプラズマ団の施設に行って会話イベント。

ゾロアをくれると言うが手持ちに空きが無いため受け取れず、
ポケモンセンターに戻って空きを作って再度北の施設に入ったら
何やら回想イベントが。

どうやら偶然にも『イッシュリンク』関連のイベントを見る事ができたようだ。
これで3度目だったかな?

1、最初のポケモンセンター
2、ライモンシティのミュージカル
3、ホドモエシティ北の施設

前作と名前が同じだからちょっとカオス

イッシュリンクとは
ゲームのスタート画面の「イッシュリンク」を選択後、
前作のソフトからレポートを読み込んでおくと発生するイベント。
前作の進行具合でBW2で発生するイベントも変わるとか。

ちなみにメダルの条件にもなっている。

赤いかけらを使って技おしえ

ホドモエシティには赤いかけらを使う事で
特別な技を教えてくれるお爺さんがいる。

中でも注目なのが3色パンチ!
「ほのおのパンチ」「かみなりパンチ」「れいとうパンチ」
それぞれ赤いかけら10枚で教えてくれる。

とりあえず炎はポカブ
でんき技はコイルで間に合っているとして、
7つ目のジム(ドラゴン)対策も兼ねて
後々「マリルリ」に「れいとうパンチ」でも覚えさせようか・・・
とは考えている。今はまだ保留。

▼あかいかけらの入手法
・古代の抜け道などの洞窟の土煙で入手。
・ハイリンクのミッション

ライモンシティのポケモンセンターの中にいる
老紳士に話しかけると1度だけ10個貰える。

ホドモエマーケットに寄り道

各タイプの技の威力を上げる「おこう」
お得な値段で回復で「モーモーミルク」
なつき度を下げられる「かんぽう」
などが売られている他、

黒服にレベル30以上のポケモンを見せる事で、
効果は抜群だ!のダメージを増やせる「たつじんのおび」が貰える。

ホドモエジム(ヤーコン戦)にはマリルリ先生

じめんタイプのポケモンを扱うホドモエジム。
じめんタイプに良く効くタイプは、
「草、水、氷、虫」とかかな?

ミジュマル、ツタージャを選んだ人はここは楽勝ゾーン。
逆にポカブを選んだ自分のような人は別のポケモンを用意した方がいいかも。
もしくはレベルを高めに上げて力押し。

▼ヤーコンが使うポケモン
・ワルビルLv31:じめん/あく
・サンドパンLv31:じめん
・ドリュウズLv35:じめん/はがね

ポカブ選択者はトレーナーのモグリュー、
リーダーのドリュウズが使う「いわなだれ」に注意が必要。

自分はゲームスタート当初にゲットしたルリリ⇒マリル⇒マリルリが育っているので、
マリルリ(ちからもち)により「アクアテール」で一発撃沈でクリア。

ルリリを序盤から育てていた時は戦力外過ぎて苦労したが、
今ではなつき度最高の「おんがえし」やレベル20くらいで覚える「アクアテール」が
非常に強力でそこら辺のトレーナー戦はマリルリで押し通っているw

▼ジム戦クリア直後の手持ちポケモン
・マリルリLv40:みず
・レアコイルLv32:でんき/はがね
・チャオブーLv32:ほのお/かくとう
・シンボラーLv19:(そらをとぶ要員)
・ミルホッグLv20:(いあいぎり・かいりき要員)
・ミルホッグLv27:(さいみんじゅつ・怒りの前歯)

マリルリ、レアコイル、チャオブーくらいしか使ってないw

絶対終盤、リーグ戦で苦労するが、
苦労してから育てるつもり。

レアコイルは次のジム戦(ひこう)と、
最後のジム(みず)のためにじっくりと鍛えている。

ポケモンワールドトーナメントに参加

ジム戦後はイベントでPWTに強制参加。
ライバル・チェレン・アクロマとの3連戦となったが、
大体のポケモンはマリルリ先生が倒してくれた。

BPが1溜まったが、「1」ポイントじゃ進化の石くらいしか交換できんよ。

ちなみにトリプルバトル、ローテーションバトルだと
BPが多めに貰える
様子。
他では取れない貴重で強力な道具などもあるので要チェック。

PWTの近くには
「忘れた技を思い出す」「めざめるパワーの効果判定」
「御三家の究極技」「技を忘れさせる」といった事ができる施設もある。

とりあえず「ルカリオ」の「あくのはどう」を思い出させてみた。
これで「エスパー」「ゴースト」にも対応できるように。

その他拘り出すのはクリア後の方が
何かと効率が良さそうなのでとりあえず先に進む。

次の街を目指す前に

PWTがあるマップの左側から行ける
古代の抜け道から行ける古代の城の最奥で「ウルガモス」が手に入るらしい。

ウルガモスは「とくこう」の高い強力な炎タイプのポケモン。
前作は「こうげき」の高いヒヒダルマでごり押しだったが、
今作は「とくこう」の高いウルガモスを使ってみようかなー・・・

って考えてもみたが「ポカブ」を選んでいるので
意地でも炎タイプ要員は「ポカブ」で逝くかなw
弱点が多くて苦労も多いのだが・・('A`)

レベル上げ・アイテム回収、図鑑埋めのためにも潜ってみよう。


■プレイ日記
<前へ「ライモンジム(カミツレ)はサンドでおk:8
>次へ「結局リオル・ルカリオを入手+育成:10

ポケモンBW2のメダル入手法・攻略まとめ

■関連アイテム
3DS本体
ポケットモンスターBW2最速攻略本
完全ストーリー公式攻略本(7月20日)

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンブラック2・ホワイト2 の人気・おすすめ記事

矢印 ポケモンブラック2・ホワイト2攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 ポケモンブラック2・ホワイト2攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る