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鎧ライトニングを攻撃特化育成でダメージ限界突破!

鎧ライトニングを攻撃特化育成でダメージ限界突破!

鎧ライトニングの画像

ヴァルハラ仕様のライトニングさんがついに・・・

[ダメージ限界突破]及び[鎧通し]を習得し、モーションも速い!
ダメージの頭打ちが無いので攻撃効率は最強キチューを超える
序盤でも仲間にできるし良いことだらけ(*´ω`*)

10万超えのダメージを見ると他モンスターの攻撃じゃ満足できなくなるなw

▼目次
最終能力
どのくらいダメージが出るのか
アンサンブルは地雷?
育成手順
必要モンスターの出現場所

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限界突破ライトニングの最終能力

▼入手方法
追加エピソード[女神の鎮魂歌]:600円
ライトニングのエピソード攻略や初期能力値の厳選等

▼力成長のLv13:ATBLv6
HP11784,物攻1413:魔法722
HP+30%、物攻+35%時

他の成長アイテム使用時の最終能力は、
上のエピソード攻略の記事内に有り。

【耐性】
半減耐性は無さそう
耐性についてはこちら

赤:ダメージ限界突破
赤:忍耐MAX
赤:アタッカー強化

黄:HP+30%
黄:攻撃してATB回復
黄:
アスピル系回復UP改
白:各種異常耐性+40%
白:ロール同調
白:物理攻撃+35%
▼残り1枠候補

>当初掲載していたマッドフロッグを使った育成法で作成し、
かつオートブレイブで保留にしていた方はこちら

≪チェーンボーナスUP改≫
自身の攻撃でもチェーンが溜まりやすくダメージを稼げる。
特別な条件を必要とせず攻撃性能を高められる。

≪仲間戦闘不能で大幅強化≫
仲間一人死亡でダメージが約2倍に跳ね上がる。
ダメージ限界突破の真価、キチューを完全に超える
使いこなすのは難しいが面白いwタイムアタック向け。

≪ピンチにパワフル改≫
HPが30%を切っている間はダメージ約1.4倍。
こちらもなかなか強力。タイムアタック向け。

≪物理耐性+36%≫
[安定]を重視するならこちら。
強敵の通常攻撃は大抵物理のため。

≪魔法攻撃+35%≫
高速ルイン+マインドピアスも活かしたい人。
もしくは万能育成時。

≪オートブレイブ≫
ザコ狩りや本編攻略のお供なら。
集団には高速エリアブラストでお掃除。

≪アンサンブル≫
DLCキャラ3体でレイドを組むだけでダメージ約1.12倍。
ENH含めフル強化しようとすると準備に時間が掛かり、
逆に攻撃効率が落ちる場合も。

ちなみに自分は
メインデータでは無難に[チェーンボーナスUP改]
別データで[仲間戦闘不能で強化]とか色々付けて遊んでる。

【習得アビリティ】
たたかう,ルイン,エリアブラスト,ルインガ,エンドアスピル,ウィークアスピル,ハイボルテージ,スマッシュアッパー,ゾーンクラッシュ,バックスタブ,インパクトブレイク,ブレイクバースト,鎧通し,マインドピアス

【追加コマンドアビリティ】
チェーンスターター,ブレイクチェーン

【シンクロ技】
シーンドライブ改:凄烈な連続攻撃を放つ。物理ダメージ。
敵ブレイク中に使うと効果的。
右下上…下+〇


いやー強いなぁ。ダメージ限界突破はやっぱ凄いわ。

攻撃モーションを比べるとキチューの方がやや早いのだが、
その差も10万超えのダメージのおかげで縮まる。

鎧通しの他にマインドピアスも有り、
空中の敵にも対応しHPも高い。
仲間戦闘不能で強化やピンチにパワフル改が発動した際の
攻撃効率は、圧倒的に鎧ライトニングが上

アタッカー最強って事で良いんじゃないかなw

アビリティは本当に迷う。赤鍵3つてw

せっかくのダメージ限界突破を活かしたいのだが、
わざとピンチになったり死んだりというのも気が引けるし、
タイミングとかも難しいよね。でも高ダメージ連発は見てて爽快w

育成手順

どのくらいダメージが出るのか

バトルアルティマニアを持っていれば計算で出てしまうが、
[乱数]などもあるし、やっぱ実際に出してみたいじゃないかw

物理耐性持ちの敵、アッティラやギルガメッシュにて、
キチューが99999を出している状況。
味方:ブレイブ、フェイス、エン系
敵:デプロテ、デシェル、ウィーク
チェーン999%
これで12~14万のダメージを連発。この時点でも十分だが。

そこに戦闘不能で大幅強化が入るだけで約24万のダメージ連発w

物理耐性の無い敵には約38万を連発!

ブレイクの最後に[ブレイクバースト]を放てば
上記のダメージ×2。60万とかw

完全にキチュー超えたw

ピンチにパワフル改が発動してない状態でこれ。
まぁでも、仲間一人死亡、ライトニングもピンチとか
実際かなりヤバい状態だし、現実的じゃないけどね。

データを分けて最大ダメージに挑戦するのも面白いかも。

ダメージを上げるアビリティ

+[突撃のルビー]装備でも多少ダメージ上昇。

上にあるほど効果が高い。

【仲間戦闘不能で大幅強化】
仲間死亡で与えるダメージが約2倍。

[雷光十字章]やアップデートで追加された
[血塗られたお守り]を装備すれば素早く自滅可能。

【ピンチにパワフル改】
HPが30%を切っている間は物攻・魔攻1.4倍。

【アンサンブル】
DLC3体のレイドで組むだけでダメージ約1.12倍。

【ロール同調】
ロールがAAAだとダメージ増加。
効果自体はそれほど高くないが、
条件達成に困らないのでアタッカーテンプレ化。

【弱肉強食】
敵の残りHPが自身のHPを下回っているとダメージ増加。
ただし、上回っている時はダメージ減
とことん拘るならこれも入れるべきか?w

もし付けるなら[ナラシンハLv15]推奨。

上位アビリティ一覧と継承モンスター

オルトロスなら耐性無し、
しかも体力が0にならないから弱肉強食も発動するだろうか?

テュポーンの鼻息とサッズの強化の遅さが致命的だが。
で、『インパクトブレイク』等も発動できれば相当行くのかな?
難しいけど凄い事になりそうだな。

DLCアンサンブルレイドは地雷か

[アンサンブル]を付け、DLCキャラ3体でレイドを組めば
与ダメージが常に約12%(1.12倍)上昇

だが、強敵戦などフル強化(ブレイブorフェイス+エン系)で
高ダメージを与えたい場合、防御魔法を早くに習得する
ENHサッズ・オルトロスでは強化までに時間がかかり
逆に効率が悪くなってしまうのが実際のところ。
アンサンブルの効果と組合わせ例

この点を考慮しアンサンブルを付けるか、
別アビリティにするかを決めた方がいいと思う。

もちろん、最大ダメージに挑戦する場合は必須だw
ロマンだよね(゚∀゚)

レイドを組むだけで簡単にダメージが増えるというのも魅力。

育成手順

よくわからない人は、この通りの手順で行う事をお勧めする。
あくまで一例に過ぎないので参考程度に。
事前にセーブするか分けておき、間違った場合はタイトルに戻ればおk。

1、鎧ライトニングをレベルアップ!

先にLv13まで成長させてしまおう。

何で成長させても弱いという事は無いが、
ダメージ限界突破を少しでも活かすなら[]で成長させるのがお勧め。

力のクリスタルの稼ぎ方

・アルカキルティ大平原:雷以外
FS:バトルマニアON
でよく出現するモブリン達を狩ると速い。

力のクリスタルはここで放置稼ぎ可(例)

Lv5成長アイテム・クリスタルの稼ぎ方

2 、必要なアビリティを付ける

1,上で育てた[鎧ライトニング]←[ランツクネヒト型Lv1]で黄[攻撃してATB回復]
2,上記の[鎧ライトニング]←[チュネルぺトンLv2]で白[アスピル系回復UP]
3,上記の[鎧ライトニング]←[チュネルぺトンLv45]で黄[アスピル系回復UP改]白[HP+25%]
4,上記の[鎧ライトニング]←[ネクローシスLv72]で黄[HP+30%]白[各種異常耐性+40%]

途中経過
赤:3つ
黄:HP+30%
黄:攻撃してATB回復
黄:アスピル系回復UP改

白:各種異常耐性+40%
白:オートブレイブ
白:破魔耐性+66%
白:物理耐性+15%
こうなっているはず。

2-1、ここから分岐

ここでセーブを分けるのも手。

チェーンボーナスUP改
戦闘不能で大幅強化
オートブレイブ
を付けたい人は以下を。それ以外の人はもうちょい下へ

▼チェーンボーナスUP改を付ける場合
1,上記の[鎧ライトニング]←[ケラトラプトルLv2]で白[チェーンボーナスUP]
2,上記の[鎧ライトニング]←[ジュエンダンLv30]で黄[チェーンボーナスUP改]
3,上記の[鎧ライトニング]←[トンベリLv24]で白[物理攻撃+35%]
4,上記の[鎧ライトニング]←[エーゲル自律機雷Lv30]で白[ロール同調]
⇒[チェーンスターター]を継承で完了!
最後の仕上げへ

▼戦闘不能で大幅強化を付ける場合
1,上記の[鎧ライトニング]←[ケラトラプトルLv1]で白[戦闘不能で強化]
2,上記の[鎧ライトニング]←[トンベリLv30]で黄[戦闘不能で大幅強化]白[物理攻撃+35%]
3,上記の[鎧ライトニング]←[エーゲル自律機雷Lv30]で白[ロール同調]
⇒[チェーンスターター]を継承で完了!
最後の仕上げへ

▼オートブレイブを残す場合
1,上記の[鎧ライトニング]←[ナラシンハLv29]で黄[オートブレイブ]
2,上記の[鎧ライトニング]←[トンベリLv24]で白[物理攻撃+35%]
3,上記の[鎧ライトニング]←[エーゲル自律機雷Lv30]で白[ロール同調]
⇒[チェーンスターター]を継承で完了!
最後の仕上げへ

2-2、その他の候補

上でチェーンボーナスUP改等を付けた人はスルー。

1,[途中経過]の[鎧ライトニング]←[トンベリLv22]で白[物理攻撃+35%]他
2,上記の[鎧ライトニング]←[エーゲル自律機雷Lv30]で白[ロール同調]
⇒[チェーンスターター]を継承。

最後に[魔法攻撃+35%]が残っているはず。
これを外して以下のアビリティを付けたい人は参考に。

【ピンチにパワフル改】
1,ドレッドノートLv9←スノウLv3で黄鍵化
2,[鎧ライトニング]←上記の[ドレッドノート]

スノウLv3以外ではゴルゴンゾーラLv68を使う必要があるが、
ちょっと面倒になるので省略w

【物理耐性+36%】
1,[鎧ライトニング]←[緑チョコボLv48]
又は[タバスコガマLv68]

【アンサンブル】
1,[チョコボLv7]←[トリフィドLv1]で風耐性+10%を黄鍵化
2,[ピコチューLv1]←[トリフィドLv1]で白:風耐性
3,[鎧ライトニング]←先程の[チョコボLv7]で割り込ませ、
4,[鎧ライトニング]←[ピコチューLv1]でアンサンブルが入り込む。

トリフィドもチョコボも大平原:晴:集落前で出現

ピコチューはモーグリ投げで1度だけ入手可
DLCヴァルファズル戦で再入手可

3、ブレイクチェーンで仕上げ

ダメージの上限が高いのでブレイク中のチェーン上げも重要

▼ブレイクチェーンの習得法
鎧ライトニングに継承したブラスターの合計Lv99超えを目指す。

チェーンボーナスUP改を入れた人は
ケラトラプトルLv2とジュエンダンLv30が入っているので残り67で済む。

ブラスターモンスターのレベルを上げて
鎧ライトニングに継承させ続けるだけだが、
アビリティ崩れが心配な場合は
ジュエンダンLv29、マッドフロッグLv20を入れていけば安全
[ブレイクチェーンを閃いた]と出るまで頑張ろう。

必要モンスターの出現場所

完成!

強すぎワロタw

と言えるDLCモンスターは本当に久しぶり。
てか普通お金払ってるしこのくらいじゃないとorz

半年近くずるずるとやってきたが、
最後の最後でも鎧ライトニングが使えた上に、十分に強くて良かったよ
。゚(゚´Д`゚)゚。

序盤からでも仲間になるから2周目を始めてみてもいいよなぁ。

デコレーションアイテムで総仕上げ
盾の上に1/6プチネロとかワロタw

オートブレイブとの入れ替え

配信日翌日から数日の間載せていたマッドフロッグを使った
育成方法で作成された方で、
アビリティの最後をオートブレイブのまま保留にしておいた方向け。

アビリティの一番下が白:オートブレイブのはず。

≪チェーンボーナスUP改≫
1,ケラトラプトルLv2←ジュエンダンLv30で黄鍵化
2,鎧ライトニング←上記のケラトラプトルLv2
これでOK。

≪仲間戦闘不能で大幅強化≫
1,ケラトプトルLv1←トンベリLv30で黄鍵化
2,鎧ライトニング←エーゲル自律機雷Lv30で黄[ロール同調]
3,鎧ライトニング←上で作ったケラトラプトルLv1
これでOK。

銀チョコボLv44で代用すると手順2を省略できて楽。
ただし本編中1匹しか手に入らないので、
スノウDLCで再入手している人向け。

他の候補アビリティの入れ方は同じかと。

必要素材モンスター

継承用モンスターに使うアイテムは何でも良い。
さっさとギルで買って必要Lvまで成長させてしまうのが一番効率が良い。

【物理攻撃+35%】
・トンベリLv24:ビルジ遺跡300年:レア

【ロール同調】
・エーゲル自律機雷Lv30:ヲルバ郷-200:砂浜

【アスピル系回復UP改】
・チュネルペトンLv2
・チュネルペトンLv45:ヤシャス山-110年

【HP+30%、各種異常耐性+40%】
・ネクローシスLv72:ヤシャス山01X年

【攻撃してATB回復】
・ランツクネヒト型Lv1:アカデミア500年

【チェーンボーナスUP改】
・ケラトラプトルLv2:サンレス水郷300年
・ジュエンダンLv30:ヲルバ郷300年

【仲間戦闘不能で強化】
・トンベリLv30:ビルジ遺跡300年:レア

【ピンチにパワフル改】
・ドレッドノートLv9:ヴァイルピークス010年
強敵オフでマップ右下トンネル内
・スノウLv3:スノウ追加DLC

【物理耐性+36%】
・タバスコガマLv68:ネオボーダム003年
・緑チョコボLv48:ヤシャス山100年:南西辺り等

その他『全モンスター出現場所一覧』で探してみたり。


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■気になるアイテム
FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック
サウンドトラック:プラス(未収録・DLC戦の曲等)
アルティマニア・オメガ
シナリオアルティマニア 
バトルアルティマニア(モンスター育成に便利)
連射機コントローラー(放置レベル、成長アイテム稼ぎ等)

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