トロフィー攻略DE.com > FF13-2 >

ステージ別ライブトリガー攻略と報酬一覧

ステージ別ライブトリガー攻略と報酬一覧

やたらポーションばかり貰っていたので
そういうものだと思っていたが、
ちゃんとやってればデコレーションアイテムが貰えたのねw

というわけでハイスピード設定で回収してきたついでにまとめた。

目次
選択と報酬の関係
スキップに注意!

スポンサードリンク

ステージ別ライブトリガー報酬

▼ステージ名をクリックでジャンプ
ライブトリガーを1つでも逃していると報酬が「ポーション」になる。

ステージ コミカル 基準未満
ネオボーダム003年(1) 黄色のお花 レブロの草色タトゥー
ネオボーダム003年(2) おひさま色のパラソル 水色ドットリボン
ビルジ遺跡005年 1/6リアルチョコボ よつばのクローバー
ヤシャス山010年 1/1白ひなチョコボ 水色ちょうちょ
ヲルバ郷200年 黄色のプロペラ 血潮色の羽かんむり
ヤシャス山01X年 赤色のシルクハット 学者のぼうし
サンレス水郷300年 かぼちゃあたま 水色のおはな
アルカキルティ大平原 モグの時計 ドラゴン革リュック
アガスティアタワー200年 ひらめきの豆電球 そらいろキャスケット
新都アカデミア4XX年 星のレプリカクリスタル
時空の狭間3回目 カイアスの大剣
ネオボーダム00X年 ちょこっとアフロ ノラのイエローシール
死にゆく世界700年 バラのレプリカクリスタル

ライブトリガーの選択と報酬の関係

ライブトリガー(以下LT)は特定の人物や場所を調べた時に発生。
各ボタンに対応した4つの選択肢から答えを選ぶ事ができる。

基本的には自分の好きなものを選べばおk。

1)ステージ中の全てのLTを発生させると、報酬としてデコレーションアイテムが貰える。
2)全てのLTを発生させ、なおかつ面白い選択(コミカルポイント)を規定数以上選んでいると、
別の種類のデコレーションアイテムが貰える。
3)LTイベントを逃すと報酬が「ポーション」になる。

1ステージ中に2種類の報酬(デコレーションアイテム)が設定されており、
その2つを回収するには、最低2回は攻略する必要があるという事。
リバースロック必須

モンスターの装飾アイテムなので、
攻略やトロフィーに一切関係なし。集めたい人だけ気にすればおk。

リバースロックで再侵入時

LTの中には、初回攻略時しか発生しないものや、
リバースロックでゲート閉じ後、新たに追加される選択肢もある。

追加される選択肢は2種、以前に選んだボタンの場所に表示される。
追加選択肢の中にもコミカルポイントが溜まるものも。

なお、アルカキルティ大平原は再侵入時ではLTが発生しないので、
初回時のみ、どちらか片方のアイテムしか入手できない模様。
素直に諦めようぜ☆

スキップには注意

イベントシーンをスタートボタン⇒セレクトでスキップしていると、
イベント中のライブトリガーの選択も無くなってしまうので注意。

▼スキップしても大丈夫なタイミング
・ライブトリガーと関係の無いイベント
・ライブトリガー選択後(連続するものは厳禁)

ライブトリガーを全て選択した後に
発生するイベントは全部スキップでOK。
もちろん1周目はちゃんとイベント見てねw

一番上に戻る

ネオボーダムAF003年(1)

▼操作可能になってから、隕石を調べるまでの間

※「赤字」の選択肢でコミカルポイント加算
No1と2は初回時のみ発生

No 選択肢 再侵入時
1 操作可能になった後、部屋のドアを調べる
□誰かが現れる? △未来を夢に見た? 〇これは夢の続き? ×お姉ちゃんのメッセージ?
2 ノラハウスから外に出る
□死後の世界? △今までの記憶が嘘? 〇夢が続いている? ×未来の世界?
3 広場出口辺りでノエルと話す(リバースロックで再侵入時はここから)
□ノエルはどこから来たの? △お姉ちゃんと会ったって本当? 〇ヴァルハラって何? ×狩りが仕事なの? モーグリってなんだろ? 好きな食べ物は?
4 道中ノエルと話す
□なんか不安そうだね △お姉ちゃんはあそこにいる 〇コクーンが珍しい? ×伝説どおりって何が? コクーンの伝説があるの? あそこに故郷があったの
5 道中ガドーと話す
あんた貫禄あるな 大将ってひどい奴だな! 〇セラは俺が守る ×大将って誰だ? 仲間想いだな スノウに伝えとくよ!
6 道中ユージュと話す
□ユージュの服はどうなの? ユージュも着たいの? 〇空から服が降ってきた ×気づいたら着てた 異変のひとつかも ユージュのためだよ!
7 道中マーキーと話す
□マーキーでもわからないなんて! モーグリはどこから来た? 〇魔物はどこから来た? ×隕石はどこから来た? 専門家を呼べない? ノエルはどこから来た?

⇒以降のイベントはスキップしてOK!
ボス戦後のイベント後、ノラハウスで宝箱出現。

ライブトリガー報酬

▼選択回数5回以上
・コミカルポイント3以上:黄色のお花
・コミカルポイント2以下:レブロの草色タトゥー

▼選択回数が4回以下
ポーション

一番上に戻る

ネオボーダムAF003年(2)

▼隕石を調べて朝になった後
※「赤字」の選択肢でコミカルポイント加算

No 選択肢 再侵入時
1 家の外に出る前に、レブロに話しかける
おはようクポ! △ケガをさせてごめんね 〇おはよ… ×おはよう! ケガは大丈夫? 料理のコツを教えて!
2 ナイフ等を入手する前にノエルに話しかける
□お姉ちゃんと知り合いなの? △モーグリの正体は? 〇ゲートって何? ×未来にコクーンは無い? どんな仲間と暮らしてた? 未来に魔法はある?
3 集落の広場の畑を調べる(ナイフ、ペンダント両方入手前)
※畑はノラハウスの南辺り
□信じられないよ △そんなどうして? 〇世界の終わりって意味? ×絶滅寸前の生き物なの!? 未来の世界はどうなった? 人類はなぜ滅んでしまった?
4 ライトニングのナイフ入手時(ムービー有り)
□やっぱり夢かも △別の未来が見えたとか? 〇歴史が変わったから? ×お姉ちゃんのメッセージ? 何かが歴史を歪めた? 私がルシだったから?
5 ナイフ入手後、集落の広場でノエルに話しかける
□誰かに聞いたの? △意味がわかんないよ 〇オーパーツってどんな形? ×どこを探せばいい? ノエルがオーパーツ!? もっと詳しく聞かせて
6 逃走した猫に話しかける(ムービー有り)
□ノエルもここに住んだら? △スノウもいたらな 猫は大事な家族! ×お姉ちゃんもいたらな 最初は怖かったけどね ノエルは犬派?猫派?
7 猫のイベント後、広場の少年に話しかける
□これからの歴史を知ってる? △未来に帰りたい? 〇どんなおばあさん? ×本当?嘘ついてない? ヴァルハラの事も教わった? 未来にもファルシはいる?
8 逃げた少年を捕まえた時
□こらっ先生に話しなさい! 1年分の食事おごるよ! 〇なーにをやらかしたのかな? ×怒らないから先生に教えて 話さないとお化けがでるぞぉ? 先生に話してみるクポ!
9 上の選択で正しいものを選んだ後
□マーキーから逃げてたのはなぜ? △叱るのは先生も悲しいんだよ 〇無理に言わなくてもいいんだよ ×こら!なんて事したの! ガドーおじさんに言いつけるよ 1000ギルあげるから
10 上の選択で正しいものを選んだ後(ムービー有り)
□本当は行きたかった △待つって決めたから 〇子供たちのため ×スノウを信じてるから ノエルは旅したことある? 私、コクーンが敵だったから
11 ネックレス入手後、道中でノエルと話す
□大事な人 すっごーーく格好いいの♪ 〇婚約者 ×ヒーロー 猫の名前! 彼はルシだったの

⇒以降のイベントは全てスキップOK。
⇒ノラハウスの部屋のイベント後、宝箱出現

ライブトリガー報酬

▼選択回数11回
・コミカルポイント4以上:おひさま色のパラソル
・コミカルポイント3以下:水色ドットリボン

▼選択回数が10回以下
ポーション

一番上に戻る

ビルジ遺跡AF005年

▼No,1~4は初回時しか発生しない。
※「赤字」の選択肢でコミカルポイント加算

No 選択肢 再侵入時
1 拘束されてすぐ、ノエルと話す
□パラドクスについて △巨大な手について 〇この場所に出た理由 ×アカデミーについて
2 拘束中に守衛に話しかける1回目
□なんでつかまった? △アカデミーって? 〇ところで食事の時間は? ×何が起きてるんだ?
3 拘束中に守衛に話しかける2回目
□別の世界にいる? こんがらがってきた! 〇どういうこと? ×時が早く進んだ?
4 守衛に話しかけて解放された後
□あんた、何者? △セラと知り合い? 〇嘘ついて大丈夫? ×この遺跡は何?
5 少し先に進んでゲートを調べる(再侵入時はここから)
□前と同じオーパーツ? アリサ? 〇アトラス? ×私たち? クリスタル? モーグリ!?
6 マップ左、坑道内のゲートを調べる
□パラドクスの原因 便利な扉だよな! 〇アカデミーの見解は? ×何かの装置? アリサの考えは? 時空の扉
7 !マークに近づき、アトラスの倒し方を選択する際
□アリサの意見は? モーグリの意見は? 〇後悔しないよ ×後悔するかも 装置が気になる ノエルが決めて
8 マップ北西の坑道内、四角い部屋の中でノエルorセラに話しかける
□5年前のコクーン崩壊のこと? からかってるでしょ! 〇それっていつ!? ×コクーンの柱はどうなった? 戦争の原因は? 心の声を聞く※
9 弱体化アトラス戦後
□誰がそんなことを? △自然現象かも? 〇だからお姉ちゃんが消えた? ×だから未来からコクーンが消えた? 心あたりない? 心の声を聞く※

※「心の声を聞く」はフラグメントスキル「グランドクロス」有効時に出現

ライブトリガー報酬

▼選択回数5回以上
・コミカルポイント4以上:1/6リアルチョコボ
・コミカルポイント3以下:よつばのクローバー

▼選択回数が4回以下
ポーション

一番上に戻る

ヤシャス山AF010年

※「赤字」の選択肢でコミカルポイント加算

No 選択肢 再侵入時
1 研究員に話しかけて地図を貰った後、また話しかける
ファルシはあんたに会いに来た △異変の原因はゲート? 〇巨大ファルシの侵略? ×予測が間違いでは? 空が200年後と混じった? モーグリの陰謀!
2 暗いエリアを抜けた辺りでノエルorセラに話しかける
□他の世界の侵略? △ノエルの記憶は確実? 〇遺跡の中に何かが? ×ファルシの気まぐれ!? コクーンが狙われてる? 私たちが狙われてる?
3 アロアダイ戦後、ホープに2度話しかける
□どうしてアリサと一緒 △アカデミーは大きくなった? 〇パラドクスについて何かわかった? ×どうして大人になったの? ホープが先輩って変では? ホープがアカデミーの指導者?
4 奥に通して貰った後、ホープに話しかけた時
□サッズの話をする △遺跡の話をする 〇ライトニングの話をする ×スノウの話をする ホープの父の話をする ノラのみんなの話をする
5 虚空のオーパーツを貰った後、ホープに話かける
(直前の長いイベントはカット可能)
□ヴァルハラって知ってる? △この遺跡の事を教えて欲しい 〇「予言の書」のしくみは? ×時詠みの巫女って? 面白い武器だな 不思議な声が聞こえる※
6 !マークのゲートを開いた時
□「予言の書」が気になる? モーグリが気になる? 〇じゃぁ聞かない ×時詠みの巫女のこと? 巫女は誰に仕えてた? ゲートが気になる?

※「不思議な声~」はフラグメントスキル「グランドクロス」有効時に出現

⇒ヒストリアクロスに戻る前にアイテム自動入手。

ライブトリガー報酬

▼選択回数6回
・コミカルポイント4以上:1/1白ひなチョコボ
・コミカルポイント3以下:水色ちょうちょ

▼選択回数が5回以下
ポーション

一番上に戻る

ヲルバ郷AF200年

※「赤字」の選択肢でコミカルポイント加算

No 選択肢 再侵入時
1 オーパーツを入手した時
□ユールはどうして現れた? △カイアスって何者? 〇過去の「予言の書」も直ってる? ×このオーパーツ高く売れないかな? どうしてここに「予言の書」が? 映像に私たちが映っていた理由は?
2 !マークのゲートを開いた時
ごめん、ぼうっとしてた △つらそうだから 〇聞かない ×個人の問題だから 聞いて欲しいの? 寂しいな

ライブトリガー報酬

▼選択回数2回
・コミカルポイント2:黄色のプロペラ
・コミカルポイント1以下:血潮色の羽かんむり

▼選択回数が1回以下
ポーション

一番上に戻る

ヤシャス山AF01X年

※「赤字」の選択肢でコミカルポイント加算

No 選択肢 再侵入時
1 崖を登っている最中にノエルorセラいn話しかける
(タイミングが短いので注意)
□パラドクスもカイアスのしわざだった? それって普通じゃない!? 〇「過去」が変わるって変じゃない? ×それが真実なのかもね ユールは何を知っている? それが真実なのかもね
2 ユール会うイベント後、ノエルorセラに話しかける
□カイアスもここにいる? ユールは双子!? 〇何がユールと同じ? ×ユールは時詠みの巫女? ユールは何を知っている? どうしてここにユールが?
3 「予言の書」のイベント後、
≪その場を離れず≫すぐホープと話す
□「予言の書」の映像は本当の未来? △ライトニングに会うには? 〇未来は救うには? ×ゲートで本当に未来を変えられる? なぜヴァルハラで戦ってる? カイアスを知ってるか?

⇒以降のイベントは全てカットOk。
⇒予言の書のあるテントの奥に宝箱が浮かんでいるはず。

ライブトリガー報酬

▼選択回数3回
・コミカルポイント2:赤色のシルクハット
・コミカルポイント1以下:学者の帽子

▼選択回数が2回以下
ポーション

一番上に戻る

サンレス水郷AF300年

※「赤字」の選択肢でコミカルポイント加算

No 選択肢 再侵入時
1 完熟大王と戦った直後のイベント
(戦闘後すぐ1度スキップすればLTに)
□ヴァニラたちは無事? 今すぐプリンを倒そう! 〇お姉ちゃんは生きてる? ×本当にお姉ちゃんだった? どうしてスノウに頼んだのかな 嘘なんでしょう?
2 プチネロ追いマップ東へ。
戦闘後オーパーツを入手後
□セラの姉さんも柱の中? △未来に話が伝わっている 〇ファングとヴァニラって? ×歌でも唄うか あんたの昔の仲間だっけ? 女神の伝説があるんだ

⇒近くに宝箱が出現したはず。

ライブトリガー報酬

▼選択回数2回
・コミカルポイント2:カボチャあたま
・コミカルポイント1以下:水色のお花

▼選択回数が1回以下
ポーション

一番上に戻る

アルカキルティ大平原

大平原だけは特殊で、初回攻略時だけしかチャンスが無い。
つまり、モグの時計かドラゴン革のリュックのどちらかしか取れない。
ゲートを閉じてから入っても、マルドゥークを倒した状態になっている。

※「赤字」の選択肢でコミカルポイント加算

No 選択肢 再侵入時
1 天候を晴れにした後、ティポに話しかける
□退治すればわかる △サンレスのプリンと関係ある? 〇パラドクス ×モグはどう思う?

⇒マルドゥーク戦後に報酬アイテム入手

ライブトリガー報酬

▼選択回数1回
・コミカルポイント1:モグの時計
・コミカルポイント0:ドラゴン革のリュック

▼選択回数が0回
ポーション

一番上に戻る

アガスティアタワーAF200年

※「赤字」の選択肢でコミカルポイント加算

No 選択肢 再侵入時
1 アリサに話しかける(2回目)
ここにお宝がある!? △秘密を教えにきた? 〇見つかったら困るものがここに? ×時を守るため? もしかして偽物? ユールって可愛いよね
2 52階に到着直後
□どうしてカイアスじゃないと思うの? △やはりカイアスが犯人では? 密室殺人事件!? ×犯人は人口知能? 意外な犯人…それは! 犯人はカイアスの偽物?
3 デミ・ファルシ戦後(グランドクロスOFF)
□ホープを叱る
(正解)
△モーグリを投げる 〇見えない本体を引っ張りだす ×敵が消滅するまで戦う

デミ・ファルシ戦後の選択肢は正解を選ばない限り延々と続けられる。
だがエネミーレポートを埋めるためにも、最初はわざと間違えて再戦した方が効率が良い。

⇒イベント後、近くに宝箱が出現するはず。

ライブトリガー報酬

▼選択回数3回
・コミカルポイント2:ひらめきの豆電球
・コミカルポイント1以下:そらいろキャスケット

▼選択回数が1回以下
ポーション

一番上に戻る

新都アカデミアAF4XX年

※「赤字」の選択肢でコミカルポイント加算

No 選択肢 再侵入時
1 ホープに2度話しかける
□ライトニングのことはわかった? △未来にどうやって来た? 〇どうして新しいコクーンを創ろうと思った? ×ヴァニラたちの柱はどうなる? もしコクーンが堕ちたら? アカデミーの現状は?

⇒選択後、画面奥に宝箱が出現するのが見えるはず。

ライブトリガー報酬

▼選択回数1回
・星のレプリカクリスタル

▼選択回数が0回
ポーション

一番上に戻る

時空の狭間3回目

ここに来るには「新都アカデミアAF4XX年」のゲートを閉じ、
そこからイベントを進め直して入るしかない。

No 選択肢 再侵入時
1 ユールに話かける1回目
□ヴァルハラってどんな世界 △これは誰かの罠? 〇ここからどうしたら出られるの? ×私だけが閉じ込められた? お姉ちゃんはここにいる? 私に声を届けたのはユール?※
2 ユールに話しかける2回目
□ノエルも女神のしもべ? △女神とお姉ちゃんは関係がある? 〇女神のしもべって? ×エトロってどんな女神? カイアスも選ばれた人? 魔法も女神の力?

※「私に声を~」はフラグメントスキル「グランドクロス」有効時に出現

⇒選択後、近くに宝箱が出現するのが見えるはず。
ネオボーダム00X年の回収が残っているならこのまま進もう。

ライブトリガー報酬

▼選択回数2回
・カイアスの大剣

▼選択回数が1回以下
ポーション

一番上に戻る

ネオボーダムAF00X年

ここに来るには「新都アカデミアAF4XX年」のゲートを閉じ、
そこからイベントを進め直してくるしかない。
パラドクスエンドを集める際にもう1、2度訪れる事になるので、
その際に別のパターンの報酬を回収すると良い。

No 選択肢 再侵入時
1 ノラハウスに入る前にレブロに話しかける
□ここで寝ていい? △これって夢? 〇ここはどこ? ×今はAF何年? ちゃんと起きてたよ! 私、いつから眠ってた?
2 ノラハウスに入る前にユージュに話しかける
□モーグリを見なかった? △ノエルはどこ? 〇気分が悪くて ×隕石はどうなった? 私、旅に出てた? ここって現実の世界?
3 ノラハウスに入る前にマーキーと話す
ノラハウスって何!? △誰かが私を待ってるの!? 〇待ってるって誰が? ×お待ちかねってなんのこと? そうそうあの子だ! ひっかからないよ!
4 ノラハウスに入る前にガドーと話す
□私幸せじゃない △ガドーはこの生活が不満? 〇楽しそうってどういう意味? ×遊んでるって意味? うん楽しいよ! 私楽しそうかな

⇒ノラハウスの中でイベント後、外に宝箱出現。

ライブトリガー報酬

▼選択回数4回
・コミカルポイント3:ちょこっとアフロ
・コミカルポイント2以下:ノラのイエローシール

▼選択回数が3回以下
ポーション

一番上に戻る

死にゆく世界AF700年

ここに来るには「新都アカデミアAF4XX年」のゲートを閉じ、
そこからイベントを進め直してくるしかない。

No 選択肢 再侵入時
1 ゴグゴグマを倒した
□死んだらどうなるの? △責任とって 〇それでも未来を変えたい ×カイアスは知っていた? 私、気づいてた 覚悟はできてる

⇒近くに宝箱が出現するはず。
すぐに帰りたいが、イベントを進めないと世界から出られないorz

ライブトリガー報酬

▼選択回数1回
・バラのレプリカクリスタル

▼選択回数0回
ポーション

ライブトリガーで取れるデコレーションアイテムはここまで!

一番上に戻る


・・・ハイスピードで楽に回収はできたが、
ここまでやるなら鎧ライトニングDLCを落としてから
もう1周やればもっと楽しめたかもしれないな(´・ω・`)

■関連記事
トロフィー収集向け攻略チャート
全フラグメント入手法まとめ
リバースロック入手方法
デコレーションアイテム一覧

プラチナFF13-2のトロフィーの取り方、攻略法まとめ

■気になるアイテム
FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック
シナリオアルティマニア
バトルアルティマニア(モンスター成長データが便利)
連射機コントローラー(放置レベル、成長アイテム稼ぎ等)

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

FF13-2 の人気・おすすめページ

矢印 FF13-2攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 FF13-2攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る