トロフィー攻略DE.com > FF13-2 >

アルカキルティ大平原-攻略チャート

アルカキルティ大平原-攻略チャート

解放方法:「サンレス水郷AF-300年
マップ左上のゲートに「乱雲オーパーツ」を使う。

このステージはサブイベントが豊富かつ、
最強武器、仲間モンスターがいたりと今後よくお世話になる。

以下、簡易攻略チャートと依頼・フラグメント入手法など

スポンサードリンク

狩人に話を聞こう

1、マップ上の!マークを目指して移動。
ノエルかセラを追うように移動すれば集落に付くだろう。

2、集落の一番高い場所にいる男性に話しかけると、イベント。
大平原の地図」を貰える。

3、もう一度話しかけて依頼「ゴブリンを討伐せよ!」を受ける。

4、マップ上に!マークが出現しているので、
平原まで移動して!マークに近づくとゴブリン達と戦闘。
勝つと⇒フラグメント「ゴブリンの種子」を入手。

5、依頼主の男性のところに戻り、話しかける。
すると次はウールを取ってきてくれと頼まれる。

3種のウールを刈りに行こう

1、階段下にいる女性に話しかけて、依頼【もこもこ石】を受ける。

2、平原にいる羊を調べて3種類のウールを集めよう。
集落の南辺りに3種ともいるので、遠くに行く必要は無い。

3、集まったらまた集落の女性に話しかけよう。
フラグメント:「もこもこ石」を入手。

嵐の発生原因は?

1、もう一度依頼主の女性に話しかけると、嵐の情報を得られる。

2、マップ上の!マークの女性に話しかけ、天候制御装置を動かそう。
両方のレバーを下げる事で「晴れ」にする。

3、隣の男性、ディポに話しかけるとイベント。

マルドゥークを倒そう!

1、ボスの場所に行くには今の状態のままだと巨大モンスターが邪魔で通れない。
まずは天候制御装置で天気を「」にして、巨大モンスターをどかそう。

2、天候を変えて巨大モンスターがどいたら、マルドゥークへ挑む。

3、ボス「マルドゥーク」戦

⇒最初に強烈なメガトンブレイクという技を使ってくる。
発動までには時間がかかるので、その間にエンハンサーでプロテスとシェルを配る。
メガトンブレイクをしてきたら急いでDDDに切り替えて防御行動を取るべし。
その後はEJHなど、エンハンサーでプロテスとシェルを配ったら、
BBAでブレイク狙い!ブレイク後はAABなどで怒濤の攻撃あるのみ。

どうしても勝てない場合は仲間モンスターを見直したり(グレムリンお勧め)、
火・風属性防御のアクセサリーを装備すると良いだろう。
集落前に出現する「ゴブリンチーフ」のシンクロ技もかなり役に立つのでお勧め。

⇒勝利後、フラグメント:「ブラックホールジェム」を入手

寄り道推奨

さっさとクリアしたい人はスルーでおk

大平原攻略はここで一区切りだが、
大平原には色々なサブイベントがあるので、できるところまでやっておくと良い。
難易度イージーにしてでも強力な敵を倒せれば「最強武器」等も手に入る。
依頼・フラグメント収集を見ながら、まずはサボテンダー石碑巡りから。

▼最強アタッカー「キチュー」
この後行く事になる「逸楽の宮殿:ザナドゥ」で
「モーグリキャッチャー」を習得して有効化後、
集落の南にある赤いサボテンダーの碑石近くの
小さな赤い花畑に向かってモグ投げをしよう。
「キチュー」が手に入るはずだ。

本編で手に入るアタッカーで最強。
強化すればゲームバランス崩壊レベルの強さになるので、
戦闘時間の大幅な短縮に繋がり、全ての効率が増す。

今はまだ本格的な強化は難しいので、とりあえず
力の~」を使ってレベルだけは上げておこう。
これだけでも十分に強い。。
最強キチュー作成例

▼強力なディフェンダーも
「天候:曇り」にした際、南部などに出現する「クシャトリヤ」
「西部:雨:西側崖近く」で出現する「ランドガレオン」はDEF最強

能力の伸びが速いランドガレオンが即戦力になりやすい。
こだわるのはクリア後で良いので、
とりあえず「生命の~」で強化しておくと失敗無し。


サンレス水郷で完熟大王を倒そう!

  1. サンレス水郷の左下のゲートから行けるコロシアムのイベントを済ませる。
  2. アルカキルティア大平原でマルドゥークを倒す。

以上の2つの条件を満たすと完熟大王が弱体化して、倒せるようになる。

『サンレス水郷』へ戻る

▼天候操作

左—-右
上—-上・・・曇り
下—-下・・・晴れ
上—-下・・・雨
下—-上・・・雷

アルカキルティのフラグメント一覧(全12個)

サボテンダーの石碑を全て調べ、ジャボテンダーを3体を倒さないと
依頼やゲート(ヴァイルピークスAf200年)が発生しないので先にやっておく。

サボテンダーの石碑巡りで西部へ行く+チョコボに乗る

1以外は全てモーグリサーチ必須

  1. マップ東、集落の南(紅蓮水晶)
  2. マップ東南、ジャボテンダーの形をした物の近く(群青水晶)
  3. マップ南、曇りの際に現れる砂嵐付近(深緑水晶)
    ⇒触れると西部にワープする。
  4. 西部、マップ中央上(浅黄水晶)
  5. 西部、マップ南西:雷の際に現れる(紫紺水晶)

全て回ると集落でチョコボに乗れるようになる。
西部へもチョコボのジャンプ+×ボタン押しっぱなしで簡単に行けるように。

ジャボテンダー3体討伐

以下、倒すと必ず仲間になるようです。
針1000本で確実に1000ダメージを与えてくるので、初回訪問時はきついかも。

1、天候が「曇り?砂埃?」の際にマップ中央付近にある
サボテンに囲まれたサボテンダーの石碑を調べると戦闘可。

2、天候が「晴れ」の際に、大平原西部のマップ右上辺りに
サボテンダーの石碑出現で戦闘可。要サーチ。

3、天候が「雨」の際に、大平原西部のマップ中央やや東に
サボテンダーの石碑出現で戦闘可。要サーチ。

以上をクリアすれば、ゲートも開き、オチュー等の強力な敵も出現する。

ブラックホールジェム ボス「マルドゥーク」を倒すと入手。
ストーリー上必ず入手する。
ゴブリンの種子 依頼【ゴブリンを討伐せよ!】をクリアすると入手。
ストーリー上必ず入手する。
インヴィシブルの種子 天候を「曇り」にすると集落のヨミから
依頼【インヴィシブル討伐】を受けられる。
その後、マップ上の!マークを目指せば戦える。
インヴィンシブル攻略、倒し方
飛翔剣を出現させた後の攻撃での大ダメージが怖い。
本体をブレイクさせてしまえば何もできなくなるので、
B・B・Aなどさっさとブレイクさせ、A・A・Bなどで一気に倒すのがベスト。
剣が出現したらA・D・B等で剣を集中攻撃して素早く破壊する事。
プロテスや雷耐性の付くアクセサリを装備するのもお勧め。
ATB加速最強武器
落とす武器にATB速度50%UPが付いている。
攻撃・回復・補助全ての効率が上がるので、
単に攻撃力が高い武器よりも重宝する。
オチューの種子 天候を「」にすると集落のディポから
依頼:【オチュー討伐】を受けられる。
その後、マップ上の!マークを目指せば戦える。
オチュー攻略・倒し方
強力な一撃は無いが、周りのコチューが鬱陶しい。
一人ディフェンダーを入れてコチューの攻撃を受けて貰い、
残りの2人でオチューに集中攻撃すると良い。
「がなる」で攻撃・魔力が下がったらヒーラーのエスナで回復。
育っていれば力押しでもOK。他のボスに比べて楽。
ブレイク用最強武器
 落とす武器にチェーンボーナスLv5が付いているため、
ブレイク必須のボスや強敵に対しては、
単に攻撃・魔法の高い武器よりも遥かに強力。
ロングイの種子 天候が「晴れ」の状態に現れる巨大モンスターを倒すと入手。
ロングイ攻略、倒し方(イージー推奨/終盤以降)
JJB、BBB、DDD・HHH・AAAの編成。
1、BBBで敵の片足を集中攻撃し、一気にブレイクさせる。
2、ブレイク後、倍率が800%辺りになったらAAAで倒す。
3、もう片足も同じ。足踏み、アルテマやクエイクはDDDで即対応
4、敵が転倒したらジャマーでデプロテ+ウィーク、BBBでブレイクさせる。
5、倍率が800%辺りになったらAAAに変えてダメージを稼ぐ。
復活したらまた1からの繰り返し。
※咆哮でストップがかかるので、万能薬などですぐ対応しないと危険。
ロングイのタイムアタック動画
ヨミの種子 ティボの依頼「オチュー討伐」をクリア後、
一旦ステージから出て再度ティボに話しかけると、
依頼【ヨミ討伐】を受けられる。
天候を「」にし、マップ上の青い!マークの位置で戦える。
▼ヨミ攻略、倒し方
前作のウェルキン戦と同様の戦い。ひたすらバイオ連発。
JJD、HHD、DDD、さらにHHHも組んでおけば万全。
敵が無敵状態以外の時は全てJJDでバイオ連発。
毒ダメージが非常によく特殊な敵
敵が無敵状態になったらHHHで全回復させ、次に備える。
敵の体力が減ると非常に強力な全体攻撃「魔旋風」をしてくるので
すかさずDDDに変えて耐えぬこう。その後HHDで回復。
ヨミのタイムアタック動画
※ガチで倒すパターン。普通はバイオ連発だがw
もこもこ石 依頼【ゴブリン討伐】をクリア後、集落の女性から
依頼【3種のウールを探せ】をクリアするだけ。
ストーリー進行上必ず手に入る
薄赤水晶 マップ東、集落の南のサボテンダーの石碑に触れる
群青水晶 マップ東南、ジャボテンダーの形をした物の近くの
サボテンダーの石碑に触れる(要サーチ)
深緑水晶 マップ南、曇りの際に現れる砂嵐付近の
サボテンダーの石碑に触れる(要サーチ)
浅黄水晶 大平原西部のマップ中央上。
サボテンダーの石碑に触れる(要サーチ)
紫紺水晶 大平原西部、マップ南西:雷の際に現れる
サボテンダーの石碑に触れる(要サーチ)

オチュー、ロングイ、ヨミ、インヴィンシブルは、
一旦ヒストリアクロスに戻り、天候を変えれば何度でも再出現する。

その他の収集要素

青いゲート
(ヴァイルピークスAF200年)
このページの攻略情報を見て、
サボテンダーの石碑5つ触り、ジャボテンダー3体を
撃破すると、平原東部、南にあるゲートの封印が解かれる。
ワイルドオーパーツを使用すると、
ヴァイルピークスAF200年へ行けるようになる。
ワイルドオーパーツの入手方法などはこちら
ワイルドオーパーツ 平原西部の:西の崖の下にある。
崖に沿って下に注意しながら歩いてれば見える。
キチュー(仲間) 集落の南にある赤いサボテンダーの碑石近くに、
小さく赤い花畑がある。そこに向かってモグ投げ
フラグメントスキル:モーグリキャッチャー有効化後)
最強のアタッカーに成長
「攻撃の~」で成長させておけば失敗無し。
最強キチューの育て方
クシャトリヤ(仲間) 天候:曇りの南部辺りに出現する機械兵。
HP・耐性などに優れ、本編最強DEF候補
本格的な育成はクリア後でもOK。
とりあえず「生命~」で育てておこう。
クシャトリヤ強化例
ランドガレオン(仲間) 西部:天候雨:西側の崖近くで出現する。
全属性、物理耐性まで高い最強DEF候補
こちらは成長が速いので育てやすい。
とりあえず「生命~」で育てておこう。
耐性最強ランドガレオン強化例
銀見敵必殺 ロングイ、オチュー、インヴィンシブル、ヨミを倒すと取得。
イージーでも可能。
それぞれレアで強力な武器や素材を落とす。
金ジャイアントインパクト ダメージ99999を出すと取得できるトロフィー。
ノエルの攻撃力が1000前後から実現可能。
敵は「ロングイ」。まず両足を倒し転倒させた後、
ロングイデプロテをかけ、倍率999%、
ブレイクゲージ終了間際にノエルで攻撃していれば
勝手にアビリティが発動して99999ダメージを与えてくれる。
フェイスを使える仲間モンスターがいるとさらに達成しやすい。

 


プラチナFF13-2のトロフィーの取り方、攻略まとめ

■気になるアイテム
FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック
ファイナルファンタジーXIII-2 シナリオアルティマニア 
ファイナルファンタジーXIII-2 バトルアルティマニア 
連射機コントローラー(放置レベル、成長アイテム稼ぎ等)

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

FF13-2 の人気・おすすめ記事

矢印 FF13-2攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 FF13-2攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る