トロフィー攻略DE.com > FF13-2 > プレイ日記 >

ブラッドダメージと耐性が気になったので調べた

ブラッドダメージと耐性が気になったので調べた

更新履歴も無いので放置ブログに見えるが
何気にほぼ毎日古い記事を追記修正し続けてたw

今は2周目をじっくりとプレイ中。
鎧ライトニング無双による俺TUEEE!補正
ハイスピードが無くともサクサクとストレスも無く進められてる。

この記事の本題。
ヴァルファズルさんを使用中、
明らかにブラッドダメージを半減しているのが気になり、
ついでに他のDLCモンスターのブラッド耐性も調べてみた。

どうせアルティマニアオメガに書いてあるだろうし、
分かった所で何?ってくらい重要度も低いけどさ!w(゚∀゚)

目次

  1. ブラッドダメージについて
  2. 最大HP減少の影響
  3. ブラッドダメージ増減要因
  4. DLCモンスターのブラッド耐性
スポンサードリンク

ブラッドダメージについて

ブラッドダメージを受けるとHPはもちろん、最大HP自体が減る
ポーションやケアル、エスナでも回復できず、
主にブラッドポーションを使用して回復する事になる。

敵から受けるブラッドダメージは「濃い赤字」で表示される。

ガホンガス、ヤクシニーのシンクロ技では減少前の最大HPの10%分
ゴブリンチーフダウンプアの5%分のブラッドダメージ回復

最大HP減少の影響

まず良い事は無いよね。

・ポーション、ケアルア、ケアルダ、レイズ、リジェネの回復量減少。
・ハイボルテージ、ハイテンション、ラストリーヴの発動条件。

HPゲージの色の変化(緑・黄・赤)や、
ピンチに〇〇系のアビリティはブラッドダメージによる影響が無い模様。

ブラッドダメージを増減させる要因

元々のダメージによっての増減は当然として・・・

・アクセサリーによるブラッド耐性
⇒ブラッドガード軽式:20%
⇒ブラッドガード:40%
⇒ブラッドガード重式:70%

・モンスターに備わったブラッド耐性
・ディフェンダーロールボーナス
⇒DEF本人は30%減、ボーナスが1段階増える毎に3%減
他の味方も5%くらい減る。
・ガッツ状態だと33%減
・カーズ状態だと33%増

そう言えば特性アビリティにブラッド耐性とか無いな。

各種異常耐性+〇%の効果はあるのか

無い
そもそも「異常」でも無いんだがちょっと期待したw
どさくさに紛れて耐性付けてくれても良かったのにー
(・´з`・)

DLCモンスターのブラッド耐性

スノウ又はアーリマンのブラッドで調査。

ブラッド=与えたダメージと同量のブラッドダメージ。
その他のJAMアビリティでは
魔法系(デシェル等)で80%分。
物理系(カーズ改等)で15%分。

シンクロ技や敵が使う固有技等には、それぞれ割合が設定されている。

スノウはDEFボーナスの補正でさらに33%ブラッドダメージ減少。
ギルガメッシュはヴァルファズルLv99相手でもビクともしなくてワロタw

本編モンスターのほとんどに耐性が無いので余計に気になった。
紫チョコボが無効、トンベリ系やメタルサボテンで85%。
サボテンダー系(小)で50%など。あと数匹程度。
DEF含めほとんど耐性無し。

それにしても

・・・

・・・

紫チョコボ優遇を再確認w

  • 物理ダメージ半減
  • 魔法ダメージ半減
  • ブラッドダメージ無効
  • 打ち上げ耐性:有り
  • 怯みにくい

そして
攻撃系強化しか覚えない。

600円のサッズさん。
400円のオルトロスさん。
何を考えてこうなったの・・・( ゚д゚ )

DLC含め最強エンハンサー紫チョコボ

各モンスターの細かい耐性値等は
バトル・アルティマニアに記載されているので、気になる人は手元にあると色々捗る。
バトルアルティマニア(Amazon)

DLCモンスターはオメガ、ライトニング、アモダ曹長まで載っている。
以降はアルティマニア・オメガに載せてくれる・・はずw


2周目プレイの様子でもプレイ日記に書きゃいいのだが、
どうも日々更新というのが苦手なのと、
それよりも役立つ記事が下がっちゃうのが気になって投稿できず('A`)

ブログ辞めて普通のサイト作れよww
って感じだがワードプレス(ブログツール)の実験も兼ねてるので
頑なにブログ形式で今後もダラダラいくよー(´Д`)

ポケモンドラクエモンスターズも気になっちゃうが
次こそはFF13-2以上に楽しみにしていたものの
後回しになった「無双オロチ2」か「デビルメイクライHD」をやる予定。

▼関連記事
お勧め仲間モンスターと育成の仕方
継承アビリティの効果や付け方
全モンスター出現場所一覧
2周目こそ特化育成で

プラチナFF13-2のトロフィーの取り方、攻略法まとめ

■気になるアイテム
FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック
サウンドトラック:プラス(未収録・DLC戦の曲等)
アルティマニアオメガ(ストーリー考察・DLC詳細)
小説(ライトニング、ユール等)
連射機コントローラー(放置レベル、成長アイテム稼ぎ等)

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

プレイ日記 の人気・おすすめページ

このカテゴリにはこの記事しかないか、現在人気記事を集計中です。

矢印 プレイ日記攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 プレイ日記攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る