トロフィー攻略DE.com > FF13-2 >

オープニング~ネオボーダム-AF003年-攻略チャート

オープニング~ネオボーダム-AF003年-攻略チャート

解放方法:初期状態からアクセス可
ゲート閉じ:出発のリバースロック

以下、攻略チャート、依頼・フラグメント入手法など

スポンサードリンク

プロローグ

オープニングイベント

イベント×2

イベント後にバハムートと戦闘。
チュートリアル戦なので「こうげき」コマンドを押してれば
自動で回復も行ってくれるので負けないだろう。

敵の大量を0にするとイベント×3

オープニングでの「シネマティックアクション」は
トロフィー「迷いなき勝利」とは無関係なので、
失敗してもおk。

次は空中戦に。「こうげき」連打でおk。

イベント×2

隕石の場所へ

操作ができるうようになるので、部屋の扉を調べるとイベント。
ライブトリガー発生。選択はご自由に。

ライブトリガーについて
選択によってリアクションが変わる。
ストーリーや攻略難度、トロフィーには関係が無い。

ただ、ステージ中のライブトリガーを全て発生させたり、
面白い選択をすると「デコレーションアイテム」が報酬として貰える。
このデコレーションアイテムはモンスターを仲間にした際に、
「飾り」として付けられるアイテム。外見に変化を与えるだけで、
他に何の意味も無い。興味がある人だけ集めるもの。

ライブトリガーのアイテムも回収していきたい場合は
ライブトリガーと報酬のページもどうぞ。

イベント後に雑魚(ネクトン×1、メイオベントス×1)と戦闘。
右上のマップ、赤い点の敵を全て倒す事に。

チュートリアルにもあるが、
「アサルト+バスター」でまずブレイクを狙い、ブレイク後は
「アサルト+アサルト」で大ダメージを狙うパターンが基本になる。

イベント×2

オーパーツ探し

マップ北の隕石の場所へ向かう事に。
道中の宝箱(球体)から地図入手。□ボタンで確認しながら進めば迷う事も無い。

たまに出現する「バルバロイ」はブレイク最優先で攻撃する事。
ブレイク後なら大ダメージを与えられるので楽に倒せる

途中でイベント×2

!に近づくとイベント発生。その後、ボス「ゴグマゴグ」と戦闘。
⇒戦闘後、フラグメント「ゴグマゴグの種子α」を入手。

「アサルト+バスター」でブレイクを狙い、ブレイク後は 「デュアルアサルト」でダメージを取りに行く。
『摩天楼』の表示がでたら「デュアルシールド」に切り替えてダメージを受ける。
すぐにまた攻撃系スタイルに切り替えてダメージを稼ぐ。この繰り返しでOK。

隕石を調べるとイベント×4

再度隕石の元へ

1、外に出るとイベント。
マップ上の黄色!マークを目指して移動。ヤシの木の下で
「ライトニングのナイフ」入手イベント。

【依頼】砂浜に座っている女性に話しかけると、
「医療キット」を探す依頼を受ける事ができる。

2、マップ南の方に行くとモーグリが猫に反応。
猫を追って調べばOK⇒イベント。マップ上の!マークも目安に。

3、次は子供たちに話しかけるとイベント。
逃げたマーキーを追って調べるとイベント。「スノウのペンダント」入手。
奥まで進みマップ北西で依頼アイテム:「医療キット」を入手しておくといいかも。

4、村に戻るとイベント。ノラハウスの鏡を調べるとイベント。
外に出るとイベント。

5、マップ北の隕石の場所を目指す。
⇒この時点でマップ到達度100%にすることが可能。 

隕石に近づくとイベント発生⇒ボス「ゴグマゴグ2回目」と戦闘。

⇒戦術は1回目と変わらない。
アサルト+バスターでブレイクを狙い、ブレイク後はデュアルアサルト。
摩天楼にはデュアルシールドで対応するだけだ。

戦闘後、「ゴグマゴグの種子β」入手。
さらに『チョコボ』に乗れるようになる。

⇒近くにギザールの野菜×2の宝有り

6、ゲートを調べるとイベント。
「覚悟はできてる」を選択すれば先に進む。
いつでも戻れるのでご心配なく。

新たなステージへ

⇒『ヒストリアクロス』というシステムが導入され、
次元、時を超えて様々な場所へと移動が可能になる。
※現段階では「ビルジ遺跡」のみだが。

ビルジ遺跡-AF005年攻略チャート

ストーリーを進めていくと過去にクリアしたステージを
最初のイベントから何度でもやり直せるようになる。
基本的に「取り逃し」となる要素は無いので安心してプレイしておk

ネオ・ボーダムAF003年のフラグメント一覧(全5つ)

ゴグマゴグの種子α ボス:「ゴグマゴグ」1回目を倒すと入手。
ストーリー上必ず手に入る。
ゴグマゴグの種子β ボス:「ゴグマゴグ」2回目を倒すと入手。
ストーリー上必ず手に入る。
ハートプリズム 依頼【医療キットを探せ】をクリアする。
1、砂浜に座っている女性に話しかける。
2、マップ北西のトレジャーから医療キットを。
3、後は砂浜の女性に報告するだけ。
グラビトンコア・アルファ マップ右(満ち干の浅瀬)にある、
台座のような所でモーグリサーチを使う。
モーグリサーチを覚えてから取りに来る事になる。

その他の収集要素

サボティナ 隕石から北に進み、さらに北、
マップ外に向かって何度かモーグリを投げてみよう。
フラグメントスキル:モーグリキャッチャーを有効に。
ランダ 集落の砂浜から海に向かってモーグリを投げてみよう。
フラグメントスキル:モーグリキャッチャーを有効に。

▼関連ページ

トロフィーコンプ向け攻略チャート
全フラグメントの取り方まとめ
ライブトリガー一覧と報酬

プラチナFF13-2のトロフィーの取り方、攻略法まとめ

■気になるアイテム
FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック
シナリオアルティマニア 
バトルアルティマニア
連射機コントローラー(放置レベル、成長アイテム稼ぎ等)

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

FF13-2 の人気・おすすめ記事

矢印 FF13-2攻略TOPへ戻る


今売れてるゲームなど

ページの1番上へ戻る