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ライトニング追加エピソード攻略とアビリティ、能力初期値等

ライトニング追加エピソード攻略とアビリティ、能力初期値等

ライトニング追加エピソード画像

衝撃の本編エンディングかつシークレットEDだったわけだが、
その過程、意味がこの追加シナリオで判明するのだろうか。

もちろん、ダメージ限界突破という固有アビリティを持った
鎧ライトニングの能力や性能も気になるのだが。

高評価でクリアするとスタッフロール後に追加隠しムービー有り。

▼目次

  1. 概要
  2. カイアス戦の攻略
  3. ロールの使い分けが鍵
  4. 初期能力と個体値厳選
  5. 成長後の能力
  6. 買い?強さはどうか
  7. DLC/撃破動画とか
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ダウンロードコンテンツの概要

タイトル:ライトニング追加エピソード[女神の鎮魂歌]
配信日:2012年5月15日
価格:600円
クリア後、鎧姿のライトニングが仲間になる。
ロールはアタッカー。
前作の姿、ブラスターのライトニングはこちら

ダウンロード及びインストール後、
ヒストリアクロスから「ヴァルハラXXX年」を選択。

ネオボーダム003クリア後=エピソード2という
超序盤からプレイできるが、
本編シナリオの重要な情報が含まれているため、
最低でもクリア後のプレイが推奨されている。

注意
バハムートカオス戦★5クリア(Lv10でもおk)すると、
スタッフロール後に追加ムービーがあるので見逃さずに!

エピソードの内容とカイアス戦攻略

ライトニングの戦闘は本編と違い特殊。
最初のチュートリアルは見ておくと良いかも。

回復手段もポーションとエリクサー1つw
シーンドライブ改でも体力が回復する。

ロールの特徴を把握すると楽

▼簡易まとめ

  1. 最初は負けてレベル上げ
  2. Lv5ENHオーラ習得で倒しやすくなる
  3. Lv7B・Sエアロガブラスト習得でさらに楽に
  4. Lv9初期値厳選向け
  5. Lv10能力9999wだがライトニングが仲間にならず

カイアス戦

アタッカーでまず攻撃を入れてゲージを発生・持続させ、
次にブラストシャーマンでゲージを溜める。
敵がブレイクしたらアタッカーにチェンジして打ち上げ、
ブラストウィザードとも切り替えつつダメージを稼ぐ。

シンクロ技はブレイク中に放った方が良いかな。

基本的にはこれの繰り返し。
レベルが上がると「エンハンサー」で防御や攻撃を強化
「ジャマー」で敵弱体が可能になるなど、カイアスを倒しやすくなる。

特にレベル5で覚えるエンハンサーのオーラ、
レベル7で覚えるブラストシャーマンの
「エアロガブラスト」連発で格段に難易度が下がる。

最初の内は負けてレベルを上げて行こう

シンクロ技【シーンドライブ改】
右下上 下+〇

▼カイアスの攻撃への対処
敵がアタッカーになったら要注意。
指を鳴らすと同時にアップになった後に強力な攻撃が来るので、
ディフェンダーにチェンジして△で即防御。

直後にアタッカーで攻撃に転じ、ゲージを維持しておくと良い。
ただし、衝撃波は2回連続で放つ事も多いので注意。

・・・

カイアスを素早く倒すとバハムートカオス戦へ

バハムートカオス戦

属性攻撃があまり通じ無い他、
チェーンの溜まりも悪く時間がかかりやすい。じっくり行こう。
敵の攻撃に対してはDEFにこまめに切り替えながらダメージを減らしておく。

▼レベル5以上想定↓
最初の方でENHオーラを使用して強化。
ブラスターの「ウィンドバースト」でチェーン上げ。
敵のモードチェンジ時は耐性を避けて
アタッカー、ブラスターを切り替えつつゲージを伸ばしていく。

▼レベル7以上の場合はオーラ使用後、
「ブラストシャーマン」の「エアロガブラスト」でチェーン稼ぎ。

飛行タイプになったら攻撃の頻度を落とし、
敵の攻撃をイモータルで防いだ直後にだけ
アタッカーで少し攻撃してチェーンを維持する。
そしてまた次の攻撃に備える。

メガフレアだけは絶対に防御する事!

敵のブレイクが近くなってきたら
ブレイク前に念のためにオーラを掛けてからブレイク!
ジャマー習得済みならカーズ後、
アタッカーに切り替えて「シーンドライブ改」を使用し、
そのままゴリゴリ削って倒そう。

★5つの高評価で倒すとスタッフロール後に
追加ムービーと、ライトニングが仲間になる!

★評価が少ない人はレベルを上げて素早く倒そう。
レベル10だと逆に仲間にならないようなので、9までで。

【レジストサンダー】
雷属性攻撃が無効に。
ブラスト・ウィザード以外を使おう。

【レジストエアロ】
風属性攻撃が無効に。
ブラスト・シャーマン以外を使おう。

レベル4、5辺りから倒せるようになってくる感じ。
レベル1や0で倒しても時間がかかりスコアが高くなる
くらいで他に特典などは無しw

ロールの特徴を覚える事が重要

▼アタッカー
ブレイク前はチェーンの持続時間増加用として、
たまにブラスターからチェンジして攻撃。
アタッカーで攻撃を入れておけば、ブレイク持続時間も伸びる。

▼ブラストシャーマン
【風属性攻撃】
チェーン耐性を貫通する効果を持っているようなので、
ブレイク前のチェーンを稼ぐ際に主に使用。
レベル4の「ウィンドバースト」や
レベル7の「エアロガブラスト」を覚えたら、
それを連発するだけでチェーンがごりごり溜まる。
軽くATB速度も上昇。

▼ブラストウィザード
【雷属性攻撃】
チェーンボーナスの上昇量はブラストシャーマンより上。
主にブレイク後のダメージ倍率稼ぎに。

▼ディフェンダー
あらゆるダメージを無効に。
強力な攻撃をされる前に備えておく。△で即発動がお勧め。
DEFでゲージ満タンまで待ってたら間に合わないしねw

イモータルが間に合わずとも
ディフェンダーにするだけでダメージ減少効果があるので、
敵の攻撃の度に切り替えるのも効果的。

▼エンハンス・ブラスト(レベル3で習得)
マイティガード:自身の強化・弱体を打消し、プロテス・シェル・ガッツ・ベール
オーラ:ブレイブ、フェイス、ヘイスト(レベル5習得)
ゲージが溜まる速度が遅いので、
12秒ルールで満タンになった時に使うと効果的

▼ジャミング・ウィッチ(レベル6で習得)
カオス:デブレイ、デフェイ、デプロテ、デシェル、カーズ、ダル
敵ブレイク後にかけ、すぐアタッカー等に交代しよう。

レベルについて

勝っても負けてもとにかくCPが手に入り、
CPが一定以上溜まるとライトニングのレベルを上げる事ができる。
最大のレベル10は、救済措置?的に能力が9999にww

ライトニングのレベルはバトル開始前に自由に調整でき、
レベルが低いほど戦闘後のスコアが上昇。
このスコアをみんなと競ってみては?だって。

クリアするだけなら迷わずレベルを上げて行くべし!

レベル10では攻略がかなり楽なり、
☆5評価クリアの隠しムービーも見れるようだが、
ライトニングが仲間にならない模様。

初期値の厳選等をする場合は、レベル9に抑えるのがベスト。

鎧ライトニングの初期能力

ロール:アタッカー
Lv13まで成長

HP:7220-7980
物攻:643-657
魔攻:584-596

HP7932以上だと力特化育成、HP+30%を付けた際に
HPが12000台に行くとの事。気になる人は。

クリスタルを解放し、
再度エピソードをクリアすれば仲間にできる

【耐性】
特に無し

▼初期特性アビリティ
赤:アタッカー強化

▼習得済みの技
たたかう,ルイン,エリアブラスト,スマッシュアッパー,インパクトブレイク,鎧通し

鎧通し!(゚∀゚)

▼シンクロ技
「シーンドライブ改」
凄烈な連続攻撃を放つ。条件によってダメージ変動。

早熟:物理特化:戦神

成長後の能力・ステータス

▼Lv13まで成長
Lv1:HP7766,物攻657,魔攻593だった場合

万能振り:HP9779,物攻953,魔法812
生命振り:HP10480,物攻836,魔法722
力振り:HP9065,物攻1047:魔法722
魔法振り:HP9065,物攻836,魔法878

Lv2:エンドアスピル Lv8:バックスタブ
Lv3:ウィークアスピル Lv9:ゾーンクラッシュ
Lv4:攻撃してATB回復 Lv10:ブレイクバースト
Lv5:マインドピアス Lv11:ルインガ
Lv6:オートブレイブ Lv12:忍耐MAX
Lv7:ハイボルテージ Lv13:ダメージ限界突破

▼能力まとめ

赤:ダメージ限界突破
赤:忍耐MAX
赤:アタッカー強化
白:オートブレイブ
白:攻撃してATB回復

2周目にピッタリのアビリティだなぁ

たたかう,ルイン,エリアブラスト,ルインガ,エンドアスピル,ウィークアスピル,ハイボルテージ,スマッシュアッパー,ゾーンクラッシュ,バックスタブ,インパクトブレイク,ブレイクバースト,鎧通し,マインドピアス

鎧ライトニングの性能は?買いなのか

配信前に「大き目の」「FF13の集大成」
とまで開発者の鳥山求氏が言っていたDLC。

ストーリーが気になる人は是非ダウンロードすべきだが、
大型DLCという割に・・・
てっきり動かせるのかと思ったら戦闘2つとムービーだけだった。

まぁそのムービーがとても重要なんだけど
。゚(゚´Д`゚)゚。

真エンディングというよりも、
あの本編エンディングまでの過程というのが正しい。
そういう事だったのか
そしてその続きも。。(´;ω;`)ライトニングさああぁぁぁあん!

ストーリーの補完的な感じで
アルティマニア・オメガや小説が6月に出るみたい。
関連記事はこちら

2周目を鎧ライトニングを初めから使ってプレイすると
無双状態でかなり楽w

▼ライトニングの性能について

とりあえず既存のアタッカーを継承してダメージテスト。
物理半減のアッティラ999%、弱体フルコース。
味方はブレイブ、フェイス、エン系。

これで99999ではなく、ちゃんと130000~140000のダメージに。

ダメージ限界突破を確認!

攻撃モーションは速いがキチューに比べるとトータルでは劣る。
ルインモーションは速い。空中連続攻撃も速い!
あれ?攻撃毎に羽が舞っている・・・w

攻撃効率はほぼキチューと同等。
鎧ライトニングの方がHPもあるし、空中の敵へも対応可。
忍耐MAXは・・キチューも同じようなもんかw

さすがにキチューさよならかな?

キチュー先生もそろそろ休みたいはず。

本編最強はキチュー。
DLC最強は鎧ライトニングじゃないかな。

欲を言えばもうちょい攻撃力欲しかったな(´∀`)
でも満足です。はい。ありがとうございました。

アタッカーに付けるお勧めのアビリティ

鎧ライトニングを強化育成してみた

DLC動画など

レベル9状態での素早い倒し方。カイアス戦


まずアタッカーでチェーン発生・持続。
Lv5習得のエンハンサー強化からの、
Lv7習得のエアロガブラスト連発
ブレイク後にLv6習得のカオスその後アタッカーで攻撃。

こちらも1戦目と同様の戦略。
主に初期能力値厳選時の参考かなw


▼関連記事
最強モンスター育成例、仲間にするコツ
DLCギルガメッシュ攻略法など
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続編きたあああー!
FF13-3(ライトニングリターンズ)発売決定⇒予約開始!

プラチナFF13-2のトロフィーの取り方、攻略法まとめ

■気になるアイテム
FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック
サウンドトラック:プラス(未収録・DLC戦の曲等)
アルティマニアオメガ(全ての謎が?)
シナリオアルティマニア 
バトルアルティマニア(モンスター育成に便利)
連射機コントローラー(放置レベル、成長アイテム稼ぎ等)

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