トロフィー攻略DE.com > FF13-2 >

ナバート中佐の育成例:万能・妨害型ジャマー

ナバート中佐の育成例:万能・妨害型ジャマー

ジル・ナバート

さっそくジル・ナバート中佐を育ててみた。
育成手順も載せているので、継承や育成がよくわからない人は参考にどぞ。
シンクロ技「サディスティック・ドライブ」はレイドによって効果が変わるとか。

デコレーション「フィギュア」系の配置が極めてけしからんのだが・・・

▼目次
最終能力
万能か特化か
育成手順
シンクロ技のレイド別効果
必要モンスターの出現場所

スポンサードリンク

ジル・ナバートの最終能力

▼入手方法
DLC:300円(コロシアム:ナバート)
ナバートの初期能力やアビリティ、動画等はこちら

Lv13、ATBLv6

【耐性】
魔法:半減
激痛に強い
ブラッドダメージ:無効
打ち上げ耐性:無し
耐性についてはこちら

赤:妨害系成功率UP改造
赤:弱体系成功率UP
赤:プレッシャー+

黄:HP+30%
黄:物理耐性+36%
黄:魔法耐性+36%
黄:アスピル系回復UP改
黄:チェーンボーナスUP改
黄:攻撃してATB回復 

-お好きなものを1つ-
・魔法攻撃+35%
・物理攻撃+35%
・各種異常耐性など

【習得アビリティ】
カーズ改,重カーズガ,重フォーガ,フォーグガ,重ペインガ,ペイン改,ブラッド,ブラドガ,バイオ,バイオガ,ウィーク,ウィーガ,悪夢の時

【追加アビリティ】
デプロテ、デシェル、デスペル
バッドタイム

【シンクロ技について】
サディスティック・ドライブは召喚レイドによって効果が変わる。
詳しくはこちら

ジャマー育成、使用すら初めてに近いのだが・・・
とりあえず無難なアビリティで固めてみる。

戦闘参加時間が長めなので耐性を強化し、
ATB回復系で手数を増やす。
うわー無難過ぎるwだがそれで良い。


習得するアビリティはセラ・ノエルが使えない妨害系(上位)が揃っているが、
「妨害系成功率UP改」「弱体系成功率UP」両方あるのでどちらもこなせる。
妨害特化、万能型にも育てられる優秀な即戦力ジャマー。

ただ実際のところ、強敵ほど妨害系魔法に耐性を持っており、
雑魚戦時も別の魔法を唱える事が多いなど使い勝手が良いわけではない。。

能力値だけ見ればLv99まで育つ「黒チョコボ」に敵わないが、
その辺りは愛でカバーだよ。愛。
むしろ誰を使っても戦闘に大きな影響を…(ry

1/2モーグリを「挟み」ながら戦う姿はプライスレス!
ジャマースタメンはナバート中佐に決まりました。

万能か特化か

Lv13で最大なので簡単に育て直せる

クリスタル解放後、
コロシアムでナバートを倒せば再度クリスタル化するようになる。

▼万能振り【HP6861,物攻718,魔攻722】

戦闘参加時間がやや長めなのでHPが上がるのは心強い。
魔法・物理もそこそこ上がり、
特化成長との数値の差も戦闘中では誤差の範囲。無難
〇〇攻撃+35%を付けてもギリギリ1000超えしないのは
見た目的にちょっと残念かも。

▼魔法振り【HP6099,物攻619,魔攻814】

⇒弱体・妨害持続時間約1~2秒増加、シンクロ技の威力上昇。
微々たるものだが、とことん拘るなら。

▼力振り【HP6099,物攻810,魔攻623】

カーズ、フォーグ、ペイン改・重の威力上昇。
強敵は耐性持ち、他の魔法を使う事も多く、
使い始めても1000程度のダメージ、空振りもする等ちょっと微妙か。
すぐ使わせるためには全員JAMにして異常で埋めるしかないのか?
それはそれで面白いがw【物理+35%】推奨。

▼生命振り【HP7623,物攻619,魔攻623】

物攻・魔攻の値はアビリティ成功率には関係ないので、 
交代後のモンスターの事も考えればHPは多いほど良い。
状態異常を与えるため」だけに徹底するなら。

結局

魔法振り、生命振りとも迷うわー

…とりあえず今回は万能振りで育てて、
デプロテ、デシェルなどを追加した万能型ジャマーにしてみる。
ジャマーが一人もいないのと、広く活躍して欲しいので(・´з`・)

ナバートの個性(妨害)を活かすなら、上記のアビリティを覚えさない方が良いと思う。
ノエルやセラでも弱体系は間に合うので、ナバートにはモンスターしか使えない
「カーズ・フォーグ・ペイン」を使って貰う。
まぁ実際は「ブラッド・バイオ・ウィーク」連発が多く思い通りにならないんですが(´∀`)

育成手順

よくわからない人は、この通りの手順で行う事をお勧めする。
あくまで一例に過ぎないので参考程度に。
事前にセーブしておき、間違った場合はタイトルに戻ればおk。

1、ナバートを成長させる

ナバートをLv13(最大)まで成長させる。

万能のクリスタルを全力で注ぐだけ。

▼万能のクリスタルの稼ぎ方
・大平原の西部、コチュー狩り
・クリア後のショップで買う

ここでは万能クリスタルで成長させているが、
力、魔法、生命振りをしたい場合のクリスタル稼ぎは
以下を参考にどうぞ。

Lv5成長アイテム・クリスタル稼ぎ

2、必要なアビリティを付けていく

マッドフロッグを使わないで直接詰め込んでいくぞー

1、上で育てた「ナバートLv13」←「ジィリッハLv54」で「物理耐性+5%」他
2、上記の「ナバート」←「緑チョコボLv48」で黄「物理耐性+36%」
3、上記の「ナバート」←「チュネルぺトンLv2」で白「アスピル系回復UP」
4、上記の「ナバート」←「チュネルぺトンLv45」で黄「アスピル系回復UP改」白「HP+25%」他
5、上記の「ナバート」←「ケラトラプトルLv2」で白「チェーンボーナスUP」他
6、上記の「ナバート」←「ジュエンダンLv30」で黄「チェーンボーナスUP改」
7、上記の「ナバート」←「ランツクネヒトLv1」で白「攻撃してATB回復」
8、上記の「ナバート」←「ランツクネヒトLv1」で黄「攻撃してATB回復」
9、上記の「ナバート」←「インプLv22」で白「魔法耐性+26%」
10、上記の「ナバート」←「ニャオマオLv23」で黄「HP+25%」「魔法耐性+36%」
⇒「バッドタイム」を閃く
11、上記の「ナバート」←「ネコマタLv54」で黄「HP+30%」
⇒「デプロテ」「デシェル」「デスペル」を引き継ぐ

覚えさせるかどうかはご自由に。
攻撃振りや、妨害系魔法を活かしたい場合等は覚えさせない方が良い。
後からでも簡単に覚えさせられるので、今は覚えさないでおくという選択も。

ほぼ完成。一番下に「破魔耐性+66%」があるはず。

▼残り一枠には

【魔法攻撃+35%】
弱体・妨害持続時間2秒程度UP。
弱体系魔法のダメージUP。
「サディスティック・ドライブ」の威力もUP。
⇒トンベリLv22を付けるだけ。

【物理攻撃+35%】
カーズ・フォーグ・ペイン改・重のダメージUP。
⇒トンベリLv24を付けるだけ。

【各種異常耐性+40%】
敵が使う状態異常にも強くなる。
⇒ネクローシスLv70を付ける。

>『この他の上位アビリティと効果はこちら

アビリティが全て揃ったら・・・

完成!

としたいところだが、
最後にデコレーションで1/1ひなチョコボ等の「フィギュア」を付けると・・・

・・・

・・・( ゚д゚ )!

・・・

これはけしからん!

【1/2モーグリ】
・・・完全に挟まってないか?

これはさすがに狙い過ぎだろ・・・

・・・

いえ、羨ましいです。むしろありがたいです。はい。
1/2モーグリはチョコボレースの賞品

「痛みを味わいなさい」「ひざまづけ!」「懺悔は済んだかしら?」
「たっぷり苦しむのねぇ」「なんですって!?」「ありがとう」

いやー戦闘も賑やかになって良いですね。

DLCの敵も強く設定されてきたので今後の配信にも期待。
その際にナバート様が役に立つ事があれば最高だ。

シンクロ技のレイド別効果

さすがナバート様。シンクロ技も特別仕様でございます。
ナバート様以外のモンスター2体のロールによって効果が変わる。

ATK1体:威力アップ 2体:威力大アップ
BLA1体:チェーンボーナスアップ 2体:チェーンボーナス大アップ 
DEF1体:ナバートにプロテス、 2体:ナバートにプロテス、シェル 
JAM1体:ブラッドダメージ、2体:威力アップ、ブラッドダメージ
ENH1体:ナバートにブレイブ、 2体:ナバートにブレイブ、フェイス
HLR1体:HP吸収(400~)、2体:威力アップ、HP吸収(900~)

威力アップ系は微々たるものっぽい。シンクロ率が高いほど効果上昇。
ナバート様のためにパーティを組むなら参考にどうぞw

必要素材モンスター

継承用モンスターに使う成長アイテムは何でも良い。
さっさとギルで買って必要Lvまで成長させてしまうのが一番効率が良い。

【物理耐性+5%、+30%】
・ジィリッハLv54:サンレス水郷-300年:東部
・緑チョコボLv48:ヤシャス山100年:南西辺り

【アスピル系回復UP改】
・チュネルペトンLv2、45:ヤシャス山-AF110年

【HP+30%】
・ネコマタLv54:ヲルバ郷-AF400年 :砂浜

【チェーンボーナスUP改】
・ケラトラプトルLv2:サンレス水郷-300年
・ジュエルダンLv30:ヲルバ郷-300年

【攻撃してATB回復】
・ランツクネヒト型Lv1:新都アカデミア500年
・ランツクネヒト型Lv1:継承後もう一度仲間に。 

【魔法耐性+26%、+36%】
・インプLv22:ヤシャス山-AF110年
・ニャオマオLv23:大平原:雨:西部

【魔法・物理攻撃+35%】
・トンベリLv22、24:ビルジ遺跡-300年:レア

【各種異常耐性+40%】
・ネクローシスLv70:ヤシャス山-AF01X年:レア

全モンスター出現場所一覧


▼関連記事

モンスターを仲間にするコツ・継承ルール
おすすめ継承アビリティの効果
効率良くギルを稼ぐ方法
成長アイテム入手方法
連射機で成長アイテム余裕過ぎる

プラチナFF13-2のトロフィーの取り方、攻略法まとめ

■気になるアイテム
FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック
シナリオアルティマニア 
バトルアルティマニア(モンスター成長データが便利)
連射機コントローラー(放置レベル、成長アイテム稼ぎ等)

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

FF13-2 の人気・おすすめページ

矢印 FF13-2攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 FF13-2攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る