トロフィー攻略DE.com > ポケモンXY >

ポケパルレ攻略まとめ、なかよし度を効率良く上げる

ポケパルレ攻略まとめ、なかよし度を効率良く上げる

ポケパルレの様子
ゲットしたポケモンとスキンシップを取って仲良くなれるポケパルレ。
経験値アップや攻撃回避等の能力を発揮するようになるため、早い時期からやっておくのがお勧め。

以下でポケパルレの基本攻略、なかよし度の効果や効率よく上げる方法
ミニゲーム・ポフレ・プレゼント&インテリア等色々まとめた。
オメガルビー・アルファサファイアも同内容

ポケパルレ攻略TOPポフレ入手・稼ぎ方ミニゲーム攻略インテリア一覧

オメガルビー・アルファサファイア攻略TOPはこちら

[新]ポケリフレの攻略情報はこちら(サン・ムーン)

▼ポケパルレのやり方
XY:3DS下画面の左右にある[矢印]をタッチし、ポケパルレ画面を出す
ORAS:3DS下画面の[プレイナビ]をタッチし、中央のポケパルレをタッチ

▼目次

  1. ポケパルレをやる意味・特典は
  2. なかよし度の確認と専用ステータスの意味
  3. なかよし度を効率よく上げる方法
    1. 実際に掛かる時間を測ってみた
  4. 「あそぶ」画面でできる事
    1. 撫でる・ハイタッチ……(ハイタッチできるポケモン一覧)
    2. 顔マネゲームetc.
  5. ミニゲームの意味
  6. ポフレについて
  7. 通りすがりポケモンとインテリア
スポンサードリンク

ポケパルレをやる意味・特典

[なかよし度]のハートが増えると以下の効果が表れる。赤文字は実用的な効果。

なかよし度 戦闘での効果
ハートの画像×2 貰える経験値が少し増える(1.2倍)
・戦闘に出した時に身震いしやる気をアピール!
・プレイヤーの指示を待つメッセージが変わる
ハートの画像×3 ひんし状態になるダメージを受けてもHPが1残る事がある
→ハートの量が増えると持ちこたえる確率が上がる。
・戦闘に出した時に少しジャンプしやる気をアピール!
・戦闘に出す時の掛け声が変わる(行っておいで!戻っておいで!等)
ハートの画像×4 敵の攻撃をかわすことがある
状態異常になってもターン終了時に根性で治る事がある
・戦闘中にポケモンが色々な場面で振り向くようになる
→ジムリーダーや四天王戦でのメッセージも有る
・戦闘終了後に下画面をスライドすると撫でる事ができる(なかよし度は変わらず)
ハートの画像×5 自分の攻撃が相手の急所に当たりやすくなる
・なかよしリボンが貰える
XY:ミアレシティ:プリズムタワー1F:ユリーカ
ORAS:キンセツシティ2F2号室右の女性

色々な仕草やメッセージがこまかく用意されていて面白い。

これらの効果は”冒険中のみ有効(通信対戦等では無効)“な点に注意。
また、”[なかよし度]と[なつき度]は別“に扱われており、
ポケパルレをやったからと言って[なつき度]が上がるという事は無い。

だとしても効率よくレベルを上げられたり、バトルを有利に運びやすくなるのは魅力的。
可愛がったポケモンがアニメのように能力値以上に活躍してくれるのは嬉しい。

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

なかよし度の確認方法と項目の意味

なかよし度の確認画像

ポケパルレで[いれかえ]を選択した際に確認できる。各項目の最大値は5。

なかよし

なかよし度の確認画像

なかよし具合を表す。この場所のハートの数で戦闘中に特殊な能力を発揮するようになる。
ポフレをあげたり撫でると出現する小さなハートの累計が一定値に達すると1つ点灯。
心を鬼にして色々いじめてみたが、なかよし度(ハート)が減る事は無さそう

ハートの画像小ハートの数を数えてみると
0→2まで50個、2→3まで50個、
3→4まで50個、4→5まで105個必要なようだ。
0→1は何でも良いので1度でもなかよし度が上がる事をすれば、特に演出も無く1になっている。

ポケパルレ以外でも上昇

▼一部のイベント要素でも[なかよし]度が上がる

それぞれ1回でハートの画像小ハート20~30個分くらい。

おなか

満腹度。ポフレを与えると1つ上昇。
5つ埋まると満腹になり、[なかよし度]を上げられるポフレを与えられなくなる。
ただし[おなか4]→[おなか5]はポフレが2個必要。

ホーム画面のまま歩いたり、ミニゲームで1回遊ぶと2つ減る。

下画面でポケモンからピンクのお菓子のアイコンが出ていたら、お腹が空いている合図。
空腹だからと言ってペナルティ等は無い。ポフレを与えて[なかよし度]を上げられるというだけ。

あそび

ホーム画面のまま歩いたり、ミニゲームで遊ぶ事で増える。
[あそびポイント]が溜まっている状態で撫でると、ハートの画像小ハートが出現し[なかよし度]が上昇。
同時に[あそびポイント]が減る。

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

仲良し度(ハートの数)を効率良く上げる方法

ポフレをまったく持っていないor既に満腹の場合は手順2から

  1. 【ポフレ】持っているポフレを高級なものから満腹になるまで与える
    →満腹直前になると食べる速度が遅くなるのが目安。食べなかったら左上に戻す。
  2. 【遊び】自分の得意なミニゲームで遊び、ポフレを入手&満腹度減・遊びポイント増。
    →高難易度かつ高得点ほどハート加算量の多い高級なポフレが手に入る。
  3. 【撫でる】♪マークが出るまで何度も撫でる
    →♪マークが出たら撫でてもなかよし度は上がらないので終了。手順1に戻る。

上記1~3の繰り返しで効率良く[なかよし度]を上げる事ができる。

3匹同時に上げる事も可能

ミニゲームはメインのポケモンの他、手持ちからランダムで2匹選ばれ合計3匹で挑戦し、
それらのポケモンも[あそびポイント]が溜まっている。

手持ちを3体にすれば完全に絞り込めるため、
2回程遊んだあと3体同時にポフレを与え、撫でてやれば
かなり効率良く手持ちのポケモンの[なかよし度]を上げる事ができる。

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

実際に掛かる時間を測ってみた

ハート・おなか・あそび、全て0。
ミニゲームは[もぎってナッツのむげん40個止め]…★3(報酬はリッチ1、プチデコ4)
お勧めのポフレの稼ぎ方
上記の方法で取れたポフレのみ使用。最初にポフレを食べさせてから遊び開始。

  • 経験値が1.2倍に増えるハートの画像ハート2まで→約3分30秒
  • 最大値のハートの画像ハート5まで→約28分

[ねらってヘッドのむげん200点止め]もほぼ同様又は若干短い時間で可。

5分未満の作業でずーっと経験値を多く入手できる】
XYを始めたばかりの人ほど恩恵が大きそうだ。これはイイ!!

記事の一番上に戻る記事の一番下へ

「あそぶ」画面でできる事

ポケパルレのホーム画面でポケモンをタッチし[あそぶ]を選択。
撫でたりミニゲームで遊ぶ等してスキンシップを図り、なかよし度を上げる重要なモード

なかよし度上げの効率重視なら[撫でる][ポフレを与える][ミニゲーム]以外の事をする必要は無いが、
ポケモン毎になでられて喜ぶ場所が異なっていたり、ハイタッチが出来たり…
などとにかく細かく設定されていて面白い。

また、なかよし度が多く上昇する高級ポフレが高難度ミニゲームのクリアで手に入るため、
ある程度はミニゲームに慣れておきたいところ。

撫でる/ハイタッチの方法

ポケモンの頭や体をタッチペンで撫でる事で[なかよし度]を上げる事ができる。
ポケモンによって撫でると喜ぶ場所、怒ってしまう場所等が異なるため、
表情や仕草などを見ながら触れてみるべし!

特殊な仕様のポケモンも多く、ピカチュウのほっぺに触れれば感電し、触れると火傷したり、
ゴーストタイプだとそもそも触れられない(なかよし度は上げられる)等も。

撫でた際に出現するハートの数は溜まっている[あそびポイント]が多い程増える。
1回でハートの画像小ハート1~3つ。
撫でてハートを出す事で[あそびポイント]が減っていき、
♪マークが出るようになると撫でても[なかよし度]が上がらなくなる。またミニゲームで遊んであげよう!

ポケモンによっては嫌がる場所もあるが[なかよし度]が下がるという事は無い

ハイタッチ

ピカチュウ系・イーブイ系・御三家進化前などの一部のポケモン
体の外側でタッチペンを長押し
しているとポケモンがその場所をじーっと見つめた後、
手を振って触ろうとする。その時に手とカーソルが触れれば[
ハイタッチ]のような感じに。

手があるポケモンならわかりやすいが、一部触角などでハイタッチするポケモンも。
色々探すと面白い。

追記(新作サン・ムーンのページだが参考になる)

ハイタッチができるポケモン一覧

顔マネ遊び

3DSの下画面にしばらくの間触れずいると画面左下に黄色い人型のマークが現れる。
これは顔認証機能でプレイヤーの表情を読み取っている状態。
このまましばらくポケモンを見ていると、ポケモンと「顔マネ遊び」ができる。

ポケモンが指定した表情を5回連続で作ってあげると[なかよし度]が少しアップ。
ハートの画像小ハート8つ分(なかよし度を上げる作業としては非効率)

作業自体はとても簡単なのだが、この顔認証がなかなかうまくいかず時間切れで失敗する事が多い。

▼顔認識のポイント

  • メガネは外す
  • 3DSを近づけ過ぎない
  • 明るい部屋にする(下を向いてやると逆光になるので注意)
  • 笑顔は歯を見せて思いっきり!
  • 髪の毛が顔に掛からないようにする

等を気を付けてみると良い。

「顔を傾けてチュー」
一生懸命に表情(不気味)を作り静止。しかも認識されずガッカリされるというコンボ。
精神的にかなりクるものがある…。

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

ミニゲーム

画面右上の音符マークをタッチするとポフレ集めに必須のミニゲームで遊べる。
手持ちに3匹以上のポケモンがいると選択でき、
ミニゲームは[もぎってナッツ][ねらってヘッド][ぱったんパズル]の3種。

1分程度で3~6個のポフレが入手でき、高い評価なほど質の高いポフレが手に入る。
★5評価を取るとホーム画面に戻った際に[インテリア(後述)]も入手できたり。

基本的にはポケモンが満腹状態になっていたり、ポフレを稼ぎたい時に選択する。

各ミニゲームの攻略・ハイスコア★5基準・報酬等の詳細は
あそび方・ミニゲーム攻略法まとめ

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

ポフレについて

普通のポフレ

ポケモンに与える事で「おなか」と「なかよし度」を上げられるお菓子。
今作では特に好み等も無いため、見た目が豪華そうなものをお腹一杯与えてやると良い。

高級なポフレ程1回の食事で多くのハートの画像小ハートが出る。
高級なポフレを手に入れるにはミニゲームで高得点を出す必要はあるが、
ミニゲームが苦手でもポフレはいくらでも手に入るため、[なかよし度]上げの効率に大きな差は生まれない。

また、ポフレは部屋にも設置でき、インテリアの入手等(後述)にも利用できる。

さらに詳しいポフレの種類や入手方法、捨て方・整理方法等は以下の記事を参考に。
ポフレの種類と入手方法や稼ぎ方まとめ

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

インテリアと通りすがり

ポケモンと仲良くなったりミニゲームで好成績を出すと、[インテリア]が貰える事がある。
ポケパルレのホーム画面でポケモンをタッチ後、「もようがえ」を選択する事で
入手したインテリアグッズを自由に設置してコーディネート!

グッズの種類は壁紙を含め200種程あり、自分好みにかっこ良く・可愛くできる。

通りすがりポケモン

下画面のPSS画面でポケモンXYのネット接続ボタンをタッチしてネット接続を有効にする事。

インターネットに繋いだ状態だとポケパルレの[部屋]に他人のポケモンがどんどん訪れる。
たまに部屋に留まり、3匹集まると会話がスタート。最後に[プレゼント]を残していく。

この[プレゼント]には[ポフレ]の他、部屋を飾れる[インテリア]が入っている事も多く、
インテリア集めの貴重な手段にもなっている。

[もようがえ]から[ポフレ]を選択して中央に設置しておくと
通りすがりポケモンが足を止める確率が高まり、プレゼントもモリモリ入手できる。
ポケパルレの画面にしているだけでプレゼントが溜まっていくのでお得だ。

プレゼントはこまめに開けないと古いものから消滅していくので注意。

インテリアの種類や通りすがりプレゼントの詳細等はこちら

↑記事の一番上に戻る


ポケパルレ攻略TOPポフレ入手・稼ぎ方ミニゲーム攻略インテリア一覧

オメガルビー・アルファサファイア攻略TOPはこちら

ポケリフレの攻略情報はこちら(サン・ムーン)

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンXY の人気・おすすめ記事

矢印 ポケモンXY攻略TOPへ戻る


今売れてるゲームとか

ページの1番上へ戻る