トロフィー攻略DE.com > ポケモンXY >

ポケモン増殖の裏技と方法(アイテムも増やせる)

ポケモン増殖の裏技と方法(アイテムも増やせる)

ポケモン増殖の裏技TOP画像

三國無双7猛将伝で遊んでいる間に発見されていた模様。
伝説ポケモンや色違い、メガストーンやマスターボールも量産…!?実際に試してまとめた。
→Ver1.3で対策されたようなのでその対応を追記up!
→ORAS(増やしたい側)⇔XY(受け取り側)でのコピー増殖も可能up!
→ORAS(Ver1.4)⇔XY(未更新)にてボルケニオンの増殖確認(2016年7月)

▼目次

  1. 増やす方法・手順・注意点
  2. 実際に増殖してみた
  3. 増殖のメリット・デメリットは
  4. GTS交換のメモ
  5. オメガルビー/アルファサファイアでは
  6. サン・ムーンでは
  7. ストップウォッチ
スポンサードリンク

増やす方法・手順

通信交換を利用するため、3DS2台、ソフト2つ必要。
未更新、Ver1.1、1.2のソフト(XY)で可能。
1.3以降では不可(確率低下?)だが、アップデート情報を削除すればこれまで通り可能。
アップデートを戻し、未更新状態にする方法はこちらcheck!
バグ技のような感じなので、自己責任の上で実行を。

準備

  • 「増殖元」…増殖したいポケモン又は道具を持たせたポケモンを用意
  • 「受け取り側」…消えても良い適当なポケモンを用意

手順

  1. 「受け取り側」から「増殖元」へ[ローカル通信]で交換を申し込む(ネット接続は不要)
  2. 「増殖したいポケモン」と「適当なポケモン」を交換
  3. 「通信待機中!」の表示後、1から数えて約4~4.5秒(実質3~3.5秒)で、
    「増殖元」の3DSの電源ボタン(power)を押して電源を落とし、HOMEボタンで再開
  4. 「受け取り側」の3DSもエラーが表示されるので、同様に電源を落とし、再開
  5. 成功していれば「増殖元」から送ったポケモンが両方のソフトに!!
    →「適当なポケモン」は上書きされる形で消える。

ただし電源ボタンを消すタイミングがなかなかシビアなため、失敗する事が多い
→失敗した場合は普通に交換が行われたり、交換されていない状態に戻る。

成功率は大体3~5回に1回、運が悪いと連続10回失敗、良ければ連続成功する事も。
個人的には1から数えて4.5秒(実質3.5秒)に合わせて電源を落とすようにしている。
失敗が続く場合は[ストップウォッチ]を目安にしてみたり。

注意点・補足

手順は省略せず正確に。最初はどうでも良いポケモン同士で試してみると良い。
貴重なポケモン達をポケモンバンクに預けておくのもリスク回避になる。

ローカル通信で交換を

ローカル通信交換なら現在のところアップデートの影響を受けずに増殖が可能。

▼ローカル通信交換の方法
・無線スイッチオン、インターネット接続オフの状態で交換相手を指定
・「PSS」>「交換」>「周りの人と交換」を選択

インターネット交換(Wifi通信)に関してはソフトが最新の状態でないと利用できないため、
今後のアップデートで封じられる可能性が高い。

ポケモンX・Yアップデータの削除方法

アップデートVer1.3以降ではコピー技が使えなくなってしまったが、
アップデート情報を削除して未更新状態に戻せばこれまで通り可能に。

更新データの削除方法

「HOME画面」>「設定」>「データ管理」>「NINTENDO3DS データ管理」>「追加コンテンツ管理」>「ポケモンX・Y」から削除可能。

ポケモンXY起動時にアップデートのお知らせがでると思うが、無視して開始。

実際にVer1.3では失敗が続いていたが、
未更新状態に戻した事で増殖(コピー)の成功を確認している。

GTSやミラクル交換などネットコンテンツを利用する場合は
最新の状態に再度アップデートする必要がある。

追加コンテンツ削除以外の方法 up!

いちいち削除/再アップデートを必要としない楽な方法。
DL版ではなくソフトを購入した人向け。

片方の3DSにはXのアップデータだけ残しておく。
もう片方の3DSにはYのアップデータだけ残しておく。

普段はそれぞれアップデータの入った3DSでプレイし、増殖したい時にだけソフトを入れ替える。

ソフトを入れ替えるだけで「未更新状態」が作り出せるので楽。

▼メモ(検証が浅い)

  • 増殖元XY(Ver1.3、ORAS)⇔受け取り側XY(Ver1.2/1.1/未更新)での増殖成功確認
  • 逆のパターンでは成功確認できず…失敗しているだけという可能性も捨てきれず
  • ORAS同士での増殖は成功確認できず

受け取り側が未更新のXYであれば増殖可能なようだ。

参考動画

http://youtu.be/jTCzxfhsVNw

動画ではさらっと成功させているが、成功率は大体3~5回に1回くらい。

↑一番上に戻る

実際にやってみた様子

既にイベルタルや、ポイントマックスの増殖は動画で確認していたので、
今回はポケムーバーで持ってきた「ミュウ」&「メガストーン」を増やしてみる。

1,増殖元に[ミュウ]・[リザードナイトY]、受け取り側は適当に[ラルトス]を用意

増やしたいポケモンの用意
↑ミュウに道具を持たせるのを忘れていたので、この後「リザードナイトY」を持たせた。

2、受け取り側の方から交換を申し込む。

交換申し込みの場面
フレンド登録済みであれば「友達」の欄に表示されるのでそこから選択。
そうでない場合PSS画面上の「pssリストアイコン」をタッチ後、「交換」>「周りの人と交換(ローカル通信)」を選択して探してみるといい。

3DSのフレンド登録方法

バージョンにより異なる場合もあるので参考程度に

  1. 「HOME画面」>「MIIスタジオ」でMIIを作る(フレンドコード作成)
  2. 「HOME画面」上部メニューの「フレンドリスト」>「フレンドの登録」を選択
    1. 近くに相手がいる場合は「近くの人とフレンド登録」
    2. 上記以外は「インターネットでフレンド登録」>「フレンドコード」入力

自分のフレンドコードはフレンドリスト画面に表示されている、
自分のフレンドカード(上画面)に表示されている。

3、交換

ミュウと交換
メガストーンを持たせたミュウと、消えてもいいラルトスを交換!

4、[通信待機中!]の表示から約4秒後に電源を落とす!

【重要】先に電源を落とすのは増殖元(ここではミュウを送った側)の3DS。
→順序を間違うと[増殖元]が消えるので注意!

通信待機中表示後、4秒後に電源を落とす

この裏技の最重要ポイント。

交換後、
[通信待機中!]の表示から4~4.5秒辺り※で増殖元の3DS電源ボタン(power)を押す。
※即1から数えて4秒目(実質3~3.5秒辺り)

脳内カウントで失敗が続く場合、携帯・スマホ等のストップウォッチ機能や、
ページ下部のストップウォッチを参考にするのもお勧め。
ストップウォッチはこちら

[ソフトを終了しました]と出た後は、HOMEボタンを押してポケモンXYを再開。

通信待機中表示後、4秒後に電源を落とす

受け取り側の3DSもしばらくするとこのようなエラー画面に切り替わる。
こちらも同様に電源ボタン→HOMEボタン→ポケモンXY再開。
この画面以外のエラー(相手の通信が切れました)だと大抵失敗している。

6、確認

ポケモン増殖成功画像1
増殖元のミュウはそのまま残り、受け取り側のラルトスはミュウに上書きされている。

ポケモン増殖成功画像2(ミュウ)
まったく同じポケモンが2匹に。道具もそのまま増えている。

備考
  • [改造]とは異なり道具も含め正規ポケモンとまったく同じデータのため、
    交換に出したとしても相手に何か損害を与えるという事は無いと思われる。
  • GTS、ミラクル交換、対戦でも問題無く使用可能。ポケモンバンクでも弾かれず。
  • 全ポケモン721匹を増やせるはず(№720フーパ・№721ボルケニオン確認済み)
  • 更新データを削除した状態でも利用できる(ローカル通信)ため、当分は通用しそう。

▼検証作業で増やしてみた伝説ポケモン達
ポケモン増殖成功画像2(ミュウ)
途中からアイテム増殖が目的になっていた気がする。

増殖のメリット・デメリット

ポケモンや道具を増やしたからといって対戦で強くなるわけではないのだが、
「交換」の場における伝説ポケモンや色違い、貴重な道具(マスターボールやX・Y限定のメガストーン)のレートは一気に落ちることに。

再入手が難しい・面倒な進化アイテムなどをついでに増やしておくのも良さそう。
孵化厳選をする人はBP200&消耗品の[特性カプセル]も有用。

▼特性カプセルの効果
2つ以上の特性を持つポケモンに使うと、別の特性に変える事ができる。
ただし夢特性には変えられない、使えない。
入手には200BP必要だが、消費アイテムなので1度使うと無くなる。

ちなみにポケモングローバルリンクのキャンペーン中でしか入手できない
[バーゲンチケット(ブティック半額)]も増やせる。

リスクについて

セーブデータが消えやすいのかは不明。失敗含め100回は試してみたが両データは健在。
「意図しないポケモンが消えた」という現象も発生していない。
受け取り側3DSの電源を先に落とすと増殖したいポケモンが上書きされるのでそこは注意。

ただ通常ではありえない、メーカーが想定していない現象のため、
何が起きても自業自得・文句は言えない。重ねて書くが、利用は自己責任で。

GTS交換のメモ

今後のアップデート等で仕様が変更される可能性もある

見たことが無くても「入力」で探せる・希望できる

XYのGTSでポケモンを探す際、50音リスト(ア/カ/サ/…ワ)の一番下の「入力」を選択して
ポケモンの名前を正確に入力する事で、まだ見たことが無いポケモンでも検索や交換希望が出せる。

GTSでは幻のポケモン(配信系)は交換できない

ミュウやセレビィ、アルセウスなどの配信限定のポケモンはGTSで交換に出す事はできない。
XY・ORASでは特別なリボンの有無に関係なく、一律不可能な模様。
ちなみに、全国図鑑の完成はこれらのポケモンがいなくても”完成”扱いとなるのでご心配なく。

交換希望を出すだけ時間の無駄。逆にこちらが出そうとしても出せない。
通常の交換であれば幻のポケモンでも交換可能。

▼配信限定/幻のポケモン一覧(GTSでの交換不可)
№151.ミュウ/№251.セレビィ/№385.ジラーチ/№386.デオキシス/№489.フィオネ/№490.マナフィ/№491.ダークライ/№492.シェイミ/№493.アルセウス/№494.ビクティニ/№647.ケルディオ/№648.メロエッタ/№649.ゲノセクト,№719ディアンシー/№720フーパ/№721ボルケニオン

ちなみに「メガストーン」を持たせたポケモンも交換できない。通常の直接交換のみ可。

オメガルビー/アルファサファイアでは

増殖可能。ORASで入手したポケモンや道具を増やせる。
ただしXYのソフトが必要。

ORAS(増殖元)⇔XY(未更新状態)での増殖は可能。(確認済み)
ORAS同士では成功確認できず。

これまでと比べ成功率が低く感じる場合は
いったんXYに送り、XY同士でコピーすればOK。その後ORASに送る。

ORAS⇔XYは直接交換可能。ポケモンバンク不要。
XYでは存在しないポケモンや道具はXYに送れない(コピー増殖不可)ので注意。

ORAS→XYへの交換制限

ポケモン 道具
・技[こんげんのはどう]を覚えたカイオーガ
・技[だんかいのつるぎ]を覚えたグラードン
・技[ガリョウテンセイ]を覚えたレックウザ
・おきがえピカチュウ
あいいろのたま/べにいろのたま/ラグラージナイト
ジュカインナイト/ヤミラミナイト/チルタリスナイト
スピアナイト/エルレイドナイト/メタグロスナイト
サメハダナイト/ヤドランナイト/ハガネールナイト
ピジョットナイト/オニゴーリナイト/タブンネナイト
ディアンシナイト/バクーダナイト/ミミロップナイト
ボーマンダナイト/ディアンシナイト

完全新種のポケモンでなければ、技を忘れさせたり、道具を外せば交換可能になる。

ORASにも3DS2台・ソフト2つを利用したお得技が存在

自演すれ違いで[ひみつきち]の出現&アイテムが貰える得意技を繰り返し、
マスターボールやポイントマックスを増殖しようというもの。
レアアイテムを増殖するには運が必要なのだが、条件がハマれば高効率で増殖可能。
オメガルビー(ORAS)のアイテム増殖方法

サン・ムーンでは

増殖不可能
「交換中に通信エラーが発生するとしばらく交換できなくなる」という対策も追加されたため、サン・ムーンでのポケモン増殖はできなくなっている。

ちなみにXY・ORASでコピー増殖したポケモンはポケモンバンクも通過し、
サン・ムーンにも問題なく送る事ができている(確認済み)。

サン・ムーンにもバグ?を利用した便利技有り

DS本体の時間を変更して時間を進めるというよくある小技。
特定の月をまたぐことで[ポケリゾート]での[時間経過]を即終了でき、本来24時間以上掛かるきのみや探検道具の収集、努力値振り・レベル上げ・タマゴ孵化などを数分で終わらせるというもの。
サン・ムーンのリゾートバグ・裏技の方法


↑一番上に戻る

ポケモン赤緑以来の通信ぶち切り増殖法。XYは裏技でまで初代を思い起こさせるとは…
(;´∀`)

ポケモンXY攻略TOPへ

ポケモンオメガルビー(ORAS)攻略TOPへ

ポケモンサン・ムーン攻略TOPへ

簡易ストップウォッチ

↓3~3.5秒辺りが目安。そもそも失敗するものだと思ったが方が気が楽。

00 : 00 : 00 : 000

片方の手で[スタート]ボタンを押し、もう片方で3DSの[power]ボタンを押す感じ。

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンXY の人気・おすすめ記事

矢印 ポケモンXY攻略TOPへ戻る


今売れてるゲームなど

ページの1番上へ戻る