トロフィー攻略DE.com > ポケモンサン・ムーン >

ポケリフレとは?なかよし度の上げ方・効果等

ポケリフレとは?なかよし度の上げ方・効果等

ポケモンサン・ムーン体験版情報TOP画像

前作の[ポケパルレ]がサン・ムーンでは[ポケリフレ]に名称変更。
ポケモンを可愛がれたり仲良くなると経験値アップやいつも以上の力を発揮する他、
戦闘後にも残る[どく]や[マヒ]などの状態異常も回復できる新機能も。

以下ポケリフレの基本攻略、なかよし度の上げ方や効果、ポケマメ等ついて。

■関連
ハイタッチや特殊な反応を持つポケモン一覧

前作ポケパルレの攻略ページはこちら

▼目次

  1. ポケリフレで遊ぶ意味は?なかよし度の効果・特典
  2. なかよし度の上げ方
    1. 効率の良いなかよし度の上げ方
  3. 確認方法と項目説明
    1. なかよし
    2. おなか(ポケマメの効果・入手方法・食べさせ方や好み等)
    3. なでなで([なでる]の詳細・特殊部位、ハイタッチについて)up!
  4. 新機能「お手入れ」で状態異常も回復!
    1. 大きなポケモンのお手入れ(画面上への移動)
スポンサードリンク

ポケリフレで遊ぶ意味・なかよし度効果

ポケリフレでポケモンと仲良くなる事で、下表のようなバトルで役立つ効果が発生する。
さらに今作では「お手入れ」で状態異常「どく・マヒ」等も回復できるため、より実用的に!

[なかよし度]のハートが増えると以下の効果が表れる。赤文字は実用的な効果。

なかよし度 特別な効果
ハートの画像ハートの画像
ハート2つ
貰える経験値が少し増える(1.2倍) 
・戦闘に出した時に身震いしやる気をアピール!
・プレイヤーの指示を待つメッセージが変わる
ハートの画像ハートの画像ハートの画像
ハート3つ
ひんし状態になるダメージを受けてもHPが1残る事がある
→ハートの量が増えると持ちこたえる確率が上がる。
・戦闘に出した時に少しジャンプしやる気をアピール!
・戦闘に出す時の掛け声が変わる(行っておいで!戻っておいで!等)
ハートの画像ハートの画像ハートの画像ハートの画像
ハート4つ
状態異常になってもターン終了時に根性で治る事がある
・場に出した時にふり返ってこちらを見る
・ポケモンを捕まえた時にふり返る
・技選択中[やるきに満ちた熱いまなざしでこちらを見ている!]
・相手の弱点を突いた際に[やったね!]と表示される
・道具で回復すると[よろこんでいる!]と表示される
・HPが減る(赤色になる)と[ピンチで泣きそう…]と表示される
・ねむり状態の時に[むにゃむにゃ…]という寝言が出る
・四天王戦など特別なバトルで振り向き、うなずく
ハートの画像ハートの画像ハートの画像ハートの画像ハートの画像
ハート5つ
敵の攻撃をかわすことがある
自分の攻撃が相手の急所に当たりやすくなる
なかよしリボンなかよしリボンが貰える
 →ウラウラ島:マリエシティ地域センターにいる女の子

「なかよし度5」まで上げると回避や急所攻撃、瀕死を耐えるなどの効果がよく発生するので、
バトルが苦手な場合でも本編の攻略が楽になる。

▼注意点

可愛がったポケモンがアニメのように能力値以上に活躍してくれるのは嬉しい。
なかよし度を「2」まで上げてしまえば経験値1.2倍の効果がずーっと続くので、
ゲームを始めたばかりの人ほど恩恵が大きい

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

なかよし度の上げ方

ポケリフレで喜ぶ

  • ポケマメを与える
  • 撫でる
  • 汚れを落とす・状態異常を治す(お手入れ)new!

ポケリフレの画面で上記を行うと、ポケモンが喜ぶと同時に無数のハートの画像小さなハートが出現する。
この小さなハートの累計が一定値に達すると[なかよし度]が上がっていく。

連続でポケマメを与えたり撫で続けると後述の[おなか][なでなで]ゲージが満タンになり
ハートの画像ハートも出なくなる=一気になかよし度をMAXにはできない。

時間の経過や移動(ゲーム内歩数)等の要因でゲージが減っていく他、
バトルで汚れたり状態異常に掛かる事もあるため、こまめに確認して可愛がってあげよう!
[なかよし度]は減らない

なかよし度上昇ペース

なかよし度 累計小ハート数
1 1〜49個
2 50〜99個
3 100〜149個
4 150〜254個
5 255個

「なかよし度」が1段階上がるとポケモンがとても喜ぶような仕草を見せるのでわかりやすい。
「なかよし度」が0から1に上がる時は特に何も演出は起きない。

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

効率の良いなかよし度の上げ方

ポケリゾートで入手できる「にじいろポケマメ虹色ポケマメ」を与えるのが最も効率が良くおすすめ。
1個で小ハートの画像ハート125個分増加するため、
1つ与えるだけで0→[なかよし度ハートの画像3]まで上昇。経験値1.2倍効果も簡単に付く。

虹色2個+ガラ付き1個を与えるだけでハートの画像なかよし度が最大になる。
虹色ポケマメを2個与えた時点で250/255溜まっているので、後は適当でもすぐ上がる。

▼肝心の「にじいろポケマメ虹色ポケマメ」の入手方法

ポケリゾートで初期からある「わいわいリゾート」でたまに入手できる。1日に数個程。
開発を進めれば入手確率も上がるので、わいわいリゾートは優先して開発しておくのがおすすめ。
大量のポケマメも手に入り新しいポケモンが入手できる事もあるのでお得。

ポケリゾート攻略情報

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

なかよし度の確認方法と項目の意味

ポケリフレのなかよし度の確認画像

ポケリフレ画面でポケモンを選択する際に確認できる。各項目の最大値は5。
前作にあった[あそび]の欄が[なでなで]に置き換わっている。

なかよし

ポケリフレのなかよし度

なかよし具合を表す。この場所のハートの数で戦闘中に特殊な能力を発揮するようになる。

「ポケマメをあげる」「撫でる」「汚れを落とす・状態異常を治す」と出現する小さなハートの累計が一定値に達することで上がっていく。

ニンフィアニンフィアの進化条件
[なかよし度2以上]のイーブイが[フェアリー]タイプの技を覚えた状態でレベルアップすると進化

なかよし度は下がらない

ポケリフレで悲しむ姿

ポケモンが嫌がる部分を撫で続けたり、
ポケマメを落として機嫌を損ねてもなかよし度(ハート)が減る事は無い

長時間の放置、ボックスに預けても減らない。
通信交換に出しても減る事は無く、また自分の元に戻ってくると交換前の値が反映される。

ただしIDの異なる他人のポケモンのなかよし度を上げて通信交換に出した場合は、
自分の元に戻ってきても0になってしまうので注意。

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

おなか

満腹度。ポケマメを与えると上昇。

空腹時のポケモンにポケマメを与えるとハートの画像小ハートが出現し、[なかよし度]を上げる事ができる。
おなか」のゲージが5つになり満腹になるとポケマメを食べなくなる。

バトルに出すと早いペースで減っていく他、
プレイヤーの移動(歩数)でも「おなか」が徐々に減っていく。

ポケマメの効果と入手方法

ポケマメ普通のポケマメ=ハートの画像ハート3つ
がらつきポケマメガラツキマメ=ハートの画像ハート5つ
にじいろポケマメ虹色マメ=ハートの画像ハート125個分→0の状態からなら一気になかよし度3へ

ポケモンセンター内の「カフェ」で1日1回12個貰える他、
「ポケリゾート」の初期から利用できる「のびのびリゾート」では
ポケマメを大量入手できる他、たまになかよし度が激増する「虹色マメ」も見つかるのでおすすめ。

ポケリゾート攻略情報

食べさせ方の注意

画面左上の黄緑色のポケマメのマークを選択し、タッチペンで口元に持って行ってあげると食べる。口元に持って行ってあげないと地面に落ちて消滅するので注意。
一部の口が無いポケモンには食べさせる事が無理な場合も。

ほとんどのポケモンは3回で食べきるが、
極一部のポケモンは1〜2回、または5回掛かるポケモンもいる。

好みの種類・味は無い

おなか」ゲージが1つでも減っていれば何色でも喜んで食べる。
好みの色・味なども無い。

マラサダを食べるとなかよし度アップ!

ポケモンサン・ムーンマラサダTOP画像

「マラサダ」を一緒に食べることでもなかよし度を上げる事ができる。
マラサダは各島の街にあるマラサダショップで1つ200円で購入でき、
お店によって味が違う他、ポケモンの性格によって[好み]も異なる。

1回食べただけで一気にお腹いっぱいになるのも特徴。

マラサダの好みとポケモンの性格関係表

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

なでなで

ポケモンの頭や体をタッチペンで撫でる事で[なかよし度]を上げる事ができる。
ポケモンによって撫でると喜ぶ場所、怒ってしまう場所等が異なるため、
表情や仕草などを見ながら触れてみるべし!

ポケモンが喜ぶまで(ハートの画像小ハートが出現する)撫でると1つ増加。
1回撫でる毎にハートの画像小ハート4つ。
[なでなで]が満タンの状態で撫でるとハートの画像小ハート2つ…と増加量が減り、が出たら最大。

こちらも「バトル」や「歩数」で徐々に減っていく。
少量だがポケリフレ開始時や一部ポケモンで発生する「ハイタッチ」でも減少。

特殊な仕様(部位)を持つポケモン

ポケリフレの特別な反応

特殊な仕様(部位)のポケモンも多く、ピカチュウのほっぺに触れれば感電し、
マグマッグやヒトカゲの尻尾に触れると火傷したり、
ゴーストタイプだとそもそも触れられない(なかよし度は上げられる)等。

▼手のアイコンの変化と特殊部位の例

アイコン 状態 該当するポケモンの部位の例
やけど状態やけど 火や熱い部分に触れて
火傷した状態
ほのおタイプのポケモンに多い。
ヒトカゲの尻尾やブーバーの頭など
凍結状態つめたい 氷の部分に触れた状態 こおりタイプのポケモンに多い。
サンドパン(アローラ)の背中やケケンカニの手など
ビリビリビリビリ 感電した状態 でんきタイプのポケモンに多い。
ピカチュウ系のほっぺや、エレブー系の触角など
痛い痛い トゲなどに触れた状態 鋭いトゲ、キバなどを持つポケモンが該当。
サメハダーのヒレや、ドヒドイデのトゲなど
さわれない触れない 触れない状態 ゴーストタイプやガス状のポケモンに多い。
ゴース系の体、ヒトモシ系の炎など
びしょびしょびしょびしょ 水やジェル状の
ものに触れた状態
メタモン・ユニラン系の体やクマシュンの鼻水、
ヌメルゴン、シズクモ系の水泡など
ぬるぬるぐちゃぐちゃ ドロドロした部位に
触れた状態
クサイハナのヨダレ部分や、
ベトベター系・ヤブクロン系の体

▼特殊部位のあるポケモンは以下のページでまとめている

ハイタッチや特殊な反応があるポケモン一覧

ハイタッチについて

ポケモンのハイタッチ画像

ピカチュウ系・イーブイ系・御三家進化前などの一部のポケモン
体の外側でタッチペンを長押ししているとポケモンがその場所をじーっと見つめた後、
手を振って触ろうとする。その時に手とカーソルが触れれば[
ハイタッチ]のような感じに。

ハートの画像小ハート5個以上獲得していると発生するようになる。
→なでる2回・普通のポケマメ2個与えるだけでOK

ハイタッチができるポケモン一覧

ポケモンによっては嫌がる場所もあるが[なかよし度]が下がるという事は無い。
ポケモンごとに反応が細かく設定されているので色々探してみると面白い。

【顔マネ遊び】
前作ポケパルレでは顔認証システムを使った「顔マネ遊び」があったのだが、
今作ポケリフレでは廃止された模様。

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

【新】汚れを落とす・状態異常回復でリフレッシュ!

ポケリフレ画像

サン・ムーンでは戦う事で汚れてしまったポケモン達をお手入れして、キレイにする事ができる。
各お手入れで加算される[なかよし度]はハートの画像小ハート4つ分。

戦闘後の下画面に「お手入れ」と表示されるのでわかりやすい。

道具 様子(拡大) 効果
ポケリフレ道具「異常回復」 ポケリフレで状態異常回復 どく・マヒ・眠り・火傷・凍結の状態異常回復
ポケリフレのクシ ポケリフレで毛玉を取る クシで毛玉の除去
→バンギラスを模したクシ?
ポケリフレの布 ポケリフレで汚れを落とす タオルで泥汚れの除去
ポケリフレのブラシ ポケリフレでホコリを落とす ブラシでホコリ?の除去
ポケリフレのドライヤー ポケリフレで乾かす ドライヤーで濡れた体を乾かす
→ポリゴンを模したドライヤー?

戦闘後にも残る面倒な「どく」や「マヒ」などの状態異常も回復でき、
道具の節約はもちろん[なかよし度]も上げられて一石二鳥!

大きすぎて上画面の汚れが取れない場合

カビゴン・アローラナッシーなど巨大なポケモンは上下の画面に分かれて表示される

3DS下画面の、一番上側を長押ししていればスクロール(画面が動いて)して
頭の部分の汚れ・ホコリなどを取る事ができる。

大きいポケモンの撫で方大きいポケモンの撫で方2

画面を戻す時は今度は逆に一番下側を長押しすればOK。


↑一番上に戻る

今作は「ポケファインダー」という野生ポケモンを撮影できる要素も用意されている。
かわいい仕草、珍しい動き、時間によって変わるポケモン、
稀にしか出現しないレアポケモンなど、こちらもハマる(*´ω`*)

■その他要素関連

ハイタッチや特殊な反応を持つポケモン一覧

マラサダの味の好みとポケモンの性格関係表

ポケファインダーの撮影場所・出現ポケモン一覧

フェスサークルとは?出来る事・店の種類等

ポケリゾートとは?機能や入手アイテム等

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンサン・ムーン の人気・おすすめ記事

矢印 ポケモンサン・ムーン攻略TOPへ戻る


今売れてるゲームとか

ページの1番上へ戻る