トロフィー攻略DE.com > ポケモンXY >

攻略記8:衝撃のホルビー進化、ルカリオ・ラプラスの厳選は?シャラシティジム攻略

攻略記8:衝撃のホルビー進化、ルカリオ・ラプラスの厳選は?シャラシティジム攻略

ホルドーの画像

なぜこうなったし…久々に涙目になった件。
以下でショウヨウジムクリア後から3つ目のバッジ獲得(シャラシティ)までの攻略の様子

▼目次

  1. ショウヨウジムクリア後の手持ち
  2. 10番道路
  3. セキタイタウン
  4. かがやきの洞窟
  5. シャラシティ
    1. ジム戦攻略メモ(対かくとう)
    2. ジム戦後(メガ進化解禁/ルカリオ入手)
  6. 今後のジム戦対策
  7. ラプラスの入手・次の街へ
スポンサードリンク

ショウヨウジムクリア後の手持ち

なぜか既にプレイ時間100時間超え。まだバッジ2つ目…。

ショウヨウジム戦後、10番道路へ行く前に街の右側高台から地つなぎの洞窟(要かいりき)で、
技マシン[つばめがえし]や[やつあたり]を回収後、そのままバトルシャトーを一回り、
きのみ畑でいろいろ植えてきた。

▼手持ち&よく使うポケモン

  • マリルリLv31(ちからもち)おんがえし&アクアテール無双
  • ゲコガシラLv31:マリルリと被り気味で外されてしまいそう
  • ピカチュウLv27:(でんきだま持ち)マスコット的な。そろそろ主力10万ボルトを覚える
  • ルカリオLv29:BW2では四天王無双だった。覚えられる技のタイプが多い。
  • リザードLv27:まだ強い炎技を覚えずくすぶり中
  • ヒノヤコマLv29:空を飛ぶ要因として入れたが、スカイバトルやら次のジム戦でも活躍しそうなど思いのほか活躍してくれている。
  • ホルビー(秘伝要員)

控え:ラルトス(伝説厳選用、後々素早さ129に調整して使用予定。次のジム戦でも活躍できそう)
伝説厳選用ラルトスの作り方

▼技マシン使用
ヒノヤコマに[つばめがえし]を覚えさせた。[つつく]では威力低すぎ。
ルカリオに技マシンで[シャドークロー][がんせきふうじ]を覚えさせておいた。
[シャドークロー][がんせきふうじ][ボーンラッシュ][はっけい]を現在覚えている。
…攻撃に努力値を振れば良かったかw

10番道路

基本的には上に進むだけ。途中フレア団とのバトル有り。

  1. 入ってすぐの所で[イアのみ]、すぐ右上[かいりき]を使用した先に技マシン[でんじは]有り
  2. 石が並ぶエリアの右下に[ふしぎのプレート]
  3. フレア団が出てきた場所から左上に[かみなりのいし]
  4. トレーナーを倒しつつ上へ上へ
  5. セキタイタウンへ入る

人気のルチャブル・イーブイ出現

10番道路の緑の草むらには[ルチャブル]、黄色の花畑には[イーブイ]が出やすい。

ルチャブルはひこう+かくとうタイプの新ポケモン。
素早さ種族値118に加え、特性かるわざで道具が無くなると素早さ2倍。
さらに[飛び膝蹴り][アクロバット]等高威力の技を覚える等…
対人戦は詳しくないがとにかく強いらしい
しかも[そらをとぶ][いあいぎり][かいりき][いわくだき]習得。

…え……これは素人目に見ても強そうだ…。。
[なみのり]はケロマツに覚えさせる予定なので、ホルビーさん…もしかしていらない?

え…そらをとぶが使えるって事は[スカイバトル]までできるの???

と思って調べたらなぜかスカイバトルはできない謎仕様
スカイバトルができればヒノヤコマの枠も節約できたっぽいのだが。
だが見た目が奇妙なのがちょっと…(‘A`)

イーブイは可愛いし進化の幅が広いのでパーティの弱い部分を補える。
10番道路で拾える[かみなりのいし]でサンダースにするのもお勧め。
進化の石は[スパトレ]の裏スパトレ報酬で序盤からでも全種取れる
スパトレ攻略まとめ

イーブイをポケパルレで[なかよし度ハート2以上]にし、フェアリータイプの技を覚えた状態でレベルアップさせると新ポケモンの「ニンフィア」に進化する。
ポケパルレ攻略まとめ

▼道中
・リザードがLv28でほのおのきば習得。
・ピカチュウLv29で10万ボルト習得。[ほっぺすりすり]は冒険用には不向きと判断し忘れさせた。
・ホルビーLv20でホルードに進化……させちゃった

ホルドー…

ホルビーがLv20でホルドーに進化したのだが…

かわいいホルビーさん。スパトレ完全攻略時に使用したため努力値MAXの秘伝要員。
ホルビーの画像

↓進化後

ホルビーの画像

!!!???

!!!!??

?????

ふぁ!!!!??????

???

だれこのオッサン!?

・・・

ちょ…まじか・・・・・・・

まじなのか・・・

あまりの変貌にしばらく現実を受け入れる事ができなかった。

なんだこいつは…めっちゃ力強そうというか、オッサンだよね。

明らかに腹巻してる。

あー・・・・やっちまったわーこうきたかー

これは子供が泣いちゃうレベル。オジサンも涙目ですよ。

…別の秘伝要員探そうかな

セキタイタウン

ここにジムは無さそう。また中継地点か。

  1. ポケモンセンターで男性から技マシン[しっぺがえし]を貰う。
  2. 街の中央に行くとフレア団したっぱを発見!追いかけるも行き止まり。ライバルと会話
  3. ポケモンセンター左上の民家の女性から[かわらずのいし]を貰う
  4. ポケモンセンター隣のホテル2Fで[Oパワー/すばやさパワー]を貰う
  5. 町の左下隅で[やわからいすな]を入手
  6. 町の右出口に行こうとするとシャラシティジムリーダーとバトル(ルカリオLv25が2匹)
    →ルカリオは[ほのお][じめん][かくとう]が弱点なのでリザードを出して撃退した!
  7. 11番道路へ

11番道路

通過するだけ。

  • オボンの木から「オボンのみ」回収
  • 「いあいぎり」で行ける先に技マシン[ロックカット]
  • うつしみの洞窟入口よりさらに右の高台に進むと、スカイトレーナーのミソラとバトル可。

スカイバトルをしたら相手が[エモンガLv25]で自分の[ヒノヤコマLv31]が倒されてしまったw
目の前が真っ暗になってお金を少し取られたww

数作ぶりに野良トレーナーに負けた件w

これがスカイバトルの恐ろしさか!!!

ポケモンセンターに戻って回復後再戦。
前回は[つばめがえし]を放って相手の特性:静電気でマヒしてしまったが、
今回は[ひのこ]攻めで辛勝。その後の2匹は[つばめがえし]で一掃。油断ならん!

▼道中
リザードがLv32で[はじけるほのお]を習得。[ひのこ]を忘れさせた。

かがやきの洞窟

結構広めの洞窟。広いだけでほとんど一方通行。

  1. 入って最初の分岐を下に行った先に[つきのいし]
  2. 右の方に進めば地下1Fへ。地下1Fへ降りた直後にいる女性は回復してくれる。
  3. 降りた場所から右に見える高台に[くろおび]
    →とりあえず[ルカリオ]に持たせた
  4. 下に移動するとティエルノから[フラッシュ]が貰える
    →ピカチュウに覚えさせてさっそく使用(出現率低下)。
  5. 道なりに先に進んでいくとやがて[ブロムヘキシン]を拾えるはず。近くに昇りの階段があるがまだ行かず、下に移動してエリートトレーナーとバトル。
    バトル後の位置から左下辺りに地下2Fへ降りる階段があるので降りる。
  6. 地下2Fに降りたら上へ進みT字路を右で[だいちのプレート]
    左に進み下側の壁の見えない入口(向かいの鏡のようになっている壁に入口が映っている)を進むと技マシン[ジャイロボール]
  7. 来た道を少し戻り、昇り階段で1Fへ。
  8. 洞窟の外に出るとそこはシャラシティ!

▼道中
ヒノヤコマがLv35でファイアロ―に進化!
リザードがLv36でリザードンに進化![つばさでうつ]を習得。[りゅうのいかり]を忘れさせた。

…ファイアロ―をシャラシティのジム戦攻略用も兼ねて育てたが、
リザードンでも良くなってしまったw

シャラシティ

着いたもののすぐにはジムに挑戦できないようだ。
この街のジムは[かくとう]タイプ。

  1. 街の北へ向かうと友達とイベント
  2. 街の北東へ向かうとティエルノから[すごそうないし]入手
  3. そのまま進みマスタータワー内でイベント後、ライバルとバトル!
  4. ジム戦が可能に。

▼手持ち

  • リザードンLv36:なつかしい&カッコいい!!ヒトカゲのままLv36まで育てれば[かえんほうしゃ]を覚えるというのを忘れていた…。リザードンの場合はLv47。…まぁ大丈夫!
  • ファイアロ―Lv37:リザードンの登場で陰が薄くなってしまった。シャラシティのジム攻略後は外されるかも。
  • ルカリオLv35:ゴースト,いわ,じめん,かくとう技を覚えているので幅広く対応できて強い。
  • ピカチュウLv34:Lv29で覚えた10万ボルト習得から本気が出てきた。
  • マリルリLv38:特性[ちからもち]からの[おんがえし]は安定の強さ。
  • ホルードLv27:秘伝要員。可愛かったホルビーさん…

……

いつのまにかゲコガシラが手持ちから消えていた件。

書いていて今気付いたw最初から抜けていた模様ww
とりあえずジム戦があるのでホルードを預けてゲコガシラLv31を手持ちに。

シャラシティ探索

  • ポケモンセンター内の絆おやじから[Oパワー/きゅうしょパワー]を貰う
  • ポケモンセンター左の民家のおばさんに、なつき度の高いポケモンを先頭に置いて話しかけると[やすらぎのすず]が貰える
  • その左隣の民家の男性に出会った時のレベルと今のレベル差が30以上のポケモンを見せると[あしあとリボン]が貰える
  • 手持ちにひこう又はエスパーのポケモンがいる状態で、同じ民家の女性に話しかけると[ほしのすな]を5個貰える
  • ポケモンセンター右の民家の研究員に話しかけ、コーストカロス図鑑の[見つけた数]が40以上だと[しんかのきせき]が貰える
  • ジム右の民家の男性と、[オボンのみ]と[ヒメリのみ]を交換
  • ジム戦が可能になった後、ポケモンセンター右のやまおとこに[すごそうないし]を渡すと[たいようのいし]が貰える

する事が無くなったらジム戦へGO!

シャラシティジム攻略メモ

この街のジムは[かくとう]タイプ。[ひこう][エスパー][フェアリー]タイプが弱点となる。
ジム内はローラースケートのコースになっており、
走り回っているトレーナーを4人倒せばジムリーダーと戦える仕組みになっている。

手持ちでは[ファイアロ―]や進化したばかりの[リザードン]が該当。
ひこうタイプの技が無い場合は、
地繋ぎの洞窟(要:かいりき)で手に入る技マシン[つばめがえし]を覚えさせると良い。
さらに道具[するどいくちばし]も持たせて強化するなど。

リザードンでも良くなってしまったが、ここはファイアロ―を使って攻略!

[つばめがえし]一発でトレーナーは全員撃破。

ジムリーダー[コルニ]戦

▼コルニの使うポケモン。()内は弱点

  • コジョフーLv29:かくとう (ひこう/エスパー/フェアリー)
  • ゴーリキーLv28:かくとう (ひこう/エスパー/フェアリー)
  • ルチャブルLv32:かくとう/ひこう (ひこう/エスパー/フェアリー/でんき/こおり)

ファイアロ―の[つばめがえし]一発でコジョフー、ゴーリキーが沈み、
さすがにつまらなくなってきたので
ルチャブル戦ではピカチュウを出し、10万ボルトを放って撃破(効果抜群)。

一撃で仕留められない場合、コルニは2回まで[すごいきずぐすり]を使って回復を行うらしい。

ファイアロー大活躍!でジム戦を終えた。

ポケパルレで全員仲良し度を2以上にし経験値1.2倍にしているためか成長も早く、
[がくしゅうそうち]のおかげでレベル上げに取られる時間も無く本当に進みやすい。

勝利後[なみのり]がフィールドで使えるようになる他、技マシン[グロウパンチ]入手。

ジム戦後

いよいよメガ進化できるように。ルカリオ&ルカリオナイトも手に入る。

  1. 町の北にあるマスタータワーへ移動
  2. マスタータワーを登り、3つ目の部屋の男性に話しかけると技マシン[ローキック]が貰える
  3. ルカリオを使ってコルニのルカリオと戦うバトル発生
    →さっそくメガ進化だ!(技選択画面でメガ進化をタッチ後、技選択)
    →…ボーンラッシュがたまたま5回当たってそのまま倒せてしまった…
  4. 戦闘終了後、ルカリオ(ルカリオナイト持ち)を仲間にできる
    (いいえ)を選択してもまた話しかければ仲間にできる。
  5. ポケモンセンター右へ進み12番道路へ。途中で秘伝マシン[なみのり]を貰う
  6. 12番道路から次の街を目指す

ルカリオの厳選について

性格:せっかち、素早さの個体値が最大の31(V)、他の能力値は低個体値で固定。
HP88/攻撃83/防御48/特攻86/特防55/素早79/物音に敏感

固定能力のようなので厳選できない。厳選する価値も特に無し。
ハクダンシティ右の22番道路で低確率で出現する[リオル]は3V確定(いずれか3つの能力値が最高値)で出現するため、もっと強いルカリオを手に入れたければ野生又は野生リオルを元にしたタマゴから育てた方が良い。

もちろんここで手に入るルカリオでも十分に戦力になるため、そのまま最後(クリア)まで連れて行く人も非常に多い。

今後のジム戦対策

次のヒヨクシティジムは[くさ]タイプのポケモンを使ってくるらしい。
[ほのお][こおり][どく][ひこう][むし]など弱点が多いのでそれほど苦労しなさそうだ。

手持ちで言うと[ファイアロ―][リザードン]。

さらに先のジムでは[フェアリー]を使う所があるようなので、
シャラシティのフレンドリィショップで[どくづき]を買っておいた。後々ルカリオに覚えさせる予定。
ここで覚えさせれば次のジム戦でも活躍できそうだが。

リザードンが便利過ぎる

リザードンになると[そらをとぶ][いあいぎり][かいりき][いわくだき]を覚え、
スカイバトルもできるなど極めて優秀な秘伝要員に…w
だがそれで埋めてしまってはあまりに残念なので、まだそういった使い方はしないでおく。

ファイアロー引退濃厚。
リザードンがここまで使えるとタイプも被っているファイアローを外して空きを作っておこうかな。

ルカリオ努力値は攻撃振りだったか…?

BW2では特殊型にし終始活躍していたので深く考えず最初にスパトレで特攻を伸ばしたが…
これまで使ってきた技は全て物理タイプwそしてこれからも恐らく物理多めになりそうな予感。

うーむ。冒険中に努力値をどこに振ろうがまったく困る事は無いのだが気になる。。

人気のラプラス入手。次の街へ

シャラシティ右の12番道路は[なみのり]が無いと進めない。
ケロマツを選んだ人はそのまま[なみのり]が水タイプの主力技になるので一石二鳥。

それ以外の人も12番道路に入ってすぐのおじさんから、「ラプラス」を貰えるので問題無し。
※手持ちに空きがある状態で話しかける。

貰う直前にレポートを書いておけば一応厳選が可能。

ラプラスの画像

ちなみにこのラプラスは性別以外は固定能力
♂♀50%なので、♀が欲しい場合でもすぐに手に入るはず。

LV30:すなお:特性ちょすい
個体値:HP31-攻撃20-防御20-特攻20-特防20-素早さ20
HP127/攻撃62/防御59/特攻62/特防68/素早さ47

[なみのり][かいりき][たきのぼり][いわくだき]を覚えられる他、
なみのり時のグラフィックが専用のものに!!

珍しい[こおり]タイプの技、かつ威力90/特殊の[れいとうビーム]をすぐに(Lv32)で覚え、
後々手に入る技マシンで10万ボルトも覚えさせれば幅広く対応可能。
水・でんき・こおりタイプの技で四天王の内3人の弱点を突ける他、対チャンピオン戦でも活躍できるなど、秘伝要員として使うだけにするにはもったい無いポケモン。

・・・・

ラプラスも可愛いし便利だし強いしで
被り気味のゲコガシラ・ピカチュウの立場危うし!


↑一番上に戻る

< 前:寄り道[ミラクル交換で色違いキター!500回以上繰り返した結果]
< 前:[アゴ・ヒレの化石選びとショウヨウジム(いわ)の攻略]

> 次:[さっそくラプラスを使う。ヒヨクシティジム(くさ)攻略]

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンXY の人気・おすすめページ

矢印 ポケモンXY攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 ポケモンXY攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る