トロフィー攻略DE.com > ポケモンXY >

ポフレの種類・入手方法、おススメの稼ぎ方

ポフレの種類・入手方法、おススメの稼ぎ方

普通のポフレ
ポケパルレにてポケモンに与えると[なかよし度]が上昇するお菓子。

以下でポフレの種類と入手方法、捨て方・整理方法等をまとめている。
簡単かつ短時間でプチデコポフレを稼ぐ方法なども。

■追記:フルデコポフレの[ハート数]5→6、
メモリアル・バースデーの[ハート数]5→10、[設置]を5→7回に修正

ポケパルレ攻略TOP/ポフレ入手・稼ぎ方/ミニゲーム攻略/インテリア一覧

オメガルビー・アルファサファイア攻略TOPはこちら

▼目次

  1. ポフレの効果・入手法や食べさせ方
  2. 全ポフレの種類・入手条件一覧表
  3. 色による効果の違いは?
  4. 好みはあるのか?
  5. ポフレの捨て方
  6. 並び替え・整理
  7. お勧めのプチデコポフレ稼ぎ
スポンサードリンク

ポフレについて

ポフレをあげると小ハートが出現し[なかよし度]が上昇。 
この時、高級なポフレを与えるとハートが多く出現し[なかよし度]が上がりやすい。
満腹が近くなると食べる速度が落ち、満腹になると顔を背けて食べなくなる。

基本的な入手方法

ミニゲームクリアで大量入手できる他、
ネット接続時に部屋に訪れる他人のポケモンからも貰える事がある。

食べさせ方の注意

画面左上のピンクのお菓子のマークを選択し、タッチペンで口元に持って行ってあげると食べる。口元に持って行ってあげないと地面に落ちて消滅するので注意。
一部の口が無いポケモンには食べさせる事が無理な場合も。

種類と入手方法一覧表

種類 特徴/イメージ ハート 設置※1 主な入手ゲーム難度
普通 普通のポフレ 2 1回分 簡単※2
レア レアポフレ
クリームのトッピング
3 2回分 ふつう※2
リッチ リッチポフレ
普通ポフレの上にトッピング
4 3回分 むずかしい※2
プチデコ プチデコポフレ
クリーム&トッピング付き
5 4回分 むげん※2
フルデコ フルデコ春ポフレはる:桜の花を模した飾り 6 5回分 全ミニゲームむげん+高得点★5
フルデコ夏ポフレなつ:パステル色のアイス 6 5回分 ねらってヘッドむげん+高得点★5
フルデコ秋ポフレあき:もみじや栗など 6 5回分 もぎってナッツむげん+高得点★5
フルデコ冬ポフレふゆ:雪だるまや星型チョコ 6 5回分 ぱったんパズルむげん+高得点★5
フルデコ
メモリアル
フルデコメモリアルポフレベージュ系ポフレに、
モンスターボールと星の飾り
10 7回分 殿堂入り直後にお客から貰える
1回の殿堂入りで3つ入手
フルデコ
バースデー
フルデコメモリアルポフレピンク系ポフレに
ロウソク3つ、チョコプレート
10 7回分 誕生日限定

フルデコ〇〇を与えるとハートは5つしか表示されないが、内部で加算されている
※1[設置]は部屋に置いた際に通りすがりのポケモン(ネット接続時限定)に食べさせられる回数
※2高得点★5を出せば、1段階効果の高いポフレ2色が追加で入手できる。

どのランクのポフレをあげても満腹度は1しか上がらないため、効率を求めるなら高級ポフレを。

手持ちポケモンに与えるなら[プチデコ]以下。
[フルデコ]は入手が難しい割に小ハートの増加数は[プチデコ]とほぼ同じ。
難易度むげんをサクサク攻略できる人はお客さん用に置いておくのがお勧め。

ポケパルレのミニゲーム攻略まとめ

ポフレの色で効果の違いはあるのか?

色で効果が異なるという事は無い
自分のポケモンに与えた際のハート出現数は同ランクならどれも一緒。

イメージ 名称
ポフレ(桃) 〇〇スイート(桃) 甘い
ポフレ(橙) 〇〇サワー(橙) 酸味のある
ポフレ(緑) 〇〇フレッシュ(抹茶) 新鮮な
ポフレ(ビター) 〇〇ビター(茶) 苦い
スパイシーポフレ 〇〇スパイシー(濃い茶) 香辛料の利いた

5色×5ランクとバースデーポフレで合計26種。

好みはあるのか

過去作のポフィンとは異なり特に好み等は無いので、色等にこだわる必要は無さそうだ。
出現した小ハートが重なって表示される事も多いので紛らわしい。

ポフレの捨て方

ポフレの最大所持数は100。ミニゲームを続けているとすぐにいっぱいになってしまう。
ランクの低いポフレは邪魔なだけ!という人もいるかもしれない。
[捨てる]というコマンドは無いが、以下の方法でポフレを減らす事はできる。

  • ポフレをポケモンに与えず地面に捨てる…
    →この時ポケモンが満腹でない場合、物凄い悲しい顔をするので満腹時推奨。
    とてももったいないが、今の所こうする事でしか数を減らす事ができない。
    ちなみに勢いよく放り投げる事も可。

ポフレを捨てた際の反応の画像

満腹でない時にポフレを捨てた際の図…。心が痛む(´;ω;`)怒ったりもする。

ポフレの整理

入手したポフレの数が100を超えると”古いものから順に消されていく“。
ポフレ選択画面で言うと”左にあるものから消える“。
高難度ミニゲームの攻略で奇跡的に取れたレアポフレや、誕生日ポフレ等を残しておきたい場合等。

残念ながら[保護機能]のようなものは無いので、以下の方法で代用

  1. ポケパルレホーム画面で[インテリア]>[ポフレ]を選択
  2. レアポフレを置いた後、どうでもいい低級ポフレを置く。
    →こうする事で先に置いたレアポフレが最新入手扱いされ、一番右側に移る

レアポフレをどんどん置いた後、最後に低級ポフレを置けばまとめて整理する事も簡単。
ランク別に整理する事も可能なので、気になる人はお試しを。

この他にも”ポケモンにポフレをあげようとして戻す”事でも右側に移る。こちらはペースが遅い。

アップデート等でポフレ最大所持数の増加や整理・保護機能等を実装してくれれば助かるのだが。

おすすめのポフレ稼ぎ方法

ミニゲーム[もぎってナッツ]難易度むげん40個止めの効率がとても良い。
→40個目の表示が出たらわざと失敗して終了。

▼報酬ポフレ
・リッチポフレ(小ハート増加量+4、設置耐久3回)が1つ
・プチデコポフレ(小ハート増加量+5、設置耐久4回)]が4つ

とても簡単かつ短時間(1分)で獲得できる。

難易度むずかしいで★5評価を得るよりも遥かに簡単に達成できるため、
ミニゲームが苦手な人でもやりやすいと思います。

どうしてももぎってナッツが苦手という人は、
[ねらってヘッド]難易度むげん200点止めもおすすめ。

こちらも同じランクの報酬で1分未満で達成可能。
難易度も低い内に終わるため、リズムゲームが得意な方はこちらを。

1体のなかよし度をとにかく早く上げるなら…

上記ミニゲームの評価をさらに1段階落とし、[プチデコポフレ3つ]を狙うのも有り。
ナッツなら20個止め、ヘッドなら100点止めとさらに楽に、早く終わるが、
満腹状態から上記ミニゲーム後に食べさせられるポフレの数が丁度3つなため、後続のポケモン用にポフレが残らないのが欠点。

あくまで自分のやり方での話なので、目的に応じいろいろ調整してみるのがお勧め。
ミニゲーム攻略難易度と評価別の入手ポフレは
ポケパルレのミニゲーム攻略まとめ」の記事を参考にどうぞ。

ちなみに[ぱったんパズル]は
難易度や作業時間の割に報酬ランクが低いので非効率となっている。

↑記事の一番上に戻る

オメガルビー・アルファサファイア攻略TOPはこちら

ポケパルレ攻略TOP/ポフレ入手・稼ぎ方/ミニゲーム攻略/インテリア一覧

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンXY の人気・おすすめ記事

矢印 ポケモンXY攻略TOPへ戻る


今売れてるゲームなど

ページの1番上へ戻る