トロフィー攻略DE.com > ポケモンXY >

攻略記2:でんきだまピカチュウを捕まえてみる

攻略記2:でんきだまピカチュウを捕まえてみる

でんきだまの画像

超序盤の森[ハクダン]の森に低確率で出現するピカチュー。
稀に[でんきだま]を持っているらしく、それがなかなか強いとか。

というわけでまだバッジを1つも取っていないが狙ってみた。

スポンサードリンク

でんきだまとは

ピカチュウ限定に効果のある道具。
ピカチュウに持たせる事で攻撃・特攻が2倍!

ピチュー・ライチュウでは効果無し

さらに、[でんきだま]を持たせたピカチュウを育て屋に預けて卵を作ると、
[ボルテッカー]という遺伝限定の特別な技を覚えたピチューが生まれる。

[ボルテッカー]
威力120/命中100/でんき/物理/pp15
相手に与えたダメージの3分の1を自分も受ける。10%の確率でまひ状態にする。

ピカチュウのまま大活躍!

[でんきだま]を持たせればライチューに進化させずとも十分な攻撃力を持つ事ができるため、
ピカチュウでずっと頑張りたい!という人にも魅力的な道具。

終盤はさすがに耐久面できつくなってくるようだが、そのまま殿堂入りする人も。
ポケパルレで愛でれば
経験値アップやハート4では攻撃の回避もするようになるので、能力値以上に活躍しやすい。

でんきだまの入手方法

野生のピカチュウが稀に持っている。
普通に狙ってもそもそもピカチュウの出現率自体が低く大変なので、
「特性」を有効利用して確率を高めサクッと入手してしまうのが良い。

※超序盤前提。XY開始バッジ0個

特性[せいでんき]+[ふくがん]の利用

一部の特性には隠れた効果があり、
[せいでんき]は先頭に置くと電気タイプポケモンの出現率が大幅に上昇。
[ふくがん]は先頭に置くと道具を持ったポケモンの出現率が上昇。

これらの特性を持つポケモンは、
都合よくピカチュウの出現するハクダンの森で全て用意できる

手順例

  1.  2番道路又はハクダンの森で特性[ふくがん]の[コフキムシ]を捕まえる
    →[りんぷん]という場合もあるので注意。
    又は[キャタピー]を捕まえLv10まで育て[バタフリー/特性ふくがん]を用意するのも有り
  2. ピカチュウをガチで1匹捕まえる(ここは根気よく)
  3. 捕まえたピカチュウ(特性:せいでんき)を瀕死(HP0)にする
  4. 瀕死のピカチュウを先頭に置き、2番目(右上)に特性[ふくがん]のポケモンを配置

 ひんしのピカチュウを先頭に置き、コフキムシを2番目に置いた図
手持ちに空を作っておくと道具持ちピカチュウのゲットがすぐに分かる。

コフキムシはLv9でコフーライに進化し特性が変わってしまうので注意。
上の画像では進化を止めた状態(進化時B連打)。

ひんし状態でも特性[せいでんき]の効果が出る他、
2番目に置いたコフキムシの[ふくがん]の効果も出るため、
[道具を持ったピカチュウがわんさか出る]という状態になる。

実際は道具所持率5%⇒20%程度になるくらいなので、5匹に1匹が道具を持ってるかもという感じ。

あとは上記の状態で草むらに突入し、出現したピカチュウを捕獲していくだけ。

ハクダンの森出口付近
画像はハクダンの森出口付近のものだが、この先の3番道路でも出現しまくる。
どちらも変わりはないので好きな方を。個人的には街に近い3番道路がお勧め。

序盤の場合はモンスターボールの浪費も痛いので、準備ができた状態でレポートを書いておくと良い。

  • 手持ち一杯に捕まえても道具を持っていなかった
  • ポケモンセンターに行かなければならない程傷ついた
  • モンスターボールを大量消費した

等の際は3DSの[L/Rボタン]+[START]or[SELECT]同時押しでリセット。

自分の場合は運も良かったのか捕獲4匹目で[でんきだま]持ちピカチュウを入手できた。

でんきだまを持ったピカチュウ

この方法でなら超序盤から短時間で入手可能。
少なくともこの記事のために画像を撮ったり文章をまとめたりするよりも早かったw

他にもポケモンゲットに便利な特性とその組み合わせが色々とあるので、
>[捕獲や厳選に便利な技・特性まとめ(BW2)]等も参考にどうぞ。

こちらも>[野生ポケモンの持ち物と稼ぎ方(XY)]

さっそく捕まえた[でんきだまピカチュウ]を先頭に置いてハクダンジム(むし)へ突撃!!
さすがにLv4では辛かったので途中から[ヤヤコマ]の[つつく]で無双。

ジムリーダーが使う[アメタマ][ビビヨン]では水と飛行が含まれるので
ピカチュウが活躍しそうだったが、ここもヤヤコマ先生に任せた…。

これからじっくり使って行こう。

< 前の記事[最初の三匹で選ぶポケモン、メスの厳選は]

ポケパルレで本編攻略完全停止
→経験値アップ(永続)効果もあるなど、開始直後から遊んでおくと良いっぽい。

>次の記事[ミラクル交換でポケルスきたー!300回交換した結果]

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンXY の人気・おすすめ記事

矢印 ポケモンXY攻略TOPへ戻る


今売れてるゲームなど

ページの1番上へ戻る