トロフィー攻略DE.com > FF13-2 >

ピコチュー育成で最強キチューのアンサンブル活用

ピコチュー育成で最強キチューのアンサンブル活用

キチュー、ピコチュー、コチューの公式アンサンブルレイド。

この3体で本編の強敵はもちろん、
オメガやナバート等を瞬殺している動画を見て興味はあったものの、
再入手、育成ができないので使用を見送っていた。

が、スノウ追加シナリオで再入手できるという事なので、
思い切って育てて使ってみると確かに良い感じ。
…って今作ってもすぐアンサンブル要員として喰われるのだがw 
一応アンサンブルを残して強化。

無くても十分強いが、どうせなら活かしてみたい人に。

▼目次
育成前の注意
最終能力
育成手順
必要モンスターの出現場所
タイムアタック参考動画

スポンサードリンク

育成前の注意点

アンサンブルはスノウDLCで再入手可

スノウ追加DLCを利用しない人
キチュー、ピコチュー共にアビリティを付けて強化育成すると
他モンスターにアンサンブルを付けたくなった時に
2匹共犠牲にして黄鍵化しないといけなくなると思うので注意。

キチュー以外にアンサンブルを付けて
キチューを超える性能を出せるモンスターは本編にいないが。

相性自体が良いのは赤、青、紫等で揃えた
チョコボ連隊の「赤チョコボ」くらいかな?

アンサンブル用ピコチュー最終能力

スノウDLCで再入手したい時は、特性アビリティが何も無いモンスター等に
ピコチューに付けたアビリティを移しておけば再育成の手間が省けて楽。
お勧めはフェイガを継承できるENH系。あまのじゃく・インプ等。

▼ピコチューの入手場所
モーグリ投げで取れるモンスター

Lv40:ATBLv4
万能:HP4652:攻330:魔688
魔法:HP3437:攻330:魔841
生命:HP5839:攻330:魔498
(HP+30%,魔攻+35%)

【耐性】
特になし

赤:シンクロパワー
赤:強化系持続UP改
黄:HP+30% 
黄:魔法攻撃+35%

白:オートヘイスト
白:オートガッツ
白:オートブレイブ
白:オートフェイス
白:開始時ATB完全
白:アンサンブル

一応アンサンブルを残しているが、
どうでも良い場合は好きなアビリティをどぞ。
オートプロテスとか。

【習得技】
ブレイブ,フェイス,ガッツ,ブレイガ,エン系4種

【追加コマンドアビリティ】
フェイガだけで良い。
ガッツガはノエルで使うか、必要性を感じたら。


開幕ピコチューで必要な強化後、キチューにチェンジしてごり押し。
汎用性には欠けるものの、テンプレキチューのアンサンブル
無駄にしていない感じが精神的にも良いw実際強い。

コチューは「各種異常短縮」の手軽な継承要員だったり、
プロテス等も覚えるのでアンサンブルのためだけに入れるだけで良いかなw
防御魔法が欲しければノエルやセラでカバーできるし。

ちなみにコチューのシンクロ技「がなるマネ」は、
敵の強化解除+ノエル・セラにブレイブとなかなか使える。

タイムアタック動画では
ロングイ・アッティラ1分未満
オメガ30秒台、
ナバート戦40秒台
で速攻討伐とか凄いわー

このレイドを組むだけでトンベリ狩りも数秒早くなったり。

アンサンブルの効果

クリスタリウムの形が同じモンスター3体でレイドを組むと、
与えるダメージが30%増加。
この場合
キチュー+ピコチュー+コチュー

ダメージが増加しても上限は99999。
だからこそ鎧ライトニングが習得する「ダメージ限界突破」が羨ましいw

育成手順

よくわからない人は、この通りの手順で行う事をお勧めする。
あくまで一例に過ぎないので参考程度に。
貴重なアンサンブル持ちなので、セーブを分けておくのもお勧め。

1、とりあえず成長させておく

後でも構わないが、ピコチューをLv40まで育てる。
タイムアタックに心血を注ぐ場合、
強化系持続UPやガッツすら覚えさせないLv1やLv14止めも有り。

スノウDLCで再入手可能らしいが、
本編だけで遊ぶ場合は1度しか入手・育成できないので慎重に!

お勧めは【生命育成】

HPの伸びが悪く、HPを上げないと一発攻撃を受けるだけで
交代後の影響が大きくなってしまう。
開幕強化後、即交代なのだがちょっと低すぎるので。

【魔法特化】
オート系が切れる1分以内に強敵を倒す事を想定しているので、
魔力特化にしても良い事は少なそう。万能も同じく。

どうしても1分以上かかる強敵相手の際は、
大人しく他パーティで勝負した方が良い。
・・・そこをなんとかする攻略法を模索するのも面白いかな?

2、マッドフロッグにアビリティを付ける

貴重なアンサンブルを消さぬよう、マッドフロッグを使用。
マッドフロッグLv1~18、赤鍵4つのものを用意。

1,「マッドフロッグ」←「ネコマタLv54」で白:HP+30%
2,上記の「マッドフロッグ」←「トンベリLv22」で黄:魔法攻撃+35%
3,上記の「マッドフロッグ」←「サハギンプリンスLv45」で白:オートヘイスト
4,上記の「マッドフロッグ」←「メタルサボテンLv45」で白:オートフェイス
5,上記の「マッドフロッグ」←「ナラシンハLv29」で白:オートブレイブ
6,上記の「マッドフロッグ」←「ハグレマチスLv58」で白:開始時ATB完全

▼途中経過
赤鍵4つ
黄:魔法攻撃+35%
白:オートヘイスト
白:HP+30%
白:オートブレイブ
白:オートフェイス
白:開始時ATB完全
こんな感じになっているはず。

3、ピコチューにアビリティを付ける

1,「ピコチュー」←「のつごLv13」で白:オートガッツ
2,「ピコチュー」←「テストゥドLv18」
⇒「フェイガ」を継承

ピコチュー側の準備もOK。

4、最後にマッドフロッグと合体!

1,上で育てた「ピコチュー」←作っておいた「マッドフロッグ」

・・・

完成!

キチュー自身の攻撃性能と習得アビリティ、
そしてピコチューも未継承で攻撃特化ENH成長。
・・・スタッフどんだけキチュー好きなん?('A`)

アンサンブルもあればあったで有用なアビリティ。
キチューについたシンクロ加速+は本当に不要だが。

必要素材モンスター

継承用モンスターに使うアイテムは何でも良い。
さっさとギルで買って必要Lvまで成長させてしまうのが一番効率が良い。

【マッドフロッグ】
・マッドフロッグLv1-18:大平原西部:雨

【HP+30%】
・ネコマタLv54:ヲルバ郷400年:砂浜

【魔法攻撃+35%】
・トンベリLv22:ビルジ遺跡300年:レア

【オートブレイブ】
・ナラシンハLv29:ヤシャス山01X年:レア

【オートフェイス】
・メタルサボテンLv45:死にゆく世界:レア

【オートヘイスト】
・サハギンプリンスLv45:サンレス水郷300:レア

【開始時ATB完全】
・ハグレマチスLv58:ヤシャス山100年

【オートガッツ】
・のつごLv13:ビルジ遺跡-005年:レア

【フェイガ要員】
・テストゥドLv18:大平原曇り:中央や南部

アンサンブルレイド参考動画

動画はタイムアタックに特化したものだが、
とりあえず3体をレイドに加え、
ピコチューで強化後、キチューに交代してアタックが基本。

▼ナバート0分42秒撃破


テンプレキチュー、ピコチューでも再現可。
敵の位置に影響を受けやすいが、遅くとも1分以内には倒せる感じ。
40秒台すらいかないわwでも十分満足(゚∀゚)

連隊軍曹バッチはライトニング・アモダDLCにて。

▼オメガ0分32秒撃破

動画ではコチューLv45を使用しているが、もちろんピコチューでも代用可。
ロール変更直後のノエルのガッツガが素早くてなんだか大変そうなので、
最初にガッツガを唱えさせてから即ロール変更で良い感じに。

攻撃力1300、チェーンボーナスUP改無しのキチューでも
何度か試して良くて35秒、平均40秒くらい。

アンサンブル無しだと+2~3秒程。
もっと劇的な変化のあるアビリティならみんな喜んで残してるかw(´∀`)

その他FF13-2タイムアタック動画まとめ


トロフィープレイで本編をクリアしたためか、
勇者のアミュレット重式とか今初めて知ったw

新都アカデミア4XX年の掘り出し物で用意し、
アルカキルティ大平原の掘り出し物で重式に強化すればおk。

▼関連記事

強い仲間モンスターと継承ルール
継承アビリティの効果と付け方
全モンスター出現場所一覧
キチューの育て方
アンサンブルの効果や継承について

プラチナFF13-2のトロフィーの取り方、攻略法まとめ

■気になるアイテム
FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック
シナリオアルティマニア 
バトルアルティマニア(モンスター成長データが便利)
連射機コントローラー(放置レベル、成長アイテム稼ぎ等)

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

FF13-2 の人気・おすすめページ

矢印 FF13-2攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 FF13-2攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る