トロフィー攻略DE.com > FF13-2 >

FF13-2のアルティマニアオメガ買った。概要とエンディングについて少し

FF13-2のアルティマニアオメガ買った。概要とエンディングについて少し

ファイナルファンタジーXIII-2 アルティマニアオメガ (SE-MOOK)

DLCも終わって暇なのでとりあえず買ってみた。
同じ日に「小説」も発売している。

DLCモンスターの詳細も載っているが、
やっぱり気になるのはエンディングの件
鳥山求氏のコメントもとても気になるw
以下、簡単な内容。

本編とライトニングEP未クリアの方はネタバレ注意!

スポンサードリンク

概要

発売日:2012年6月21日
定価:1900円
ページ数:415
Amazonで詳細を見る

ちなみに
シナリオアルティマニアが495ページ
バトルアルティマニアが701ページ

簡単な目次・内容

⇒渡辺求氏と渡辺大祐氏のインタビュー。
『今回の結末を布石としてもう一段先の物語を描きたい気持ちはある』
神話関連に関しても可能なら最後まで描きたいとの事。
ライトニングのハッピーエンドも同様。

1,シナリオ考察

⇒ストーリープレイバック
ストーリー全編の様子が書き起こされている。
他、ストーリーの総括、神話の解説等。

2,The Art of FFXIII-2

⇒DLC含む設定画集

3,オメガの証

⇒声優インタビュー
・セラ:寿美菜子
・ノエル:岸尾だいすけ
・モーグリ:諸星すみれ
・ユール:伊瀬茉莉也
・カイアス:白熊寛嗣

⇒各種スタッフインタビュー
プログラム,アート,BGM等
AKB48の大島優子さんのデザイン画には親近感がわいたw

⇒クイズ研究会
クイズに登場する各ワードの情報が細かく紹介されている。

⇒リアルタイムアタック
画面に表示されるプレイ時間ではなく、
実際に経過する時間をいかに短くできるかに挑戦。

スタッフ最速タイムは3時間8分26秒
※タイトル画面で「NEW GAME」を選択後、
パラドクススコープを入手するまでに経過した時間。

▼タイムアタック条件

  • PS3版FF13-2のVer1.05
  • PS3型番CECH-2000A
  • セーブやトロフィー無しのデータで開始
  • 難易度ノーマル固定
  • DLC利用無し

以上の条件で素早くクリアするためのコツや、
成長のさせ方、チャート進行法などが載っている。
自分なりに挑戦してみるのも面白い。

DLCアルティマニア

各種DLCモンスターのデータ、攻略法など。
アップデートで追加されたアイテムとか。

ちょっと期待していたのだが
特に目新しい情報は無しかな?
(´・ω:;.:… 

ほっとんどブログ内で既出もしくはさほど重要じゃないとか。

せいぜい源氏シリーズの連鎖アビリティ、
【武士の心得】…源氏のアビリティ効果2倍
【武士の神髄】…源氏のアビリティ効果5倍

スノウの【バリア系効果UP改】はダメージ倍率0.16減少
オルトロスの【防御系持続UP改】は持続時間1.8倍

細かい数値を出してくれたくらいでこちらも予想通り。

DLCモンスターの属性耐性だが、
こちらもエネミーレポートとほぼ同様。

エネミーレポートで耐性がある項目は
モンスターになっても高耐性だと思えばおk。
ギルガメッシュとテュポーンはタフだね~

▼DLCモンスター関連の記事

育成例や攻略法、初期値(個体値)幅など

アスピルオメガ

最速ブラスターのライトニング
対空最強アモダ育成例
ライトニング&アモダ戦攻略

強化系ENHサッズ
追加エピソード「表か裏か」

最強万能ジャマーのナバート様
ナバート戦の攻略と初期能力値

魔法ATKテュポーン育成
防御ENHオルトロス
テュポーン&オルトロス戦攻略

ギルガメッシュ強化育成例
ギルガメッシュの攻略法、初期能力等
可愛いコヨコヨの育て方
コヨコヨの攻略法、初期能力など

HP最高値のスノウを育てる
スノウの厳選と攻略

ヴァルファズルの強化法
ヴァルファズルLv1~99攻略

鎧ライトニングを育て方
ライトニングエピソード

気になる鳥山求氏のコメントw

★ネタバレ注意★

本編コンプ及びライトニング追加EPのシークレットエンドを見た人向け。

★ネタバレ注意★

アルティマニアオメガP414より抜粋

——:そのイベントでは「XXX Years Later…」と表示されますが、これはどう解釈すればいいのでしょう?

北瀬:それを説明するのは野暮ってもんです(笑)。まあ、ひとつだけ言えるとしたら、本編のエンディングの最後に表示される「To Be Continued…」は、「DLCのライトニング編につづく」だと思っているかたが多いかもしれませんが、私たちはそれとはちがう解釈をしている。ということくらいです。

鳥山:シークレットイベントでライトニングが一歩踏み出したように、我々のプロジェクトも一歩前は進みたいと考えていますので、これからも期待していただければうれしいですね。

・・・( ゚д゚)ポカーン

・・・( ゚д゚ )また出た・・・

どんな解釈だw

他にも気になったものが。
P413より抜粋

—–:プレイヤーからのDLCの反響はいかがですか?

北瀬:私たちのところに直接意見がきているわけではないんですが、各プラットフォームのストアに表示されている★マークの採点を見ると、おおむね好評のようですね。

鳥山:DLCの反響については、これから社内で最終的な総括をしたいと思っています。

★の評価が思いのほか重要だったようだww
アンケートで訴えるよりも即効性がありそうじゃね(゚∀゚)

これからは★でちゃんと評価するようにしようかな!

同じ日に小説も出ている

買ってないけどこっちも気になる。

小説 ファイナルファンタジーXIII-2 Fragments After

【ライトニング:エトロの神殿で女神を守る騎士となるまでto be continued DLC Lightning】
【スノウ:夢の中、ライトニングとの再会。再びルシになるまでto be continued DLC Snow】
【アリサ:運命に翻弄された死人の嘆き】
【ノエル:ユール、カイアス。友たちとの大切な記憶】
【ユール:時の彷徨い人の願い】

Amazonで詳細を見る
小説 ファイナルファンタジーXIII-2 Fragments After

近所の本屋には無かったから田舎じゃ
Amazon一択なのだろうか。


アルティマニア(攻略本)は3冊出ているが、
本編攻略>シナリオ~
戦闘関連・モンスター育成>バトル~
ストーリー解析・やり込み色々>オメガ~
と言った感じ。

あと一冊、

鳥山求アルティマニアが必要では?

さて、ざーっと見てみただけなので、
今度はしっかりと読み返してみよう。

続編ありそうな雰囲気だけど、
ほんとどうなんだろうね~

■追記

続編:ライトニングリターンズ発売決定+予約開始!

■関連記事
FF13-2攻略チャート
全フラグメントコンプリートまとめ
おすすめモンスター育成

プラチナFF13-2のトロフィーの取り方、攻略法まとめ

■気になるアイテム
ライトニングリターンズFF13
FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック
サウンドトラック・プラス(未収録・DLC分等全16曲)
オメガ(ストーリー解析・総まとめ)
シナリオアルティマニア
バトルアルティマニア

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

FF13-2 の人気・おすすめページ

矢印 FF13-2攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 FF13-2攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る