トロフィー攻略DE.com > ワンピース海賊無双3 >

ナイトメアログとは?出現条件・攻略ポイント

ナイトメアログとは?出現条件・攻略ポイント

ナイトメアログモード
ゲーム中、最高難易度モードの[ナイトメアログ]
出現させる方法・条件やどんなモードなのかを以下で。

■ ドリームログとは全体マップとステージ情報ナイトメアログ

▼目次

  1. ナイトメアログモードとは
  2. 出現条件
  3. 難易度・強さの目安
  4. 攻略の注意点・ポイント
  5. 得られるもの(経験値・お金・コイン)
  6. さらに難しいシナリオは
スポンサードリンク

ナイトメアログモードとは

ナイトメアログモードの様子
全モードの中で最も難しいステージに挑戦できる[ナイトメアログ]。
レジェンド・フリーログの難易度[超難しい]設定:最終話以上の難度。

基本的なシステム・遊び方は[ドリームログ]と同じなのだが、
全ステージの推奨レベルが100、難易度[超難しい]に設定されているのが特徴。
→DLCステージも推奨Lvが100になって出現。
→難易度は中断データを見ると確認できる。ドリームログは[普通]固定。

敵の数、攻撃力、攻撃頻度も高く設定されているため、
成長限界突破など、しっかり育てたキャラで挑戦しないとあっという間に倒されてしまう。

↑一番上に戻る

ナイトメアログ出現条件

ドリームログをやり込む事でナイトメアログが出現する。

  1. シャンクスが立っている島のステージをクリアし、ドリームログのエンディングを見る
  2. ドリームログを[つづきから]始め、残っている強敵を全て倒す
    →既に倒した強敵(エースやティーチ等)を含め合計15人
  3. マップの北に新たな島が出現(Dの一族/推奨Lv50)するのでクリアする
  4. さらに北の最後の島(真の海賊無双/推奨Lv100)をクリアする

エンディング後から「ナイトメアログ」に挑戦できるようになる

ナイトメアログは最初のモード選択画面からドリームログを選択した際に表示される。ナイトメアログモード

上記手順で出現しない場合、以下も参考に。
・ドリームログ全体の50%以上、75%未満の島をクリア済み
・レジェンドログの攻略は関係ないようだ

↑一番上に戻る

強さの目安

どのくらい敵が強いのか。

ザコ含め敵の攻撃力がとても高く、
さらに攻撃頻度も高いため攻撃を受け始めるとあっという間に死ぬ

ナイトメアログではキャラの性能差が大きく出る
レジェンド・ドリームログでは敵無しだったキャラが、
ナイトメアではまったく安定しないというパターンが激増。

どのくらい育ててから挑戦すべきか

レベル50&コイン成長MAX付近。
特にコイン成長、ダメージ増加系スキルの習得数は特に重要

レベルでの能力上昇よりもコインによる上昇の方が遥かに大きいため、
レベル上げよりもコイン強化、さらにスキル習得を頑張った方が強くなれる。

■レベル100MAX成長でも相手の攻撃は痛いまま

成長限界突破してレベル100まで上げたとしても、
そこまで大きく強さが変わるわけでは無い。

レベル100&コイン成長MAXでも
ナイトメアログの隊長の連撃は痛く、一部のボスの攻撃を受ければすぐ死ぬ。

これはどうしようもないので、そうなる前に相手を倒してしまった方がいい。
「殺られる前に殺れ」が無双シリーズの基本。

レベルよりもコイン・スキルの獲得を!

スキル効果一覧と習得方法

↑一番上に戻る

攻略の注意・ポイント

一部の強キャラを使えばそこまで苦労せずに攻略していけるが、
それ以外で頑張りたい人向けの攻略ポイントをいくつか。

回復アイテムが滅多に出ない

推奨レベル100のステージともなると、
ザコやフィールドの箱から回復アイテムが出る事はほとんどない

大量の敵と激しい攻撃の中を[ほぼ回復なし]で攻略する必要がある。

回復アイテムの出現は極稀なので、
無茶な立ち回りをしていると終盤まで生き残れないので慎重に。

★一部のキャラには回復技があるため多少楽。
クロコダイル:△□吸収攻撃、くまマルコイワンコフの必殺技1

離れた位置から攻撃を

敵の攻撃頻度が高いため接近戦では潰されやすく、そのままお手玉され死ぬ事も。
遠距離攻撃があるキャラはこの点で戦いやすく有利。
近距離技しかないキャラは事故が増え、攻略が難しいとも言える。

上記の理由もあり、
強キャラとして紹介されている者達はいずれも強力な遠距離攻撃を持っている。

敵集団からやや離れた位置から攻撃を開始、敵の数を減らしていく事をお勧めする。

火力不足にはスキルで対応

これまで敵を瞬殺できていたお気に入りの技が、
ナイトメアでは全然ダメージを与えられないという場合が多い。

スキル[○○コンボ強化]を基本とし、
遠距離技向けの[狙撃手の心得]、浮いた敵への攻撃では[空中戦の知識]、
強敵を気絶させ、安全な追撃やロギア化等の状態解除が狙える[剛力]
敵が怯みやすくなり多少強引に攻められる[威圧]

などのスキルを付けてダメージを増やしていこう。

特におすすめは以下の2種。
・[ヒーローの力]…500人撃破毎に攻撃力増加
・[リーダーの力]…味方ナワバリ数で攻撃力増加

攻撃力自体がアップするため、全技のダメージを増やすことができる。

無難なのは[リーダーの力]。
味方ナワバリ1つからでも効果が発生するため、
大抵の島で能力が上がった状態で開始できるのが強み。

攻撃力特化で楽しみたい人はヒーロー&リーダー2つ付けるのも有り。

近・中距離技が多くどうしても攻撃を受けやすい場合は[リーダーの身体]を。
防御力増加スキルを1つ入れるだけでも大分攻略しやすくなる

一部ナワバリ自体が無いステージも存在するため、
その際はヒーローの〇〇に切り替えを。

シャンクス・赤犬に特段の注意。即死の可能性有り

[シャンクス]の覇気(周辺広範囲超ダメージ)
[赤犬]の各種マグマ攻撃

この2人の攻撃はとにかく威力が高く、
Lv100コイン成長MAXでも数発または気付いたら死んでいたという事も多い。

キズナラッシュや必殺技も含め全力で速攻撃破する事をおすすめする。
敵が仰け反り難くなる強化・ヒーロー状態を解除できるよう、
必殺技を温存しておくとトドメをさしやすくなる。

終盤での不意の攻撃による死亡を防ぎたければ、
[リーダーの身体]or[ヒーローの身体]をセットしておくと安定しやすい。

↑一番上に戻る

難しいからこそ経験値やお金がたくさん貰える

推奨Lv100なので一般ステージよりもクリア時の報酬が高く、
ザコの出現数もドリームログより多いため、!マークも稼ぎやすい。
コインも大量に手に入る。

■参考値
クリアボーナス経験値:60400

クリアボーナスお金:5010000
評価Sボーナス:5010000
+戦闘中:5000000前後(キズナラッシュ多用/PS4版)
平均で1戦1500万ベリー。

↑どこのステージでもこの値。最初の島も、最後の島(真の海賊無双)も同じ。

レベル100に向けた育成や、
鍛え上げた主力キャラを利用して!マーク稼ぎ(仲間レベル上げ)をするのも良さそうだ。

トロフィー:[ギャラリー100%]を目指す場合は全仲間LvMAXにする必要がある。

ちなみにナイトメアログだけでしか取れないコイン等は無いため、
興味がない人は無理に攻略する必要は無い
トロフィー条件もナイトメア以外の要素で全て集まるようだ。

やり込みが進み、限界突破やスキルが充実してきた人でも歯ごたえのあるバトルが楽しめる
上級者向けのモードと言える。

追記:レジェン度条件はドリームログと合算かup!

ドリームログ側で評価Aの島を、ナイトメアで評価Sでクリアしたところ、
全島評価Sが条件となっている[覇王色の覇気]のレアコインが手に入った。

全ての条件を確認したわけではないが、
ドリーム+ナイトメアで合算されている可能性がある。

さらに難しいシナリオに挑戦

スキルが揃い、キャラの操作にも慣れてくると
ナイトメアログですら余裕になってくる人もいるはず。

そんな人にはDLCシナリオ(1つ100円)がおすすめ。

特に推奨レベルが高いものは強敵が全員紫オーラを纏い、
極めて攻撃力が高く、とても硬く、
さらに複数の強敵が一斉に襲ってくるシナリオも。

お気に入りのキャラの腕試しに是非。

おすすめ高難度DLCは〇〇大決戦

[世界政府大決戦]
狭いエリアに強敵が一斉出現するシナリオ。
最後は七武海+三大将の1対8。
激しい横やりの嵐で成す術なく倒される場合も。

Mr.2とのキズナ効果[ラッシュ中ダメージを受けない]が発生する
麦わらの一味(フランキー,ブルック以外)、
ジンベエ、バギー,イワンコフは難易度が下がる

[海賊大決戦]
遠距離砲撃、体力回復、エンドレス増援など、
素早く撃破できないと長期戦になりやすいシナリオ。
最後はティーチ,シャンクス,白ひげが同時に攻めてくる

本作二強の白ひげ藤虎はDLCでも変わりなく無双してしまうため、
腕試しはこの2人以外のキャラでどうぞ(;´∀`)

どうせならレベル100まで使い込んだキャラで挑戦するのがお勧め。
レベルアップによる回復が無いため、よりシビアな戦いが楽しめる

全DLC一覧(シナリオ・衣装)


↑一番上に戻る

■関連記事

ドリームログとは?基本攻略

島の全体マップとステージ情報

おすすめの強いキャラは?

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ワンピース海賊無双3 の人気・おすすめページ

矢印 ワンピース海賊無双3攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 ワンピース海賊無双3攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る