トロフィー攻略DE.com > ワンピース海賊無双3 >

サンジの技一覧、衣装、おすすめスキル例等

サンジの技一覧、衣装、おすすめスキル例等

サンジの使い方ページのTOP画像
高速多彩な蹴り技で戦うサンジ。敵を蹴り上げ、空中での追撃が強力。
素早く、動きの多い攻撃は制御が難しいのだが、
慣れてしまえば強敵も瞬殺、楽々お手玉できる等しっかり強い。

女性への攻撃は弾かれる」という致命的欠点は根性でカバー!

キャラクター一覧TOP

▼目次

スポンサードリンク

キャラクターの使用条件・特徴

レジェンドログ:1章3話クリア後

  • 麦わらの一味のコック。通称”黒足のサンジ”
  • 移動や攻撃速度がとても速く、蹴り上げてからの空中戦が得意
  • R1蹴り落としがコンボの繋ぎや〆になるので重要
  • [新世界]の衣装を着ると各アクションが変化し、攻撃が強化される
    主力R1の性能は劣化するため、通常衣装の方が戦いやすい場合も
  • 女性キャラへの攻撃が全て弾かれ(ダメージは通る)、必殺技も無力化
  • キズナ必殺技が男性・女性で技や演出が変化

キズナラッシュ発動中の効果

  • 炎の闘志:クリティカル率&攻撃力アップ
  • 航海の始まり:名前のある強敵に対し攻撃力アップ(通常)
  • 覇気:悪魔の実の能力者に対し攻撃力アップ(新世界)

■通常衣装
コインで[悪魔風脚]を習得すると、キズナラッシュ時の□□□□□が[野獣肉シュート]に変化
新技・変更された技まとめ表

公式プレイ動画


https://youtu.be/DBRA0nXRMJI

衣装一覧

衣装の種類によってアクションが通常or新世界のものに変わる
option(select)ボタンで胸元の開閉(ネクタイ&シャツ)
全キャラ衣装一覧はこちら

衣装名 アクション 入手方法 イメージ
通常 通常 サンジ:初期 サンジの衣装画像
着物 通常 DLC第4弾:無料
前作参考>サンジの着物衣装
サンジの着物衣装
新世界 新世界 最終章1話クリア後、自動追加 サンジの新世界衣装画像
[Z]決戦服 新世界 DLC第1弾:360円
前作で購入済みなら無料
フィルムZ服を買ってみた
サンジのZ決戦服衣装

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

能力最終強化・成長限界突破必要コイン

必要になるレアコインの入手方法。>全コイン一覧、入手方法・集め方

項目 必要レアコイン 入手条件
体力 サンジマーク サンジの仲間レベルMAX
ゼフ [海賊艦隊提督”首領・クリーク”]のレジェン度全達成
攻撃 ゴーイングメリー号 [海賊”百計のクロ”]のレジェン度全て達成
防御 新世界ログポース 最終章1話[再出発の島]のレジェン度全て達成
ゼフマーク ドリームログ:賞金首の撃破で一定確率入手
必殺ゲージ 通常コイン(パシフィスタ×5,バージェス×5)で強化可能
スキル枠 サウザンドサニー号 [水の都ウォーターセブン]のレジェン度全て達成
必殺技2 ジャブラの証 サンジ操作で[海賊vsCP9]をクリア
特殊強化 ジャブラの証 サンジ操作で[海賊vsCP9]をクリア
限界突破 新世界サンジマーク ドリームログ:賞金首の撃破で一定確率入手
海賊無双 最終章4話[激震のドレスローザ]のレジェン度全達成
見聞色の覇気 ドリームログ内のいずれかの戦闘で、
PS4:3600、PS3:3000、Vita:1500人撃破
黒足のサンジ ドリームログクリア後、強敵撃破で一定確率入手
×(仲間のしるし) 2章2話[決戦はアルバーナ]のレジェン度全達成

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

基本的な戦い方

蹴り技のみで戦うため遠距離・広範囲技が無く、中・近距離での立ち回りが中心

技をそのまま出して敵を吹き飛ばしてしまうと追撃が難しくなるため、
技の途中や直後にR1[蹴り落とし]を使い、その場でバウンドさせて追撃するのがポイント!
敵が怯み・気絶中であれば「・R1」を繰り返しているだけでも強力なハメ技になる。

■操作上の注意
攻撃速度がとても速いため先手は取れるのだが、「連続蹴り」など時間の掛かる攻撃が多く適当に技を出していると決め手に欠け潰されやすいので注意。動きの大きな技も多いため最初は制御が難しいのだが、慣れてしまえば怒濤の攻撃で強敵を圧倒できるようになる。

■集団戦の例
□□□R1」飛び蹴りが見た目以上に攻撃範囲が広く、集団の掃除に向く。
□□□△×での連発や、直後にR1追撃を加えるのもおすすめ。
他の技と違いすぐに威力の高い技が出るのでサンジ初心者の人でも扱いやすい

■隊長や強敵戦
やや離れた位置から「□□□×」で飛び蹴り部分だけを当てて気絶を狙う。大体連続2発。
気絶後は接近して「・R1」の連発か「△△□□□」でゴリゴリ削る。

慣れている人は「×□□□」串焼きを近距離から当てにいくのもおすすめ。
ほぼ密着状態で△×□の部分を当てると敵の行動を潰し大きく仰け反るため一方的に攻められる。

必殺技2では前方広範囲に【吹き飛び衝撃波※】が発生するため、
直接ヒットしていなくてもほぼ画面全体、遠方の強敵等にもまとめて大ダメージが入り超強力。
唯一の遠距離・広範囲技とも言え、乱戦が一気に楽になるので早めに習得しておこう。

【吹き飛び衝撃波】とは特定の技でザコを吹き飛ばした際に発生する攻撃効果。
画面手前のザコが吹き飛び、衝撃波のようになって奥の敵に当たり大ダメージを与える。
主に各キャラの必殺技2で発生するが、白ひげ□□□□△、藤虎R1は通常技で発生。

女性キャラ対策

サンジは女性キャラに対しての攻撃が弾かれてしまい、必殺技も効かない。
前作では[仲間アタック]を使えば何とかなったが、今作では自力でなんとかするしかない…

▼対策

  • 通常技のダメージは通るので単発技□□□(飛び蹴り部分)だけを当てる
  • 離れた位置からキズナアタック(△△△呼び出し等)で攻める
  • 必殺技2、キズナ必殺技で前方に発生する【吹き飛び衝撃波】を当てる

どうしても時間が掛かってしまうがこればかりは仕方がない。
サンジにとっては「女性キャラが最大の脅威」となるため注意しておこう。

おすすめ技・コンボ

【R1:蹴り落とし】

敵の頭上に自動で移動し、蹴り落としで周囲の敵を地面に叩き付けバウンドさせる。
吹き飛び技の直後に使えばその場で敵が叩き付けられるため、さらなる追撃が容易になる。

技の途中からでも発動する事ができ、コンボの繋ぎや〆に最適
技が暴発してしまった時のキャンセルにR1を使うのもおすすめ。

新世界衣装のR1は攻撃動作がやや遅くなり、追尾補正もイマイチに(攻撃性能劣化)

【自動追尾はあてにならず】
吹き飛ばした敵もR1で一瞬で接近し拾えるのだが、この追尾があてにならず、
強敵を拾いたいのに雑魚を追尾してあさっての方向へ行く事も多々。

□□□:猪鍋シュート

前方直線上に強烈な飛び蹴りを放つ技。
攻撃範囲が広く、単発高威力技のため即敵を処理でき、強敵の気絶も狙いやすい優秀な技。

【集団戦では】
□□□R1や□□□×で連発。キズナゲージの溜まりもそこそこ良い。

【強敵戦では】
やや離れた位置から入力を始め、飛び蹴り部分だけをヒットさせて気絶を狙う。
横にも攻撃判定があるため多少軸がずれても当たりやすい。
直後のR1追撃が当たれば隊長程度は気絶。強敵は大体2発で気絶へ。
攻撃速度が速いため、遭遇後4~5秒ほどで気絶に持ち込める。

操作に慣れている人は「□□□×」のように使うのがおすすめ。

離れた位置で□□□と入力後、×で敵の攻撃を回避または接近して打ち込むようにすると潰されにくく安定して気絶を狙いやすくなる。攻撃方向も直前まで操作できるので当てやすい。

□・R1ハメ

目の前の敵をお手玉できる攻撃法。隊長や強敵気絶後の追撃技として特におすすめ。

強敵が怯み(ショックマーク)や気絶している時にこの技で攻め続けると、
下手な技を出すよりも効率良くダメージを与える事ができる。
ショックマーク状態の敵であればハメ状態になり最後まで削り切る事も。

▼入力のポイント
ターゲットを正面に捉えつつ、の後に即R1、サンジが着地後に□・R1…を繰り返すだけ。
途中に×ボタンを挟むと位置がずれてしまうのでおすすめはしない。
R1、□□R1もその場でのハメコンボになりやすいが、効率は落ちる。

通常衣装ではハメやすいが、新世界衣装は別方向に飛びやすいので過信は禁物。
新世界衣装の場合は壁際で狙うか、下記の△△□~での追撃方法もおすすめ

△△□□□:反行儀キックコース

地面に手を付き回転蹴りで周囲を攻撃後、強力に蹴り上げる技。
強敵気絶時の安定した追撃技としておすすめ。

実際に使う際は「××□□□」で素早く出すのが理想。
「R1・□」より安定性が高く、より確実にダメージを与えたい場合や周囲に敵が多い場合に。

~:串焼き

空中から回転を付けた蹴りを叩き込む技。

「△×□~」のように×を挟む事で潰される事無く空中に飛び上がり、高威力の攻撃を繰り出せる。
至近距離で放ち飛び上がりの部分を当てると大きく仰け反るため、 対象から反撃されることなく一方的に攻撃を加える事ができるため使いやすい。

(ゲームに慣れている人でないと潰されやすいので注意)

必殺技1・2

【必殺技1】周辺の敵へ単発ダメージ。
至近距離で放ち発動時の衝撃もヒットさせるか、
スキル[剛力]装着時、確定で敵の強化状態を解除し、気絶させる。状態解除に便利

【必殺技2】 前方範囲の敵を打ち上げ、空中で強烈な蹴りを放ち吹き飛ばす。

【吹き飛び衝撃波】が前方(地上)に発生するため、打ち上がらなかった敵にも大ダメージが入る。
サンジ唯一の広範囲・遠距離技とも言え、
ザコが多い場所ほど吹き飛びが連鎖しやすく、広範囲&高ダメージが狙える仕様。

隊長・強敵が複数いる場合、それぞれに直接必殺技を当てにいくのではなく、
集団の外側に移動し、内側に向かって必殺技2を放ち【吹き飛び衝撃波】で一掃を狙う方が効率的
【吹き飛び衝撃波】によるダメージは女性キャラにも有効

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

技一覧(2年前・新世界)

新世界Verのアクション一覧はこちら

女性キャラへの攻撃は全て弾かれる(ダメージは通る)
キズナラッシュ中の技は限界突破Lv51以上で習得でき、通常時でも使用可能になる

技名 コマンド 習得 内容/備考
羊肉ショット(通常)
焼鉄鍋スペクトル(新)
□□□ 前方の敵を連続で蹴り付け、吹き飛ばす
通:羊肉ショット(通常)
新:焼鉄鍋スペクトル(新)
□□□□□ Lv2 3段目までの攻撃速度が極めて速い。
4段目で空中連続蹴り→飛び蹴り
新世界Verは射程/攻撃範囲が広い
野獣肉ショット(通常)
[キズナラッシュ時]
□□□□□ Lv2 赤熱した両足で回転しながら
前方に無数の蹴りを叩き込む
コインで[悪魔風脚]習得後に変化
木犀型斬シュート 両足で前方の敵を蹴り上げる
強敵は気絶時のみ打ち上げ
三級挽き肉[通常] △△ Lv5 打ち上げた敵に無数の蹴りを浴びせ、
さらに打ち上げる
焼鉄鍋スペクトル[新] 赤熱した両足で空中から無数の蹴りの乱打
蹴りの方向を操作可能
二級挽き肉(通常)
[キズナラッシュ時]
△△△ Lv51 空中での連続蹴り時間が増加
→通常衣装は打ち上げた敵の空中追撃技
焼鉄鍋スペクトル(新)
[キズナラッシュ時]
空中での連続蹴り時間が増加
新世界衣装は広範囲攻撃
叩きつけ □□ 前方の敵を蹴りで叩きつけて打ち上げる
パーティテーブル
キックコース
□□△△ Lv12 回転蹴りで連続攻撃後、前方に蹴り飛ばす
パーティテーブル
キックコース
[キズナラッシュ時]
□□△△△ Lv59 回転蹴りの回数が増える
猪鍋シュート □□□ Lv20 前方直線上の敵に強力な飛び蹴りを放つ
前方への射程・攻撃範囲が広い
速度が速く、強敵の気絶も狙いやすい
単発技のため主力として使いやすい
一級挽き肉 □□□□ Lv20 空中からの蹴りの乱打の後、打ち上げる
三点切分(1) △△△ 回転蹴り3発で周辺の敵を吹き飛ばす
手軽な周辺攻撃。集団向け
串焼き(1) 空中から回転を付けた蹴りを叩きこみ、
周囲を衝撃で攻撃。周辺小範囲高威力。
出はとても遅いが発動時の下段蹴りを
当てると大きく仰け反り
当たりやすくなる
至近距離技のため、慣れている人向け
串焼き(2) □□ Lv8 攻撃前の回転動作が増えるが威力増加
串焼き(3)
[キズナラッシュ時]
□□□ Lv55 攻撃前の回転動作が増えるが威力増加
反行儀キックコース(1) △△ 地面に手を付き回転蹴り後、蹴り上げる
Lv16未満ではただの蹴り上げ
反行儀キックコース(2) △△□□ Lv16 回転蹴りの回数増加
反行儀キックコース(3)
[キズナラッシュ時]
△△□□□ Lv63 回転蹴りの回数増加
敵気絶時の安定した追撃技におすすめ
キズナラッシュ発動 R2 キズナラッシュの発動。
発動中にR2をもう一度押すと途中解除可能
回避 × 一瞬だけ無敵になり敵の攻撃を回避
ダッシュ ×長押し すばやく移動できる
チェイン 攻撃中に× 連続攻撃を途切れさせず敵との距離を詰める
キャンセル 攻撃後に× 攻撃後の隙を無くせる。必須技術。
カメラリセット L1 プレイヤーの背後に視点移動。

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

特殊技

コンボの繋ぎや〆に。技の直後に使えば吹き飛ばさず追撃できる。

技名 コマンド 習得Lv 内容/備考
受付(通常)
空中歩行(新)
R1 敵に飛びかかり蹴り落としてバウンドさせる
通常衣装の方が鋭く攻撃速度が速い
敵気絶後、□とR1の繰り返しでの追撃が強力

自動追尾機能があり、たまに超高速で吹き飛んだ敵に追いつき蹴り落とす事も。
決まればカッコいいのだが裏目に出る事も多々(特に新世界衣装)。
向いている方向に敵がいない場合、新世界衣装では[空中歩行]を行う。R1長押しで5歩まで。

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

必殺技

必殺技自体の攻撃範囲は狭い。
通常衣装時のキズナラッシュは、相手が女性だと技が変わる。

技名 コマンド 習得LV 内容/備考
粗砕(通常)
熟焼グリルショット(新)
必殺技1〇 空中から地面に向け強烈な蹴りを放つ
周辺の敵を打ち上げる
攻撃の緊急回避、強敵の状態解除向け
画竜点睛ショット(通常)
地獄の思い出(新)
必殺技2
○長押し
コイン 前方範囲の敵を蹴り上げ後、空中で追撃
空中での追撃が外れる事もある
【吹き飛び衝撃波】が地上前方に発生
反行儀キックコース(通常)
恋のメテオストライク(新)
ラッシュ中〇 通常:前方の敵を強力に蹴り上げる
新:全身を燃やして飛び蹴りを放つ
ラブハリケーン(通常)
[ラッシュ相手が女性]
前方に体を回転させながら突撃し、
恋の嵐で攻撃

必殺技2はレアコイン「ジャブラの証…サンジ操作で[海賊vsCP9]をクリア」で習得

必殺技2ではザコを巻き込む事で【吹き飛び衝撃波】効果が発生し、打ち上げられていない画面奥の敵にも大ダメージを与える事ができる。上手く利用すれば隊長・強敵の複数いる乱戦がとても楽になる。女性キャラにもダメージが入るので重要。早めに習得しておこう。

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

特殊行動:optionボタン(セレクト)

・胸元の開閉(ネクタイ&シャツ)

[晩飯考えねぇとな][とりあえず一服だ][ふぅ~こうしてもいられねぇな]

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

仲間時の能力(キズナアタック・ヒーローパワー)

【キズナアタック】…キズナレベル2以上で各攻撃後、追加入力(□or△)すると発動
【ヒーローパワー】…王冠が付いた状態でキズナレベルMAXになると一定時間発動

種類 技名 効果
キズナアタック 受付 前方の敵を地面に叩きつけバウンドさせる
揚げ物盛り合わせ 斜め上三方向に蹴りの衝撃波を繰り出す
キズナアタック 仔牛肉ショット 前方への空中連続蹴り
首肉ストライク 前方の敵を強烈な蹴りで吹き飛ばす
ヒーローパワー 食いてぇ奴には食わしてやる 味方の体力を持続的に回復

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

おすすめスキル・構成例

スキル枠6・ナイトメアログを想定>スキルの効果一覧・習得方法

気絶後の追撃を強化

敵を気絶させ、その後の追撃・ハメ技でごっそり削る構成例。
衣装は「通常アクション」の方がR1が高性能なため戦いやすい。

  • [空中戦の知識]…空中の敵へのダメージ増加(必殺技2含む)
  • [特殊技強化]…R1蹴り落としのダメージ増加
  • [剛力]…気絶率アップ
  • [追い打ち]…気絶中の敵へのダメージ増加
  • [□□□△強化]…前方飛び蹴りのダメージ増加
  • [リーダー>ヒーローの力]…攻撃力の底上げ(ナイトメア向け)

敵を空中に打ち上げてからの攻撃が多いため[空中戦の知識]と相性抜群。
ナイトメア攻略に安定感を持たせたい場合は[□□□△強化]辺りを外して[〇〇の身体]をセット。

立ち回りの例(上の構成例の場合)

□□□・R1飛び蹴り&蹴り落としを中心に使用。
上記の技で隊長打ち上げ/強敵気絶を狙い、気絶後は「・R1」や「△△□□□」で攻める。
特にラッシュを発動する必要性は無いのだが、発動中は攻撃力が上がるのでお得。

■集団戦
□□□×や□□□・R1の繰り返しで掃除。

■隊長
□□□・R1の1セットで気絶または怯んで跳ねる(巨人以外)ため、
そのまま「・R1」や「△△□□□」、適当な技+R1でお手玉。

■強敵
隊長と同様。飛び蹴りで気絶を狙い、追撃。
攻撃を受けにくいやや離れた位置から□□□で気絶を狙う。
回避されたら即×で着地&離脱。ヒットしたらR1追撃(この時点でショックマークが出る事も)

操作に慣れている人は□□□×で攻めるのがおすすめ。
より離れた位置で□□□、×で接近し飛び蹴りをヒットさせたり、
□□□×で敵の攻撃を回避しつつをヒットさせたり。

見た目以上に攻撃範囲が広くギリギリまで向きの調整が出来るので当てやすい。

【強敵気絶後】
通常衣装は「・R1」ハメで攻めやすい。
新世界衣装はR1ハメが安定しにくいため、壁際以外では「××□□□R1」の方が無難。

気絶後の追撃が遅れた場合は「□□□」の連続攻撃の方が
気絶解除後も逃さずにヒットし続けるのでダメージが稼げる。

・R1」を数回当てた後、「××□□□」を当てれば1セットでナイトメアの強敵を倒し切るほどダメージが稼げる場合も。

気絶から復帰後は敵がラッシュ発動/ロギア化/ヒーロー状態になるが、
必殺技1を1回当ててやれば[気絶/解除]できるので即追撃に移行できるので楽。
[剛力]を付けていない場合は至近距離で発動し、発動時の衝撃をヒットさせる事。

■乱戦
隊長や強敵が複数いる場合は必殺技2の【吹き飛び衝撃波】を利用すると早い。
集団の外側から内側に向かって必殺技2をザコ相手でも良いので放ち、
吹き飛び衝撃波でまとめて大ダメージを与えてやる。(キズナ必殺技でも発生)

隊長クラスなら一掃、ザコが多い場所では強敵に多段ヒットし凄まじいダメージが入る事も。

サンジは移動速度も速く、慣れてくると敵の攻撃の回避や接近も容易になるため、
攻撃特化のスキル構成でも回りやすくなってくる。
最終的にはナイトメアの敵もサクサク瞬殺できるようになるので気持ちが良い。
ただし「女性キャラ」にだけは弱いので油断は禁物!攻略用のキャラとしてはおすすめしない

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

最高難度DLCシナリオ[大決戦]の攻略ポイント

DLC「世界政府大決戦」「海賊大決戦」のナイトメアはクリアも難しい超高難度シナリオ。
女性キャラも出現するため、サンジにとってはさらに厳しい環境に。
以下で攻略ポイントをいくつか紹介。

世界政府大決戦」…複数の強敵(海軍/CP9/七武海等)と同時に戦うシナリオ。
…最初のエリアに[スモーカー]&[たしぎ]、終盤一斉出現する敵将8人の内1人に[ハンコック]。
唯一の味方[Mr.2]とキズナラッシュを発動すると[ラッシュ中無敵]のキズナ効果が発生するため、他キャラで挑戦するよりもむしろ攻略しやすい。必殺技2・キズナ必殺技の【吹き飛び衝撃波】を利用してまとめて大ダメージを与えてやると処理しやすい。

海賊大決戦」…各地に出現する海賊との連戦。遠距離砲撃・増援・回復等特殊効果多数。
…開始時に[アルビダ]、中盤に[モネ]が出現。
どうしても撃破に時間が掛かるため、先に別地点に出現する強敵を倒してしまおう。

マップ中央の広場に宝箱が4つあるので女性キャラとの対戦用に温存しておくと良い。
[巨大肉(体力&キズナ全回復)]×2、[ドリンク(必殺技ゲージ全回復)]×2

幸い救済措置的な要素もあるため、上手く活用すればサンジでも十分に攻略可能。

出現する強敵は全て紫オーラを纏い通常ステージとは別次元の強さ。
腕試しステージとしておすすめのシナリオになっている。
Lv100になるとレベルアップ回復もしなくなるため、よりスリルのある戦いに!
DLC追加シナリオ・衣装情報一覧

↑一番上に戻る


■関連記事

操作可能キャラクター一覧

最強、おすすめのキャラは?

スキルの効果一覧、習得方法

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ワンピース海賊無双3 の人気・おすすめ記事

矢印 ワンピース海賊無双3攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 ワンピース海賊無双3攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る