トロフィー攻略DE.com > ワンピース海賊無双3 >

ジンベエの技一覧【無敵ラッシュ組み合わせNo.1】

ジンベエの技一覧【無敵ラッシュ組み合わせNo.1】

ジンベエの使い方ページのTOP画像
魚人空手をベースに水や鮫を召喚しながら戦うジンベエ。
「動作は遅いが一撃の威力が高い」という豪快な技ばかりのため扱いが難しい。

注目すべきは広範囲を一掃できる超強力な[必殺技2]と、
最強のキズナラッシュ効果「無敵」が発生する組み合わせが全キャラ中最多(15人)という点!

以下、ジンベエの全技一覧と戦い方やスキル例など。参考程度に。

キャラクター一覧TOP

▼目次

スポンサードリンク

キャラクターの使用条件・特徴

レジェンドログ:4章2話クリア

  • ジンベエザメの魚人。[魚人空手&柔術]の使い手。元王下七武海
  • 一撃の威力が高い技が豊富だが、リーチが短く動作も遅い(×回避距離も短い)のが欠点
  • 敵の防御力を下げる[水属性]が付くため、連続攻撃で大きなダメージを与えられる
  • 前方超広範囲を吹き飛ばす必殺技2[武頼貫]がとても強力
  • バランス崩壊レベルのキズナラッシュ効果[クソお世話になりました(無敵)]が麦わら一味と白ひげ海賊団全員+Mr2(計15人)とで発生
  • 麦わら一味全員と無敵効果が発生するためレジェンドログ(フリー)攻略キャラにも向く

※前作と比べ技が少し変化している
□□□△が前作必殺技1の[唐草瓦正拳]へ
R1カウンター攻撃の範囲が、前作では全方位・今作は前方に変更
キャラ別の新技技・変更技一覧表はこちら

キズナラッシュ発動中の効果

  • 魚人空手:敵との距離が近いほど攻撃力アップ
  • 大海賊の格:雑魚敵への攻撃力アップ
  • R1:鮫肌掌底がカウンターではなく、直接発動可能になる

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

公式プレイ動画


https://youtu.be/zqFE-5TTmZc

衣装一覧

全キャラ衣装一覧はこちら

衣装名 入手方法 イメージ
通常 初期 ジンベエの衣装画像
新世界 最終章2話クリア、ショップ購入 ジンベエの新世界衣装画像

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

能力最終強化・成長限界突破必要コイン

全コイン一覧、入手方法・集め方

項目 必要レアコイン 入手条件
体力 アーロンマーク [アーロンパーク]のレジェン度80%達成
攻撃 センゴク [頂上決戦]のレジェン度80%達成
防御 タイヨウ ジンベエの仲間レベルMAX
必殺ゲージ 通常コイン(インペルダウン看守×15,)で強化可能
スキル枠 ジンベエ鮫 [魚人島の冒険]のレジェン度全て達成
必殺技2 通常コイン(海軍大将×15)で強化可能
限界突破 七武海 ドリームログ全体の75%の島をクリア
海賊無双 最終章4話[激震のドレスローザ]のレジェン度全達成
海侠のジンベエ ドリームログクリア後、強敵撃破で一定確率入手

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

基本的な戦い方

技の発生が遅いが遅い、その場に留まっての攻撃、×回避距離も極端に短い等、
とにかく敵の攻撃を受けやすいのだが、多少の攻撃は気にせず強引に技を繰り出して戦うのがジンベエの戦闘スタイル!

かっこいい!

と言いたいところだがこの戦法が通用するのは低難度まで。
[超難しい・ナイトメア]になるとザコの攻撃頻度が激増しダメージも増えるので、
操作に慣れていないとあっという間に倒されてしまう結果に。

響き渡るジンベエの断末魔[アッー!]…、チラチラ見える[赤ふん]…(T_T)

高難度では△始動技(中〜遠距離攻撃)や必殺技2[武頼貫]攻めがおすすめ

ザコはまだしも隊長・強敵に無策で接近しても技を出す前に潰されてしまうため、
やや離れた位置から攻撃できる技が高難度では有効。
特に必殺技2は超強力なので早めに習得しておくことをおすすめする。

  • ×□□(ジンベエ鮫召喚)…前方に巨大な鮫を出現させて攻撃(中・遠距離)
  • ××□□(群鮫・矢武鮫)…前方に連続で鮫の形をした水で連続攻撃(中距離/おすすめ)
  • 必殺技2(武頼貫)…前方広範囲の敵に大ダメージ(単発高威力=キズナゲージ大量回復)

△△〜は牽制向け。△△□□〜は攻撃範囲・密度も優秀で主力としても使える性能。
ナイトメアの場合は能力値・スキルが揃わないとどうしても火力不足ぎみなので、
周囲のザコを倒して必殺技ゲージを溜め、強力な前方広範囲攻撃の[武頼貫]で削るのが無難。

敵の攻撃頻度が高い高難度では「R1:カウンター攻撃」も重宝する。
技発動前に割りこまれる場面は少なくないので活用しないのは損。

キズナラッシュで無敵になる組み合わせが多い

動作が遅く技が潰されやすいジンベエへの救済措置なのか、
ラッシュ中無敵になる”という最強のキズナラッシュ効果「クソお世話になりました」が発生する組み合わせがかなり多い。

攻撃を受けても仰け反る事もないため、敵陣の中でもゴリゴリ技を繰り出していける。
ラッシュ持続時間は同盟数(ラッシュ人数)を増やしたり、スキル[スタイリッシュ]で2倍以上に延びるのでぜひ活用していこう!

キズナラッシュ組み合わせ一覧表
効果 組み合わせ
恋(終了時キズナLv+1) ハンコック
家族(スロー)
仲間(持続時間UP) アーロン,はっちゃん
超え(気絶率UP) 赤犬,ホーディ
世話(無敵) ルフィ,ゾロ,ナミ,ウソップ,サンジ,チョッパー,ロビン,フランキー,ブルック,
マルコ,エース,白ひげ,Mr.2,ジョズ,ビスタ

キャラ別のキズナラッシュ組み合わせ一覧はこちら

[クソお世話になりました]が発動するキャラは合計15人と全キャラ中ナンバー1の多さ。
2位が「くま」の麦わら一味全員(9人)、3位が「ルフィ」の7人(ジンベエ,シャンクス,くま,イワンコフ,はっちゃん,Mr.2,コビー)となっている。

麦わら一味全員と発生するため、レジェンド(フリー)ログの攻略を進めるキャラとしても優秀。
最凶難度DLC[世界政府大決戦:ナイトメア]であってもMr2との無敵効果を利用すればかなりクリアしやすくなる。

限界突破後・スキルが揃うとナイトメアも大分楽に

限界突破後の追加技や[リーダー/ヒーローの力]や[◯◯コンボ強化]等で攻撃力を上げザコをサクサク倒せるようになると必殺技ゲージが溜めやすくなり、
必殺技2を使えばキズナゲージも一気に溜まるので攻略が大分楽になる。

限界突破後に常時使える××□□□(群鮫)連発が強力なのはもちろん、
今作仕様では△□□□の正拳突きもかなり強力

□□□の正拳突きは×5よりも威力が高く、発動は遅いが正面のザコを大きく吹き飛ばし、
集団に向けて放てばザコ同士の衝突で一発大量撃破!(実質広範囲攻撃)
一度に必殺技ゲージを1〜2つ溜められるため、武頼貫をガンガン連発していけるようになる。

繰り出す際は「×××」で素早く。ザコの吹き飛びを意識するのがポイント!

おすすめ技・コンボ

△△□□□(群鮫→矢武鮫)】

鮫の形をした水流を連続で地面から打ちだし、最後に水飛沫を正面に放つ技。
前方やや離れた敵に有効。威力・気絶率が高い他攻撃回数も多いので隊長・強敵も足止めしやすく、
攻撃中の方向操作(L1+スティック操作)で広範囲をカバーできるなど優秀。

出が遅いため敵から離れた位置から××□□□など高速カットしながら出す

[剛力++]を付けて気絶率を高めることで強敵がすぐにショックマークを出して動きが止まり、そのまま矢武鮫で気絶に持ち込める。一方的にダメージが稼ぎやすくなるのでとても相性が良い。

スキルでダメージを増やせば最終的にはナイトメアの隊長格は瞬殺。
強敵もゴリゴリ削っていけるまでに強くなる。
ラッシュ中や限界突破後Lv63以降の主力技としておすすめ。

□□(ジンベエ鮫召喚)】

ジンベエ鮫を地面から呼び出し、体当たりさせて攻撃させる技。
×〜」で繰り出す事で発動が早く、なおかつ前方遠距離を攻撃できる貴重な技に。

××」で繰り出せばかなり離れた距離の敵にも当てられるため、発動位置の調整には慣れが必要なものの牽制に使えて便利。

□□□(五千枚瓦正拳)】

正面に正拳突きを放ち、敵を大きく吹き飛ばす技。
ラッシュ中orLv55以上で使用可。×5の正拳突きよりも高威力。

発生が遅く技自体の攻撃範囲も正面だけと狭いのだが、
「当たったザコを大きく吹き飛ばす」というのがポイント。

ザコ集団に向かって放つ事で、
吹き飛んだザコ同士の接触で一発で大量撃破&必殺技・キズナゲージが大量回復

巻き込む敵の数が多ければ一発で1〜2本分必殺技ゲージが回復。
超強力な必殺技2[武頼貫]やラッシュ発動を気軽に連発できるようになり
高難度の攻略もかなり楽になるのでぜひ活用を。

繰り出す際は[×××]と×を挟んで素早く。
手前のザコが奥のザコ集団に向かって吹き飛ぶように位置取りをして放つと効果絶大。

威力・気絶率も高いので隊長・強敵にも有効だが、直接当てるには範囲が狭く隙も大きいので上級者向け。集団殲滅・ゲージ回復技として割りきってザコ集団に使っていくのがおすすめ。

□□□正拳突きの一発でザコを倒せないとゲージ回復の効率が悪いので注意。
コイン強化やレベル上げで育成を進めるか、[△□コンボ強化][◯◯の力]等で攻撃力の強化を。

R1:鮫肌掌底

カウンターで前方の敵を打ち上げる技(キズナラッシュ中はR1で即発動)。
自身も飛び上がるので即×で隙消し推奨

ダメージはあまり期待できないのだが、
動作の遅いジンベエは技を出す前に割り込まれる事が多いのでうまく使っていきたいところ。
高難度ほど敵の攻撃頻度が高く、攻撃力も高いのでカウンターで無力化できるのは大きい。

ただしカウンター攻撃中は無敵ではなく、連続攻撃などは受けてしまうため過信は禁物。
×ボタンによる移動距離が極端に短く敵の攻撃を回避するのは難しいため、
状況によってはR1で受けた方が良い場合も少なくない。

R1×の交互連打も回避手段としては優秀。ただしカッコ悪い(´・ω・`)

【必殺技2:武頼貫】

必殺技2の武頼貫は、放った水球の衝撃で前方広範囲の敵を吹き飛ばす技。
強化状態(ラッシュ,ロギア化,ヒーロー)も一発気絶解除!

元々の攻撃範囲も広いのだが、前方に向かってザコの吹き飛びによる【吹き飛び衝撃波】が発生するため画面全体、遠くに表示されている敵にも大ダメージが及ぶ極めて強力な技となっている。
高威力単発広範囲技のためキズナゲージも一気に溜まる等文句なし。

動作が遅くリーチも短いジンベエにとって強敵に対し安全に攻撃できる貴重な技なので、
高難度、特に慣れない内は必殺技2[武頼貫]を主力にして立ち回るのがおすすめ。

必殺技ゲージは前述の[×××正拳突き]をザコ集団に放てば簡単に溜められるので、
複数の隊長や強敵1体からでも惜しまず使っていこう。

限界突破前は必殺技ゲージの回復効率はイマイチ。 低難度でなら×5でも代用可(一発でザコが倒せるかが重要)。広範囲のキズナアタックを持つ仲間キャラを利用するのもおすすめ。

強敵への特大ダメージを狙う際は直接当てるよりも吹き飛んだザコ敵を強敵にぶつけるイメージで位置取りをして発動するのがポイント。

吹き飛び衝撃波とはザコが吹き飛んで周りを巻き込んでダメージを与える攻撃効果。キラキラ光る風圧?のようなものが画面奥、障害物に当たるまで飛んで行くため、場所によっては凄まじい威力と攻撃範囲になることが多い。
吹き飛び衝撃波によるダメージでは強敵は気絶せず、状態解除がされないので注意

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

技一覧

水属性】=敵の防御力を短時間低下させる
動作が遅く隙が大きいので×カットやR1カウンターも活用するのが理想。
キズナラッシュ中の技は限界突破Lv51以上で習得でき、通常時でも使用可能になる

技名 コマンド 習得 内容/備考
五千枚瓦正拳(1) □□□ 水属性
前方の敵を連続で攻撃後、強烈な正拳突きを放つ
正拳突きは正面へのリーチが見た目以上に長い
ザコを大きく吹き飛ばすため集団にも効果的
□□□正拳突きに比べると威力が低い
五千枚瓦正拳(2) □□□□□ Lv2 水属性】〃
各攻撃のテンポが遅くリーチも短いため、
×でカットしながら出すと多少使いやすくなる。
(水飛沫打ち上げ) 水属性】前方の敵を水しぶきで打ち上げる
出が早くザコ隊長は即打ち上がるので使いやすい
撃水(1) △△ Lv5 水属性】打ち上げた敵を水飛沫で追撃し吹っ飛ばす
撃水(2)
[キズナラッシュ時]
△△△ Lv51 水属性】打ち上げた敵に
連続で水飛沫を当てて吹き飛ばす
(振動打ち上げ) □□ 飛びあがって着地し、振動で周囲の敵を打ち上げる
(掴み飛ばし1) □□△△ Lv12 敵を打ち上げた後前方の敵1体を掴み、
振り回して投げ飛ばす
掴めないと失敗。振り回し攻撃は向きを操作可能
(掴み飛ばし2)
[キズナラッシュ時]
□□△△△ Lv59 敵を掴んで振り回す回数が大幅に増える
回数が増えた分隙も増え、潰されやすいので注意
唐草瓦正拳 □□□ Lv20 水属性
正拳突きで正面を攻撃した後、
水流で周囲の敵を引き込み、打ち上げる
発動が早め。正拳突きだが威力は高くない
(掴み叩きつけ) □□□□ Lv20 正面の敵を掴んで地面に倒し、拳を叩き込む
同時に発生する衝撃波で周囲の敵も吹き飛ばす
高威力で範囲もあるのだが、 掴めないと失敗。
攻撃までの隙も大きいので状況を見極めて使用を。
海流一本背負い △△△ 水属性
水流を引き上げて周囲の敵を巻き込みながら投げる
正面・中距離攻撃としても使えるが、
一連の動作が遅く潰されやすいので注意
ジンベエ鮫召喚(1) 水属性】ジンベエ鮫が正面を横切る
発動が早く攻撃範囲も広め。
ジンベエ鮫召喚(2) □□ Lv8 水属性】ジンベエ鮫が
前方の離れた位置から飛び上がり、敵を正面に集める
貴重な遠距離攻撃。発動も早く使いやすい。
五千枚瓦正拳
[キズナラッシュ時]
□□□ Lv55 構えた後、強烈な正拳突きを放つ
攻撃範囲は狭いが高威力・高気絶率
真正面へのリーチが見た目以上に長い
ザコを大きく吹き飛ばすため集団には効果絶大
×5の正拳突きと比べて高威力
△×□×□×□で正拳突きだけ出すのもおすすめ
群鮫 △△ 水属性
鮫の形をした水で前方範囲を攻撃
矢武鮫1 △△□□ Lv16 水属性
群鮫×4発の後、前方に水の矢を飛ばす
群鮫の攻撃範囲が広め。敵の足止めもしやすい
攻撃中に方向操作可能
発動は遅めだが強力な中距離攻撃
矢武鮫2
[キズナラッシュ時]
△△□□□ Lv63 水属性
群鮫での攻撃回数が9回に増える
限界突破後の主力技としてもおすすめ
キズナラッシュ発動 R2 キズナラッシュの発動。
発動中にR2をもう一度押すと途中解除可能
回避 × 一瞬だけ無敵になり敵の攻撃を回避
ダッシュ ×長押し すばやく移動できる
チェイン 攻撃中に× 連続攻撃を途切れさせず敵との距離を詰める
キャンセル 攻撃後に× 攻撃後の隙を無くせる。必須技術
カメラリセット L1 プレイヤーの背後に視点移動

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

特殊技

R1はカウンター攻撃。動作の遅いジンベエとは相性が良い。
技の途中でも即「構え」を取れるので敵の攻撃で潰されそうな場合に使っていこう。

技名 コマンド 内容/備考
鮫肌掌底 R1 水属性
約1秒間構えを取り、カウンターで前方の敵を打ち上げる
ラッシュ中はカウンター無しで発動可能
自身も飛び上がるので即×で隙を消して追撃に移ろう

カウンターで敵の攻撃を1度無力化できるので高難度で使っていけると生存率が上がる。
ただし、カウンター攻撃中は無敵ではなく敵の連続攻撃では結局潰されてしまうので過信は禁物

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

必殺技

必殺技1は範囲が狭く接近状態じゃないと当たらないので注意。
単発広範囲技の必殺技2[武頼貫]が特に強力なので、こちらをメインに使っていくのがおすすめ。

技名 コマンド 習得LV 内容/備考
七千枚瓦回し蹴り 必殺技1〇 周囲の敵を震脚で打ち上げ後、
回し蹴りで前方の敵を蹴り飛ばす
範囲が狭いので接近して発動しよう
密着状態であれば後方の敵にも蹴りがhit
武頼貫 必殺技2
〇長押し
コイン 前方直線上に水球を投げつけ、
前方広範囲の敵を吹き飛ばす
強敵の強化状態を気絶解除
前方に【吹き飛び衝撃波】が発生
武頼貫 ラッシュ中○

必殺技2は通常コイン(海軍大将×15)で習得可能

必殺技2ではザコが吹き飛んで周りを巻き込んでダメージを与える【吹き飛び衝撃波】が発生。ナワバリ内や密集地帯に向けて放つ事で、直接当てるよりも高いダメージを与えたり、
攻撃の範囲外(画面の奥、遠く)の敵にもダメージが狙える。
吹き飛び衝撃波によるダメージでは強敵の強化状態を確定解除できないので注意

↑一番上に戻る

特殊行動:optionボタン(セレクト)

全キャラ特殊行動一覧表

・服を直し、首を回す
・魚人空手の構えを取る

[仁義無き奴め][そろそろ行くか!]
[どうにかせねば][こうしちゃおれん!]

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

仲間時の能力(キズナアタック・ヒーローパワー)

【キズナアタック】…キズナレベル2以上で各攻撃後、追加入力(□or△)すると発動
【ヒーローパワー】…王冠が付いた状態でキズナレベルMAXになると一定時間発動

種類 技名 効果
キズナアタック ジンベエ鮫召喚 地面からジンベエ鮫を出現させ、敵を突き上げる
キズナアタック 五千枚瓦正拳 強力な正拳突きで前方の敵を大きく吹き飛ばす
ヒーローパワー 魚人空手の真髄 戦場全体に持続的に遠距離攻撃を行う

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

おすすめスキル・構成例

スキルの効果一覧・習得方法

1,限界突破前・ドリーム・フリーログ攻略向け

主力は×を挟んで素早く繰り出す××〜(群鮫・矢武鮫)。
限界突破前であっても少しスキルでダメージを増やすだけで隊長瞬殺、強敵もゴリゴリ削る

  1. [△△□強化]…主力△△〜群鮫のダメージ増加
  2. [狙撃手の心得]…離れた敵へのダメージ増加(△△〜、〜や必殺技2用)
  3. [スタイリッシュ]…ラッシュ時間が延びる。++で2倍。
  4. [剛力]…気絶率アップ(強敵の動きが止まりやすくなり、攻めやすくなる)
  5. [リーダーoヒーローの力]…攻撃力の底上げ(低難度では火力過剰)

ラッシュ中は主力△△〜の攻撃回数が増える他、全技の巻き込み範囲が増え〜等でも大量の敵を一掃できる等とても強くなるのでラッシュ関連は強化して損無し。
キズナラッシュの持続時間は[同盟]を増やす事でも延びるため、複数人とでラッシュを発動していくようにするのがおすすめ。

限界突破前は△□□□正拳突きが使えず必殺技ゲージ回復効率がイマイチなため、
広範囲のキズナアタックを持つ仲間キャラの攻撃を利用して溜めるのもおすすめ。

▼高難度・ナイトメアに挑む場合
防御力を上げないと瞬殺されるので[剛力]を外して[リーダーorヒーローの身体]をセット。
育成やスキルが揃っていないと△△〜でも全然削る事ができないのがナイトメアの強敵。
遠距離からの必殺技2やキズナラッシュ効果(無敵)をうまく活用して火力を補おう。

2,ナイトメア想定攻撃特化

  1. [△△□強化]…主力にしやすい△△〜群鮫のダメージ増加
  2. [狙撃手の心得]…離れた敵へのダメージが増加(△△〜や必殺技2用)
  3. [剛力]…気絶率アップ(強敵の動きが止まりやすくなり、攻めやすくなる)
  4. [リーダーの力]…味方ナワバリ数に応じ攻撃力増加(ナイトメア向け)
  5. [ヒーローの力]…500人撃破毎に攻撃力増加(ナイトメア向け)
  6. [リーダー>ヒーローの身体]…防御力アップ(ナイトメア向け)

限界突破&ナイトメア想定の構成。
[◯◯の力]を2つ付け、早い段階から攻撃力を高い状態にして攻めやすくしている。
必殺技2で大量に撃破できるので[ヒーローの力]とも相性が良い。
ダメージを受けやすいので[◯◯の身体]はナイトメア・DLCシナリオではほぼ必須。

[剛力++]を付けると△×△×〜群鮫で攻めている最中にすぐショックマークが出て動きが止まり、
そのまま気絶に持ち込みやすくなるので相性が良い。必殺技1でも気絶・状態解除が楽に狙える。

▼最終的な使用感

スキルが揃っている状態なら隊長級は△△〜で序盤からでも瞬殺。
強敵も同様に攻められる他、×××でザコ集団撃破→必殺技ゲージが楽々溜められるので必殺技2の連発で安全かつ楽に削る事ができる。複数の強敵と対峙しても問題なし。

限界突破後はラッシュ発動に頼らず戦える。もったいないのであえて使う程度。
ラッシュ必殺技で強敵の強化状態を安全に気絶解除できるのでそのためだけに利用したり。

一部の味方ナワバリが存在しないステージでは[リーダーの◯◯]は外す
ステージ開始前の準備画面で味方にキズナ効果[無敵]になる組み合わせのキャラがいた場合、[剛力][◯◯の力/身体]等を外して[スタイリッシュ]を付けてラッシュ中心で戦うのもおすすめ。

3,武頼貫攻め(極端)

強敵に対して必殺技2[武頼貫]メインで戦っていく場合の構成例。
演出が入るため攻略テンポは落ちるが、強敵に対し遠くから安全に削っていけるのが強み。
高威力技□□□が使えるLv55以上推奨。ドリームログ程度なら×5で代用も可。

  1. [集中力]…必殺技ゲージが溜まりやすくなる
  2. [狙撃手の心得]…離れた敵へのダメージが増加(必殺技2等のダメージ増加)
  3. [△□>>□×5強化]…正拳突きダメージ増加用
  4. [リーダーorヒーローの力]…自軍ナワバリ数に応じ攻撃力増加
  5. [リーダー>ヒーローの身体]…防御力の底上げ(ナイトメア向け)

[集中力]が付いているので集団への×××正拳突きでモリモリゲージが回復し、
かなりハイペースで武頼貫を連発できる。
強敵に武頼貫!隊長にも武頼貫、ナワバリに武頼貫を放っても困らないほど溜まりが早い。

同時にキズナゲージも使用が追いつかないほど溜まるので、
贅沢にキズナラッシュ発動→即◯でキズナ必殺技を当てていくのも有り(ただしテンポは悪い)。
キズナ必殺技を当てれば多くの場合強敵のラッシュ状態・ロギア化を気絶解除できるので便利。

[△□強化]はザコを正拳突きで確実に倒しきるために付けているだけなので、
育成済みで外しても1発で倒せるなら他のダメージ増加系スキルを付けた方が良い。

個人的にだが正拳突きのような[隙は大きいが単発高威力]というロマン技が好きなので非効率だろうとこの技で強敵を吹き飛ばしに行ったりする事が多い(*´ω`*)スムーズに倒すなら△△□□□。

相性の良いスキルまとめ

スキル 効果/備考
スタイリッシュ ラッシュ時間延長。限界突破前や、[無敵]の組み合わせ時に。※1
狙撃手の心得 離れた敵へのダメージ増加。強力な必殺技2、主力△△□〜や△□〜を強化
△△□□強化 やや離れた位置から攻撃できる主力・群鮫&矢武鮫のダメージ増加
△□強化 貴重な遠距離攻撃のジンベエ鮫召喚、強力な正拳突きのダメージ増加
集中力 敵撃破時に溜まる必殺技ゲージの量が増加。必殺技2中心で攻めたい人に。
必殺技ゲージはザコ集団に△×□×□×□を打ち込む事で大量に溜まる。
低難度では□×5等でも代用可。最低限、一発でザコを倒せる攻撃力が必要
◯◯の力 条件を満たす事で攻撃力増加。
リーダーの◯◯は味方ナワバリ1つからでも能力が上がるため、
ステージ開始直後からでも高い攻撃力・防御力を出す事ができるのが強み。
味方ナワバリが1つも無いステージでは無意味になるので注意。
◯◯の身体 条件を満たす事で防御力増加。超難しい/ナイトメア向け
敵の攻撃を受けやすいジンベエにとっては優先度の高いスキル。
剛力 気絶率アップ。主力△△□〜群鮫で敵の動きを止めやすくなる他、
強敵の強化状態(ラッシュ,ロギア化,ヒーロー)も解除しやすくなるので
かなり戦いやすくなる。[++]なら必殺技1だけで解除。
強敵の強化状態は必殺技2・キズナ必殺技を当てる事でもほぼ確定で解除
頑強 敵の攻撃で怯みにくくなる。難易度普通・難しい、ドリームログ向け。
ナイトメアではザコの攻撃も痛いので耐えながらの戦法はおすすめできない

▼そこそこおすすめ(上記スキルが低レベル/未習得な場合等)

  • [戦場のカリスマ]…キズナゲージが溜まりやすくなる※2
  • [ハイテンション]…ラッシュ中のダメージ増加
  • [追い打ち]…気絶中のダメージ増加(付けるなら剛力とセット推奨)
  • [奥義]…クリティカルヒット時に必殺技ゲージ増加(効果の有無が微妙)
  • [戦闘員の心得]…必殺技のダメージ増加(2枠消費)

※1,キズナラッシュ時間は[同盟]を増やすことでも延びる。通常1人目20秒、2人:30秒…。
詳しくは「キズナラッシュ効果>時間延長効果の重複」を参照。
※2,キズナゲージは1発の威力が高い技ほど溜まりやすい仕様

戦い方の例

戦闘準備画面で仲間に麦わらの一味、白ひげ海賊団、Mr2がいないか確認しておくと良い

[おさらい]
全難易度で主力として使いやすいのはやや離れた位置からの[××〜]と必殺技2[武頼貫]。
高難度では攻めは特に慎重に。限界突破Lv55[□□□]が使えるようになると必殺技ゲージを溜めやすくなり、劇的に戦いやすくなる。

集団戦

ザコ=必殺技・キズナゲージを溜めるための燃料
なるべく高威力・広範囲の技で倒していくのが理想。
限界突破前は突出して優れた技があるわけでは無いのでセットしているスキルでダメージが増えているものでザコを倒していくと良い。

離れた位置から〜、〜、敵陣の真ん中で□□□□を出すのも気持ちがいい。
攻撃中の隙が特に大きい□□〜(振り回し)は強敵が近くにいる場面では中断or控える。

×5(××××)でザコを削りきれるなら集団に放つことでゲージの大量回復が期待できる。
限界突破・Lv55以降のゲージ溜めは[×××正拳突き]が圧倒的回復効率
難易度が上がるほどザコ出現数が増えるゲームの仕様とも相性が良い。

キズナラッシュ中は全ての攻撃でザコが大きく吹き飛び、一発で大量の敵を撃破できるようになる。残念ながらラッシュ中は必殺技ゲージが溜まらないのだが、豪快な技で蹴散らしていく様はとても爽快なので強敵撃破だけに集中してしまうのは損

隊長・強敵

前作同様となるがやや離れた位置からの「××□□□群鮫・矢武鮫」連発が高効率。
限界突破前であればラッシュを発動してから使うと攻撃回数が増え尚良し。

隊長は即打ち上がりるでの楽々瞬殺。
巨人や強敵の場合は初撃だけでは怯まず割り込まれる事も少なくないため、
適時中断、または敵の動きを注視しR1カウンターで返せるよう備えておこう。

スキル[威圧]を付けると巨人が少し早いタイミングで打ち上がるようになる他、
[剛力]を付けると強敵がすぐにショックマークを出して動きが止められるので相性が良い。

隊長や強敵が複数いる場面では、前方の敵ほぼ全てに大ダメージを与える必殺技2[武頼貫]で一掃。
同時にキズナゲージが一気に溜まるのでラッシュ発動にも困らない。

▼1ボタンで安全に強化解除
強敵の強化状態(ラッシュ,ロギア化,ヒーロー)は、
必殺技1×2、必殺技2、キズナ必殺技、[剛力++]時の必殺技1で確定解除。
一部例外・ショックマーク止まりもあるが大体のキャラで共通しているので覚えておいて損無し。

■キズナラッシュ
「キズナゲージは高威力単発技ほど溜まる」という仕様のため、
必殺技2[武頼貫]習得後は使い切れないほど溜まるようになる。

[クソお世話になりました(無敵)]の組み合わせの仲間がいる場合は最優先で発動し、以降はこまめに仲間を切り替えて複数の仲間でラッシュを発動して”同盟”の数を増やし、持続時間を伸ばしておくと良い。

高難度・ナイトメアでは

>>基本的な戦い方「高難度・ナイトメアでは」を参照。
要約すると
・[ザコすら強いので接近せず離れた位置から始動技や必殺技2で攻めるべし!]
・[スキルが揃っていないと△△〜攻めも強敵相手では火力不足。攻め過ぎ注意]
・[限界突破後、Lv55以上になると□□□でゲージが溜められるようになりかなり楽に]

ジンベエの動作が遅くとにかく割り込まれやすいため、ゲーム自体に慣れている人でないと限界突破前の状態で余裕を持ってナイトメアをクリアするというのはかなり難しい。
できれば先に限界突破・スキル習得を済ませてから挑戦するのがおすすめ。

▼Lv55以上になると取れる戦法

  1. 強敵に近づかずザコ集団に×××正拳突きを放ち必殺技ゲージ大回復
  2. 遠くから必殺技2[武頼貫]で強敵気絶
  3. 気絶中に接近し△△〜で追撃してダメージを稼ぐ
  4. 1に戻る

難易度が高いほどザコが大量に出現するため、
正拳突き一発で撃破できるのであればむしろナイトメアの方が必殺技ゲージを溜めやすかったり。
必殺技2を発動すればキズナゲージも大量回復してラッシュも発動しやすくなり好循環。
撃破数もモリモリ伸びていくので[ヒーローの◯◯]とも相性良し。

ナイトメアDLCステージも十分に攻略可能なほど戦いやすく・強くなれるので、
頑張って限界突破させる価値は十分に有り。


↑一番上に戻る

■関連記事

操作可能キャラクター一覧

強い、おすすめのキャラは?

スキルの効果一覧、習得方法

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ワンピース海賊無双3 の人気・おすすめ記事

矢印 ワンピース海賊無双3攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 ワンピース海賊無双3攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る