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ティーチのおすすめ技、使い方の例・スキル等

ティーチのおすすめ技、使い方の例・スキル等

ティーチの使い方ページのTOP画像
闇の力で敵を引きずり込み、粉砕しながら戦うティーチ。
今作では[闇穴道]属性の追加で相手の行動を封じやすくなっており、
飲み込んだ敵同士が密集した状態で[解放]すると超強力
以下、ティーチ(W能力含む)のおすすめ技・スキルの例等。参考程度に。

キャラクター一覧TOP

▼目次

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キャラクターの使用条件・特徴

ドリームログのティーチが立っている島をクリア

  • 黒ひげ海賊団船長、通称”黒ひげ”、
  • ヤミヤミの実の能力で闇に引きずり込み、粉砕して吐き出す事が可能
  • ロギア系だが攻撃を受け流せない
    →しかしこちらの攻撃はロギア化を無効化しない…
  • [闇穴道]属性効果で強敵含め闇に沈め、楽に行動を封じる事ができる
  • 闇に飲み込んだ後はR1や[解放]攻撃で好きなタイミングで追撃できる
  • ザコと一緒に強敵を沈めて[解放]すると多段ヒットし、超ダメージが狙える
  • 新世界衣装を着ると[振動]の力を得て各アクションが変化する

キズナラッシュ発動中の効果

  • 自然系:防御力アップ
  • 大海賊の格:ザコに対しての攻撃力アップ(通常)
  • 超人系:攻撃速度アップ(新世界)

ロギア系だがティーチは敵の攻撃を無効化できない

公式プレイ動画


https://youtu.be/jCJN5j2uwkI

衣装一覧

新世界衣装を着ると一部のアクションが変化
全キャラ衣装一覧はこちら

衣装名 アクション 入手方法 イメージ
通常 通常 ティーチの衣装画像
インペルダウン 通常 ティーチが使用可能になる ティーチのインペルダウン衣装画像
新世界 新世界
(W能力)
コイン使用:白ひげの証明
→ティーチでドリームログ
シャンクスの立つ島をクリア
ティーチの新世界衣装画像

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能力最終強化・成長限界突破必要コイン

全コイン一覧、入手方法・集め方

項目 必要レアコイン 入手条件
体力 黒ひげマーク ティーチの仲間レベルMAX
攻撃 通常コイン(自然系能力者×15)で強化可能
防御 通常コイン(シャンクス×5)で強化可能
必殺ゲージ 通常コイン(インペルダウン看守×15)で強化可能
スキル枠 チェリーパイ ドリームログ:賞金首の撃破で一定確率入手
必殺技2 通常コイン(白ひげ海賊団×15)で習得可能
新世界 白ひげの証 ティーチでドリームログ[偉大なる海賊]をクリア
→強敵としてシャンクスが立っている島
限界突破 海賊無双 最終章4話[激震のドレスローザ]のレジェン度全達成
七武海 ドリームログ全体の75%の島をクリア
四皇 ドリームログで[最後の島]をクリア
→最後の島は全ての強敵撃破で出現
D 4章4話[終戦]のレジェン度全て達成
黒ひげティーチ ドリームログクリア後、強敵撃破で一定確率入手
悪魔の実 序章1話[Romance Dawn]のレジェン度全達成

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基本的な戦い方

今作のティーチの各技には[闇穴道]属性が追加されており、
敵を引き寄せるだけでなく、闇に飲み込み行動を封じながら戦う事ができる。
強敵に対しても有効で、反撃を受ける事も無いためかなり安全に戦う事ができるのが強み。

近距離では□□、遠距離では□□~(闇操作)で広範囲の敵を一度に飲み込み、
R1でまとめて[解放]するのが通常・新世界衣装共に主力コンボとしておすすめ。
[闇穴道]→[解放]の流れでキズナ/必殺技ゲージも良く溜まるので追撃にも困らない。
慣れてきたら□□△×△×、△×△×□~と繰り出すのが理想。

R1で開放する際、闇に飲まれた敵が密集していると多段ヒットし、
強敵に
凄まじいダメージを与えられる(詳細後述)ので意識して狙っていけると良い。

ラッシュ中/Lv63以降で使える△△□□~(闇操作)はかなり遠くから狙えるため、
強敵に気付かれる事なく闇に沈める事が可能になる。
□□△△の使い勝手も大幅に向上するため、ラッシュ中/限界突破でかなり強くなるキャラ。被弾リスクが低いため、ナイトメアログであっても余裕の攻略が可能に。

闇穴道属性について

  • 20秒間行動を封じる
  • 飲み込んでいる間はこちらの攻撃も効かない
  • 各技の[解放]攻撃で闇の力が吹き出し、解除&ダメージ(周囲にもダメージ)
    • 大量に飲み込んでも1度に[解放]できる数には上限がある
  • 強敵にも有効/巨人にはやや効きにくい(1発当てただけでは効かない事も)
    • ロギア状態の敵には効かないが気絶ゲージは削る
    • △△(闇操作)は多段ヒットしやすいため、ロギア状態でもそのまま飲み込みやすい
  • 解放時、飲み込まれた敵同士が密集していると多段ヒットし大ダメージになりやすい
    →1体だけ飲み込んで解放してもダメージは小さい

複数の強敵や隊長等と戦う際、
とりあえず数体をザコもろとも封じておくだけだけでも大分戦いやすくなる。

各技は[闇穴道]と[解放]がセットになっているものが多いので、
対象を飲み込んだら×ボタン等で攻撃を中断して使う。
ちなみに最も安全に闇穴道を当てられるのは遠距離からの△△□~(闇操作)。

おすすめ技・コンボ

□□△△△:闇穴道】

前方範囲の敵を闇に飲み込む技。集団・近距離戦での主力としておすすめ

通常時や限界突破前では大した性能では無いのだが、
ラッシュ中/Lv59以降になると攻撃範囲の広い2発目の闇穴道を繰り出せるようになり、
前方広範囲の敵を一度に飲み込む事ができる。

▼おすすめの使い方
□□××】…ザコ撃破/ナワバリ制圧
[解放]まで出しきってどんどん撃破していく攻撃方法。
×を挟む事で隙を減らし、テンポを速める事ができる。集団の中でも潰されにくい。

2発目の闇穴道は方向キーで180度近く向きを変えて展開できるため、
周囲の状況を見ながらより多くの敵を飲み込めるよう放つのがポイント。

□□××止め】…隊長/強敵撃破向け
[解放]はせず、強敵など素早く動きを封じておきたい場合におすすめ。
後述の遠距離△△□□□より攻撃範囲が広めなので当てやすい。

近距離で解放してしまうと反撃を受けるリスクがあるため、
飲み込んだ後は少し離れて別地点でまた同じ攻撃を繰り返すか、R1で[解放]。

強敵の周りのザコと一緒に飲み込んでいた場合、
[解放]した際に多段ヒットして大ダメージになりやすい。

△△□□□:闇操作】

前方に闇を這わせ、次々と敵を飲み込んで行く技。闇を操作可能。
比較的安全な遠距離から敵を飲み込める主力技
連続ヒットしやすいため、”巨人やロギア化した強敵”もそのまま飲み込みやすい。

レベルが上がりコマンドが増えていくにつれ闇を操作できる時間=攻撃範囲が増えていき、
ラッシュ中/Lv63以降では約7秒間…かなり遠くまで闇を向かわせる事ができる。
強敵に気づかれない距離から攻撃が可能。全キャラの技の中でもトップクラスの射程。

操作中は隙だらけなので妨害されそうになったら×ボタンでキャンセル。
途中で攻撃を止めてもしばらく闇が這い続け、敵を飲み込んでいくので無駄が無い。

▼おすすめの使い方
××□□□】…遠距離主力
△×△×□と入力する事ですぐに闇操作の攻撃を繰り出せる。
高難度など攻撃を受けたくない時や、とりあえずまず強敵を封じておきたい時に。
最後まで出しきると[解放]してしまうので注意。

闇操作を放つ向きは方向キーで直前まで操作ができるため、
××で画面手前に(強敵から離れながら)移動し、で強敵に向かってクルっと反転して闇操作を放つ事も可能等かなり使いやすい

××止め連発】…中距離/乱戦向け
細かく×を挟み敵の攻撃を回避しながら、辺りに闇を這わせまくる攻撃方法。
[途中で攻撃を止めても闇が這い続け飲み込む]という仕様のため、
連発する事で2か所、3か所と闇が這い回り、回避しつつ広範囲の敵を飲み込んで行ける。

ナワバリ内に閉じ込められていたり、
隊長・強敵が複数入り乱れる乱戦時に特におすすめ。

【密集解放大ダメージコンボ】

闇穴道解放時の多段ヒット超ダメージを狙う主力コンボ。

  1. 闇穴道攻撃で強敵を飲み込む(遠方△△□□□が安全)
  2. 強敵が沈んでいる位置で□□□(闇球体)で周囲のザコを集める
  3. □□~止め等で集まったザコを飲み込む
  4. 少し離れてR1[解放]でドン!→大ダメージ!!

最初の闇穴道で強敵の周りのザコも飲み込めていたらそのまま[解放]でもOK。
敵が既に集まってきているなら[2.闇球体]を省略するなど状況に応じて。
とにかく密集状態を作り出す事が重要

テンポが良いわけでは無いのだが、一手間加えるだけでナイトメアの強敵もゴリゴリ削る。
場合によっては一発撃破普段なかなか見ない体力の減り方をするので痛快

強敵が飲み込まれたザコの上を歩いている時に[解放]するというのような使い方も可。

△△→R1:打ち上げ解放】

前方範囲の敵を打ち上げ、飲み込み、R1で解放追撃するコンボ。
主に隊長や強敵など単体向け。

敵に接近する必要があるため、敵が気絶した時などに狙っていくと良い。
周りにザコが多くいる場合は密集解放大ダメージを狙った方が良い。

△△R1、△△R1と繰り返すだけでテンポよくダメージが稼げ、
途中で敵を飲み込むので多少のごり押しも通用。
そこそこ範囲もあり通常衣装の場合はテンポも速いのでこの技の連発も強力

限界突破後は△△△で解放まで放てるが、R1で出した方が速いのでおすすめ。
新世界衣装ティーチの場合はR1の出が遅いのでどちらでも。R1連発でも同様に可。

~】も単体向け高威力の技なのだが、
掴み技のため範囲が狭く、攻撃時間も長めで潰されやすいので使いにくい。

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技一覧

キズナラッシュ中の技は限界突破Lv51以上で習得でき、通常時でも使用可能になる

技名 コマンド 習得 内容/備考
連続攻撃(1) □□□ 前方を殴る連続攻撃
攻撃速度、範囲普通
連続攻撃(2) □□□□□ Lv2 通常:最後に体当たりで吹き飛ばす
新世界:最後に前方に衝撃波を走らせる
打ち上げ 闇穴道
前方小範囲の敵を闇の力で打ち上げる
隊長は打ち上げるが強敵は気絶時のみ有効
前方地面に闇穴道発生
叩き落とし △△ Lv5 闇穴道
打ち上げた敵を叩き落とし、闇に引きずり込む
解放(1)
[キズナラッシュ中]
△△△ Lv51 解放
闇に飲み込んだ敵を打ち上げる
通常:R1と同様
新世界:踏み付けた衝撃で解放(周辺打ち上げ)
闇穴道 □□ 闇穴道
前方範囲の敵を闇に飲み込む
解放(2) □□△△ Lv12 解放
前方に闇の力を解放し、前方の敵を吹き飛ばす
撃ち出す方向は操作可能
射程も長めで攻撃範囲も広い
集団戦での主力攻撃
闇穴道・広範囲
[キズナラッシュ中]
□□△△△ Lv59 闇に飲み込む攻撃が2回に増える
2回目の攻撃範囲は広く、離れた敵にもヒット
闇球体 □□□ Lv20 周辺の敵を吸い寄せる闇の球体を前方に放つ
球体は約5秒間その場に留まり吸い寄せ続ける
出が遅く、ダメージ自体はほぼ皆無
闇潜航
(通常衣装)
□□□□ Lv20 闇穴道
闇と化し地面に潜った状態で突撃し、
触れた敵を闇に飲み込む。
移動する方向は操作可能
潜航中は無敵ではなく敵の攻撃で怯む
技終了時が隙だらけなので×カット推奨
闇水・衝撃波
(新世界衣装)
□□□□ Lv20 解放
闇水で周辺の敵を引き寄せた後、
大気を叩いて敵を吹き飛ばす
闇に飲まれた敵が凄い勢いで引き寄せる
動作が長めで周囲に敵がいると潰されやすい
闇水.闇穴道.解放 △△△ 闇穴道】【解放
1.前方小範囲の敵を引き寄せる
2.前方に闇穴道を発生させ飲み込む
3.前方に闇を放出し、吹き飛ばす(解放)
殴り飛ばし 前方の敵1体を掴み上げ、殴りつけて吹っ飛ばす
原作でエースを掴んだ技だが
海賊無双ではロギア状態の強敵を掴めず
周囲にもダメージ効果有り
掴み連続殴り □□ Lv8 掴み上げた敵を何度も殴りつけた後、吹っ飛ばす
隊長/強敵単体向け高威力技
掴み叩き付け
[キズナラッシュ中]
□□□ Lv55 解放
掴み連続殴りの後、地面に強く叩き付けて追撃
通常:闇の力を打ち込む(周辺ダメージ)
新世界:振動の力を打ち込む(攻撃範囲広め)
闇操作1 △△ 闇穴道
闇を操作して敵を次々に飲み込む
××と出すのがおすすめ
操作途中で中断してもしばらく闇は這い続ける
闇操作2 △△□□ Lv16 闇穴道
闇を操作できる時間が延びる
闇操作3
[キズナラッシュ中]
△△□□□ Lv63 闇穴道】【解放
闇を操作できる時間が延びる、最後に解放
闇の移動距離が長いため、
かなり遠距離・広範囲の敵を飲み込める
操作中は隙だらけなので注意
操作途中で中断してもしばらく闇は這い続ける
解放はR1推奨
キズナラッシュ発動 R2 キズナラッシュの発動。
発動中にR2をもう一度押すと途中解除可能
ロギア系能力者だが攻撃を無効化できない
回避 × 一瞬だけ無敵になり敵の攻撃を回避
ダッシュ ×長押し すばやく移動できる
チェイン 攻撃中に× 連続攻撃を途切れさせず敵との距離を詰める
キャンセル 攻撃後に× 攻撃後の隙を無くせる。必須技術
カメラリセット L1 プレイヤーの背後に視点移動。
素早くターゲットを確認するために利用。

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特殊技

任意のタイミングで[解放]攻撃が出せる。

技名 コマンド 内容/備考
解放 R1 解放
通常:飲み込んだ敵を打ち上げる
新世界:地面に強烈なパンチを放ち周辺の敵を打ち上げる

飲み込まれた敵が密集していると解放した際に多段ヒットし大ダメージが狙えるため、
今作ティーチの主力技としても使える。

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必殺技

新世界衣装の[天地鳴動]は白ひげの必殺技2と同様。
威力は必殺技1相当に抑えられているが全方位を攻撃できるためとても使いやすい。

技名 コマンド 習得LV 内容/備考
闇開
(通常)
必殺技ゲージ1
周囲の敵を引き寄せた後、
強力な闇の衝撃波を噴出させ吹き飛ばす
天地鳴動
(新世界)
大気を掴み天地をひっくり返す攻撃
周囲360度超広範囲の敵に大ダメージを与える
闇黒星 必殺技ゲージ2
○長押し
コイン 敵を引き寄せる巨大な闇の珠を作りだし、前方に放つ
引き寄せ効果により見た目以上に攻撃範囲が広い
解放 ラッシュ中〇 前方に闇穴道を展開した後、解放

必殺技2は通常コイン(白ひげ海賊団×15)で習得可能

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特殊行動:optionボタン(セレクト)

全キャラ特殊行動一覧表

  • 口元を拭う
  • 天を仰いで笑う

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仲間時の能力(キズナアタック・ヒーローパワー)

【キズナアタック】…キズナレベル2以上で各攻撃後、追加入力(□or△)すると発動
【ヒーローパワー】…王冠が付いた状態でキズナレベルMAXになると一定時間発動

種類 技名 効果
キズナアタック 闇玉 周囲の敵を吸い寄せる
キズナアタック 解放(通常) 前方に闇の力を放出し吹き飛ばす
壊天(新世界) 白ひげの壁ドン。前方に衝撃波を放ち吹き飛ばす
ヒーローパワー 闇穴道 戦場全体に遠距離攻撃を行い、敵に持続ダメージを与える
→闇穴道が各地に発生し、敵を飲み込んでいく

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おすすめスキル・構成例

スキル枠6・ナイトメアログを想定
スキルの効果一覧・習得方法

R1解放 特化

R1解放攻撃を主力として立ち回る際の構成例。

  1. [特殊技強化]…R1解放のダメージ増加
  2. [狙撃手の心得]…離れた敵へのダメージ増加(必殺技含む)
  3. [空中戦の知識]…浮いた敵へのダメージ増加(必殺技含む)
  4. [リーダー/ヒーローの力]…攻撃力の底上げ

[狙撃手の心得]の効果を活かすため[解放]する際は強敵からやや離れてから行う。
[空中戦の知識]は解放時の多段ヒットダメージ増加狙い。
上記だけでも十分なくらい。

▼残り2枠候補

  • [リーダー/ヒーローの力]…さらに攻撃力を上げる。ナイトメア向け
  • [リーダー/ヒーローの身体]…防御力アップ。ナイトメア/DLC向け
  • [△△□>□□△>□△強化]…主力技のダメージ増加
  • [剛力]…気絶率アップ。△△□□等でロギア化した強敵も一層飲み込みやすく
  • [航海士の心得]…××止め連発等で敵集団の中でも暴れやすくなる
  • [スタイリッシュ]…限界突破前(主力□□△△△や△△□□□用)

おすすめはR1解放のダメージを増やせる[リーダー/ヒーローの力]両セット。
強敵を真っ先に沈める戦法を取るので痛恨のダメージを受ける事はまずないのだが、
保険として[〇〇の身体]をセットしておくとナイトメア/DLCでも万全。

立ち回りの例(R1を主力とした場合)

基本的な使い方に[ラッシュ中はかなり強くなる]と書いたが、
ザコも隊長も強敵も離れた位置から××□□~で飲み込み、R1解放で済む場合がほとんど。
隊長や強敵への大ダメージを狙うため、ザコと一緒に飲み込むのがポイントになる。

必殺技は大ダメージの元になるザコを吹き飛ばしてしまうので〆での使用推奨。

■ザコ集団/ナワバリ
離れた位置からの□□でも構わないが、
突撃して□□××の連発や、
××止め連発からのR1等が素早く大量の敵を処理できおすすめ。

キズナ/必殺技ゲージもモリモリ溜まるので贅沢に使っていっても構わない。

■隊長
ザコ集団の処理方法と同じ。
高難度で安全を取るなら遠くからの□□□で飲み込み、R1解放でザコと一緒にドン。
余裕があるなら接近して△△R1お手玉で削りきったり。

■強敵
基本は十分離れた位置からの□□□→R1。
解放1発目は周囲のザコも巻き込んでの多段ヒット大ダメージになりやすいが、
2発目以降はザコが分散しがちなので以下の方法で密集状態を作り出してから放つと良い。

  1. 闇穴道攻撃で強敵を飲み込む(遠方△△□□□が安全)
  2. 強敵が沈んでいる位置で□□□で周囲のザコを集める
  3. □□~止め等で集まったザコを飲み込む
  4. 少し離れてR1[解放]でドン!→大ダメージ!!

20秒間も沈めておけるので焦る必要は無い。
スキルが揃った状態ではナイトメアログの強敵を1発で倒しきってしまう事も。

慣れてきたら距離を縮めて××□□×止めで素早く沈めていくと攻略速度が上がる。
〆は余りがちな必殺技で倒してしまうのもおすすめ。

■乱戦時(最後の島やDLC等の一部ステージ)
×××、×××…
××止めの連発で回避しながら闇だけをどんどん這わせ、次第に敵の数が減っていくので隙を見てR1でドン!

ラッシュ発動で防御力が上がるのでとりあえず発動しておいたり。

隊長/強敵が複数いようが遠くからの△△□□□で沈めて安全に削っていける他、
利用できるザコがいない状況でも離れた位置から沈める&解放で気絶→△△R1追撃。
必殺技ゲージも余りがちなので攻撃手段に困る事が無い。

強敵への安全な攻撃方法があり火力も十分などかなり強い印象。
強キャラ一覧に追加してもいいかも。
入力の仕方次第で遠近乱戦どこでも使える△△□□闇操作がとにかく便利!

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