トロフィー攻略DE.com > ワンピース海賊無双3 >

おすすめの強いキャラは?

おすすめの強いキャラは?

簡単で強い攻撃方法やハメ技を持っていたり、
高難度設定、ナイトメアログの攻略や評価Sの達成で活躍しているキャラのまとめ。
使い方やスキルの例など参考程度にどうぞ。

キャラの出し方・使用条件一覧はこちら

★前作[海賊無双2のおすすめキャラ]も参考に。前作同様強いキャラ多数。

レジェンド/ドリームログならLv50、コイン成長で全キャラ余裕の攻略が可能なバランス。
問題は推奨Lv100のナイトメアログで余裕を持って戦えるかどうか。ここで大きく分かれる。

▼キャラ名クリックで詳しい使い方やスキル構成の例等へ

キャラクター 特徴(簡易)
藤虎 R1特殊技[巨大隕石]溜め発動時の範囲、威力がぶっ壊れ性能。
拠点は2~3発で制圧できてしまう事が多く、高威力のためボス達も蒸発。
小難しいコマンド不要。R1溜め隕石を落とすだけで楽々評価Sクリア
白ひげ □□□□による前方衝撃波が異常なくらい広範囲、長射程、高威力。
キズナラッシュ中は攻撃速度が上がる他、R1連発も極めて強力。
全方位高威力必殺技2[天地鳴動]も健在で敵殲滅&キズナゲージも大量回復。
殲滅力は藤虎以上。強い白ひげが帰ってきた!
↑-超えられない壁-↑
たしぎ R1と×を連打しているだけで敵の攻撃をすり抜け、ほぼ無敵状態で攻撃が可能。
攻撃力も十分にあり、前作無敵エースに近い存在。高速走法も有り。
範囲技に欠け[!]はやや稼ぎにくいのだが、強敵にとにかく強い女性キャラ
物凄く予備動作が長いが超威力のR1[千本桜]というロマン技も有り。
たしぎのアクション一覧、おすすめ技・スキル例等はこちら
シャンクス
藤虎や白ひげのように大量の敵を一瞬で殲滅するような事はできないのだが、
R1特殊技[見聞色の覇気]のスロー効果の多用で相手にほぼ無敵状態で接近し、
反撃・復帰も許さず一方的に攻撃し続ける
事が可能。
くま
離れた位置から前方広範囲の敵を一掃する□□□圧縮砲、
おまけに必殺技1で体力が回復ができる等、抜群の安定感
ザコ殲滅力がとても高いため、キズナ・必殺技ゲージも溜まりやすく連発可能
麦わら一味全員とラッシュ効果[無敵(クソお世話に~)]が発生するため
レジェンドログ(フリー)の攻略にも向く
イワンコフ
前方ナワバリ一つ分程の敵を吹き飛ばす□□□HELL WINKが非常に強力。
これだけでも済むが、強敵にはラッシュ&△△△の連発で速攻撃破も可能。
必殺技1で体力の回復もでき、ザコも強敵も素早く撃破できる万能キャラ
クロコダイル
(ロギア)
□□□□□□□による砂嵐連発が前作同様に強い。
砂嵐×キャンセル→砂嵐×キャンセルでテンポよく打ち出すのがポイント。
体力を吸収できるため、回復が難しい高難度ステージも攻略しやすい
黄猿
(ロギア)
□□△△の上空爆破レーザー連発の極悪さは今作でも健在。これだけで終わる。
上空からの攻撃のため周りの攻撃で潰されにくく、隙も小さいのが魅力。
その他遠距離攻撃や爆発による広範囲攻撃も持つ優秀なキャラ。
赤犬
(ロギア)
攻撃速度は遅いがその分高威力で範囲の広い激しい噴火攻撃が揃っている。
周辺範囲□□□□、長射程□□□、特殊R1火山連動噴火etc.
限界突破後はR1と△□□□のコンボが凶悪。ナイトメアの強敵も余裕で殲滅
クザン
(ロギア)
敵を凍らせて攻撃できるクザン。□□□□氷河時代で広範囲の敵を氷結!
限界突破・各スキル習得後の△□□□氷雨連発では複数強敵もまとめて撃破
シーザー
(ロギア)
×□□□広範囲レーザー爆破が凄まじい殲滅力。R1+or爆破ハメも有り。
敵が気絶・必殺技後は至近距離でレーザーを放ち多段ヒット大ダメージ!
シーザーの技一覧・おすすめコンボ、スキル等
エネル
(ロギア)
広範囲・高威力・高気絶率の蓄電MAX□□□雷龍が強力。
ラッシュ発動時とキズナ必殺技発動時に雷ゲージがMAXまで自動回復し、
必殺技2でキズナがすぐに溜まるため超強力な技をほぼループ状態で連発可能。
使いやすい[万雷]も健在。前作に比べ攻撃速度は落ちたが今作でも強い
ミホーク
[R1→×・R1→×]の高速2段階強化ができるか否かで使い勝手が大きく変わる。
□□□□の前方への巨大斬撃、□□△△前方三方向への衝撃波が使いやすい。
回避距離が長く縦横無尽に移動しながら斬撃を浴びせる様はカッコいい!!
マゼラン
攻撃範囲が広い技ばかりのため殲滅力が高く、毒による追加ダメージ付き。
中でも□□□□×毒竜突進が使いやすく、
くま等のように離れた位置からの連発がとても強力。
フランキー
離れた位置からのR1特殊技[ファイヤーボール]連発は今作も使える。
R1だけの簡単操作、隙も小さく動き回って攻撃できる機動力が魅力。
[特殊技強化][狙撃手の心得][ヒーローの力][リーダーの力]等
フランキーのアクション一覧、おすすめ技等
▼強キャラ候補▼
ドフラミンゴ
△△止め前方広範囲行動封じで強敵相手でも[ずっと俺のターン!!]
□□□□で大量のザコを動きの止まった強敵に走らせれば超ダメージ!
ドフラミンゴの技一覧・おすすめコンボ、スキル等
ティーチ
△△□□~[闇操作]で強敵も安全な距離から問答無用で沈める事が可能
沈めた敵同士が密集した状態でR1[解放]を放てば多段ヒット大ダメージ
ナイトメアの強敵も1発撃破の異常な威力になる事も
ティーチの技一覧・おすすめコンボ、スキル等

[ロギア]は自然系能力者を表す。キズナラッシュ中にロギア化し、敵の通常攻撃を無効化

■前作変更点等
エースの無敵火柱は修正済み。その代り?各技の性能アップ。R1火達磨が無敵技へ
エネルは攻撃速度・万雷の巻き込み減、くま・ミホークは射程減と調整されたが今作でも強い。
新技・変更技キャラ別まとめはこちら

スポンサードリンク

重要テクニック・攻略メモ

×ボタンによる隙キャンセルを攻撃前後に挟む技術は海賊無双において非常に重要。
この記事内では省略しているが、基本的に攻撃後は×ボタンで隙を消し次の行動に移ろう。

キズナラッシュはR2ボタンでキャンセルが可能。キズナレベル2で温存できるため、すぐにアタックが出せる他、次のラッシュを行いやすくなる。
→ラッシュ発動時のカットイン演出はoption(セレクト)ボタンでカット可

キズナゲージの回復には高威力の技がおすすめ。
低威力の多段ヒット技よりも、一発の威力が高い技の方が溜まりが良い。

共通おすすめスキル

・[スタイリッシュ]…キズナラッシュ時間延長。通常20秒→++で倍の40秒まで延びる。
 (同盟2人で30秒→++60秒、3人で40秒→++80秒、4人で45秒→++90秒持続)

・[リーダーの力]…味方ナワバリ数で攻撃力増加。ナイトメアログ等での火力不足対策。
・[ヒーローの力]…500人撃破毎に攻撃力増加。殲滅力が高いキャラ向け。
・[ヒーロー/リーダーの身体]…防御力増加スキル。どうしても被弾しやすいキャラに。

【リーダーとヒーローどちらがいい?】

[リーダーの〇〇]が無難。
味方ナワバリが1つでもあれば効果が発生するため、
スタート時から能力アップ状態で開始できるのが強み。

レジェンドログや最後の島、一部DLCステージでは
ナワバリが無いものもあるため、その際はヒーローに切り替え。

全スキル効果一覧と習得方法

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

藤虎のR1巨大隕石落とし

【使用可能条件:ドリームログで藤虎が立っている島をクリア】

[R1特殊技隕石落とし]の溜め発動時の威力・範囲が凄まじく、
拠点に放てば根こそぎ敵を殲滅し、拠点リーダー含め2~3発で制圧。
威力も高いためこの技だけでボスも倒せてしまう。他キャラの下手な必殺技よりも強い…。

大量の敵を撃破できるためキズナゲージもすぐに溜まり、
ラッシュ連発で!マークも稼ぎやすい。
おまけにラッシュ中は溜め速度が上がり最大溜め隕石をどんどん落とせる等無駄が無い。

■使い方
敵集団から離れた位置でR1長押しで溜めて隕石を落とすだけ。
溜め中にスティック操作で落下点を操作できるため、
より離れた位置で溜め開始→落下点を敵に向けて進めてから発動…とするのがおすすめ。

最大の4段階目まで溜まると自動で発動となるが、
3段階目の溜めで既にかなり強力でザコ掃除なら十分。

着弾前に敵の攻撃を受けて怯むとキャンセルされるため、
ナワバリや敵集団に接近する前はまず周りのザコを掃除してから。
ザコ避けに自分の頭上に落としたり、1発目の落下点で2発目の溜めを開始する等状況に応じて。

敵が接近してきたら溜め中断で×回避や、溜め途中でも発動してしまうと良い。
拠点の壁を挟んで一方的にダメージを与える事も可能。

■効率良く大ダメージを与えるポイント
強敵に対しては直接当てようとせず、
手前のザコを狙って当てると吹き飛びダメージで大ダメージとなりやすい。

特にナイトメアログでは直接当てるよりも大ダメージになりやすく、
強敵に当てようと接近しなくても良いのでより安全に攻略できる。

ナワバリの入口に落とせば
ザコの吹き飛びで中の敵一掃&強敵が一発で落ちる事も珍しくない。

欠点
相手が遠距離攻撃主体、ティーチの引き寄せで潰されやすいのでやや注意。
乱戦に巻き込まれると脱出しにくいため、必殺技は回避用として温存しておくのがお勧め

■簡単操作で強い

「R1ボタン長押し」

これだけ。[□□□][△△□□]など一生懸命ボタンを押す必要もない。
ザコ・ボス撃破、拠点制圧、!マーク稼ぎ全てOK。

仲間レベル上げ・評価S回収キャラとしてもお勧め。

最も難しいステージ、
推奨Lv100のナイトメアログ:最後の島や、
DLC:世界政府大決戦等も上記戦法で十分に攻略できてしまう。
本当の意味で最後まで通用する。

■おすすめスキル
[狙撃手の心得]…遠距離攻撃のダメージ増加
[特殊技強化]…特殊攻撃のダメージ増加
[クイックチャージ]…溜め速度上昇

[スタイリッシュ]…キズナラッシュ持続時間が延びる(++で2倍)
[リーダーorヒーローの力]…攻撃力の底上げ

スキルの習得方法一覧ページ

■アクション詳細
藤虎の技一覧、使い方の例やおすすめ技等

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

白ひげ

【使用可能条件:ドリームログで白ひげが立っている島をクリア】

□□□□…前方広範囲・高威力衝撃波(溜め可)
ラッシュ時のR1…前方長射程衝撃波

本作の白ひげの技はいずれも強いのだが、上記は群を抜いて強力。
前方に見える敵を遠方まで大量に巻き込むため、拠点もあっという間に制圧。

キズナラッシュ時は攻撃速度が上昇し強力な攻撃を連発可能。
衝撃波が溜め状態で発動されるため、
ラッシュ中のR1連発は全キャラ中トップのザコ殲滅力に。

全方位&超威力の必殺技2[天地鳴動]も健在。

■使い方

通常状態での□□□□は出すまでに時間が掛かるため、
敵集団・敵拠点から離れた位置から使っていく。
△押しっぱなしで溜める事もできるので、放つタイミングの微調整にも使える。
→普段は溜める必要無し。連発でOK。

大量の敵を巻き込みながら撃破できるためすぐに必殺技・キズナが溜まる。

複数の強敵相手にはキズナラッシュを発動し、□□□□連発。
周囲に敵がいなくなったらR2でラッシュをキャンセルして温存。

ザコや隊長程度ならラッシュ中のR1を連発した方が早く済む場合も。

敵に近づかれてしまったらR1(溜め無し)で弾くと良い。
少々強引にR1と×を交互に繰り返し壁に押し込んでハメる事も可能。

基本、□□□□だけで済むため、
必殺技は囲まれてしまった際や、キズナゲージを回復したい時のために残しておくと良い。

特に必殺技2の[天地鳴動]は全方位かつ威力も高いため、
散らばっている隊長/強敵の掃除やキズナゲージ回復にもピッタリ。
レアコインを集めて早めに習得しておくことをおすすめする。

■強敵へ大ダメージを与えるコツ check!

強敵の手前にザコがいる状態で□□□□を放ち、
吹き飛びダメージ効果を狙ってみよう。

吹き飛んだ敵は他の敵に当たるとダメージを与えるため、
その効果によって超遠距離、強敵に対し超ダメージが生まれる。

□□□□で吹き飛んだ敵が強敵にヒットし、物凄い勢いで体力を削る。
遠くにいる複数の強敵を一発で倒してしまう事も珍しくない。

↑この効果は白ひげに限らず、他キャラの攻撃・必殺技等でも発生。
※当サイトではこの攻撃効果を【吹き飛び衝撃波】と勝手に呼んでいる

■おすすめスキル
[□□□□コンボ強化]…主力技のダメージ増加
[狙撃手の心得]…遠距離の敵へのダメージ増加
[スタイリッシュ]…キズナラッシュ持続時間が延びる
[ハイテンション]…キズナラッシュ中のダメージ増加
[リーダーorヒーローの力]…攻撃力の底上げ

キズナラッシュ中の攻撃がとにかく強いのでスキルでさらに強化。
[スタイリッシュ]が[++]になるとラッシュ時間が倍の40秒まで伸びるため、
存分に白ひげ無双を楽しむことができる。

レベル・スキル共に揃った白ひげであればナイトメアログも楽に攻略。
最後の島で大量の強敵に攻め込まれようが、問題無く返り討ちにできる。

■アクション詳細
最強白ひげの技一覧、使い方の例やおすすめ等

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

シャンクスの見聞色の覇気

【使用可能条件:ドリームログでシャンクスが立っている島をクリア】

R1特殊技[見聞色の覇気]の効果:「約1秒間、時間の流れを遅くする」を多用する事で、
ほぼ無敵状態で相手に接近し、そのまま撃破まで反撃を許さず追い詰める事が可能。

移動や攻撃にR1特殊技[見聞色の覇気]を挟むだけで「ずっと俺のターン!!

■具体例

相手に接近する前にR1で時間を遅くし、×ボタンでダッシュし接近してまたR1。
△△R1→△△R1等で相手に反撃されないようにこまめにR1を挟んで攻撃を繰り返し、
相手にショックマークが出たら攻撃出し切り△△△R1で相手気絶&吹き飛び&スロー…。

ゆっくりと吹き飛んでいる相手に即×で接近しR1。
からまた△△R1や△△△R1等様子を見ながら追撃し続ける。
吹き飛んで地面に落ちてもR1を挟んで追撃していれば延々と続けられる。

相手がヒーロー状態になったら△□か△△□の[覇気]発動ですぐに無効化可能。
相手が泡を吹いている隙にまたR1からの攻撃…R1…攻撃…
必殺技を当てるのも有り。覇気の発動タイミングは各自状況に応じ判断を。

↑とにかく攻撃の間にR1を挟み続ければ相手が吹き飛ぼうが追撃でき、
相手が完全なダウン状態になる事もなく延々と攻撃を行う事ができる。

キズナラッシュや必殺技も使わず相手をほぼ安全に完封できるため、
1対1なら全キャラ中最強かもしれない。

欠点
・複数の強敵が相手の場合は割り込まれる可能性がある
→周り全ての時間を遅くするので割り込まれる事は少ないが、可能性は高まるので注意を。

■その他の使いやすい攻撃

シャンクスはミホークのように剣を強化して攻撃できる。ただし1段階のみ。
R1特殊技[見聞色の覇気]発動で強化状態になるのだが、
こちらもミホーク同様[R1→×ボタン]で一瞬で強化状態にできるので覚えておこう。

□□□…剣を突きさして覇気の全方位攻撃。ザコ掃除用。
△△△…敵を集めた後、斬りながら走り回る攻撃。ラッシュ中の[!]稼ぎ技
□□□…覇気の最大溜め発動。溜め時の隙は大きいが、高威力で範囲もあるためキズナゲージの溜まりがいい。

上ではとにかく攻撃を受けないようにとR1を連発しているが、
攻撃の前後や、[反撃されそう][危ない!!]…と思った時にだけ使うだけでも十分強い。

■おすすめスキル(簡単な△△△攻め用)
[△△△強化] …△△△のダメージ増加
[追い打ち]…気絶中の敵へのダメージ増加
[ヒーローの力]…500人撃破毎に攻撃力増加
[リーダーの力]…味方ナワバリの数に応じ攻撃力増加

[スタイリッシュ]…スタイル時間延長(!マークも稼ぎたい場合)
or
[剛力]…気絶率アップ
[威圧]…ひるみやすくなる
[起死回生の力]…体力が少ないほど攻撃力増加(わざと体力を減らして立ち回るのも一興)

ナイトメアログを想定しての火力重視の構成。
シャンクスやスキルが育っているとフリー・ドリームログの敵は瞬殺。

シャンクスの技一覧・おすすめ技・スキル例等

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

くま

【使用可能条件:ドリームログでくまが立っている島をクリア】
最初は表示されていないが、他の強敵を倒していくことで新しい島と共に出現する

広範囲遠距離攻撃回復技を持ち合わせた安定感抜群のキャラ。
動作が遅いため接近戦は向かず、離れた位置からの攻撃を徹底する事で真価を発揮する。

主力技は離れた位置からの□□□圧力砲。前方広範囲ほぼ180度、遠くの敵にもヒットし
威力もあるため強敵もこの技1つで押していける。
離れて戦うのでダメージを受けにくいが、必殺技1で自身の体力を回復できる。

その他に広範囲&高威力、キズナゲージの溜まりも良い必殺技2、
単体強敵向け△△□□圧縮砲連射なども強力。

□□□による大量のザコ殲滅でキズナ・必殺技ゲージもモリモリ溜まるので連発でき、
キズナラッシュ中は攻撃速度上昇&撃破数が増える程攻撃力が上がりさらに殲滅力アップ。
!マークもどんどん溜まるので評価S獲得、仲間レベル上げにも向いている。

■ザコ集団
集団に突っ込まず離れた位置から□□□でゲージを溜めつつ、必殺技2で殲滅。
囲まれると弱いので常に集団の外にいられるように動く。
ナワバリに入る際も事前に入口付近の敵をパッド砲で倒してからが良い。

■対強敵
攻撃速度が遅く割り込まれやすいため、近づかずに遠距離攻撃徹底。
遠くから丁寧に□□□で攻撃。強敵が複数・ロギア・ヒーロー状態等の時は必殺技2やラッシュ。
周りにザコがいない状態なら△□□□圧力砲連発等も有り。
(△□□□はその場に留まっての長い攻撃になるため、高難度ではリスク高め)

□□□の後にキズナアタックも発動させれば敵の足止めにもなりおすすめ。

欠点
ステージ上の少しの高低差で圧縮砲が遠くまで当たらなくなるので注意。

■相性の良いスキル
[狙撃手の心得] … 遠距離攻撃のダメージ増加(必殺技のダメージも増)
[□□□強化] … 主力技ダメージ増加
[スタイリッシュ] … キズナラッシュ時間延長。くまの場合ラッシュ中は攻撃速度&攻撃力上昇
[リーダーの力] … 味方ナワバリの数で攻撃力増加。ナイトメアログ向け

+[剛力] … 気絶率アップ。強敵の足止め、早期の状態解除など。
+[△△□強化] … 強敵をより早く倒したい、△△□圧縮砲連射が好きな人向け
+[ヒーローの力] … 500人撃破毎に攻撃力増加。もっと火力アップ!
+[実体を捉える力] … ロギア対策。無くてもなんとかなるが、あれば楽。

無敵のラッシュ効果[クソお世話になりました]
ラッシュ中、ダメージを受けない&仰け反らないというバランス崩壊の効果が麦わら一味9人全員とで発生するため、一味が味方として登場するレジェンドログ(フリー)の攻略にも向く。

■アクション詳細
くまの技一覧、使い方やスキル例等

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

イワンコフ

【使用可能条件:初期から使用可能】

△△△・△□で顔面を巨大化し、巨大化中はWINK攻撃が強力になるイワンコフ。

□□□HELL WINKで前方広範囲のザコ大量撃破、キズナゲージ大回復、強敵にも大ダメージ
強敵はHELL WINKで気絶させた後に接近し、△△△(ラッシュ発動推奨)連発で速攻撃破。
さらに必殺技1で回復ができる等、遠近攻撃・回復も揃っている万能キャラ。

最初から使えるキャラの中では十分な火力と抜群の殲滅力で!マークも稼ぎやすいため、
ルフィの代わりにドリームログを攻略していくキャラとしてもおすすめ。

□□□はラッシュ中かLv55以上でないと使えないが、
□□でも射程は落ちるが前方範囲の敵を攻撃でき普段から使っていきやすい。

■使い方の例
ザコにも強敵にも離れた位置から□□□。これで全て吹き飛ぶ。
溜め動作が長いので、少し遠すぎかな?と思う辺りから使っていくと良い。
敵に接近されつつある場合は□□止めで放ち、吹き飛ばして距離を撮りなおすと良い。

高威力・長射程、横の攻撃範囲も広い為、
□□□を敵ナワバリに放てば一気にキズナゲージを溜められる。

■対強敵
□□□~気絶させた後に近づき、△△△の連発でダメージを与えていくのがお勧め。

キズナラッシュ中であれば[攻撃速度上昇&近距離攻撃力アップ]の効果が追加されるため、
通常時よりも格段に早く強敵を処理できる。
キズナゲージも□□□で楽々溜まるので惜しむ必要は無い。無くても強いが!マーク稼ぎのためにもラッシュを使っておこう。

欠点
□□□の長い溜め動作と、
顔がでかすぎてターゲットが見えない点(見えなくても攻撃範囲広いため大体当たる)

ザコ・強敵にも遠方から□□□
強敵速攻撃破には□□□で気絶後、接近して△△△連発。
ピンチの時は必殺技1で回復!これだけ。後はご自由に。

R1特殊技:敵の顔面巨大化も面白いのでお試しあれ

■相性の良いスキル
[狙撃手の心得] … 遠距離攻撃のダメージ増加(主力□□□・必殺技2のダメージ増)
[剛力]…気絶率アップ。△□□~で気絶させた後の追撃機会が増える
[スタイリッシュ] … キズナラッシュ時間延長。攻撃速度上昇するため技を連発できる
[ハイテンション]…ラッシュ中の与ダメージをさらに高める
[リーダーorヒーローの力] … 攻撃力の底上げ。ナイトメアログ向け

+[△□強化] … 主力HELL WINK強化。狙撃手の心得が無い場合等にも。
+[□△強化] … ハイテンションの代わりに入れる

イワンコフの技一覧・おすすめ技やスキル例等

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

クロコダイル

【使用可能条件:レジェンドログ:4章第2話クリア】

□□□□□□□の前方への砂嵐連発が前作同様に強い。
砂嵐が前方に打ち出され、敵を吸い寄せ巻き上げながらダメージを与えていく攻撃。
比較的安全な距離から強力な攻撃を素早く連発でき、気絶率も高いため一方的に攻撃を続けられる。

貴重な回復技を持っているのも強み。

■使い方
敵から離れた位置から□□□で砂嵐を出したら即×で隙をキャンセルしてまた□□□…と
ひたすら敵に向かって砂嵐を出していく。
この時×ボタンの動きで敵に近づき過ぎないよう注意。×直後に□□□…と押してダッシュを止めるか、真横や後ろに移動する等、敵との距離は常に保つようにする。

□□□は敵吸い寄せ&巻き上げ。□□□□は敵押し潰し&移動早め。

攻撃範囲も広めなので集団にもこの技でOK。

■キズナラッシュ時
攻撃範囲が広がり大量の敵を巻き込めるようになる。痛快。!マークも稼ぎやすい。
ロギア系のためザコから妨害される事も無くなりさらに安定。

■その他のおすすめ技
「△□」…前方の敵を掴んで体力を吸収して回復する。
その場で止まって吸収を始めるため、強敵気絶時か敵が少ない場所でザコに使う。
高難度ステージでも回復に困らない

「必殺技1・2」…どちらも全方位攻撃で使いやすい。囲まれてしまった際等にもおすすめ。

■相性の良いスキル
[□□□強化]or[□□□□強化]…主力砂嵐のダメージ増加
[狙撃手の心得]…遠距離の敵へのダメージ増加
[空中戦の知識]…空中の敵へのダメージ増加
[リーダーorヒーローの力]…攻撃力の底上げ
[スタイリッシュ]…キズナラッシュ時間延長。ラッシュ中はロギア化(敵の通常攻撃無効)

クロコダイルの技一覧、おすすめ技やスキル例等

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

クザン(青キジ)

【使用可能条件:ドリームログでクザンが立っている島をクリア】
最初は表示されていないが、他の強敵を倒していくことで新しい島と共に出現する

相手を氷結状態にして一方的に攻撃ができるのが最大の特徴。
□□□□は周辺広範囲の敵をまとめて氷結状態にする事ができ、前作からかなり強力な技。
限界突破&スキル習得後は△□□□を繰り返すだけでナイトメアの強敵も速攻撃破へ。

■使い方
□□□□でザコ一掃。削りきれない場合はR1で破砕。
敵が吹き飛んで連鎖し、大量の敵を巻き込む事も。

氷結した強敵にはさらに□□□□・△□等を当てて追撃。
出が遅いので集団の中ではなく外側から攻撃を開始していくのがポイント。

■ナイトメアログ向けの立ち回り
主力□□□□も使えない事もないのだが、ナイトメアでは潰されやすく火力不足気味。
周辺に氷の雨を落とし続ける△□□□を使っていくと反撃も受けにくく素早く撃破できお勧め。
火力や安定面から限界突破Lv63以上推奨、スキルも揃える必要があるため、やり込んだ人向け。

単に△□□□では隙が大きいため、×ボタン(チェイン)を挟む。
「△×△×□□□」で氷の雨だけを放つように使う。氷の雨が当たる離れた位置で使う事。
最後まで出しきって相手を氷結状態にできるとベスト。

■ナイトメア:△□□□戦法用スキル
[△△□強化][アイスクラッシュ][狙撃手の心得][ヒーローの力]…ダメージ上昇系
[剛力][威圧] …足止め、相手の特殊状態解除用。
これでぐんぐん体力を削れる。キズナラッシュも不要だが、使えばロギア化するのでさらに安定。

相手の強化・ヒーロー状態も氷の雨でそのまま解除される事が多いため、
必殺技は緊急回避やトドメ用に温存で。

ザコ集団に使う場合は、全コマンドに×を挟むと広範囲&無駄に時間を掛けずに掃除できる。

■相性の良いスキル
[アイスクラッシュ]…氷結状態の敵へのダメージ増加
[□□□□強化][△△□強化]…主力攻撃強化
[狙撃手の心得]…離れた敵へのダメージ増加。主力技、必殺技のダメージ増加。
[スタイリッシュ]…キズナラッシュ延長。ロギア化するためザコの攻撃を気にしなくて済む
[血統因子]…氷結時間の延長。1度凍らせたらそのまま撃破まで持っていきやすい。

■アクション詳細
クザン(青キジ)の技一覧、戦い方やスキル例等

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

黄猿

【使用可能条件:ドリームログで黄猿が立っている島をクリア】

□□△△…による上空連続爆破レーザーが今作も強い。これを繰り返すだけでもザコ・ボス蒸発。
上空からの攻撃がメインとなるため被弾も少なく一方的に爆撃。
他にも範囲に優れた技を多く持つ優秀なキャラ。

■使い方
対象をロックオン後、少しだけ離れた位置から□□△△→×キャンセル着地の繰り返し。
□□の最初の蹴りは無理に相手に当てようとしなくて良い。レーザー爆破を相手に当てるイメージ。

シンプルだがこれだけで終わる。

必殺技は緊急回避・敵の強化・ヒーロー状態解除用に温存。
キズナラッシュ不要なレベルで立ち回れるのだが、
ラッシュ中はロギア化(敵通常攻撃無効)&攻撃範囲・巻き込みが広がりさらに安定する。

■他のおすすめ技
[□□□□]…上空に飛びあがり、レーザーで前方広範囲に爆発を起こす
[△□]…指先から持続的なレーザーを放ち連続ダメージを与え続ける
[△△□□□]…光の柱を前方にいくつも出現させ、敵を囲み連続ダメージを与える(操作可能)
[R1]…周辺の敵を怯ませ、確率で気絶させる

△から始まるレーザー攻撃を徹底的にスキルで強化し、離れた位置からのレーザー攻撃で遊ぶのも面白い。特に△△□□□はかなり遠距離の敵にも有効。
レーザーを操作して敵に当て続けると、敵が光に包まれながら昇天!!

■相性の良いスキル
[□□△強化]…主力技強化
[空中戦の知識]…空中の敵へのダメ―ジ増加。主力技の強化
[狙撃手の心得]…レーザー攻撃の強化(必殺技含む)
[剛力]…気絶率がアップ。敵の動きを止める他、主力技で敵が打ち上がりやすくなる
[スタイリッシュ]…キズナラッシュ持続時間が延長。ラッシュ中はロギア化(敵の通常攻撃無効)

■アクション詳細
黄猿の技一覧、使い方の例やおすすめスキルなど

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

赤犬

【使用可能条件:ドリームログで赤犬が立っている島をクリア】

マグマの力で戦う元帥。動作が遅いが、威力・範囲・気絶率抜群の技が揃う。
周辺にマグマを噴出させる□□□□の連発だけでも十分強いのだが、その他にも迎撃向け長射程□□□、単体向け高威力、長射程高威力△△□□など強力な技が豊富。

キズナラッシュ中にマグマ技を連発すると処理落ちが心配になるレベルで激しい攻撃に。

■使い方
□□□□の周辺マグマ噴出を集団の外側から丁寧に連発していく。
ナイトメアログ以外なら集団のど真ん中で発動させるのも気持ちがいい。
マグマの上を歩きながら、□□□□を重ねていけばやがて敵は気絶し、お手玉状態に。

□□□□でマグマが広がったら×で隙を消すのを忘れずに。
この他にも使いやすい技が豊富(後述)。組合せればさらに強い。

■キズナラッシュorLv63以上
ラッシュ中はロギア化し、攻撃一つ一つの大量の敵を巻き込むようになる。
中でも△□□□が射程が長く威力がとても高く強力。1発で相手の動きを止め高確率で気絶へ。R1で火山設置後に使えば画面がマグマと火山弾でいっぱいに。

最初の△△は隙が多いため、△×△×□□□のように隙を消して使う。
R1火山設置後なら火山が短時間で3回噴火。攻撃力・攻撃密度が高く反撃を許さない。

Lv63以上なら普段から使えるため、R1設置後の△×△×□□□連発で全て回れるようになる。爽快!

■他のおすすめ技
[□□□△]…前方にマグマ噴出。長射程で敵散し、足止めに使える。ラッシュ中なら拠点一掃
[△□]…強敵向け高威力の掴み技。相手が気絶している時に使ってやる。
[R1]…火山設置。噴火攻撃と連動して噴火し、周辺に火山弾を撒き散らす。△□□□と相性抜群
[必殺技2]…周辺に大量のマグマを降らせる。威力・範囲共に優秀。

■相性の良いスキル
[□□□□強化]…主力技強化
[空中戦の知識] …噴火・噴出攻撃で敵を打ち上げる技を多く持つので相性が良い
[剛力]+[追い打ち]…素で気絶率が高いが、さらに強化。安定感も増す。
[スタイリッシュ]…キズナラッシュ持続時間延長。ラッシュ中はロギア化。一発一発が大量の敵を巻き込み、さらに強力に。
[ハイテンション]…よくキズナラッシュを発動する人向け

■ナイトメア向け(Lv63以上/R1+△△□戦法)
[特殊技強化]…主力技1、連動噴火によるダメージ増加
[△△□強化]…主力技2、ダメージ増加
[狙撃手の心得]…離れた敵へのダメージ増加(必殺技含む)
[リーダーorヒーローの力]…攻撃力の底上げ。ナイトメアログ向け
[スタイリッシュ]…キズナラッシュ時間延長

限界突破後Lv63で△□□□が使えるようになってからの戦法。
R1で火山設置後、×で距離を取ってから△×△×□□□の連発。必殺技2を発動しているかのような高威力・高密度の攻撃であっという間にザコ・ボス殲滅。R1火山も強力なため、敵に背を向けながらでも□□□を早めに撃って火山弾で足止めしつつ、方向操作で噴出攻撃を当てていくと良い。

■アクション詳細
今作で大幅に強化された赤犬の技一覧

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

エネル

【使用可能条件:ドリームログでエネルが立っている島をクリア】
最初は表示されていないが、他の強敵を倒していくことで新しい島と共に出現する

怒濤の高速攻撃、雷による豊富な範囲攻撃。キズナラッシュ中はロギア化し、さらに[雷ゲージ]という固有能力まで備わっている高性能キャラ。通常攻撃と×ボタンだけでも強い。

□□□□の万雷、雷ゲージ満タン時の□□□雷龍、必殺技2雷迎…等、高威力+範囲の優れた技が揃っておりキズナ・必殺技ゲージも溜めやすく、強力な技を連発していける。
ラッシュ発動時とキズナ必殺技発動時に雷ゲージが自動で満タンになる。

■おすすめ攻撃
[□と×]…通常攻撃と×の連打。エネル使用の基本。ジャブを浴びせながら様子を見て大技へ
[□□□□]…万雷。飛びあがり周辺に落雷。適当に撃っても当たり、壁際多段ヒットは強烈。
[□□□(雷ゲージ満タン時)]…雷の龍で周辺広範囲を攻撃。とても威力が高く気絶確定。
[必殺技2]…前方広範囲を一掃。威力も高く、キズナゲージ溜めとしても使える。

[□□□]…雷ゲージ回復技。敵がいないところで使い、満タンにしてから敵拠点に突撃する等。
[ラッシュ発動&キズナ必殺技]…雷ゲージを満タンにする事ができ、雷龍を連発しやすくなる

超強力な技でループ攻撃

  1. 必殺技2使用→敵一掃&キズナゲージが大量回復
  2. キズナラッシュ発動→雷ゲージMAX
  3. □□□雷龍発動
  4. キズナ必殺技→雷ゲージMAX
  5. □□□雷龍発動→必殺技ゲージ大量回復
  6. 1~5の繰り返し

いずれも広範囲・高威力、おまけに高確率で気絶させるので
ほとんど一方的に攻める事ができる。
キズナ必殺技の演出が長いため、強力だがテンポ自体はあまり良くない

■使い方の例
□と×でどんどん押し込んでいき、敵が怯むなど頃合いを見て[万雷→×キャンセル]で気絶へ。
すぐに吹き飛ぶ敵を×で追い、□で拾って万雷で追撃し続ける。壁際ならハメのような状態へ。

強敵戦等万全で臨むなら予め△□…で雷ゲージを満タンにしてから突撃。
□□□雷龍で周辺の敵諸共一掃、気絶、必殺技・キズナゲージが一気に溜まるので敵の反撃に備えられる。

■キズナラッシュ中
ラッシュ中は各攻撃が激しくなる他、ロギア化で防御アップ&ザコの攻撃無効で大暴れできる。
雷ゲージが全回復するため、溜まっているなら発動前に放出しておこう。

通常時と同様、□□□□万雷連発や
溜まった雷ゲージをさっそく□□□で放出し大ダメージと気絶を狙うのもお勧め。
その他近距離△△△、中距離□□△×△△、ザコ掃除なら△△△連発等。

…攻撃速度が早く技を連発できるため、蓄電技以外なら何をしてても強いという。。。

キズナ必殺技を放った場合も雷ゲージが全回復するので、
キズナ必殺技でも削りきれなかった強敵へ、さらに雷龍を打ち込む事ができる。
雷龍でザコを巻き込めば必殺技/キズナも溜まるため、攻撃手段に困る事が無い

■必殺技
高難度ではダメージよりもキズナゲージ溜めや敵気絶用に使う。
ロギア化や強化状態の強敵を気絶させたい時には必殺技1連発。
キズナゲージを溜めたい時は敵拠点に必殺技2を放り投げれば一気に溜まる。

■前作と比べて
超高速攻撃が可能だったスタイルの廃止、通常時の万雷がややあっさりした感じになったが、
威力・範囲の優れた□□□雷龍、必殺技2等の超強力な技を連発していけるため、今作最高難易度のナイトメアログでも十分に使っていける強キャラとなっている。

…前作エネルの高速攻撃、万雷を多用してきた人はどうしても物足りなさを感じると思うが、
今作ではバランスよく技を使ってあげよう。

■相性の良いスキル
[狙撃手の心得]…離れた敵へのダメージ増加。必殺技1,2も対象。
[□□□□強化]…万雷のダメージ増加
[リーダーorヒーローの力]…攻撃力の底上げ
[スタイリッシュ]…キズナラッシュ時間延長
[剛力]…気絶率アップ。無くても気絶率は高いが、あればさらに安定。
[追い打ち]…気絶中のダメージ増加
[心鋼]…蓄電技の雷ゲージ回復量が2倍

■アクション詳細
エネルの技一覧、戦い方やおすすめスキル例等

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

ミホーク

【使用可能条件:ドリームログでミホークが立っている島をクリア】

連続攻撃で強化されていく剣と、そこから放たれる強力な斬撃で敵を一掃!

単純にボタン連打で斬っているだけでも強いのだが、
[R1切り抜けキャンセル]による剣強化法に慣れれば、縦横無尽に高速移動・回避→強化状態の斬撃を連発できるようになり別次元の強さへ。ミホークだけなんだか別ゲームをしているような感覚。

■剣の強化
□□□□□、△△△の連続攻撃後に剣に力が溜まっていき、
強化されると各技で放たれる衝撃波の威力・範囲が強化されるのが特徴。
強化されると剣が緑色の光に包まれる。2段階まで強化可能。

高速強化テク(必須)
真面目に連続攻撃を出して強化していては遅すぎるため、
[R1切り抜けキャンセル]を2セットの1秒で2段階強化まで持って行ける。

[R1・×、R1・×]での即強化を使えるか否かで攻撃効率、ミホークの強さが大きく変わる。
この動作は「回避」も兼ねているというのもポイント。
敵の攻撃を回避しながら強化し、隙を見て強化状態の斬撃を浴びせていこう!

■使い方(強化状態が前提)
遠距離から□□□□を当てていったり、
近・中距離から□□△△の3方向衝撃を当てて大量の敵を巻き込んだり。
カッコよく敵集団に斬り込むなら△△□□…等。

上記の攻撃の連発でザコ一掃、強敵が気絶したら接近し、△□、□△その他の技を当てたり。
…強化状態なら全ての技が強いので自分の好きな、扱いやすい技を。

必殺技は緊急回避か敵の強化・ヒーロー状態解除用に温存。

[R1切り抜け強化]により高速で動き回りながら
状況に応じ的確な攻撃を出していくには慣れが必要だが、使い込んで損無しの性能。

■前作と比べると…
主力技□□□□□□△△の衝撃波の射程が短くなっている。
前作では安全な位置から攻撃を出すことができていたが、今作ではやや接近が必要な点に注意。

■相性の良いスキル
[□□□□強化]or[□□△△強化]…主力技のダメージ増加
[狙撃手の心得]…主力技の衝撃波ダメージを強化
[剛力]…気絶率アップ
[空中戦の知識]…□△、□□△、△△□等のダメージも増加。万遍なく技を使いたい人向け

■技詳細
ミホークの技一覧、剣強化詳細

↑一番上に戻る記事の一番下へ↓

マゼラン

【使用可能条件:ドリームログでマゼランが立っている島をクリア】

敵を毒状態にしながら戦うマゼラン。
肝心の毒ダメージは微々たるものなのだが、範囲攻撃が揃っており高い殲滅力が特徴。
キズナラッシュや必殺技も連発しやすく、評価Sも取りやすい。

範囲に優れた技の中でも特に使いやすいのが「□□□□」の毒竜突進攻撃。
これを連発しているだけで高難易度ステージも比較的安全に攻略が可能。

■使い方
くま・クロコダイルと同様の立ち回りとなる。
離れた位置から丁寧に「□□□□×」を連発していくだけ。

ポイントは毒竜が出現するのを待たずに×でキャンセルし、連発していくこと。
この一撃でザコ殲滅、強敵も奥に押し込まれ、気絶にもさせやすい。

一撃の威力が高めでザコを大量に撃破できるためキズナ/必殺技ゲージも溜まりやすく、
ラッシュ中であれば攻撃速度が上がるためさらにハイペースで連発できる。

■強敵への追撃
安全を取るなら□□□□連発だが、さらに短時間で処理する場合。
強敵気絶後、接近して△△△or□□□で追撃。

敵が壁際なら△△△×で楽にハメる事ができ強力。
□□□の連続パンチ→毒竜追撃は高威力で視点も変わる魅せ技。

強敵が複数の場合や遠距離攻撃を持つ相手には必殺技2、ラッシュ発動→遠距離攻撃連発→ラッシュ必殺技出し切り等も加えて短時間で撃破してしまうと良い。

■その他おすすめ攻撃
[△△□□□]…広範囲毒沼攻撃→△×△×□□□と出すのがおすすめ
[R1]…毒竜設置→15秒間、マゼランの攻撃と連動して毒弾を放つ

■おすすめスキル(ナイトメア向け)
[公開実験]…毒状態への敵へのダメージ増加(必殺技含む)
[□□□□強化]… 主力技のダメージ増加
[狙撃手の心得]…離れた敵へのダメージ増加(主力技用)
[スタイリッシュ]…キズナラッシュ時間延長
[リーダーorヒーローの力] …攻撃力の底上げ

+[剛力]で気絶率を高めるのもおすすめ。

↑[公開実験]は毒状態の敵への技のダメージが全て増加するため、
常に相手を毒にして戦うマゼランとは相性抜群。習得にはシーザーの仲間レベル上げが必要。

マゼランの技・アクション一覧


↑一番上に戻る

新キャラや大幅な技の変更があったキャラを中心に検証を進めたが、
ゲーム自体に慣れてきたためか
どのキャラも強く感じてしまうという(ーー;)

Lv51以上で追加されるアクションが強かったり、
スキルの組み合わせで化けるキャラもいるので色々試してみよう!!

■関連記事

全キャラの出し方、使用条件一覧

スキルの効果・習得方法一覧

キャラ強化に必須の全コイン入手方法

成長限界突破の効果と条件

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ワンピース海賊無双3 の人気・おすすめ記事

矢印 ワンピース海賊無双3攻略TOPへ戻る


今売れてるゲームとか

ページの1番上へ戻る