- はてブしとく
- 最終更新:2015-11-28 14:34
六式の格闘技術とネコネコの実による形態変化を駆使して戦うルッチ。
以下、ルッチのアクション一覧やおすすめ技・スキルの例等。参考程度に。
▼目次
キャラクターの使用条件・特徴
※レジェンドログ:3章2話クリア
- CP9諜報部員。超人的体技[六式]の使い手でネコネコの実の能力者
- 出した技によって素早い人型、強力な攻撃を放てる人獣型に切り替わる
- R1で人型⇔人獣型に任意で切り替える事も可能
- 接近戦に特化した小範囲の技が多く、遠距離攻撃はほぼ皆無
→ドリームログ等では適当に暴れていても強いのだが、
ナイトメアログ(推奨Lv100)等の高難度では被弾しやすく立ち回りには注意が必要
キズナラッシュ発動中の効果
- 動物系:攻撃力アップ
- 六式使い:敵が近距離なほど攻撃力アップ
公式プレイ動画
衣装一覧
衣装名 | 入手方法 | イメージ |
---|---|---|
通常 | 初期 |
能力最終強化・成長限界突破必要コイン
必要になるレアコインの入手方法。>全コイン一覧、入手方法・集め方
項目 | 必要レアコイン | 入手条件 |
---|---|---|
体力 | 世界政府 | [一億の男]のレジェン度全て達成 |
スパンダム | ドリームログ:賞金首の撃破で一定確率入手 | |
攻撃 | – | 通常コイン(動物系能力者×15、世界政府系×15)で強化可能 |
防御 | ハットリ | ドリームログ:賞金首の撃破で一定確率入手 |
必殺ゲージ | – | 通常コイン(インペルダウン看守×15)で強化可能 |
スキル枠 | ガレーラカンパニー | ドリームログ:賞金首の撃破で一定確率入手 |
必殺技2 | – | 通常コイン(海軍大将×15)で習得可能 |
限界突破 | 闇の正義 | ルッチの仲間レベルMAX |
ルッチ・人獣型 | 3章2話[海賊vsCP9]のレジェン度70%達成 | |
生命帰還 | ドリームログクリア後、強敵撃破で一定確率入手 | |
悪魔の実 | 序章1話[Romance Dawn]のレジェン度全達成 |
基本的な戦い方
必殺技含めリーチが短く範囲の狭い技ばかりのため近~中距離での戦いが中心となる。
ドリームログや難易度:[難しい]程度までなら適当に攻撃していてもゴリゴリ押せて頼もしいのだが、ナイトメアログ(推奨Lv100/超難しい)になると”適当”ではあっという間に瀕死になってしまうため、スキルや立ち回りを考える必要が出てくる。
特に必殺技に関しては1・2共に全キャラ中トップクラスのリーチの短さ、範囲の狭さ。
必殺技2に至っては密着し過ぎていても外れる事がある(´;ω;`)
ザコや複数の強敵を一掃する事はできず他キャラとは使い勝手が大きく事なるので注意。
強敵の気絶(状態解除)狙いの他、範囲の狭い技ばかりでキズナゲージの溜まりも悪いため、
高威力の必殺技2もザコ集団に当てて行きキズナゲージを溜めていこう。
↑欠点ばかりに見えるが「弱い」というのではなく、使用の際は「注意が必要」というだけ。
把握した上で使って行けば無双(俺TUEEE!!)できる。
人型と人獣型の変化について
素早い攻撃で敵を圧倒できる人型(△系の技)、高い攻撃力・広めの範囲攻撃ができる人獣型(□系の技)の2タイプに分かれているが、攻撃時に自動的に切り替わるのであまり意識する必要は無い。
R1で任意のタイミングで切り替えも可能。
切り替えの際は周囲の敵を打ち上げる攻撃効果が発生(低威力)。
→通常攻撃□□□とR1を繰り返すだけで楽々お手玉ハメも可能。
人型か・人獣型かで明らかな違いがでる技は□□□□□と△△△くらいで、
他は技の出始めの動きが微妙に変わる程度。慣れてきたら意識的にR1で切り替えてみたり。
おすすめ技・コンボ
【□□□△(嵐脚[豹尾])】
前方にゆっくりと前進する斬撃を放つ。
斬撃は周囲の敵を引き寄せ、触れた敵の動きを止めつつ連続ダメージを与える。
敵集団や強敵から少し離れた位置で使っていく。
斬撃を放った後は自由に行動できるため、
斬撃で動きが止まっている敵にさらに攻撃するもよし、一旦距離を取るも良し。
キズナアタックによる追撃とも相性が良いのでどんどん使って行こう。
低難度向けの主力技。
射程が短く攻撃前の隙もあるため、ナイトメアログ等では潰される危険性が高く乱用はできない。
【△△□□□(剃刀)】
ナイトメアログでも使用しやすい主力技候補1。
空中から変幻自裁の軌道で敵に連続攻撃を加えていく。
空中かつ高速移動しているためか敵の妨害を受けにくく、一方的に攻撃を加えていきやすい。
敵が気絶していなくても強引に当てていけるのが強み。スキル[威圧]との相性もいい。
コマンドは「△×△×□□□」。
△×△×で敵に接近し、 剃刀の空中攻撃部分だけをヒットさせていく。
頻繁に移動する敵には当てづらいのだが、外れても被弾しにくく、
△×△×のチェイン移動時もほぼ無敵状態なので何度も狙っていける。
技を出しきって叩きつけた後、R1で打ち上げられるので追撃可能。
△×△×□□□叩き付け→R1打ち上げ→□△~等で追撃という感じ。
ショックマークの状態なら□□□□△等、周囲の状況にもよるが長い攻撃を当てるのもおすすめ。
【△□□□(凱鳥)】
貴重な長射程・広範囲技が出せる主力技候補2。
前方に突きを連打しながら突進後、前方に巨大な斬撃を放つ技。
突進突きの部分も当てれば強いのだが、小回りが利きにくく外れる事も多い。
この部分は無理に当てようとせず×でカットしても構わない。
その後に放たれる斬撃の攻撃範囲が広く射程距離もそこそこあるため、
ナワバリの制圧に便利な他、密集したザコに当てればキズナゲージがモリモリ回復し、離れた位置から斬撃部分だけを強敵に当てれば比較的安全に気絶が狙える貴重な攻撃手段となる。
レベル55未満/通常時であれば△×□×□ですぐに出るが、
レベル55以上、ラッシュ中だと△×□×□×□まで必要になるので少しテンポが落ちる。
突進突き部分の移動が攻撃の回避にも繋がるため、そこまで必死にカットする必要も無い。
相手との距離を保ちつつ周りを回るように短い2度の突進突きで移動(回避)し、
最後に方向転換して斬撃を当てればOK。斬撃の攻撃範囲は広いため外れにくい。
この斬撃を上手く出せるようになると高難度の強敵とも戦いやすくなる他、ルッチのザコ殲滅力が大幅に上がるため、キズナゲージも良く溜まりラッシュ発動もしやすくなる等、ステージ攻略がグッと楽になる。
↑△×□×□×□による突進突きはチェインによる回避&無敵時間が多少あるため、
リスクは高まるが強引に直接当てに行くのも意外と有効。
スキル[威圧]とも相性が良く、連続突きでゴリゴリ押していくのもなかなか爽快。
【ナワバリ制圧向けの技】
【△□□□凱鳥】
△×□×□…と押して斬撃部分だけを敵集団に当てていく。
コマンドは面倒だが範囲・射程もあり素早く制圧が可能。
【△△△(人獣型)】
人獣型での△△△は移動が大きく攻撃範囲が広め。お手軽。
【□□△△(鉄塊)】
大きく左右に移動した後、周囲を衝撃波で攻撃。範囲広め。
難易度:普通・難しい程度までなら強敵を気絶させるための技としても利用しやすい。
→正面の少し離れた位置で鉄塊衝撃波を放つので、その部分を当てにいくつもりで使う
技一覧
※キズナラッシュ中の技は限界突破Lv51以上で習得でき、通常時でも使用可能になる
※□で始まる技は[人獣型]、△で始まる技[人型]に変化して攻撃を行う
技名 | コマンド | 習得 | 内容/備考 |
---|---|---|---|
連続攻撃(1) | □□□ | – | 前方を連続攻撃 |
連続攻撃(2) | □□□□□ | Lv2 | 【人型】速度速め、範囲は狭くリーチも短い 【人獣型】速度普通、移動が大きく範囲広め |
咆哮打ち上げ | □△ | – | 人獣型に変化し、咆哮で周囲の敵を打ち上げる →後ろの敵も打ち上げる。範囲は優秀 |
飛ぶ指銃[撥] | □△△ | Lv5 | 打ち上げた敵を指銃で追撃 |
火撥 [キズナラッシュ中] |
□△△△ | Lv51 | 【火炎】 締めに指から炎の指銃を放ち吹き飛ばす |
左右高速移動 | □□△ | – | 人獣型に変化し、高速で左右に移動し体当たり |
鉄塊 | □□△△ | Lv12 | 左右体当たり後、中央に現れ周辺衝撃波を放つ →強敵を正面に捉え、やや離れた位置から放つと 衝撃波を当てやすい。気絶率高め →ザコ散らしにもおすすめ |
鉄塊(空木) [キズナラッシュ中] |
□□△△△ | Lv59 | さらにもう一度周辺衝撃波を放つ →ここまで当てると高確率で気絶 |
嵐脚[豹尾] | □□□△ | Lv20 | 人獣型に変化し、前方にらせん状の斬撃を放つ →放つ前に1秒ほどの隙ができる →斬撃はゆっくりと前進し、 触れた敵の動きを止めながらダメージを与える →周囲の敵を吸い寄せる効果有り →斬撃が残っていても別の行動に移れる →キズナアタックによる追撃と相性抜群 |
掴み上げ・投げ | □□□□△ | Lv20 | 人獣型に変化し、前方の敵を掴んで 叩きつけた後、前方に放り投げる →△追加入力で最大3回まで叩きつける →叩きつける方向は操作可能 →叩き付けで近くの敵にもダメージ →その場に留まる攻撃のため妨害を受けやすい |
空中攻撃 | △△△ | – | 【人型】前方小範囲の敵を蹴り上げて吹き飛ばす 【人獣型】体当たり→錐揉みジャンプ →着地衝撃波など動きが大きい |
指銃[斑] | △□ | – | 人型に変化し、突進しながら無数の突きを放つ →小回りが利きにくく少々当て難い |
嵐脚[凱鳥] | △□□ | Lv8 | 突進突き後、前方に足からの斬撃を放つ →横の範囲が広く射程長め →ルッチの貴重な遠距離攻撃 →△□×□で突きを省略し斬撃だけを放つと ザコ集団も速く処理できておすすめ |
嵐脚[凱鳥] | △□□□ | Lv55 | 突進突き攻撃が長くなる |
剃刀(1) | △△□ | – | 人型に変化し、空中で変幻自在の連続攻撃 →隊長や強敵向けの技 →空中&高速攻撃で敵からの妨害を受けにくい →叩きつけ後はR1で打ち上げると追撃しやすい |
剃刀(2) | △△□□ | Lv16 | 連続攻撃時間が延びる |
剃刀(3) [キズナラッシュ時] |
△△□□□ | Lv63 | 連続攻撃時間が延びる |
キズナラッシュ発動 | R2 | – | キズナラッシュの発動。 発動中にR2をもう一度押すと途中解除可能 |
回避 | × | – | 一瞬だけ無敵になり敵の攻撃を回避 |
ダッシュ | ×長押し | – | すばやく移動できる |
チェイン | 攻撃中に× | – | 連続攻撃を途切れさせず敵との距離を詰める |
キャンセル | 攻撃後に× | – | 攻撃後の隙を無くせる。必須技術。 |
カメラリセット | L1 | – | プレイヤーの背後に視点移動。 素早くターゲットを確認するために利用。 |
特殊技
人獣型のままだと□の攻撃での移動が大きいため、
位置をあまり変えたくない場合は人型に変化してから□□~と続く技を出していくと良い。
技名 | コマンド | 習得Lv | 内容/備考 |
---|---|---|---|
形態変化 | R1 | – | 人型と人獣型への切り替え。 切り替え時に周辺を打ち上げる攻撃効果有り。 |
打ち上げ効果をコンボに組み込むのもおすすめ。
強敵が気絶していれば通常攻撃とR1だけでお手玉ハメコンボに。
必殺技
必殺技1は人型・必殺技2は人獣型での攻撃。
どちらも全キャラ中TOPクラスの攻撃範囲の狭さ、リーチの短さ。
必殺技2は密着した状態で放つと外れる事があるので、少し敵と距離をあけて放つのがポイント。
強敵へは気絶/状態解除狙い、ザコが密集していたらキズナゲージ回復のために使うのもお勧め。
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
六王銃 | 必殺技ゲージ1 〇 |
– | 人型に変化し、 両拳を突き出して強力な衝撃波を放つ |
最大輪[六王銃] | 必殺技ゲージ2 ○長押し |
コイン | 人獣型に変化し、 両拳を突き出して強力な衝撃波を放つ →その場でぐるりと回り小範囲の敵を正面に 引き寄せてから放つ。 →必殺技1よりも範囲が広がるが、 強敵に密着状態だと外れる事も多いので注意 |
最大輪[六王銃] | ラッシュ中〇 | – | 前方広範囲に衝撃波を放つ |
※必殺技2は通常コイン(海軍大将×15)で習得可能
特殊行動:optionボタン(セレクト)
・人型:帽子から鳩を出し入れする
・人獣:身を震わせる
・人獣:前傾姿勢をとる
仲間時の能力(キズナアタック・ヒーローパワー)
【キズナアタック】…キズナレベル2以上で各攻撃後、追加入力(□or△)すると発動
【ヒーローパワー】…王冠が付いた状態でキズナレベルMAXになると一定時間発動
種類 | 技名 | 効果 |
---|---|---|
キズナアタック□ | 指銃[斑] | 人型で現れ、前方に連続突きを放ちながら突進していく |
キズナアタック△ | 撥 | 人獣型で現れ、左から右に移動しつつ指銃を連続で放つ 当たった敵は大きく吹き飛ぶ |
ヒーローパワー | 嵐脚[凱歌] | 戦場全体に遠距離砲撃を行い、持続ダメージを与える |
おすすめスキル・構成例
相性の良いスキル一覧
スキル | 効果 |
---|---|
威圧 | 各技で敵が怯みやすくなり、多少強引に技を当てていけるので戦いやすくなる。 主力技△△□□□で捉えやすくなる他、△□□□の突き部分でゴリゴリ押せたり |
剛力 | 気絶率アップ。高難度では特に重要な気絶。状態解除もしやすくなる。 |
追い打ち | 気絶中のダメージ増加 |
頑強 | ザコに潰されにくくなり、戦いやすくなる |
△△□□強化 | 主力技の強化。自分の使いやすいコンボ強化で構わない |
リーダーの力/身体 | 自軍ナワバリ数増加で攻撃力・防御力アップ。ナイトメア向け。 接近戦が多く被弾率が高めなため[防御力アップ]系を付けるとかなり戦いやすくなる。 撃破数が伸びにくいのでヒーローよりもリーダーを。 ナワバリが無いステージではヒーローの〇〇にチェンジ。 |
スキル構成例
※スキル枠6・ナイトメアログを想定>スキルの効果一覧・習得方法
- [剛力]
- [追い打ち]
- [△△□□強化]
- [リーダーの力]
- [リーダーの身体]
- [空き]
残り1枠は[威圧][ヒーローの力][△□強化]辺り
コインでステータス強化後であれば△△□□で隊長瞬殺、
強敵も気絶を待たず△△□□□を当てる→ショックマーク→その後の追撃1セットで大体撃破。
序盤の早い内から十分な殲滅力が出てくる。
ラッシュ中ではさらに攻撃力が増すため過剰気味。
[威圧]を付けて色々な技を強引気味に出して行った方が楽しかったり。
どうしても被弾する事があるので保険で[〇〇の身体]を入れておいている。
あるとかなり安定するのでおすすめ。
ナイトメア以外なら[スタイリッシュ]でも入れておけばいいかと。
最後の島・DLC世界政府/海賊大決戦に挑戦(ナイトメア)
レベル100で挑戦=途中のレベルアップ回復無し
結果:フルボッコにされた
剃刀△△□□□メインの立ち回りで通常のナイトメアログステージで困る事が無くなったので調子に乗って挑戦してみたが、やはりザコビッシリ&強敵が一斉に襲ってくる超乱戦時では一度の被弾でお手玉→死亡へ。
最初は絶望的だったが、△×□×□×□の突進突き部分で距離を保ちつつ移動&回避しながら斬撃部分だけを当てるようにしたらザコの大量撃破でキズナ/必殺技ゲージがモリモリ溜まり、敵の数も減るので大分戦いやすくなった。
最後の島での総合評価Sは余裕を持って達成できるのだが、
DLCの大決戦は全ての強敵が紫の強化状態でとにかく固く攻撃密度も高いため何度も敗北。
意地になってやっとクリアはできたものの、タイムはA評価。評価Sから5分オーバー。
最後の方はちょっとずるいのだが、
遠距離攻撃になる[キズナ必殺技]にも頼ってダメージを稼いでいた(;´∀`)
安全重視で△□□□斬撃が多めだった点と、
途中、戦桃丸やドフラミンゴを上手く倒しきれず援軍を多めに呼ばれてしまったので
その辺りも詰めていけばタイムも縮まりそうな感じだが………。
せめて必殺技が広範囲であればっ!!
→気絶/状態解除目的の渾身の必殺技2が外れた時のガッカリ感ときたら。。
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