- はてブしとく
- 最終更新:2015-11-09 20:25
ドーム状の特殊空間[ROOM]の仕様に戸惑いやすいが、
慣れてしまえば離れた距離から一方的に攻撃を続けられる等かなり強いキャラに化ける。
以下、ローのおすすめ技・スキルの例等。参考程度に。
▼目次
キャラクターの使用条件・特徴
※最初から使用可能
- 王下七武海の一人。[ハートの海賊団]船長
- オペオペの実の能力でドーム状の空間を出現させ、
ローの攻撃と連動し、内部の敵をまとめて攻撃することができる - 必ず前方に能力空間[ROOM]を出現させてから攻撃を行う
- □or△で出る[ROOM]はすぐに消えるが、
R1[ROOM]は発動時に敵を吸い寄せ、何もしなければ20秒持続 - R1[ROOM]を使いこなせば遠距離から一方的に攻める事も可能
- 独特な攻撃方法のため使いこなすには[慣れ]が必要
キズナラッシュ発動中の効果
- 超人系:攻撃速度アップ
- 大海賊の格:ザコに対し攻撃力アップ
前作と比べると(前作プレイヤー向け)
前作と技がほとんど変わらないため、主力コンボなども変わらない。
改善点は、ROOMが広くなり、より広範囲の敵を攻撃できるようになった。
その反面、攻撃速度の若干の低下、
手軽な気絶技だった□□□△が二段攻撃に変更され、接近しないと気絶が狙いにくくなっている。
今作はラッシュ(前作スタイル)発動でのスロー効果が無くなっているため、
ラッシュ発動→ごり押し気絶も狙いにくい。
高難度ではラッシュ発動後も慎重な攻めが必要になっているので注意。
■関連
>キャラ別新技・変更技一覧表
公式プレイ動画
衣装一覧
衣装名 | 入手方法 | イメージ |
---|---|---|
通常 | – | |
新世界 | 最終章2話クリア | |
ドレスローザ | DLC >ローのドレスローザ衣装 |
能力最終強化・成長限界突破必要コイン
項目 | 必要レアコイン | 入手条件 |
---|---|---|
体力 | ローマーク | ローの仲間レベルMAX |
攻撃 | – | 通常コイン(超人系能力者×15、剣士×15)で強化可能 |
防御 | ドフラミンゴマーク | [パンクハザード]のレジェン度80%達成 |
必殺ゲージ | – | 通常コイン(インペルダウン看守×15)で強化可能 |
スキル枠 | 超新星 | ドリームログ:賞金首の撃破で一定確率入手 |
必殺技2 | ヴェルゴの証 | ロー操作でレジェンドログ[パンクハザード]クリア |
限界突破 | 海賊無双 | 最終章4話[激震のドレスローザ]のレジェン度全達成 |
七武海 | ドリームログ全体の75%の島をクリア | |
死の外科医 | ドリームログクリア後、強敵撃破で一定確率入手 | |
D | 4章4話[終戦]のレジェン度全て達成 | |
悪魔の実 | 序章1話[Romance Dawn]のレジェン度全達成 |
基本的な戦い方
敵が[ROOM]内に入っていればロー自身がどこで剣を振っていても斬撃が当たるため、
敵に接近する必要は無く、
ROOM1つ分くらい離れた位置から技を出していくのがお勧め。
ROOM内の敵にまとめて攻撃できるのでナワバリ制圧/集団戦には困らない。
ザコだけなら□△×、△△×の繰り返しでも十分。
ROOMを出した後に向きを変えて技を出せば、内外の別地点同時攻撃にもなる。
隊長/強敵相手では[ROOM]の効果範囲ギリギリの位置から狙っていくのが理想。
気絶させやすい□□□△△(新技:ラジオナイフ→インジェクションショット)や、
□□□□△シャンブルズを中心に当てていき、
気絶後は接近してR1△△□□□→R1△△□□□で気絶している間中ハメ続ける事ができる。
→スキルで攻撃力を伸ばせば高難度の強敵も瞬殺できる火力に。
[ROOM作成→攻撃開始]という流れが他キャラと大きく異なるため、
最初は扱い辛いかもしれないが、
慣れてくると遠距離からの攻めや高火力コンボ等かなり強くなるため、使い込む価値有り!
ROOMの効果の違い
▼共通
- ROOMは1つしか出せない
- ROOM内で攻撃するとダメージアップ
▼□と△で発生するROOM
- 前方、やや離れた位置に発生する
- コンボが終了・途切れると消滅
- 吹き飛びダメージを受けると消滅
▼R1で発生するROOM
- 前方近距離で発生。自分もROOM内隅に入っている。
- 発生時に周囲の敵を引き込む
- 何もしなければ20秒持続
- 発生後に出したコンボが終了・途切れると消滅
- 吹き飛びダメージを受けると消滅
効果的な使い方の例(初心者向け)
最初の内は[R1]でROOMを発生させてから攻撃を始めるのがお勧め。
- 敵や敵集団の近くにR1で発生させたROOMを置く
- すぐに×回避/ダッシュで離れる
- 敵がROOM内に入ってきたら背を向けながらでも構わずその場で攻撃開始
→□~は攻撃速度が速い、△~は発生が遅いが高威力
比較的安全な位置で攻撃でき潰されにくいため、隊長/強敵戦で特に有効。
この方法はスキル[狙撃手の心得]との相性も良く、ゴリゴリ削れる。
慣れてきたら2つのROOMの違いを生かして戦うように。
相手をROOMにおびき寄せるのではなく、
敵の攻撃を回避しつつ□・△ROOMを正確に当て素早くダメージを稼いで行く。
おすすめ技・コンボ
【R1:ROOM】
□・△で発動するROOMと違い長い時間留まり続け、敵を引き寄せる効果も。
ナワバリの出入口や敵の近くに設置し、離れ、ROOMに敵が入ったら攻撃など、
罠的な使い方もできる。離れた位置から安全に攻撃したい場合にも重宝。
【□△×(斬り上げ)】
ROOM内(前方範囲)の敵をまとめて斬り上げる技。
発動が速く、ザコは出し切るまでもなくこの技の連発だけで素早く倒せる。
ナワバリ制圧にもそれほど困らず。
□始動ROOMは前方やや離れた位置に発生するため、敵集団の外側からこの技で削っていく。
敵が近距離に居る場合はR1→□△×に切り替えて使用。
[△△止め]も同様。
【R1→△△□□(斬り刻み)ハメ】
対強敵用の主力技。威力が高く、R1で発生させたROOM内でこの技を繰り返せば、
その場でハメ続ける事も可能(強敵気絶時のみ有効)
R1△△□□の技を出しきる前(切り刻み中)にR1△△□□~ループ。
[空中戦の知識][△△□□強化]等のスキルで威力を高めれば強敵も瞬殺!
ラッシュ中/Lv51以上ならR1□△△△の繰り返しでもお手玉状態へ。
好きな方で構わないが、入力に余裕があるのは△△□□ループ。
【□□□△/□□□□△:気絶誘発技】
どちらの技も気絶率が高め(気絶ゲージを大きく減らす)。
強敵を気絶させれば強力な△△□□ハメに繋げられるので重要。
スキル[剛力++]が付いていれば1発で気絶へ
【□□□△△:インジェクションショット】
今作の新技。ラジオナイフでROOM内の敵を仰け反らせつつ敵の防御力を下げ、
前方への突進突きで吹き飛ばす技。
ラジオナイフの時点で大きく気絶ゲージを減らすのでショックマークが出やすい。
そのまま突進突きを当てる事で気絶に持ち込める。
ただし突進突きは直接当てないといけないため、
射程距離内で攻撃を当てて行く必要があり、正確に当てるには多少の慣れが必要。
ややリスクはあるものの、シャンブルズより出が早めな点と、
防御力低下効果でその後の攻撃でダメージが稼ぎやすいという点が利点。
【□□□□△:シャンブルズ】
ROOM内の敵の頭を爆弾に変え、爆発させる技。
出は遅めだが敵と離れていても気絶が狙えるので初心者にもおすすめの技。
爆弾に変えた時点で敵の行動を”強制的にストップ”させるという点もポイント。
- 操作に慣れるまではR1のROOMをターゲットの近くに設置
- 離れながら□□□△△や□□□□△を出して気絶を狙う
- 気絶後は近づいてR1△△□□ループ等で処理
【コツと注意点】
R1のROOM設置後はそのまま攻撃せず、
すぐに×で離れるか位置をずらしてから技を出していくと潰されにくくおすすめ。
爆発する前に別の場所にROOMを作ると無効になるので注意。
必殺技
ROOMではカバーしきれない数の隊長や強敵と戦う際に必殺技が重宝。
複数の強敵に攻められると苦しいので備えておこう。
【必殺技1:メス】
前方にROOMを展開し、内部の敵の心臓を抜き出す技。
自身が前方に移動するので[脱出]にも使える
【必殺技2:もう誰も引き返せねぇ!】
前方に超巨大なROOMを展開し、強力な一閃を浴びせる。
広範囲高威力、後方の敵にも攻撃が当たる等、
複数の強敵をまとめて撃破したい時にとても便利。
操作に慣れている人は△×□×□…と素早く入力して
カウンターショックで切り抜けるのもお勧め。
細かいチェインで攻撃を受けにくく、各ゲージも溜まりやすいので反撃にも転じやすい
技一覧
※各攻撃開始時、必ず前方にROOMを作る。ROOM内にも同様の攻撃効果が発生。
※キズナラッシュ中の技は限界突破Lv51以上で習得でき、通常時でも使用可能になる
技名 | コマンド | 習得 | 内容/備考 |
---|---|---|---|
連続斬り(1) | □□□ | – | 前方を連続で素早く斬りつけ、最後に吹き飛ばす |
連続斬り(2) | □□□□□ | Lv2 | 〃 →ROOM内全てに攻撃効果が及ぶため広範囲 |
斬り上げ | □△ | – | 前方+ROOM内の敵を斬り上げる →強敵は気絶時のみ打ち上がる →出が早くザコ処理にもお勧め |
斬り飛ばし | □△△ | Lv5 | 斬り上げた敵に薙ぎ払い吹き飛ばす |
斬り上げタクト [キズナラッシュ時] |
□△△△ | Lv51 | ROOM内の敵を目の前に引き寄せる(ダメージ有) →強敵は気絶時のみ有効 →R1→□△△△の繰り返しで強敵をハメられる |
岩盤打ち上げ | □□△ | – | ROOM内の地面から岩盤を打ち上げ、怯ませる |
岩盤挟み | □□△△ | Lv12 | 打ち上げた敵を岩盤で挟み込んで吹き飛ばす →ロー自身は地面に手をついて無防備なので注意 |
岩石落とし [キズナラッシュ時] |
□□△△△ | Lv59 | さらにROOM内に岩石を落として追撃 |
ラジオナイフ | □□□△ | Lv20 | 自身の前方+ROOM内の敵を斬り飛ばす。 →ヒットした敵はその場にゆっくりと倒れる →気絶ゲージを大きく削る |
インジェクション ショット |
□□□△△ (△追加) |
Lv20 | 【診断】 ラジオナイフ後、ROOM内の敵の防御力を下げ、 前方に強力な突進突きを放つ |
シャンブルズ | □□□□△ | Lv20 | ROOM内の敵の頭部を爆弾に換え、爆破 →威力・気絶率高め |
タクト(1) | △△△ | – | ROOM内の敵を打ち上げ、振り回し、叩き付ける →強敵は気絶時のみ打ち上がる →その場に留まっての攻撃となるため周囲に注意 |
カウンターショック1 | △□ | – | ROOM上空に一瞬で移動し、 電気ショックを放って敵を弾き飛ばす →レベル8以降は[スキャン]に変わる |
スキャン& カウンターショック2 |
△□□ | Lv8 | 【診断】 ROOM内の敵の防御力を下げてから、 カウンターショックを放つ |
カウンターショック3 [キズナラッシュ時] |
△□□□ | Lv55 | 【診断】 さらにより激しい電気ショックをもう1発加える →高威力・見た目もカッコいい |
タクト | △△□ | – | ROOM内の敵を自分の目の前まで飛ばす |
斬り刻みタクト | △△□□ | Lv16 | 自身の周囲とROOM内の敵を斬り刻み、 最後に敵を自分の目の前まで飛ばす →強敵戦主力。近距離なら技を出しきる前に R1→△△□□でハメ続ける事も可能。 |
斬り刻みタクト2 [キズナラッシュ時] |
△△□□□ | Lv63 | さらに長い時間敵を斬り刻む |
キズナラッシュ発動 | R2 | – | キズナラッシュの発動。 発動中にR2をもう一度押すと途中解除可能 |
回避 | × | – | 一瞬だけ無敵になり敵の攻撃を回避 |
ダッシュ | ×長押し | – | すばやく移動できる |
チェイン | 攻撃中に× | – | 連続攻撃を途切れさせず敵との距離を詰める |
キャンセル | 攻撃後に× | – | 攻撃後の隙を無くせる。必須技術。 |
カメラリセット | L1 | – | プレイヤーの背後に視点移動。 素早くターゲットを確認するために利用。 |
特殊技
□・△で作られるROOMと、R2で作られるROOMは性質が異なる。
詳細は>ROOMの効果/使い方・活用法
技名 | コマンド | 内容/備考 |
---|---|---|
ROOM | R1 | 前方近距離に大きめのROOMを作成 →発生時、敵引き寄せ効果有り →何もしなければ20秒持続 |
必殺技
必殺技2の範囲がとても広く強力。
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
メス | 必殺技ゲージ1 〇 |
– | 前方にROOMを設置し、 内部の敵の心臓を抜き出して攻撃。 →ROOMの大きさは通常よりも大きめか。 →前方に移動するため攻撃後の位置に注意 |
もう誰も引き返せねぇ! | 必殺技ゲージ2 ○長押し |
コイン | 前方に巨大なROOMを発生させ、 内部の敵を一刀両断!敵を斬り飛ばす。 →後方にも多少攻撃範囲有り |
カウンターショック | ラッシュ中〇 | – | 両手から前方へ強力な電撃を放つ |
※必殺技2は通常コイン(インペルダウン看守×15)で習得可能
特殊行動:optionボタン(セレクト)
- 剣を前に出す
- 左手を払う
[刻まれてぇか][俺に命令するな]
[何をモタモタしている][どうしようと、俺の自由だ]
仲間時の能力(キズナアタック・ヒーローパワー)
【キズナアタック】…キズナレベル2以上で各攻撃後、追加入力(□or△)すると発動
【ヒーローパワー】…王冠が付いた状態でキズナレベルMAXになると一定時間発動
種類 | 技名 | 効果 |
---|---|---|
キズナアタック□ | タクト | 前方にROOMを展開し、敵を打ち上げ、目の前に運ぶ |
キズナアタック△ | シャンブルズ | 前方にROOMを展開し、敵の頭を爆弾に変えて爆破 |
ヒーローパワー | 死の外科医 | 味方全員の体力を持続的に回復 |
おすすめスキル・構成例
※スキル枠6・ナイトメアログを想定
>スキルの効果一覧・習得方法
全体の強化
- [狙撃手の心得]:離れている敵へのダメージ増加(必殺技含む)
- [空中戦の知識]:ROOM内で浮いた敵へのダメージ増加
- [△△□□強化]:強敵用主力技ダメージ増加
- [剛力]:気絶率アップ
- [残り2枠]
[狙撃手の心得]慣れない内の[R2:ROOM設置後、離れて攻撃]という基本パターンを強化。
慣れた後も□・△で出るやや離れたROOM内の敵にも効果が有るため相性が良い。
必殺技2のダメージも増える(離れた位置からの発動)
[空中戦の知識]□△、主力△△□□や△始動技全体を強化。こちらも相性抜群。
強敵相手は気絶後に効果発生、どちらかというと□△によるザコや隊長撃破で重宝。
[剛力]:前作と違いラッシュ至近距離発動での強敵ショックマークや、高速攻撃ごり押し気絶が狙いにくくなっているので[剛力]で補強。ロギア化/ヒーロー状態の早期解除にも繋がる。
↑前作はスタイル発動で攻撃速度上昇&敵の動きスローでごり押し気絶が楽に狙えた
その他スキル候補
- [スタイリッシュ]:ラッシュ時間延長。攻撃速度が上昇するのでテンポアップ
- [ハイテンション]:ラッシュ中ダメージ増加。空中戦の知識や△△□□強化等が無い場合
- [急所攻撃]:気絶時間延長。△△□□ハメでの追撃時間を伸ばせる
- [リーダー/ヒーローの力]:ナイトメア向きの火力底上げ
- [リーダー/ヒーローの身体]:ナイトメア向きの防御力底上げ。慣れない内等
戦い方の例
■ザコ集団
□△×の連発で十分。やや離れた位置から出していくと良い感じに削れていく。
[狙撃手の心得][空中戦の知識]効果で離れた敵は打ち上げた時点で倒せている場合が多く、
□△ まで出しきる必要も無い。※能力が低い内は状況に応じて技出し切り。
ザコが多いと隊長や強敵を攻撃中に潰される事が多くなるため、
ナワバリに入ったら挨拶代わりに必殺技2で隊長や強敵もろ共減らしておくのもお勧め。
■隊長
慣れるまではR1でROOMを敵の近くに設置し、
逃げつつ敵がROOM内に侵入して来たら□□□□△や△△□□辺りで撃破へ。
複数の巨人が押し寄せてきた場合等は惜しまずに[必殺技2]を使用。
■強敵戦
R1でROOMを強敵の近くに設置し、
すぐに×で距離を取りつつ気絶技(□□□△△や□□□□△)で気絶を狙っていく。
強敵を気絶させた後は、接近してのR1△△□□ループで速攻撃破。
スキルで攻撃力を高めているため、ゴリゴリ体力を削っていける。
【必殺技で気絶を狙うのも楽】
必殺技1発で気絶寸前まで追い込んでいるので、直後にR1△△等を放てば気絶する。
特に必殺技2なら約3秒間、敵が倒れたままなので安定して気絶に持ち込みやすい。
周りのザコや隊長を減らすという意味でも、
余裕があれば必殺技2を使っての気絶誘発をおすすめする。
ちなみに相手が強化状態(頭上に気絶ゲージ表示)の場合、
スキル[剛力]を付けていれば必殺技1を当てるだけで気絶&解除できるので楽。
気絶さえさせてしまえばこっちのもの!
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