- はてブしとく
- 最終更新:2015-11-15 4:42
投げ技と言えばガープ!上手く使いこなすには「慣れ」が必要だが、
強敵を問答無用で掴み上げて一方的に攻撃できる強力なキャラ。
R1と必殺技2で強力な遠距離攻撃でも攻められるなど万能。
▼目次
- 使用条件・特徴・プレイ動画
- 衣装一覧
- 能力強化・成長限界突破必要コイン
- 基本的な戦い方
- おすすめ技・コンボ
- アクション一覧
- 仲間効果(キズナ攻撃・ヒーローパワー)
- スキルの構成例と戦い方の例など(2)
キャラクターの使用条件・特徴
※ドリームログのガープが立っている島をクリア
- 海軍本部中将、ルフィの祖父。通称”ゲンコツのガープ”
- 敵を掴んでから一方的に攻撃する技が多く、強敵戦に強い
- □始動技は連続パンチ等による集団向けの攻撃
- △始動技は”突進掴みから”始まる投げ技。隊長・強敵向けの攻撃
- R1・必殺技2は砲弾による遠距離攻撃。特に必殺技2は超強力
※前作とアクションは変わっていない
キズナラッシュ発動中の効果
- 絶対的正義:海賊に対し攻撃力・防御力アップ
- 覇気:悪魔の実の能力者に対し攻撃力アップ
- 常に溜め完了状態で技を使える(□×5、R1)
公式プレイ動画
衣装一覧
※option(select)ボタンでマントを脱ぐ
>全キャラ衣装一覧はこちら
衣装名 | 入手方法 | イメージ |
---|---|---|
通常 | – |
能力最終強化・成長限界突破必要コイン
項目 | 必要レアコイン | 入手条件 |
---|---|---|
体力 | 海軍 | 1章5話[伝説は始まった]のレジェン度全て達成 |
攻撃 | 海軍軍艦 | 3章3話[愛の拳]のレジェン度全て達成 |
防御 | センゴク | 4章3話[頂上決戦]のレジェン度80%達成 |
必殺ゲージ | – | 通常コイン(インペルダウン看守×15, パシフィスタ×5)で強化可能 |
スキル枠 | 巨大砲弾 | ガープの仲間レベルMAX |
必殺技2 | – | 通常コイン(白ひげ海賊団×15)で強化可能 |
限界突破 | D | 4章4話[終戦]のレジェン度全て達成 |
ロジャーマーク | 4章3話[頂上決戦]のレジェン度全達成 | |
海軍マント | ドリームログクリア後、強敵撃破で一定確率入手 | |
ゲンコツのガープ | ドリームログクリア後、強敵撃破で一定確率入手 |
基本的な戦い方
パンチや投げ技など基本技は全て近接攻撃のため接近戦がメインになる。
△“突進掴み”から派生する技が隊長・強敵向けの高威力技になっているため、
強敵戦では△”突進掴み”当てられるかがポイント。
付かず離れずの距離で回避しつつ技を仕掛ける必要があるため初心者には難しいのだが、
慣れてしまえば強敵を問答無用で掴んで一方的に攻撃を続けられかなり強いので使い込んでいく価値が十分にある強力なキャラ。
強力な遠距離攻撃(砲弾投げ)
R1、必殺技2の砲弾投げが唯一の遠距離攻撃になっており、
R1は長押し溜めで「1発→連射(牽制向け)→巨大砲弾(範囲・ダメージ大)」に変化。
「R1押しっぱなし→×」で溜めを維持しながら移動や攻撃・必殺技発動もできる。
必殺技2の特大砲弾投げは前方広範囲の敵を吹き飛ばす高威力技になっており超強力。
キズナゲージも一気に溜められる。
強敵戦・乱戦で大活躍するのでなるべく早く習得しておく事をおすすめする。
慣れない内は必殺技2を主力・決め技にするのも有り。
おすすめ技・コンボ
【□□△△×(高速突進殴り)】
前方に高速で突進し、敵をまとめて連続で殴りつける技。
動きと出が早く潰されにくい事と、攻撃範囲が広いためザコ掃除にオススメ。
□□△△×・□□△△×…のように連発して使う。※連続パンチ部分は早めに×でカット。
ラッシュ中や限界突破後は□□△△×△のように連続パンチ部分をカットして使うのもおすすめ。
隊長などへの削りにも使える。
【△△□□□(連続投げ・単体主力)】
前方に突進して敵を掴んだ後に連続で投げる技。
攻撃中の隙も小さめで、掴んだ相手に対してはもちろん、
投げの衝撃で周囲に与えるダメージも高いため、狙いが外れたとしても使える。
「△△□□□×△△□□□×…」
と投げた直後に再度連続投げを繰り出す事で、
1度掴んだら反撃を許さずに倒し切る強力なハメ技になる事も。
→体が大きな敵だと連続で掴みやすい
【R1砲弾投げ(溜め可)】
前方直線上に砲弾を投げる攻撃(溜め強化で性能変化)
発射前に隙が出来るがガープにとっては貴重な遠距離攻撃。
- 溜め0/隕石:前方に1発
- 溜め1/流星群:4発連続で投げる
- 溜め2/衛星:巨大砲弾1発を投げ、前方を吹き飛ばす
→高威力。範囲はそこそこ。キズナ・必殺技ゲージの溜まりが良い
→キズナラッシュ中は溜め不要で[衛星]が発動する
[R1押しっぱなし→×]で移動・攻撃しながらも溜め続ける事ができ、
技を出し切って吹っ飛んだ相手や、
起き上がってきた相手に溜め砲弾(主に流星群)を当てて削りきるなど色々と使えて便利。
威力の高い[巨大砲弾]を集団に放てば必殺技ゲージも溜まるため、強力な必殺技2にも繋ぎやすい。
スキル[クイックチャージ++]であれば流星は1秒、衛星は5秒で溜められる。
「R1」で発動させるよりも
「R1押しっぱなし×で溜め移動後にR1を離して発動」させる方が隙が小さく連発しやすい。
特にキズナラッシュ中に巨大砲弾を連発したい時は後者の発動方法をおすすめする。
※必殺技中も溜めを維持できる
※溜め状態は吹き飛ばされたり、キズナアタックの発動でも解除される
【必殺技2:超・特大鉄球】
前方広範囲に大ダメージを与える貴重な遠距離&広範囲技。
ザコの吹き飛びで発生する攻撃効果【吹き飛び衝撃波】も発生するため、遠くの強敵にも大ダメージが期待できる等極めて強力。
単発高威力技のためキズナゲージが一気に溜まる点も魅力。
強敵のトドメや隊長・強敵が入り乱れる場所に放り込んで一掃してやろう。
ガープの操作に慣れない内は必殺技2を主力にするのもおすすめ。早めの習得を。
技一覧
※各投げ技は強敵相手でも掴み上げる(ロギア状態は不可)
※キズナラッシュ中の技は限界突破Lv51以上で習得でき、通常時でも使用可能になる
技名 | コマンド | 習得 | 内容/備考 |
---|---|---|---|
連続攻撃(1) | □□□ (溜め可) |
– | 前進しながら前方に敵を殴りつける →範囲普通・攻撃速度は遅め |
連続攻撃(2) | □□□□□ (溜め可) |
Lv2 | 〃5発目は□長押しで強化可能 →強化で威力上昇、敵を大きく吹き飛ばす →ラッシュ中は常に強化済みで発動 |
投げ上げ | □△ | – | 前方の敵を掴んで投げ上げる |
叩きつけ | □△△ | Lv5 | 投げ上げた敵を空中で掴み、地面に叩きつける →落下点にいる敵にもダメージ有り |
転がり投げ飛ばし [キズナラッシュ時] |
□△△△ | Lv51 | 叩き付けた敵をさらに掴み、 地面を転がして投げ飛ばす →転がっている最中に多くの敵を巻き込める →転がり出す直前まで方向操作可能 |
高速突進殴り | □□△ | – | 前方に高速で突進して敵を押し込み殴り飛ばす →動き・出が早く潰されにくい →突進は強敵をすり抜けやすいがダメージ有り →ザコ散らしに最適 |
高速突進連続パンチ | □□△△ | Lv12 | 高速突進後、連続パンチを浴びせ打ち上げる →連続パンチ部分は動きが止まり隙が多いので 敵体力の削り具合や周囲の状況を見て適時× |
回転投げ飛ばし [キズナラッシュ時] |
□□△△△ | Lv59 | 上記後、前方の敵を掴んで振り回し 周囲を巻き込みながら投げ飛ばす。 →連続パンチ部分は隙が大きいため、 ×でキャンセルして出すのも有り |
つかみ移動投げ | □□□△ | Lv20 | 前方の敵を掴んだまま突進し続け、 最後に投げ飛ばす →△追加入力or長押しで移動距離が延びる |
ボコスカ範囲殴り | □□□□△ | Lv20 | 前方一帯の敵集団を連続で殴りつける →スモーカーの必殺技2と酷似 |
ジャイアントスイング | △△△ | – | 1,前方に突進し相手を掴む 2, ジャーマンスープレックス 3ジャイアントスイング(周囲にもダメージ) →巻き込まれた敵もまとめて一か所に吹き飛ぶ →一連の動作が遅いため潰されやすい |
掴み上げ頭突き | △□ | – | 前方の敵を掴み上げて頭突きをし、投げ飛ばす |
掴み上げ連続頭突き | △□□ | Lv8 | 掴み上げた後、頭突き4発→居眠り後に1発 →その場で留まっての攻撃の上、 4発目の後に居眠りするなど潰されやすい →周囲に敵が少ない状況での発動推奨、 4発目でキャンセルして使うなど |
掴み上げ連続頭突き2 [キズナラッシュ時] |
△□□□ | Lv55 | 頭突きが高速になり、回数増加。居眠りも無し |
連続投げ1 | △△□ | – | 相手を肩に担いだまま飛びあがり、 着地の衝撃で攻撃 |
連続投げ2 | △△□□ | Lv16 | 担いだ敵をさらに後ろに投げ付ける |
連続投げ3 [キズナラッシュ時] |
△△□□□ | Lv63 | 上記連続投げ後、相手を担いだまま飛びあがり 地面に叩き付ける(パワーボム) →連続投げの衝撃で周囲を巻き込みやすく、 周囲の敵へのダメージも高く使いやすい |
キズナラッシュ発動 | R2 | – | キズナラッシュの発動。 発動中にR2をもう一度押すと途中解除可能 →□×5とR1が常に溜め完了状態になる |
回避 | × | – | 一瞬だけ無敵になり敵の攻撃を回避 |
ダッシュ | ×長押し | – | すばやく移動できる |
チェイン | 攻撃中に× | – | 連続攻撃を途切れさせず敵との距離を詰める |
キャンセル | 攻撃後に× | – | 攻撃後の隙を無くせる。必須技術 |
カメラリセット | L1 | – | プレイヤーの背後に視点移動 |
特殊技
貴重な遠距離攻撃。R1押しっぱなしで溜め強化でき、技の種類も変化。
スキル[クイックチャージ(溜め短縮)]も有効。++で半分まで短縮。
技名 | コマンド | 内容/備考 |
---|---|---|
拳・骨・隕石 | R1 | 砲弾を1つ前方に投げつける |
拳・骨・流星群 | R1(溜め強化1) →約2秒~押しっぱなし |
砲弾を4発前方に投げつける |
拳・骨・衛星 | R1(溜め強化2) →約10秒~押しっぱなし |
巨大な砲弾を1発前方に投げる →威力は高め。爆発範囲はそこそこ →集団に投げればゲージ大量回復 |
R1長押し→×で溜めた状態のまま攻撃に移行でき、好きなタイミングで発動する事も可能
※必殺技中も溜め状態を維持できる
※吹き飛ばされたり、キズナアタックを発動すると溜め解除
必殺技
必殺技はいずれも前方範囲・単発技で当てやすい。
特に必殺技2[特大鉄球]は高威力広範囲でキズナゲージも一気に溜まる等極めて強力!
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
愛ある拳 | 必殺技1〇 | – | 前方一帯に強烈な拳骨を見舞う |
超・特大鉄球 | 必殺技2〇長押し | コイン | 超巨大な砲弾を前方に投げつける →前方広範囲の敵を吹き飛ばす。高威力 →前方に【吹き飛び衝撃波】が発生 |
特大鉄球 | ラッシュ中○ | – | 巨大な砲弾を前方に投げつける |
※必殺技2は通常コイン(白ひげ海賊団×15)で習得可能
※必殺技2ではザコが吹き飛んで周りを巻き込んでダメージを与える【吹き飛び衝撃波】が発生。ナワバリ内や密集地帯などで放てば、強敵に対し特大ダメージを与える事も
特殊行動:optionボタン(セレクト)
・海軍マントを脱ぐ※
・胸の前で拳を片方の掌に当てる
※一度脱ぐと着直す事はできない
[ふふん、青二才が] [もうしばらく様子をみるか]
[少しはガキ共を働かせんとな][歳はとりたくないもんじゃのぉ]
仲間時の能力(キズナアタック・ヒーローパワー)
【キズナアタック】…キズナレベル2以上で各攻撃後、追加入力(□or△)すると発動
【ヒーローパワー】…王冠が付いた状態でキズナレベルMAXになると一定時間発動
種類 | 技名 | 効果 |
---|---|---|
キズナアタック□ | 正義の鉄拳 | 連続パンチ→アッパーで前方の敵を打ち上げる |
キズナアタック△ | 愛は[喝] | 全方位に衝撃波を放って吹き飛ばす |
ヒーローパワー | 拳骨流星群 | 戦場全体に砲弾を落としダメージを与える |
おすすめスキル・構成例(2)
※スキル枠6・ナイトメアを想定
>スキルの効果一覧・習得方法
1,肉弾戦強化
△で強敵をガンガン投げていける人向け(海賊無双に慣れている人)
- [空中戦の知識]…空中の敵へのダメージ増加(各種掴み・投げ技)
- [△△□強化]…主力△△□~連続投げのダメージ増加
- [狙撃手の心得]…離れた敵へのダメージ増加(R1・必殺技用)
- [剛力]…気絶率アップ
- [リーダー>ヒーローの力]…攻撃力の底上げ
- [リーダー>ヒーローの身体]…防御力の底上げ(ナイトメア向け)
敵を掴み上げて攻撃する技が多いため[空中戦の知識]で多くの技のダメージが増加。
即打ち上がるザコや隊長も倒しやすくなる。
乱戦で隊長や強敵を一掃できるように[狙撃手の心得]で必殺技2のダメージを増加。
R1や【吹き飛び衝撃波】のダメージも増える他、キズナゲージの溜まりも良くなり一石二鳥。
[剛力++]を付けておけば必殺技1で即ロギア化を解除できたり、△△□~×連続投げによるハメ技もしやすくなり何かと便利。
気絶無しで攻められるキャラなので他のスキルにするのも有り。
2.遠距離特化
R1・必殺技2の砲弾投げによる遠距離攻撃を多めに使う時の”極端”な構成。
操作に慣れず、接近戦・投げ技が苦手な人の参考にも。
- [狙撃手の心得]…離れた敵へのダメージ増加(R1・必殺技用)
- [特殊技強化]…R1砲丸投げのダメージ増加
- [クイックチャージ]…溜め時間短縮。++で溜め時間半減(重要)
- [リーダー>ヒーローの力]…攻撃力の底上げ(ナイトメア向け)
- 残り2枠
R1を常に溜めた状態で行動。[クイックチャージ++]なら”流星”は1秒、”衛星”は5秒で溜め完了。
離れた位置から”衛星(巨大砲弾)”を集団に放ちキズナ・必殺技ゲージをモリモリ回復!
ラッシュ発動で[巨大砲弾]を連発or必殺技2[超・特大鉄球]で一掃というのが主な流れ。
[R1溜めは必殺技発動中も維持でき、吹き飛び・キズナアタック発動で解除される]
という点に気を付けていると戦いやすい。
▼残り2枠候補
- [スタイリッシュ]:ラッシュ時間延長…R1巨大砲弾で攻めたい人向け
- [集中力]:必殺技ゲージが溜まり易くなる…近接攻撃もたまには使う人向け
- [船長の心得]:必殺技ゲージ自然回復…遠距離攻撃を徹底する人向け
- [戦闘員の心得]:必殺技ダメージ増加…コスパは良くない
- [剛力]:気絶率アップ。遠距離攻撃で気絶させてから投げに行ったり
- [リーダーorヒーローの力]…さらに攻撃力を上げて全体の火力アップ
- [リーダー>ヒーローの身体]…防御力アップ(慣れない人向け、DLCナイトメア等)
ラッシュ時間は複数のキャラとラッシュを発動して同盟を増やす事でも延ばす事ができる。
その他おすすめスキル
- [スタイリッシュ]:キズナラッシュ時間が延びる(++で2倍)
- [頑強]:怯みにくくなる
- [追い打ち]:気絶中の敵へのダメージ増加
- [集中力]:必殺技ゲージが溜まり易くなる
- [船長の心得];必殺技ゲージが自然回復する
- [奥義]:クリティカルヒット時に必殺技ゲージ増加※
※[奥義]はスロット1枠で必殺技ゲージ増加量を増やせるため[集中力]よりも付けやすいのだが、付けたとしても劇的な変化も感じられずイマイチな印象。
戦い方の例(上記のスキルを付けた場合)
「R1砲弾投げ」は溜めておいて損は無いので上手く活用できるとさらに良し。
■集団戦
【投げ技メイン】□□△×、□□△△×止めの連発で掃除。R1を溜めつつ放つと無駄が無い。
[空中戦の知識]を付けていればザコへのダメージも通りやすい。
【遠距離メイン】ザコ集団はゲージを溜める材料。R1最大溜めを放ってゲージを確保。
■隊長・強敵戦
【投げ技メイン】隙を見ながら接近し△突進掴みで捉えて技を繰り出していくだけ。
△突進掴みを外したら即×でキャンセルし、また△で掴みに行く。
主力は△△□□□×の連続投げ。周辺にも高いダメージを与えるため、強敵の近くのザコを掴んでしまってもそのまま巻き込むように技を当てていくと良い。気絶も期待できる。
投げ終わり直後に即×△で掴み直せれば延々と攻撃を続けて行くことができる。(体の大きな敵や気絶中の敵はハメやすい)
掴めなかった場合も離れすぎず復帰後すぐに掴みに行く。
周りに敵がいない場合は△□~も有効。こちらも[空中戦の知識]で威力が上がるので強力。
ほとんど相手に技を出させる事無く終わる。
必殺技ゲージが余りがちになるので出会い頭やトドメにドカーンと。
敵のロギア化には必殺技1発(剛力++)かラッシュ発動で対応。
強敵、隊長が入り乱れる乱戦では必殺技2を惜しみなく放って数を減らす事を優先。
【遠距離メイン】 R1最大溜めでザコ諸共吹き飛ばし、ダメージを稼ぎつつゲージを溜める。
砲弾攻撃中に気絶したら接近して△△□□□×で追撃するのもおすすめ。
必殺技ゲージが溜まったら必殺技2[特大鉄球]を放り投げて大ダメージ!
またはラッシュ発動→「R1押しっぱなし×で溜め移動後にR1を離して発動」でテンポよく巨大砲弾を当ててダメージを稼いでいくのも強力。再度ラッシュを発動しやすくするために終了間際にR2途中解除するのも良いが、必殺技2[特大鉄球]を集団に放てばすぐにキズナゲージが溜まるので、乱戦時にはキズナ必殺技まで出し切るのもおすすめ。
投げ技メインで戦うには強敵の動きをある程度読める位に慣れていない難しく、
遠距離技メインで戦うには[狙撃手の心得][クイックチャージ++]はほぼ必須。
初心者がすぐに[俺TUEE!]できるキャラとは言いにくいが、技術や環境が整ってくると化ける
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