- はてブしとく
- 最終更新:2015-11-23 17:15
七武海の一人、イトイトの実の能力者。便利な拘束技で[ずっと俺のターン!]、
ザコを操った攻撃ではとんでもない火力を出せる等さすがの強さ。
以下、ドフラミンゴのアクション一覧やおすすめ技・スキルの例等。参考程度に。
▼目次
キャラクターの使用条件・特徴
※ドリームログのドフラミンゴが立っている島をクリア
- 七武海の一人、ドレスローザ国王。イトイトの実の能力者
- □で始まる技は敵を操り同士討ちをさせる(寄生糸)
- △で始まる技は敵を拘束し、動きを止めて攻撃
- 同士討ち系の技は操るザコが多い程ダメージが増えやすく、
必殺技を軽く超えるダメージを強敵に与える事も可能 - 強敵(ロギア状態以外)も問答無用で拘束・操る事ができる
- 強敵戦には拘束技、乱戦では寄生糸、どちらの状況でも困る事が無く攻略が楽
キズナラッシュ発動中の効果
- 超人系:攻撃速度アップ
- 王の資質:周囲に継続的ダメージ
↑元々攻撃速度が速いため、ラッシュ中は前作エネル並の超スピード攻撃に。
公式プレイ動画
衣装一覧
衣装名 | 入手方法 | イメージ |
---|---|---|
通常 | 初期 |
能力最終強化・成長限界突破必要コイン
必要になるレアコインの入手方法。>全コイン一覧、入手方法・集め方
項目 | 必要レアコイン | 入手条件 |
---|---|---|
体力 | ドフラミンゴマーク | [パンクハザード]のレジェン度80%達成 |
攻撃 | – | 通常コイン(超人系能力者×15)で強化可能 |
防御 | 世界政府 | [一億の男]のレジェン度全て達成 |
必殺ゲージ | – | 通常コイン(インペルダウン看守×15)で強化可能 |
スキル枠 | パンクハザード | [パンクハザード]のレジェン度全て達成 |
必殺技2 | – | 通常コイン(革命軍×15)で習得可能 |
限界突破 | 海賊無双 | 最終章4話[激震のドレスローザ]のレジェン度全達成 |
覇王色の覇気 | ドリームログの全ての島の戦績評価をSにする | |
七武海 | ドリームログ全体の75%の島をクリア | |
天夜叉 | ドリームログクリア後、強敵撃破で一定確率入手 |
基本的な戦い方
「ザコを寄生糸で操って攻撃する」
という戦法が強いため、ザコには接近(集団の外側)、強敵とは中・遠距離を保つのがおすすめ。
自身の攻撃だけでは火力不足気味なのだが、△△□の広範囲拘束と□系の同士討ち攻撃をうまく使いこなせるようになると強敵もサクサク撃破でき、とても強力なキャラに化ける。
ザコ集団には
集団の先頭のザコに対し□□□□△(寄生糸)を当て、
奥に走らせてやればまとめて効率よく撃破。
操ったザコ集団が強敵に当たるとダメージを与え、
ザコの数が多かったり多段ヒットすると凄まじい勢いで体力を減らす事が多い。
慣れてきたら狙ってみよう。(コンボ強化スキルがあると尚良し)
□□△△では周辺小範囲の敵をぐるぐる走らせての攻撃だが、
敵との距離が近いため高難度ではリスクが高い。
□□□△、△△△は自身で広範囲を攻撃。
ただし決定力には欠けるのでラッシュ中などに使用してみたり。
強敵には
△△□止め前方広範囲拘束
+
前述の□□□□△の組み合わせが強力。
- 離れた位置から△△□で強敵を拘束だけして×でキャンセル
- 周囲のザコに対し□□□□△を当て、強敵の方向に走らせる
→まっすぐにしか走らないため、向きを考えて□の攻撃を始める必要がある
→△△□の拘束時間は8秒と長め。途中で解けても当たりやすいので焦らず - 操られたザコが拘束されている強敵に当たるとダメージ※
- 1~3を繰り返す
※操るザコが多ければ多い程、または壁際では特に高ダメージになりやすく、
ザコの多い高難度ほど威力を発揮しやすい仕様。ナイトメアでもごっそり体力を減らせる
最初に拘束する手間があるが、安全に攻めたい場合はまず拘束を。
体力に余裕があったり強敵が味方を攻撃している場合は、
拘束せずに強敵近くのザコに□□□□△を当てて走らせたり。
1対1や慣れない内は
△△□□□出し切りで広範囲高威力覇気が出るので、
△△□で拘束→そのまま□連打で覇気を繰り返すのもおすすめ。
△△□の拘束効果範囲がとても広く当てやすいので、
拘束解除後も離れた位置から簡単に拘束し直す事ができる。
覇気攻撃は単発高威力技のため、1発でキズナゲージがモリモリと回復する。
必殺技ゲージも溜まりやすく広範囲に攻撃できるので、トドメ等にどんどん使って行こう。
おすすめ技・コンボ
【□□□□△(寄生糸)】
糸で前方横一列(横にかなり長い)の敵を操り、前方へ突進させる技。
敵集団の一番手前の敵にこの技を使って奥に走らせれば効率良くザコを撃破できる。
強敵に当たればダメージを与えられ、
ザコの数が多い時や壁際などでは凄まじい勢いで体力を削る事も。
↑ナイトメアDLC大決戦の紫オーラの強敵の体力も一発でごっそり削るレベル。
ドフラミンゴは利用できるザコが多ければ多い程攻撃性能が増す。
【△△□拘束→□□□□△寄生糸突撃】
ドフラミンゴの使用で鍵となる技が△△□。
- 前方広範囲、離れた敵(ロギア状態以外)をまとめて拘束
- 拘束は8秒間続く
- △△□止め(×)で敵を拘束したまま自由に行動できる
- △△□□□と続けると周辺広範囲に強力な覇気を出して攻撃
- 拘束中にショックマークが出たらR1で即気絶させる事が可能
→R1を押すと拘束は解けるが、気絶しているため次の拘束がしやすい
強敵の動きを簡単に止める事ができてとても便利。
しかも広範囲、離れた位置からでも当たるため「ずっと俺のターン!!」状態になりやすい。
→ロギアは拘束できないためラッシュ発動・必殺技2・スキル[実体を捉える力]等で対応。
△△□で止めて別の攻撃方法で追撃したり、
別の強敵を拘束したりもできるので戦略の幅が大きく広がる。
隊長や強敵に出会ったらとりあえず△△□で止めておくといい。
△×△×□で出す事もできるが、コントロールが難しく慣れない内はおすすめしない。
射程も長めなので十分に離れた位置からコマンドを入力し始めていこう。
【□□□□△による追撃】
△△□で動きを止めた強敵に対し、
□□□□△で操ったザコを当てると強敵に対しても高ダメージを稼ぎやすい。
▼ポイント
- □□□□△突進が強敵に当たるように位置を考える事
- 強敵に近い敵を走らせた方がダメージを稼ぎやすい(突進距離が限られているため)
- △△□の拘束時間は8秒、2回は狙える
- 拘束が解除されたらまた△△□で止めればいいだけなので気楽に
※より安全に、安定してダメージを与えるために拘束を勧めているだけなので、
余裕があったり強敵が他の味方を攻撃している場合等は□□□□△で直接狙うといい。
確定ダメージではないので安定性には欠けるのだが、
ザコが豊富にいる状況なら、多くの場合△△□□□覇気を繰り返すよりも早く、安全にダメージを稼げるのでおすすめ。
ザコ密集地帯や、壁の近くでは期待が膨らむ(´∀`)
普段なかなか見る事が無い体力の減り方なので気持ちが良い。
【△△□□□覇気】
前方広範囲を拘束した後、その場で溜めて強烈な覇王色の覇気を放つ技。
発動まで隙はあるものの広範囲&高威力、敵をダウンさせ、気絶ゲージも大幅に削る。
必殺技・キズナゲージも大量回復しやすい等、利点が多い。
前方広範囲の複数の強敵や隊長にまとめてダメージを与えたい時も出しきってしまうと良い。
覇気まで出しきると拘束が解けるため、相手が復帰したらまた△△□で止めてやろう。
【必殺技1・2】
必殺技1超過糸:前方広範囲の敵を攻撃
必殺技2鳥カゴ:周辺広範囲の敵を攻撃
どちらも範囲が広く離れた敵にも当てていけるため、
安全にダメージを稼ぎたい時やキズナゲージを回復したい時に便利。
必殺技ゲージ自体も△△□□□で良く溜まるのでどんどん使っていける。
【R1:引き寄せ】
各寄生糸技で操っている敵を、自分の目の前にまで投げ飛ばす技。
※強敵は気絶していないと効かない
この後に□△~や△□で追撃するとなんだかカッコいい。。というもの。
拘束中にショックマークが出ている強敵を即気絶させる手段としても使える。
気絶させれば次の拘束が楽になる他、敵のヒーローパワーをすぐにでも解除したい時にも便利。
体感なのだが気絶状態の強敵に□□□□△を当てるとよく多段ヒットしダメージが増えやすい気も。
技一覧
※キズナラッシュ中の技は限界突破Lv51以上で習得でき、通常時でも使用可能になる
技名 | コマンド | 習得 | 内容/備考 |
---|---|---|---|
連続攻撃(1) | □□□ | – | 前方を連続攻撃 |
連続攻撃(2) | □□□□□ | Lv2 | 範囲普通、速度は速め。 ラッシュ中は制御が難しくなってくる速度 |
打ち上げ | □△ | – | 飛び上がると同時に前方の敵を 切り裂きながら打ち上げる |
降無頼糸 | □△△ | Lv5 | 空から糸を振らせ、打ち上げた敵を貫く |
糸の弾丸連射 [キズナラッシュ中] |
□△△△ | Lv51 | 指先から糸の弾丸を連射した後、 空から糸を振らせ、打ち上げた敵を貫く |
寄生糸(周囲1) | □□△ | – | 自分の周囲の敵を操り、周りを走らせる |
寄生糸(周囲2) | □□△△ | Lv12 | 操っている敵を転がし、遠くまで飛ばす |
寄生糸(周囲3) [キズナラッシュ中] |
□□△△△ | Lv59 | 操っている敵を回転させ、突進させる |
滑空引きずり | □□□△ | Lv20 | 飛び上がって滑空しながら、 糸で地上の敵を引きずって投げ飛ばす →自身よりも後方の糸の部分に攻撃判定がある →ザコ以外はすり抜けやすい |
寄生糸(一列突進) | □□□□△ | Lv20 | 糸で前方広範囲の敵を操り、前方へ突進させる →前方、左右にとても広い拘束効果 →ナワバリ制圧に向く →強敵等に当てると大ダメージを与えやすい |
五色糸 | △△△ | – | 空中を移動しながら指先の糸で敵を切り裂く →範囲は広いが威力は低め →空中での攻撃なので潰されにくい |
影騎糸(1) | △□ | – | 糸人形と共に敵を挟み込むように切り裂く |
影騎糸(2) | △□□ | Lv8 | 武装色硬化した腕で強力なパンチを叩き込む |
影騎糸(3) [キズナラッシュ中] |
△□□□ | Lv55 | 糸人形に攻撃させた後にパンチを叩き込む |
寄生糸(広範囲1) | △△□ | – | 前方広範囲の敵の動きを約8秒間止める →×ボタンで自由行動が可能 →寄生糸の重ね掛けは無効 |
寄生糸(広範囲2) | △△□□ | Lv16 | 溜めた後、強力な覇気を周囲に放つ |
寄生糸(広範囲3) [キズナラッシュ時] |
△△□□□ | Lv63 | さらに溜め、広範囲に覇気を放つ |
キズナラッシュ発動 | R2 | – | キズナラッシュの発動。 発動中にR2をもう一度押すと途中解除可能 |
回避 | × | – | 一瞬だけ無敵になり敵の攻撃を回避 |
ダッシュ | ×長押し | – | すばやく移動できる |
チェイン | 攻撃中に× | – | 連続攻撃を途切れさせず敵との距離を詰める |
キャンセル | 攻撃後に× | – | 攻撃後の隙を無くせる。必須技術。 |
カメラリセット | L1 | – | プレイヤーの背後に視点移動。 素早くターゲットを確認するために利用。 |
特殊技
技名 | コマンド | 習得Lv | 内容/備考 |
---|---|---|---|
寄生糸 | R1 | – | 操っている全ての敵を、目の前まで投げ飛ばす →R1を使うと同時に拘束が解ける →強敵は気絶状態でないと効かない |
強敵を拘束して攻撃しているとよくショックマークが出るので、
その際にR1を押せば気絶に持ち込める。拘束ループに組み込んだり、ヒーローパワー解除等に。
スキル[追い打ち]との相性も良さそう。
必殺技
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
超過鞭糸 | 必殺技ゲージ1 〇 |
– | 高熱を帯びた糸の鞭で前方を叩きつける →前方広範囲にダメージ →真下の敵には当たらないので注意 |
鳥かご | 必殺技ゲージ2 ○長押し |
コイン | 糸で巨大な檻を作り、閉じ込めて切り刻む →自分を中心に周辺広範囲に大ダメージ |
超過鞭糸 | ラッシュ中〇 | – | 前方広範囲に衝撃波を放つ |
※必殺技2は通常コイン(革命軍×15)で習得可能
特殊行動:optionボタン(セレクト)
・前のめりになり威嚇?
・右手を払って笑う
仲間時の能力(キズナアタック・ヒーローパワー)
【キズナアタック】…キズナレベル2以上で各攻撃後、追加入力(□or△)すると発動
【ヒーローパワー】…王冠が付いた状態でキズナレベルMAXになると一定時間発動
種類 | 技名 | 効果 |
---|---|---|
キズナアタック□ | 寄生糸 | 前方広範囲の敵の動きを止める |
キズナアタック△ | 五色糸 | 前方範囲を3度、五色の糸で切り裂き吹き飛ばす |
ヒーローパワー | 影騎糸 | 複数の糸人形が戦場に出現 |
おすすめスキル・構成例
スキル構成例
※スキル枠6・ナイトメアログを想定>スキルの効果一覧・習得方法
- 狙撃手の心得…離れた敵へのダメージ増加(必殺技含む)
- □□□□△強化…主力1、寄生糸突進によるダメージ増加
- △□□強化…主力2、覇気攻撃のダメージ増加
- ヒーロー/リーダーの力…火力の底上げ(ナイトメアログ向け)
- [空き]
- [空き]
▼残る2枠
- ヒーロー/リーダーの力…さらに火力アップ
- ヒーロー/リーダーの身体…慣れない内やナイトメアDLC向け
- 追い打ち…気絶中ダメージ増加。拘束中にショックマークが出たらR1で気絶状態へ
- 実体を捉える力…ロギア状態の敵もそのまま拘束&ダメージ
- 戦闘員の心得…使いやすい必殺技のダメージ増加
- スタイリッシュ…ラッシュ時間延長。!マークを多めに稼ぎたい人向け
上の4つのスキルで火力は十分な水準にまで上がる。
スキル未習得・未成長部分があればそれを補えるようなものを付けたり。
立ち回りの例
■ザコ集団
手前のザコを□□□□△で走らせて掃除。
[狙撃手の心得]の効果があるかはなんとも微妙だが、
一応走らせた後は後方に移動して距離を離してみている。
ゲージを溜めたい時は△□□□。
ザコの攻撃すら痛い場合は△□□止め(×)で一帯の動きを止めてから、別の場所で△□□□ドカン。
■隊長/強敵
安全第一なら離れた位置からの△□□で動きを止め、近くのザコを□□□□△でぶつける
操れるザコが少ない場合、複数の強敵がまとまっている場合は△□□□覇気。
危ない強敵が散らばっている場合は必殺技2か、ラッシュ発動&高速△□□で動きを止めておくのもお勧め。
隊長程度なら△□□□一発で倒せる事もある。
■ラッシュ中
ザコが大量にいる場合は□□□□△連発で強敵に向け連発。
ザコが少なく隊長/強敵が一か所にまとまっているなら△□□□連発。
攻撃速度がとにかく早いので適当でも強い。
ゲージも溜めやすいので必殺技まで出しきってしまっても特に問題無し。
高性能な拘束技と広範囲攻撃のおかげで[一方的に攻撃できる]&[ダメージを受けにくい]ため、高難度でも余裕を持って攻略しやすい等、多少癖はあるもののかなり強いと感じた。
ザコを操っての攻撃や、ザコが多いほど高ダメージを期待できるという点も面白い。
DLC世界政府大決戦に挑戦した結果
※Lv100で挑戦=レベルアップによる途中回復無し
「ザコが多いほど高ダメージ」という事で1エリアに敵が一気に出現する世界政府大決戦ではどうなるか試してみたところ、予想通り固い強敵も□□□□△1発でグングン削る事ができた。
特にCP9が出現する場面では開幕時に隅から中央に向かって1回□□□□△で走らせただけで
4人中1人が瀕死、2人が体力50%以下、1人が体力70%程度
という素晴らしい結果に。
巻き込み具合で毎回結果は変わるのだが、いずれも高いダメージを出すことができた。
ズドドドド…と大量の敵を押し込むのも爽快で楽しい。
あとはラッシュ発動→高速△△□を2発ほど放って4体の動きをまとめて止めてから、
□□□□△を放ったり、△□□□覇気、キズナ必殺技で追撃して数を減らす。
拘束が解けそうな頃にショックマークが出ていたらR1で気絶へ。
動きを止めておけるのも強敵を複数相手にする場面では便利だった。
→ラッシュ発動時の覇王色の覇気でも動きが止められるので乱戦にとにかく強い。
必殺技2は紫オーラ強化の強敵相手には大したダメージにならないのだが、
広範囲のためまとめて気絶/状態解除を狙えたり、トドメにも便利。
早期に使うと攻撃に使えるザコまで消してしまう事になるのでもったいないかも。
クリアタイムは13分台~16分台くらい。評価Sラインは15分00秒。
多かったのはちょうど評価Aになってしまう15分台前半(ーー;)
▼スキル
[狙撃手の心得]
[□□□□△強化] [△□□強化]
[ヒーローの力][ヒーローの身体]
+
[起死回生の力]or[剛力]or[実体を捉える力]等最後の1枠は決められず。
[△□□強化]を抜いて[戦闘員の心得]を入れる事もあった。かと言って劇的な変化も無く。
まだまだ詰められそうだがとりあえずこの辺りで。
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