- はてブしとく
- 最終更新:2015-11-09 19:35
アンガルド(強化演奏)によって攻撃が多段ヒット&高速化するブルック。
今作では強化演奏時間の短縮や強敵を眠らせやすい等、かなり扱いやすくなっている
以下、ブルックのアクション一覧やおすすめ技・スキルの例等。参考程度に。
▼目次
- 使用条件・特徴・プレイ動画
- 衣装一覧
- 能力強化・成長限界突破必要コイン
- 基本的な戦い方
- おすすめ技・コンボ
- アクション一覧(2年前+新世界)
- 仲間効果(キズナ攻撃・ヒーローパワー)
- スキルの構成例と戦い方の例など
キャラクターの使用条件・特徴
※レジェンドログ:3章4話クリア
- 麦わらの一味の音楽家兼剣士
- 素早い剣技と音楽(睡眠)、トリッキーな動きで戦う
- 各攻撃後に自身を強化する演奏(アンガルド)を行う
- アンガルド状態になると攻撃速度が上がり、多段ヒットする
- 吹き飛びで解除(詳しい効果は後述)
- 敵を眠らせた後にR1を押すと、行動を封じたまま一方的に攻撃できる
- 新世界衣装を着るとアクションが強化され、一部の技に[氷結]効果が付く
キズナラッシュ発動中の効果
- 超人系:攻撃速度アップ
- 航海の始まり:名前のある強敵に対し攻撃力アップ(通常)
- 修行の成果:全ての強敵に対し攻撃力アップ(新世界)
- ラッシュ中はアンガルド状態(2)になる
前作と比べると
- 隊長や強敵が気絶していなくても眠らせる事ができるようになった
- 強化演奏の時間がほぼ半分になった
- 通常衣装のR1が眠り固定化になりダメージを稼ぎやすくなった
- 新世界衣装の□□□△、△△△に[氷結]効果が付いた
強敵に対して睡眠が簡単に狙えるようになったのは大きい。
氷結効果も加わり、[動きを封じてダメージを稼ぐ]という戦法で攻めやすくなっている。
公式プレイ動画
衣装一覧
衣装名 | 入手方法 | イメージ |
---|---|---|
通常 | – | |
新世界 | 最終章1話クリア |
能力最終強化・成長限界突破必要コイン
項目 | 必要レアコイン | 入手条件 |
---|---|---|
体力 | ブルックマーク | ブルックの仲間レベルMAX |
フィドル | ドリームログ:賞金首の撃破で一定確率入手 | |
攻撃 | スリラーバーグ | [ゴースト島の冒険]のレジェン度全て達成 |
防御 | 新世界ログポース | 最終章1話[再出発の島]のレジェン度全て達成 |
ステッキ | ドリームログ:賞金首の撃破で一定確率入手 | |
必殺ゲージ | – | 通常コイン(パシフィスタ×5、 バージェス×5)で強化可能 |
スキル枠 | サウザンドサニー号 | [水の都ウォーターセブン]のレジェン度全て達成 |
必殺技2 | – | 通常コイン(海軍大将×15)で強化可能 |
限界突破 | 新世界ブルックマーク | ドリームログ:賞金首の撃破で一定確率入手 |
海賊無双 | 最終章4話[激震のドレスローザ]のレジェン度全達成 | |
魂の喪剣 | ドリームログ:賞金首の撃破で一定確率入手 | |
ソウルキング | ドリームログクリア後、強敵撃破で一定確率入手 | |
×(仲間のしるし) | 2章2話[決戦はアルバーナ]のレジェン度全達成 | |
悪魔の実 | 序章1話[Romance Dawn]のレジェン度全達成 |
基本的な戦い方
素早い攻撃により手数で圧倒するタイプ。基本的には接近戦がメイン。
常に攻撃性能の上がったアンガルド状態を維持しながら戦うのが理想。
アンガルド状態は通常、たった1回の吹き飛びで解除されてしまうが、
[音楽家の心得]をセットすると6回目まで維持する事ができる。
ブルックがとても使いやすくなるので最優先で習得しておきたい(ブルックの仲間LvMAX)
ザコには□□□△の周辺斬りが使いやすく、隊長には加えて□△△~、
強敵に対しては眠り&R1を活用する事で完璧にハメる事も可能。
▼眠り技ループの流れ(簡易)
- □□□□△or△△□で眠らせる
- R1(眠り固定/踊り)
- 一定時間(6~8秒)、自由に追撃し最後に眠り技を当てる
- 2~3の繰り返し
眠り技ループは慣れてきたら挑戦してみよう。
とにかく眠らせた後にR1で演奏する事で一定時間一方的に攻撃できるようになるのがポイント。
吹き飛び攻撃をしても解除されないので、どんどん強力な攻撃を当ててダメージを稼ごう!
本作ブルックは「眠り技→R1→一定時間追撃」が強敵に対しての基本コンボになる。
ラッシュ中/限界突破で強力な技が解禁!
ラッシュ中orLV59以上になるととても強力な広範囲攻撃□□△△△夜明歌・クー・ドロア(3)が使えるようになるため、遠距離メインの立ち回りに変える事もできる。
相手を気絶/氷結(新世界衣装)/眠り+R1等で行動不能にした後、
近距離で放つ事で〆の連続衝撃波が多段ヒットして大ダメージになる。
遠距離・近距離でも主力として使える高性能な技なので是非お試しを。
限界突破後はこの強力な技を通常時でも使えるようになるため、戦闘がかなり楽になる。
アンガルド状態について
ブルック(通常衣装含む)固有の自己強化状態。
各チャージ攻撃後そのまま何もせずに立っていると演奏を始め、自分を強化するアンガルド状態に。
1段階目:青い♪→2段階目:赤い♪
■主な効果
・攻撃に残像が乗り、各攻撃が多段ヒットになる。
・攻撃速度の上昇
→2段階目強化になるとかなりテンポよく攻撃が出せ、
通常時では繋げないコンボも繋げるようになったりと明らかな効果が出てくる。
残像効果(多段ヒット)で[気絶]に持ち込みやすくなるというのも大きい。
■いつ演奏すべきか
敵の中心で何もせず立っているのは危険過ぎるので、ベストなのは離れた場所。
又は[眠り歌]系の技の後か、□□□△で周囲を吹き飛ばした後など。
キズナレベル2以上で発動する[キズナアタック]後ならどの技からでも演奏しやすい。
キズナラッシュ発動後はR2で中断し、キズナレベル2以上を維持しておくのがおすすめ。
■解除タイミング
・敵の攻撃で吹き飛ばされた際
・キズナラッシュ終了・中断後
・中断セーブから再開(♪は出ているが分身効果無し)
→素の状態だとすぐ解除されてしまうが、スキル[音楽家の心得]をセットすると吹き飛び6回まで持続できるのでかなり使いやすくなる。
眠り・踊り状態
[眠り歌]と付く技□□□□△、△△□~は最後に周囲の敵を眠らせる事ができる。
※敵が強化状態の時はこちらがラッシュを発動しないと眠らせる事ができない
■眠り状態の解除
・30秒間経過
・一発でも攻撃を当てる
→味方の攻撃でも起きてしまうため、さっさとR1を押して固定化した方が良い
↓
▼眠り固定/踊り状態
眠らせた敵にブルックのR1演奏を当てる事で敵を一定時間行動不能状態にする。
眠りと違い攻撃しても約6~8秒間※は解除されないため、この間にダメージを稼ぐ。
→吹き飛ばし系の攻撃でもその場で踊り続けるため、技を連発しやすい。
※通常衣装R1:→約8秒間行動不能(眠り固定)
※新世界衣装R1:→約6秒間行動不能(踊り状態)
おすすめ技・コンボ
【□□□△:回転斬り】
周辺の敵を回転斬りで広く攻撃して吹き飛ばす。
出が早く集団戦で使いやすく、隊長/強敵に対しては気絶/氷結(新世界)も狙いやすい。
アンガルド状態であればこの技の連発でごり押しできる場面も多い。
【氷結】効果は吹き飛ばさなければ10秒行動を封じる。
通常攻撃4回止めや△×△×□□□等で追撃してダメージを稼いでみたり。
敵が【眠り/踊り】状態の時に
出の早いこの技を連発するのも簡単&ダメージ効率が良くおすすめ。
【□□△△△:夜明歌・クー・ドロア】
【□□△△(限界突破前)】
出は遅めだが最後の突きの衝撃波が直線上の離れた位置まで届く。
集団に突撃する前の削りや、強敵等への牽制にも使える。
【□□△△△(ラッシュ中/Lv59以上)】
締めの突きによる連続衝撃波が広範囲・遠距離まで届き、
ザコ一掃の他、離れた位置からの強敵の気絶も狙いやすく至近距離で当てれば多段ヒットしてゴッソリ削れる。ラッシュ&限界突破ブルックの主力技。
□□△×△×△と出すと強力な衝撃波の部分を素早く出すことができておすすめ。
眠り技ループコンボ
眠り技+R1技(眠り固定化)を組み合わせた強敵向けのハメ技。
「眠り技→R1→追撃→眠り技→R1→追撃…」を延々繰り返す。
▼ハメ技の流れ(詳細)
- □□□□△で眠らせる
- 離れた位置から演奏部分だけをかすめるように当てると潰されにくい
- △△□□でも可。レベルや使いやすいものに応じ
- キズナアタックが出ると眠りが解除されるので押し過ぎ注意
- R1(眠り固定/踊り)
- 通常衣装はR1入力後、少し待たないと固定化できない
- 新世界衣装はR1入力後即追撃が可能
- 通常衣装は約8秒、新世界衣装は約6秒固定化
- 【約8秒間】自由に追撃し、最後に眠り技を当てる
- 吹き飛ばし技でもOK。欲張ると復帰される
- 再度眠った相手をR1で固定化
- 以降3と4の繰り返し
↑体力分割が無い強敵なら復帰や反撃も許さず倒し切る事ができる。
吹き飛びでも解除されないため味方の攻撃で崩されにくいのもポイント。
R1で固定化後、どの技で追撃するかは以下も参考に。
追撃技の例
▼下のものほど1セットのダメージ量が大きいが、時間的余裕は無い
※新世界衣装(約6秒固定)&アンガルド状態、追撃最後の眠り技を□□□□△とした場合。
- □□□□△R1/△△□□□R1の連発。失敗無しの眠り技ハメ。初心者向け
- □□□△2回…入力簡単。暴発しても眠り技になり失敗しにくい
- □□△△△…ラッシュ/限界突破後限定。1回のダメージは大きい
- □□△×△×△+□□□△…ギリギリだがダメージ量は最大
簡単かつ安定しているのは□□□△2回。限界突破前、後方も攻撃できるのも魅力。
スキル[〇〇コンボ強化]を付けているかどうかでも効率は変わるため、
装備しているスキルや自分の使いやすい技で追撃を。
通常衣装の場合は2秒長く固定化できるので余裕が出やすい。もう1つ技を出せる場合も。
ただしR1演奏時に固定化まで少し待たねばならず、その間に味方に崩されやすいのが欠点
技一覧
※各技後、何もしないでいると演奏を行い[アンガルド状態(2段階まで)]になる
※キズナラッシュ中の技は限界突破Lv51以上で習得でき、通常時でも使用可能になる
技名 | コマンド | 習得 | 内容/備考 |
---|---|---|---|
45度(1) | □□□ | – | 素早い連続攻撃の後、 剣を突きだし前方の敵を吹っ飛ばす |
45度(2) | □□□□□ | Lv2 | 範囲は狭い。 アンガルド状態でないと速度・威力もイマイチ |
(斬り上げ) | □△ | – | 前方の敵を斬り上げる。範囲が狭く単体向け。 強敵は気絶状態でないと無効。 →出が早く、隊長クラスの処理には向く |
飛燕ボンナバン(1) | □△△ | Lv5 | 飛びあがり地面に剣を叩きつけ、 斬り上げた敵と周囲の敵を吹き飛ばす |
飛燕ボンナバン(2) [キズナアタック時] |
□△△△ | Lv51 | 空中で連続突きを放ってから 剣を地面に叩きつける |
夜明歌・クー・ドロア1 | □□△ | – | 前方の敵を突きの衝撃波で吹っ飛ばす →やや離れた位置にまで衝撃波が飛ぶので、 集団や強敵への削りにもオススメ。 |
夜明歌・クー・ドロア2 | □□△△ | Lv12 | 前方へ2度、強烈な斬撃で怯ませた後、 突きの衝撃波で吹き飛ばす |
夜明歌・クー・ドロア3 [キズナアタック時] |
□□△△△ | Lv59 | 前方広範囲に連続突きの衝撃波を一斉に放つ →連続衝撃波は直前まで方向操作可能 →強力な遠距離&広範囲攻撃 →近距離で当てれば大ダメージ →限界突破後の主力技 |
回転斬り(通常) 魂の喪剣(新世界) |
□□□△ | Lv20 | 【氷結(新世界)】 周囲の敵を回転斬りで斬り飛ばす →出も早く範囲も広くて使いやすい。 →新世界衣装は氷結効果で固める |
眠り歌・フラン1 | □□□□△ | Lv20 | 【眠り】周辺の敵を眠らせる →今作は隊長や強敵も直接眠らせる事が可能 →敵が強化状態の時はラッシュ発動で有効に |
革命舞曲・ボンナバン (通常) |
△△△ | – | 1.横斬り 2.前進連続斬り 3.突進突き衝撃波で吹き飛ばす |
魂の喪剣 (新世界) |
△△△ | – | 【氷結】 1.横斬り 2.前進連続斬り 3.氷の回転斬り(氷結) |
革命舞曲・ボンナバン1 | △□ | – | 前方の敵を突進突きで吹っ飛ばす |
酒樽舞曲・ルミーズ ↓ 革命舞曲・ボンナバン2 |
△□□ | Lv8 | 前方の敵を連続で突いた後、 突進突きで吹っ飛ばす |
酒樽舞曲・ルミーズ ↓ 革命舞曲・ボンナバン3 [キズナアタック時] |
△□□□ | Lv55 | 連続突きの時間が増加 |
眠り歌・フラン2 | △△□ | – | 【眠り】 飛び上がり、周辺の敵を眠らせる |
眠り歌・フラン3 | △△□□ | Lv16 | 【眠り】 前方連続斬りの後、敵を眠らせる |
眠り歌・フラン4 [キズナアタック時] |
△△□□□ | Lv63 | 【眠り】 〃連続斬りの時間が増える |
キズナラッシュ発動 | R2 | – | キズナラッシュの発動。 発動中にR2をもう一度押すと途中解除可能 ※常時アンガルド状態2になる |
回避 | × | – | 一瞬だけ無敵になり敵の攻撃を回避 |
ダッシュ | ×長押し | – | すばやく移動できる |
チェイン | 攻撃中に× | – | 連続攻撃を途切れさせず敵との距離を詰める |
キャンセル | 攻撃後に× | – | 攻撃後の隙を無くせる。必須技術。 |
カメラリセット | L1 | – | プレイヤーの背後に視点移動。 素早くターゲットを確認するために利用。 |
特殊技
どちらも眠り状態から行動不能にする技だが、発動・拘束時間に若干の差がある。
技名 | コマンド | 内容/備考 |
---|---|---|
悪夢演奏(通常衣装) | R1 | 眠り状態の敵を、約8秒間眠り固定状態にする →固定化するまでやや時間が掛かり、 味方が近くにいると妨害される事も多い |
パーティミュージック(新世界) | R1 | 眠り状態の敵を、約6秒間躍らせ続ける →通常衣装よりも行動不能時間は短いが、 R1を押すとほぼ同時に踊り始めるので 味方に邪魔される事がほとんどない |
【睡眠】状態は1発でも攻撃を当てると復帰されてしまうので、
眠り技の後は即R1を押して【眠り固定化/踊り状態】にしておくと良い。
固定化された敵は一定時間攻撃を当てても起きないので追撃し放題!
必殺技
多段ヒット型の必殺技はスキル[剛力++]を付けていると、
強化状態の敵を1発で気絶に持ち込める。
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
鼻唄三丁矢筈斬り (通常) |
必殺技ゲージ1 〇 |
– | 前方を高速で斬りつけて攻撃(単発) →射程は短めだが横の範囲は広い |
キントーティアス幻想曲 (新世界) |
〃 | – | 周辺広範囲の敵を躍らせている間に 斬り飛ばす(多段) |
輪舞曲・フル・ヴォルテ (通常) |
必殺技ゲージ2 ○長押し |
コイン | 前方乱れ突きの後、 突きの衝撃波で吹き飛ばす(多段) →射程は短めだが横の範囲は広い →吹き飛んだ敵で奥の敵にもダメージ |
掠り唄 吹雪斬り (新世界) |
〃 | コイン | 【氷結】 速く鋭い斬りで通過した敵を斬りつける →前方直線上:中距離、範囲は狭い(単発) |
鼻唄三丁矢筈斬り (通常) |
ラッシュ中〇 | – | 鼻唄を歌いながら 前方を高速で斬りつけて攻撃 |
絵描き歌 一節斬り (新世界) |
〃 | – | 【氷結】 速く鋭い氷の斬撃で攻撃 |
※必殺技2は通常コイン(海軍大将×15)で習得可能
特殊行動:optionボタン(セレクト)
・軽くおじぎ
・45度のポーズ:通常
・45度+頭が落ちる:新世界
[スカルジョークを言う]
>スカルジョークのまとめはこちら
仲間時の能力(キズナアタック・ヒーローパワー)
【キズナアタック】…キズナレベル2以上で各攻撃後、追加入力(□or△)すると発動
【ヒーローパワー】…王冠が付いた状態でキズナレベルMAXになると一定時間発動
種類 | 技名 | 効果 |
---|---|---|
キズナアタック□ | 眠り歌・フラン(通常) | 【眠り】周辺の敵を眠らせる |
魂の喪剣(新世界) | 【氷結】前方の敵を氷の斬撃で氷結させる | |
キズナアタック△ | 革命舞曲・ボンナバン | 突進突きの衝撃波を前方に放ち吹き飛ばす |
ヒーローパワー | 眠り歌・フラン | 戦場全体に遠距離砲撃を行い持続ダメージ →敵を眠らせる |
おすすめスキル・構成例
※スキル枠6を想定
>スキルの効果一覧・習得方法
フリー/ドリームログ(限界突破前)
- [音楽家の心得]…アンガルド状態が解除されにくくなる
- [□□△強化]or[□□□△強化]…主力技ダメージ強化
- [剛力]…気絶させやすくする
- [スタイリッシュ]…キズナラッシュ時間延長
- [ハイテンション]…キズナラッシュ中のダメージ増加
無難。ラッシュ中に強力な□□△△△を多用できるよう、ラッシュ性能を強化。
[音楽の心得]が未習得の内は[頑強]で代用。
通常時の主力は□□□△、
強敵等に対しては眠り技→R1→追撃(眠り技ループ)でダメージを稼いでいく。
ラッシュ時間が延びるよう、複数のキャラとラッシュを発動して同盟を増やしておこう。
ラッシュはR2で温存推奨。終了後はアンガルド状態が切れるのでその点に注意。
ナイトメアログ向け(限界突破/□□△主力)
- [音楽家の心得]…アンガルド状態が解除されにくくなる
- [□□△強化]…主力技ダメージ強化
- [剛力]…気絶させやすくする
- [リーダー/ヒーローの力]…攻撃力の底上げ
- [リーダー/ヒーローの身体]…防御力増加。ナイトメアやDLC戦での保険
- [空き]
□□△△△が通常時から放てるのでラッシュ強化スキルを排除し、
ナイトメア向けに攻撃力・防御力を上げただけ。
[剛力]を付ける事で必殺技や離れた位置からの気絶が狙えるので戦いやすい。
敵の強化状態/ロギア化に対しても必殺技1(新世界)、必殺技2(通常)で1発解除になるため、
ラッシュを発動しないまま終わる事も多い。気絶後は眠り技ループで完封へ。
▼その他相性のいいスキル
- [頑強]…怯みにくくなり、アンガルドを維持しやすくなる
- [狙撃手の心得]…離れた敵へのダメージ増加。主に□□△△△用
- [血統因子]…状態異常の時間延長。主に新世界衣装の氷結効果向け
→□□□△,△△△,必殺技2で氷結。追撃は眠り技連発が無難 - [リーダー&ヒーローの力]…火力をさらに強化。ナイトメアログ向け。
【ソウルレクイエム】について
睡眠状態の敵へのダメージを増加するスキル。
睡眠状態は1発で解除されてしまうので効果を活かすのが難しく、
R1[眠り固定/踊り]状態の敵へのダメージが増えるわけでもないのでおすすめできない。
…前作から変わらない仕様なのだがもう少し使いやすくして欲しい(‘A`)
戦い方の例(共通)
戦闘が始まったらとりあえずアンガルド状態(2)まで上げておく。
常にアンガルド状態(2)で戦えるようにしよう。
■集団戦
□□□△周辺斬りの連発を中心に。
Lv59以降は□□△△△で楽々一掃。
■隊長
アンガルド状態2であれば先手が取れごり押しが効きやすい(巨人以外)
ここでも出の早い□□□△周辺斬りを中心に当てていくのがおすすめ。
通常衣装→気絶:眠り技→R1→追撃でさらにダメージを稼げる
新世界衣装→氷結:□□□□△や△△□□□等の吹き飛ばさない眠り技で追撃可
さっさとトドメをさしたい時は□△△△飛燕ボンナバンを。
強敵向けの戦法、[眠り技→R1→追撃]を隊長相手に使うのもおすすめ。
Lv59以降は離れた位置から□□△△△乱射一掃。
撃破できなくても気絶→眠り技ループに持ち込む事ができるので楽。
■強敵
□□□□△や△□~の眠り演奏をかすめるように当てて眠らせる。
操作になれている人は離れた位置で□□□□、×で接近して△の演奏部分だけを当てたり。
通常衣装は出の早い□□□△で気絶させてから眠り技を当てるのも有り。
Lv59以上なら離れた位置からの□□△△△で気絶を狙うと比較的安全。
眠らせてしまえばこちらのもの。
眠り技→R1→追撃→眠り技→R1→追撃…の眠り技ループで倒し切る事ができる。
【敵が強化状態になったら】
体力分割/ハメ技を失敗した場合等で敵が強化orロギア状態になった場合、
スキル[剛力]効果で通常衣装は必殺技2、新世界は必殺技1を1発当てるだけ即気絶へ。
そこから眠り技→R1→追撃…と当てていくだけ。
必殺技ゲージが溜まっていない場合はこちらもラッシュを発動し、
眠り技や離れた位置からの□□△△△で気絶を狙う。ラッシュはR2で温存。
ラッシュ終了時はアンガルド状態が切れてしまうので注意。
眠り技ループで強敵を攻めている途中であれば、追撃中に強化演奏を挟めば無駄が無い。
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