トロフィー攻略DE.com > ポケモンORAS >

自動レベル上げ・孵化・なつき度上げ(ORAS版)

自動レベル上げ・孵化・なつき度上げ(ORAS版)

ポケモンORAS自動稼ぎTOP画像

お馴染みのキー固定による放置経験値稼ぎ・孵化・なつき度上げの方法と場所の紹介。
オメガルビー・アルファサファイアでも健在で、
学校や仕事、寝ている間でも自動で稼げるのが最大の利点。時間の有効活用!

サン・ムーンの高速タマゴ孵化の場所等はこちら

▼目次

スポンサードリンク

放置稼ぎができる場所と方法

キンセツシティ:クリア前

参考値:1分間:550~650歩

▼キンセツシティのポケマイル交換所の左端
キンセツシティ自動稼ぎキンセツシティ自動稼ぎ2
ここから斜め右下にスティックを倒し続けるように固定
リボンショップとポケマイル交換所を行ったり来たりするように移動し続ける。

短い距離の往復でスピードが乗らず効率自体はあまり良くないのだが、
クリア前からでも放置稼ぎができる貴重なポイントと言える。
角度によっては壁に当たる時間が多くなり効率が下がるので放置前に微調整を。

ちなみに育て屋は自転車に乗ったままキンセツシティを西から出てすぐ。

クリア後の人には下の方法をおすすめする。

バトルリゾート:クリア後

こちらがオメガルビー・アルファサファイアでの放置稼ぎのメイン。
参考値:1分間:約750歩

▼1.場所はエピソードデルタクリア後から行けるバトルリゾート
バトルリゾート育て屋前
育て屋前の少年に下の位置から接触or話しかけ、十字キーで右へ移動→
(位置調整のために話しかけているだけで深い意味は無い。移動はぶれにくい十字キー推奨)

▼2.右へ移動した先。ここの「くぼみ」にぶつかって止まる。
バトルリゾート育て屋前
ここがスタート地点となる。
この状態で↑上方向にキーを固定すれば島をぐるぐる回る事ができる。

視点変更の関係で途中でキーを離したりちょっとでもずれると回れなくなってしまうので注意。
位置がずれやすい「スライドパット」よりも、「十字キー」固定をおすすめする

紹介した方法はあくまで一例。
スタート場所は視点などによって逆回り、または他の場所からでも可。

※効率面ではXYに劣る?

様子を見ていると気づくと思うが、砂場や視点変更の際に少し止まったりとロスがある。
XY当時(ミアレシティ/ロス無し)の効率に比べるとどうしても劣るのだが、
ORASでは育て屋が2件あるため、4体同時に育成が可能。これをどう見るか。

「グルグル回れる」という現象で具体的に何ができるかは以下で。

自動経験値稼ぎ・レベル上げ

育てたいポケモンを「育て屋」に預けた後にぐるぐる回るだけ。
歩数分の経験値が預けたポケモンに入るので放置しているだけで経験値稼ぎになる。

ハピナス一気に経験値を稼ぐなら[ハピナス秘密基地]によるレベル上げがお勧め

▼ORASには育て屋が2件ある
・117番道路(キンセツシティを西に出てすぐ)
・バトルリゾート

効率はどうか

1分間に約750歩=750の経験値が加算される。
1時間で45,000、6時間で270,000、12時間で540,000、24時間で1,080,000EXP

24時間で108万以上の経験値が稼げるという事は、
丸1日放置していればほとんどのポケモン(約500種)がレベル100になる計算に。
それをORASでは4体同時に行える。

ほとんどのポケモンは106万以下の経験値でレベル100に到達。
一部ドラゴン系や伝説ポケモンは125万必要なため、1日では足りない計算に。
ちなみにXYのミアレシティ放置では1日で126万稼げる。

経験値タイプ別レベル50・レベル100到達時間

レベル1からの目安。小数点切り捨て。
経験値タイプとはレベルの上がり方を6タイプに分けたもの。早熟・普通・晩成みたいな。

60万タイプ 80万タイプ 100万タイプ 105万タイプ 125万タイプ 164万タイプ
レベル50 125,000 100,000 125,000 117,360 156,250 142,500
166分
(2時間46分)
111分
(2時間13分)
166分
(2時間46分)
156分
(2時間36分)
208分
(3時間28分)
190分
(3時間10分)
レベル100 600,000 800,000 1,000,000 1,059,860 1,250,000 1,640,000
800分
(13時間20分)
1066分
(17時間46分)
1,333分
(22時間13分)
1,413分
(23時間33分)
1,666分
(27時間46分)
2186分
(36時間26分)

164万タイプはキノココ,マクノシタ,イルミーゼ,ゴクリン,ホエルコ,ハブネーク,ヘイガニ,フワンテとその進化後の14種しかいない。

技の押し出しにはハートのウロコを

育て屋でレベルを上げると技が古いものから順に押し出されていってしまうが、
ハジツゲタウン:北西の民家の技マニアに[ハートのうろこ]を渡せば思い出す事が(再習得)できるので問題はない。

[ハートのうろこ]の入手法は、サイユウシティ等ですごい釣竿を使うとよく釣れる[ラブカスラブカス]が50%の確率で持っているので、[どろぼう]するかゲットする等して入手。

ORASでは図鑑ナビの[サーチ]により簡単に同じポケモンと戦える上、
戦う前に道具を持っているかもわかるのでとても稼ぎやすい。
野生ポケモンの持ち物一覧、入手方法

PGLに登録している場合はポケマイル100Pで簡単に入手できるのでお勧め。
ポケマイルストア商品一覧ポケマイルの貯め方・稼ぎ方

自動なつき度上げ

なつき度は手持ちに入れて歩いているだけでも上がっていく。
BW以前のデータとなるが、128歩歩く度に2分の1の確率で+1される。

なつき度参考データ

なつき度の最大値は255。進化に必要ななつき度は220。
タマゴ孵化直後のポケモンはなつき度120。野生入手は0~140。交換入手は70。

  • 安らぎの鈴を持たせるとなつき度上昇量1.5倍。 …カイナシティ:大好きクラブの奥の女性に、十分になついたポケモンを見せると貰える。
  • なつきパワーLv3で2.0倍。…キンセツシティポケモンセンター内のオヤジからLv1を伝授
  • 安らぎの鈴+なつきパワーの効果は重複し、さらになつき易くなる。
  • ゴージャスボールはなつき度加算時にボーナス+1

レベル上げとは違い短時間で済む。

なつき度の判定・確認方法

シダケタウン南西民家の女性に話しかけ、
[これ以上はないってぐらい あなたになついているわね]

と言われればMAX。

■なつき度の詳細追記(サン・ムーン版の情報だが仕様は同じ)

なつき度の上げ方・下げ方・増減一覧表(サン・ムーン)

タマゴ自動孵化

[おや…?]でボタンを押す必要があるため全自動とまでは行かないのだが、
何か他の事をしながら孵化作業ができるのが利点。

注目すべきは、放置場所であるバトルリゾートに
「育て屋」と「個体値ジャッジ(ポケモンセンター内)」が揃っている
ため、
空を飛んで移動する事も無く厳選作業を続けられる点。

まさにここで孵化厳選しろと言われているようだ。

▼今作のジャッジ
オメガルビーのジャッジ
最も高い個体値の箇所を[ちなみに一番良い感じなのは~]と教えてくれる。
複数ある場合はその後にまとめて[〇〇もいい感じですね]と続く。
最後にその最も高い個体値が最大値(31/V)だった場合、[最高の力を持っている~]と言う。

よくわからない人もこの辺りの台詞を参考に育成するポケモンを決めてみたり。

孵化効率アップ関連

・特性[ほのおのからだ/マグマのよろい]…孵化速度2倍(マグマッグ等)
・孵化パワーLv3…孵化速度2倍(3分間) →タマゴ孵化パワーの入手方法はこちら

OパワーはXYからも送る事が可能。
3DSとソフトを2台ずつ持っている人は片方のソフトでOパワーを使う→リセット→Oパワーを使う→…という方法でOパワーを送り続ける事が可能。

孵化要員の入手

ホウエン地方だけで孵化要員(特性:ほのおのからだ/マグマのよろい)を入手しようとした場合、
炎の抜け道に出現するマグマッグマグマッグか、ドンメル進化後のバクーダバクーダしかいない。

場所の出現自体がランダムになり入手しにくいが、
マボロシの場所:しま4,もり2に出現する[メラルバメラルバ]も[ほのおのからだ]を持っており、
さらにLv59で進化して[ウルガモスウルガモス]になれば[そらをとぶ]も覚えるので便利。

GTSも利用するなら[ヒノヤコマヒノヤコマ][ファイアローファイアロー]が孵化要員としてお勧め。

国際孵化(色違い狙い)も狙ってみては?

国際孵化(色違い狙い)等ボックスをたまごでいっぱいにした後に孵化させまくるという方法。

▼国際孵化とは
日本産と海外産のポケモンを育て屋に預けると色違いの出現率がかなり高くなる仕様を利用し、卵を孵化させまくって色違いを粘る方法。
通常孵化の場合は1/8192のところ、 第四世代では4倍の1/2048、 第五世代では6倍の1/1366まで上がる。海外産のポケモンはGTSやミラクル交換等で用意

XY・ORASでは色違いが狙いやすい

解析情報によるとポケモンXYでは色違いの出現率がこれまでの2倍に上がっているとの事。
孵化による色違い確率も通常1/8192→1/4096。
国際孵化であれば1/683まで確率が上がる等かなり狙いやすくなっている。

ポケムーバーでBWから移動・送る方法

全国図鑑完成でオダマキ博士から貰える[ひかるおまもり]があれば
色違い出現確率が野生・通常孵化時で3倍(色違い判定+2)、
国際孵化(色違い判定+5)と併用すると8倍の1/512で出現確率が上がる。

色違いを狙うなら断然XY以降での作業がおすすめ!

色違い出現率の目安(XY/ORAS)
  • 通常…1/4096
  • ひかるおまもり…3/4096(1/1366)
  • 国際孵化(国内×海外)…6/4096(1/683)
  • おまもり+国際孵化…8/4096(1/512)

ORASでは図鑑ナビの[サーチの連鎖]でも色違いが出現しやすい。
サーチとは?連鎖ルール、色違いを出す方法

国際孵化で色違いを狙う際の注意点

孵化で色違いが出現した場合、 キラリと光る色違い特有の演出が無く見逃しやすいので注意。

実際の放置稼ぎの様子と色々なキー固定方法

▼キンセツシティ斜めスライドパット固定の例
キンセツシティ自動稼ぎ2
[つまようじ]でやってみたらスッと入って意外と安定。見た目がスマート過ぎて逆に不安だが。
輪ゴムやパンの袋の留め具(バッグクロージャー)でも可能で、スライドパットに掛かる負担は強そうだが安定感がある。

▼バトルリゾート十字キーの上固定の例
バトルリゾート放置稼ぎの様子
十字キーの固定には洗濯バサミを使っている。
洗濯バサミで挟めるように本体は適当なモノの上に置いて少し浮かせている。

洗濯バサミの形状によってはまったく挟めないものもあるので注意。色々お試しを。

その他の固定方法

他のゲームで役に立つことがあるかもしれない。以下の画像はXY当時に撮影したもの。

3DSキー固定(洗濯ばさみ2つ)
洗濯バサミを使えば小さなボタンを押し続ける事も。画像はBダッシュ状態。
BWでは[上]固定でライモンシティのバトルサブウェイをぐるぐる回る事ができた。

スライドパット固定

3DSスライドパット固定方法 輪ゴムによる3DSスライドパット固定方法

パンの袋の留め具(バッククロージャー)と輪ゴム固定方式。
安定感があり設置も簡単なのだが、スライドパットに掛かる負担が大きそうでやや不安。

この他にも1円玉を挟んでみたり、ティッシュを挟んでみたり、
十字キーやボタンに重しを乗せてみたり等いくらでも方法はある。

くれぐれも無茶をしすぎないよう。

一番上に戻る

XYと効率を比較すると…

1分間:ORAS=750歩/経験値(バトルリゾート)、XY=900歩/経験値(ミアレシティ)
レベル50到達時間(XY比):+30~40分
レベル100到達時間(XY比):+3~4時時間

放置稼ぎなのでそこまで”時間”は重要ではないと思うが、XYより明らかに効率は低下している。
特定の場所からスタートしなければいけない点もORASはやりづらい。
だがORASには育て屋が2件あり4体同時育成が可能。

以上の点を考えると。

3・4体の放置育成(レベル上げ・経験値稼ぎ)ならORAS。
色違いを狙った国際孵化・高個体値狙いのタマゴ孵化厳選はXYの方が効率が良さそうだ。

砂場さえ…あの砂場さえ無ければっ!

ポケモンXYの自動レベル上げ・孵化・なつき度稼ぎの様子はこちら

サン・ムーンとの比較

ORASの2年後に発売された「サン・ムーン」では
「育て屋」に預けても経験値が加算されず、自動放置レベル上げ自体ができなくなっている
その代わり…では無いが「ケンタロスダッシュ」で物凄い勢いで歩数を稼ぐ事ができ、
タマゴ孵化に関してはかなり高い効率で行う事ができる(孵化パワーLv3相当またはそれ以上)。

とは言え「放置」できないのは痛い。
[ハピナス道場]による簡単高速レベル上げ・群れバトルの努力値稼ぎ、
放置でも行えるレベル上げ・なつき度上げ等、
育成環境はORASの方が優れているかもしれない。

サン・ムーンの高速タマゴ孵化の場所等はこちら


↑一番上に戻る

■関連

おすすめのレベル上げ・経験値稼ぎ(秘密基地)

効率の良い努力値稼ぎの場所と方法

お金稼ぎの方法、ハッピータイム基地

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンORAS の人気・おすすめ記事

矢印 ポケモンORAS攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 ポケモンORAS攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る