トロフィー攻略DE.com > ポケモンORAS >

おすすめの経験値稼ぎ・レベル上げ(ハピナス秘密基地)

おすすめの経験値稼ぎ・レベル上げ(ハピナス秘密基地)

ハピナス秘密基地でレベル上げの方法

ツイッター上で流行っている[ハピナス秘密基地]によるレベル上げ。
簡単かつXY(レストラン)以上の効率で経験値が稼げるので、
オメガルビー・アルファサファイアでのレベル上げはこれで決まりっぽい。

クリア前から利用できる他、対戦が苦手な人でもOK。
秘密基地で稼ぐ手順、注意点、効率を上げる方法などを以下で。

サン・ムーンの効率の良いレベル上げの方法はこちら
※レベル上げ効率はORASの方が上。レベルを上げてからサン・ムーンに送るのがおすすめ

■関連記事
自動放置レベル上げの方法(時間は掛かるが楽)

目次

  1. ハピナス秘密基地・道場とは
  2. ハピナス基地で経験値を稼ぐ方法・手順
  3. 経験値稼ぎの効率を上げる道具など
  4. QRコードを探そう!
スポンサードリンク

ハピナス秘密基地・道場とは

「秘密基地」内ではその秘密基地の持ち主と戦う事ができ、倒せば経験値も入る。

この仕様を利用して作られたのが、
経験値がとても高いハピナスLv100だけを手持ちにした、経験値稼ぎに特化した秘密基地

[ハピナス基地]または[ハピナス道場]と呼ばれる事が多い。

自滅技により相手のハピナスは勝手に倒れて行くため、
クリア前、対戦が苦手だという人でも問題無く経験値が稼げる。

経験値が増える[しあわせタマゴ(×1.5)]や経験値パワーLv3[×2.0]と組み合わせれば、
Lv1のポケモンも1戦でLv50以上へ。Lv100ポケモンもどんどん増やしていける。

しあわせたまごの入手方法等はこちら

秘密基地が作れるようになるのはキンセツシティジムクリア→カナシダトンネルクリア後。
111番道路北で秘密基地紹介イベントが発生。

ハピナス基地で経験値を稼ぐ方法・手順

  1. ツイッター等で公開されているハピナス基地のQRコードを自分の基地で読み取る
  2. 1日待つ(すぐには戦えない仕様)
  3. 追加された基地に行き”レベルブレイカー”を起動後、ハピナスを倒して経験値がっぽり!

ハピナス基地を何個も読み込んで増やしていき、1日の効率を上げていくと良い。
QRコードで登録した秘密基地は15個まで残しておける。
多くの場合、5つもハピナス基地があれば十分

やる事自体はシンプルなのだが、効率を上げるポイントや注意点などもいくつかある。

以下で流れを載せているので参考程度に。(初心者向け)

1、ハピナス秘密基地のQRコードを探す

作った秘密基地はQRコードにして公開する事ができ、
その手軽さからツイッター上には大量にQRコードが流れている。

ツイッター検索

上記サイトは登録/ログイン不要でツイッターを検索できるサービス。

「ハピナス 基地」等と入力後、
「:OPTION(写真検索)」にチェックを入れて「-RT検索」ボタンをクリック。

画像を載せたツイートだけが表示されるため探しやすい。

ここでは画像に説明も載っていてわかりやすい「ハピナス道場」を紹介させて頂く。

 クリア前の人向けの道場もある(その3)↓↓


ひみつの花畑・いそべって?

ひみつのいそべとひみつの花畑

ハピナス道場を始め、QRコードで公開されている基地で
よく見かける場所が[ひみつの花畑][ひみつのいそべ]。

▼ひみつの花畑・いそべの行き方(簡易)

※「ひみつの花畑」は130番水道の海底から行ける場所。
1,130番水道に[そらをとぶ]で降りてすぐ南(下)にある潜水ポイントから潜る。
2,北西(左上)に進んでいくと光が差す場所が見つかるのでそこで浮上
3,水上に出たら東(右)に進んで行った先。

※「ひみつのいそべ」は129番水道南東にあるエリア。こちらも潜水→海底移動→浮上で行ける。

▼画像付き詳細
ひみつの花畑・いそべ・小島の場所と行き方

わざわざこんなところに…
と思われるかもしれないが、これらの場所には基地を作れるポイントが密集しており、
自身の秘密基地をつくる場合でも広い間取りだったりと人気のスポット

「ひみつの花畑」も「ひみつのいそべ」も一度来てしまえば「そらをとぶ」でアクセス可能。

ハピナス道場以外のQRコード配信基地でもこれらの場所がよく選ばれているため、
これを機会に[そらをとぶ]で行けるようにしておくことをおすすめする。

一番上に戻る

2、QRコードを読み込んで自分の世界に出現させる

ネット上に公開されているQRコードを3DSで読み取ることで、
簡単に自分の世界に出現させることができる。

QRコードの読み取りは自分の秘密基地のパソコンから行えるので、
自分の基地に戻ってパソコンを調べてみよう。

自分の基地がどこにあるかわかんないよ…という人は↓
・3DSの下画面で[マップナビ]を起動。下メニューの[ひみつきち]を選択すれば、
ひみつきちのある場所を示してくれる。そのまま[そらをとぶ]で移動も可能。
・秘密基地の紹介イベントから何もしていなければ、111番道路:北のツルが伸びた木。

基地のQRコード読み取り方

「QRコード」>「ひみつきちを探す」

でカメラが起動するので、QRコードに向かって3DSを構え、
枠の中にQRコードを捉えた状態でAボタンを押す!

ツイッター上の画像はサイズが小さかったりで読み込みに失敗する事も多い。
画面を明るくしたり近付いたり離してみたり、何度かトライしてみよう。
または一旦自分のパソコンやスマートフォンに保存してから画像を開いてみたり。

上のハピナス道場の画像が読み取れない場合は以下のリンク先の画像を。
通常は3~5か所ほど作っておけば十分。

未クリアの人や、秘密基地にまったく触れた事が無くとりあえず試したいという人は
「道場その3(https://t.co/DYsAU3lDyK)」がおすすめ。

読み込みが成功したら自分の世界に秘密基地が出現している。

▼下の画像は[道場その3(113番道路)]の場所
ハピナス道場3

▼どこに出現したか忘れた…わからない場合
3DS下画面の「マップナビ」を起動し、下メニューで[ひみつきち]を選択すれば
ひみつ基地のある場所を光らせて教えてくれる。そのまま「そらをとぶ」で行く事も可能。

さっそく向かって経験値稼ぎだ!レベル上げ祭りじゃ~~!

といきたいところだが…

3,戦えるのは1日経ってから

残念ながら読み込んですぐには利用できず、約1日待たなければならない。
今行っても「また明日ね!」と言われるだけでまだ戦えない。

(´・ω:;.:…

【重要】時間を変更してはいけない【厳守】

そんなに待ってられるか!!と時間を変更したいところだが、
3DSの時間・日付を変更するとペナルティが発動し、1~2日間秘密基地の相手と戦えなくなる。
この他にもマボロシの場所が出現しない、1日1回系のイベントが発生しない等の現象が。
「ソフトを別の3DSで起動する」という事でもこのペナルティが発動するので注意。

翌日↓

4,基地に入ってレベルブレイカー起動!

何もしないでそのまま戦うと「レベル制限」によって、
相手ポケモンのレベルが100ではなく
レベル20~50等に大幅に下げられて経験値もダウンしてしまう。

そのレベル制限を解除してくれるのが「レベルブレイカー」!

秘密基地のレベルブレイカー
▼レベル制限
バッジ2個:Lv20
バッジ3個:Lv25
バッジ4個:Lv30
バッジ5個:Lv35
バッジ6個:Lv40
バッジ7個:Lv45
バッジ8個:Lv50

自分もレベルブレイカーを入手しないと起動できないようだ。
入手タイミングは殿堂入り&エピソードデルタ後になるが、
クリア前でも経験値がガッツリ入るので利用していくと良い。攻略が格段に楽になる。

“レベルブレイカー”はエピソードデルタクリア後に行けるバトルリゾートの小屋にいる女性格闘家から貰える。自分もハピナス基地を作って公開したい!という人は忘れずに置いておこう。

戦って大量の経験値ゲット!

育てたいポケモンに[しあわせタマゴ]を持たせ、Oパワーの経験値パワーの発動をお忘れなく。

基地の持ち主に話しかけて「勝負しよう!」を選択。ルール説明後、バトル開始。
相手は[いやしのねがい]や[どくどくだま]等の効果で自滅していく(シングル時)

▼画像は道場その3(シングルバトル)
ハピナスのいやしのねがいで自滅

こちらがどんなにザコでも大量の経験値が稼げる。何も考えずに稼げる。
というのはとても楽で助かる。

シングルバトルでレベルを上げて強くなったら、
効率重視のトリプルバトルの秘密基地に移行するのもおすすめ。各自お好みで。

1日2回戦える

本来は相手の基地で1度戦ったらそれで終わり。翌日まで戦えないのだが、
基地の持ち主に話しかけ、
仲間になって!」を選択して自分の基地に招く事で、自分の基地でもう1度戦う事ができる

戦いが終わったら「さようなら…」を選んで帰って貰う。

単純に効率がになるので忘れずに!

流れをまとめると

  1. ツイッター検索でQRコードを探す
  2. 自分の基地のパソコンからQRコードを読み込む(15個まで保存可)
  3. 1日待つ
  4. 翌日以降、レベルブレイカー起動後にバトル!(1回目)
  5. 「仲間になって」を選択し、自分の基地に招く
  6. 自分の基地でまたバトル!(2回目)
  7. 「さようなら…」を選択して帰って貰う
  8. 各基地で4~7を行ってレベル上げ・経験値稼ぎ!

XYなどこれまでのレベル上げは「相手を倒すためのポケモン」から用意する必要があったが、
今回は相手が自滅するので必要無し。
何も考えずにボタンを押しているだけで戦闘終了&大幅レベルアップ…

なんて楽なんだ!。゚(゚´Д`゚)゚。

一番上に戻る

経験値稼ぎの効率を上げるために

無くてもレベルは上がるので無理に揃える事も無いのだが、
たくさん育成する予定の人や効率プレイが大好きな人は要チェック。
中でも[けいけんちパワー]の効果はとても大きいため、優先的に成長させていくべし。

けいけんちパワー

Lv1=1.2倍、Lv2=1.5倍、Lv3=2.0倍
自分又は他人に15回使うとLv2へ、Lv2を30回使うとLv3に成長。

入手場所:キンセツシティ:ポケモンセンターにいるシンガーソングおやじから貰える。
ヒワマキシティジム攻略後から

Oパワーのほぼ全種はキンセツシティのポケモンセンターにいる「おやじ」から教えて貰える。ストーリーの進行具合に応じて新しいOパワーが貰えるので、こまめに寄っておこう。

ちなみにXYからのOパワーも受け取れる。やり込んでいた人で3DSが2台あるなら活用しよう。

Oパワーの効果、レベル上げ・歩数稼ぎ

しあわせのたまごしあわせタマゴ

効果:獲得経験値1.5倍

オメガルビー・アルファサファイアでは「ペリッパーペリッパー」が低確率で持っている事がある。
[なみのり]を覚えてラティアス/ラティオスを入手する直前、
キンセツシティ東の「118番道路」から出現し始めるポケモン。

今作では「ポケモンサーチ」の機能で一度捕まえたポケモンを出現させたり、
草むらや水上で動いているポケモンが持っている道具なども事前にわかるようになるため、
かなり効率よく回収していける。

[逃げる]だけでもサーチレベルが上がり持っている道具がわかるようになるため、
どんどん接触していこう。

しあわせタマゴを持ったペリッパーが出現したら、
技マシン46:[どろぼう]を覚えさせたポケモンで攻撃すれば[しあわせタマゴ]を入手できる。
[どろぼう]を覚えているポケモンには道具を持たせないようにしておく。

▼以下のページでサーチ→[どろぼう]の様子を紹介
野生ポケモンの持ち物(アイテム)一覧と入手方法

ポケマイルが大量に余っている場合はPGLのアトラクション、
グラフィティワイピングLv2を連打して入手するというのも有りだろう。
即入手できるかもしれないが、できないかもしれない。作業としては最も簡単。
グラフィティワイピングの攻略や景品

ポケパルレの[なかよし度]

ポケパルレで”なかよし度”をハート2個以上にするだけで経験値1.2倍。

ハート2個までならすぐに到達するので楽なのだが、
戦闘中に特別なメッセージが出るなど、バトルのテンポが若干悪化してしまうのが欠点。
そこまで上昇倍率も高くないため、切り捨ててレベル上げをしている人も多い。

関連>ポケパルレ攻略まとめ。なかよし度効果やインテリア一覧他

一番上に戻る

秘密基地のQRコードを探そう

この記事で紹介した「ハピナス道場」以外にも、
たくさんの人がハピナス秘密基地のQRコードを投稿しているので探してみよう。

ツイッター検索
[ハピナス 基地]等と入力し、「:OPTION(写真検索)」にチェックを入れて「-RT検索」で検索!

慣れてきたら自分でもハピナス秘密基地を作って公開してみたり。

■追記1
2ch[スーパーひみつきちを語るスレ!part4 res547]にて
全ての場所でハピナストリプル基地を作るというツワモノが出現。
場所・QRコードがわかりやすくまとまっているので参考に。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org71636.jpg(期限切れ削除)

■追記2
アップロードされていた画像が消えていたため、以下はWEB魚拓URL
http://gyo.tc/lvZA

その他の秘密基地QRコードup!

当ブログ内で紹介している攻略用秘密基地QRコード(一部)

▼秘密基地は経験値稼ぎ以外にも、図鑑記録やスケッチにも利用できる

幻のポケモン基地ではダークライから[ダークホール(相手全体睡眠)]
お金稼ぎ基地では[ハッピータイム(お金2倍)]等の貴重な技もスケッチ可能。

ウルトラサンムーン版

サンムーンの新要素[QRスキャン]ではQRコード(種類は何でも良い)を読み込む事でポケモンの情報を記録していく事ができ、10回スキャンする事で珍しいポケモンが入手できる「島スキャン」が可能になる。


一番上に戻る

XY以上の努力値稼ぎ、経験値稼ぎのやりやすさ、伝説ポケモンも大判振る舞い…
オメガルビー・アルファサファイア以降の作品はどうなってしまうのか(ーー;)
それにしても「ハピナス道場」の語感良すぎ(・∀・)

■関連

秘密基地攻略・旗(フラッグ)の集め方

全秘密基地の場所、間取り(広さ・形)一覧表

自動放置レベル上げ・孵化・なつき度上げの方法

努力値稼ぎおすすめの方法や場所まとめ

効率の良いお金稼ぎの方法

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンORAS の人気・おすすめページ

矢印 ポケモンORAS攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 ポケモンORAS攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る