トロフィー攻略DE.com > テイルズオブエクシリア2 >

テイルズオブエクシリア2のトロフィーと攻略まとめ

テイルズオブエクシリア2のトロフィーと攻略まとめ

テイルズ オブ エクシリア2 テイルズ オブ エクシリア2

発売日/2012年11月1日
バンダイナムコゲームス
ジャンル:選択が未来を紡ぐRPG

Amazonで詳しく見る

限定コントローラー+ソフトVerも有り
LOVE (主題歌)★[歌姫のピアス]DLCコード付き 

トロフィートロフィー情報

プラチナプラチナ1/金ゴールド3/銀シルバー7/銅ブロンズ38・・・合計49
難易度は普通。前作よりも本編取り逃し要素が少なくまったり収集可。
回数や技術系が増えたが獲得法が確立されているのでそこまで苦労はしない。
連射機があるとさらに楽。1周だけでもコンプ可能。

ちなみに前作TOXのトロフィーコンプ難度は個人的には
[簡単寄りの普通]程度。未プレイ・未コンプの方は是非どぞー
TOXのトロフィー攻略まとめ

以下、全てのトロフィーの取り方や、効率よく集めていく攻略法など

▼目次

  1. コンプ用攻略記事
  2. 引き継ぎ要素
  3. トロフィー取得法一覧
スポンサードリンク

最近の更新内容

公式攻略本:ブルーアースや隠し秘奥義等は無しorz
術技データが細かくて参考になる。
戦闘後会話・掛け合い等の発生条件等も。
関係者インタビュー・イラスト等はプライスレス! 

  1. アイテム図鑑埋め用、全入手法まとめ完成
    アブソーバー:85種追加up!
  2. 衣装(DLC含む)一覧と専用BGM・追加セリフ
  3. エル・ビズリー・ユリウスの親密度と武器
    →3人の親密度が上がる全選択肢まとめ追加
  4. 手紙の内容(ネタバレなので移動)

コンプ用の攻略メモ

各記事へはこのページを中心としてリンクを張っていくので、
ブックマーク等はこのページにするのがお勧め。 

チェック効率よく攻略・トロフィーを集めるコツ
→これから始める方や本編攻略中の方は目次だけでもチェック!

★取り逃しに注意★
トロフィー収集において周内で取り逃す可能性があるのは、
 [優しき骸殻抑制者][血まみれの兄弟][八方美人/極み]の3つ。
チェック取り逃し要素まとめ
取り逃し防止・コンプ用攻略チャート

■収集に役立つ記事

■記録(図鑑)コンプ用データcheck!
■クリア後

■効率プレイ/〇〇稼ぎ

↑一番上へ戻る

引き継ぎ要素など

前作=テイルズオブエクシリア

  • 前作で購入したDLC(アタッチメントや衣装)はほぼ引き継ぎ可能
  • 前作のクリアデータ[いつでもミラ]
  • 前作のセーブデータ[いつでもジュード]
  • ヴェスぺリアのデータ[暴走男]
  • グレイセスFのデータ[だっこソフィ]
  • 上記のアタッチメントが貰える。

TOX2のトロフィー一覧と攻略法

前作と比べ収集系の難易度は大分易しくなったが、
戦闘系トロフィーの難易度は上がっていると思う。

プラチナエクシリア2マスター

他のすべてのトロフィーを集めると取得。

銅モンスタードクター

モンスターの登録数がモンスター記録!!! うひゃっほい!と讃えられるレベルである証。

→モンスター登録数275匹以上で獲得。

総数が約460、その内の275匹なので相当余裕がある。
キャラクターエピソードをこなしたり、
闘技場等もやれば特に苦労せずにこの数は超えられる

モンスター図鑑コンプリート用まとめ

銅アイテムクレイジー

エクシリア2のアイテムを誰よりも知り過ぎて他の情報をド忘れするくらいになった証。

→アイテム登録数700種以上で獲得。
各地の探索、依頼、特注、各サブイベントの景品等も色々合わせて。
狙ってこまかく回収しないと取れない。 

→と思っていたら意外と簡単に取れた
ラスト直前だったが、商品買占めもせず達成できたのでかなり緩い。
アイテム図鑑埋め用、入手法まとめ 

銅魔物討伐英雄

エンカウント数が尋常じゃない数に達した証。魔物の恐怖の対象になっているという噂。

→エンカウント数800回以上で獲得。
他の要素を攻略していれば結構なエンカウント数になっているはず。 

銅コンボエンペラー

最大連続ヒット数を極限まで高めた強者!敵は走馬灯を10回は見ることでしょう。

200ヒットコンボ達成。

簡単な方法がいくつかあるので楽。
ヒット数稼ぎ、200ヒットコンボの方法 

銅共鳴術技宗家

共鳴術技の歴史を導く程に道を究めたあなたに贈る至高の栄誉。

→共鳴術技を4050回使用で獲得。

ゲージが溜まったら日頃からどんどん使っていく事が大切。
隠しダンジョンクリア後でも1500回くらい。
恐らくほぼ最後に取る称号・トロフィーになると思われる。 

集中的に稼ぐなら、クエスト斡旋所近くの兵士のメニューを利用する。
詳細は>共鳴術技・チェイン数稼ぎ

銅チェインインフィニット

共鳴術技チェイン回数が筆舌に尽くしがたい程増え、もう実際に筆舌に尽くせない….

共鳴術技チェイン回数が1350回を超えると獲得。

こちらも日頃から使っていくしかない。
2周目グレードショップでオーバーリミッツゲージ上昇量2倍
を取っておけば多少効率も上がるが、それでも時間はかかる。

バトルチャレンジ称号を先にコンプすべし。
集中的に稼ぐ時は
共鳴術技・チェイン数稼ぎ

銀優しき骸殻抑制者

固い決意によって骸殻能力の使用を封印せし者の証。

ストーリー上のイベントにて、
[変身しない]を選択し続ける事でクリアと同時に獲得できる。

チャプター13[出現、そして…]終了からゲームクリアまでの間、
変身回数が50回未満だとクリア時に獲得。
→チャプター15のバッドエンド後の獲得が最速。

あえて変身回数を稼がなければ特に気にしなくても取れるが、
早い段階で獲得できる[バッドエンド]ルートでの獲得推奨。
取り逃すとまるまるもう1周必要なので注意。

エンディングの分岐条件

チャプター13終了までの変身回数は不問。いくらでも変身してOK。

銅ギガント滅殺者

ギガントモンスターの撃破数がギガント増え、ギガントがメガントからキロントくらいな気持ち。

ギガントモンスター討伐数50体以上。

1度倒した相手もゲームクリアで復活する(ただし強い)
全52匹。取り逃す事も無いのでゆっくり回収すると良い。
強いと感じたらイージーで挑戦しても何も問題は無い。 

ギガントモンスター出現場所まとめ

銅俺たちがネコだ

ネコ派遣の各地アイテムリストを全てコンプリートしたにゃー!にゃーー!!!

全地域のアイテムリストをコンプリートで獲得。
ネコを100匹全部集める必要は無いが、多い方がアイテムコンプや冒険が捗る。

ネコの場所
ネコ依頼で取れるアイテム・素材
→ ネコが早く戻ってくる裏技小技

銅心のマブダチジュード

すでに言葉なんて必要ない程ジュードとの仲が深まったあなたへ。

ジュードとの親密度が最大になると獲得。
ジュードのエピソードイベント

銅ミラと響きあう

ミー?と言えばラー♪応えるまでにミラとの仲が深まったあなたへ。

ミラとの親密度が最大になると獲得。
ミラのエピソードイベント

銅生けるも死ぬもアルヴィン

二人だけの男子会を開催してしまうほどアルヴィンとの仲が深まったあなたへ。

アルヴィンとの親密度が最大になると獲得。
アルヴィンのエピソードイベント 

銅エリーゼと永遠に

人はどこから来てどこへ行くのかと問われる程、エリーゼとの仲が深まったあなたへ。

エリーゼとの親密度が最大になると獲得。
エリーゼのエピソードイベント

銅ローエン軍

思わず「大将!」と呼んでしまう程ローエンとの仲が深まったあなたへ。

ローエンとの親密度が最大になると獲得
ローエンのキャラクターイベント 

銅なにがなんでもレイアと!

自分がルドガーなのかレイアなのかわからないくらい、レイアとの仲間が深まったあなたへ。

レイアとの親密度が最大になると獲得。
レイアのキャラクターイベント 

銅どこまでもガイアスと征く

代わりに玉座に座ってしまうくらいガイアスとの仲が深まったあなたへ。

ガイアスとの親密度が最大になると獲得。
ガイアスのエピソードイベント 

銅ミュゼミュゼミュゼ

ミュゼの無茶ぶりを拒否できないレベルまでミュゼとの仲が深まったあなたへ。

ミュゼとの親密度が最大になると獲得。
ミュゼのエピソードイベント
 

銀八方美人・極め

『みんな大好きだー!』と思わず叫んでしまうほど全員との仲が深まったあなたへ。

  1. 全キャラのキャラクターエピソードを全て見ている
  2. 全キャラとの親密度がMAX

以上2つを満たすと獲得。

唯一気を付けたいのが、チャプター7,8,11から発生するミラのイベント。
この3つは時限付きなので発生したら優先して消化する事。

その他はゆっくり行っても構わないが、
発生直後にやっておくとメインイベントにボーナスシーンが追加される等、
本編をより深く楽しむ事ができる。 

▼攻略メモ

親密度はルドガーのステータス画面で□ボタンを押せば確認可能。

イベントだけの上昇では最大にならないので、
親密度引き継ぎで1000Pで次周に行くか、
ポーカーでフレンドリンクS大量交換かのどちらか。

個人的にはポーカーが最も手っ取り速くお勧め。

親密度の稼ぎ方や特典アイテム等はこちら
全キャラクターエピソード攻略まとめ

銀キレイなカラダ

その真面目さと粘り強さは、見事の一言。アンタ、今、輝いてるぜ!

→借金全額返済(2000万)後のイベントで獲得。

クリア後はギガントはもちろん、通常依頼ですら報酬が高いので稼ぎやすい。
セーブ後、全ての道具を売り払ってお金を作り、
全財産で返済してトロフィーだけを取るという方法も可能。

借金返済エンドはアニメ仕様の温泉旅行!内容にも大満足!!

効率の良いお金稼ぎ
借金完済特典とボーナスアイテム一覧表

銀他人任せの人生

これも、ひとつの生き方だ。胸を張れ!…まぁ、あまり張り過ぎてもアレだけど。

隠しダンジョンクリア等、特定条件を満たすと出現する
歴代ゲストキャラに勝利し、L1[ぜひ頼む]を選択すると取得。

詳しくは
闘技場エンドと他人任せの人生

銅世界破壊者

初めて意図的に分枝世界を破壊した。…これはなさねばならないことなんだ。

⇒チャプター7終了時に自動獲得

銅ヴィクトル

最強の骸殻能力者に与えられる称号。この称号は所有者を倒した者に受け継がれる。

→チャプター12終了後に自動獲得

銅血まみれの兄弟

これが兄弟が選んだ結末。残りわずかな時を、せめて穏やかに…

チャプター15でユリウスの犠牲を拒み続ける。
延々R1連打。

 ルドガー1人VS仲間キャラで戦闘。

この勝負に勝つとBADエンドでトロフィー獲得。200グレードもついでに入る。
その後強制的に選択前に戻る事になるので、普通にストーリーを進める事ができる。

エンディングの分岐条件

逃すとこのためだけにもう1周となりかねないので注意。
仲間キャラも相当強いので、セーブを分けて後で取るという方法もある。

金審判を超えし者

意志は受け継がれ、未来へと続く。この選択に悔いは無い。

グッドエンドで獲得。
エンディングの分岐条件

銀フェイト・リピーター

運命は再び繰り返されるのだろうか?その答えは、あなたの中に…

ノーマルエンドで獲得。
エンディングの分岐条件

銅ルドガー変身何作目だっけ?

平日に毎日5分くらいやってる番組くらい相当回数変身した証。大変な褒め言葉。

ルドガーの変身回数が450回を超える

日頃からこまめに1ゲージずつ使っていく。
変身回数稼ぎ 

[優しき骸殻抑制者]との条件と被るため、
チャプター13終了後~クリアまでは変身回数を稼がない方が良い。

銅集中回避都市伝説

回避しすぎて、実はいないんじゃない?と噂されちゃうランクである証。

ジュードの特性[集中回避]を450回以上使う。

ジュードの集中回避稼ぎ

銅マックスウェル

魔技を超絶に使った証。実は精霊術を使ってなかったりする?

ミラの特性[魔技]を450回以上使う

→スキル1ダメージセット後、
自分で操作してひたすらウィンドカッター連打。まだ楽な方。

ミラの魔技稼ぎ簡単過ぎw

銅三年溜め太郎

余りにも溜めすぎて石の上にも三年。すでに溜めないと満足できない体に。

アルヴィンの特性[チャージ]の使用回数が450回以上

マニュアル操作。スキル[スピードチャージ]を付け、
チャージ→魔人剣→チャージ→剛魔人剣→…

アルヴィンのチャージ稼ぎ詳細

銅ティポ分身の術

ティポをスイッチングしまくった結果、その切り替えっぷりが職人の域にまで達した証

エリーゼの特性[スイッチングティポ]の使用回数が450回以上

→ティポを操作してL3を連打するだけの簡単作業。

エリーゼのスイッチングティポ

銅フォルテッシシシシシモ

術後調律の最終ステージまで昇り詰め、アンコールが鳴りやまない最高の名誉。

ローエンの特性[術後調律]の使用回数が450回以上

ダメージ1スキルを付け、詠唱の短い
ファイアボール→調律→ガード→ファイアボール→調律→ガード…
この繰り返しで頑張ろう。 

ローエンの術後調律の稼ぎ方

銅活伸棍術インディグネイション

とうとう、ここまでのびてしまった!うどんなら、うどん玉に戻るレベル。

レイアの特性[活伸棍術]の使用回数が450回以上で獲得。

スキル[フラッシュガード]+[スティックプラス2]でガードボタン連打。
前作同様の稼ぎ方でOKかと。

レイアの活伸棍術は放置稼ぎも可能

銅反逆のガイアス・レクイエム

リベンジャーしすぎて死屍累々。散っていった敵たちに黙とう…

ガイアスの特性[リベンジャー]の使用回数が450回以上で獲得

ガイアスのリベンジャーを稼ぐ方法

銅リーヴヨルルター

リーヴアサルトの回数は、もはやハンパなく数々の伝説を残すことに。

ミュゼの特性[リーヴアサルト]の使用回数が450回以上で獲得

ミュゼのリーヴアサルトの回数稼ぎ

銅ものマネ大将

ルドガーがサポートを使い過ぎた。ふっふっふ、もはやオリジナルを超えたぜ!

ルドガーのサポート技[ミラーリング]を450回使用で獲得。

→ミュゼ操作、ルドガーとリンクでトラクタームーブ連発が最速か。

銅レイズデッドいらず

レイズデッドがいらない子になりかねないがそれもまた運命

ジュードのサポート技[レストア]を450回使用で獲得。

サポート技の回数稼ぎまとめ

銅バインドクイーン

背後に立つと縛る。つまり、いつでも縛る。明日も明後日も縛る。

ミラのサポート技[バインド]を450回使用で獲得。

気絶状態の敵には100%使用なので、
エリーゼ操作でピコハンを使って気絶させると簡単。 

サポート技の回数稼ぎまとめ

銅破壊者

破壊者と書いてブレイカーと読む。それだと前と一緒だった。

アルヴィンのサポート技(ブレイカー)を450回使わせると獲得。

1ダメージのスキルを付け、
カニ・ゴーレム・重装兵等、ガードタイプの敵と戦う等で地道に稼ぐ。

サポート技の回数稼ぎまとめ

銅吸い付き名人

見ていた人の驚きの声が、お茶の間に届いてしまうレベルで吸い付きまくった。

エリーゼのサポート技[ティポドレイン]を450回使用で獲得。

操作キャラのTPが低かったり、相手がスピードタイプだと発動しやすい。

サポート技の回数稼ぎまとめ

銅無効化の精霊術士

こんなにガードされるのなら、もう精霊術などいらぬ!…とは敵の弁。

ローエンのサポート技[マジックガード]を450回使用で獲得。

敵の魔法に対して100%発動するので、
ほぼ魔法しか使わない[エレメンタル]系の敵と戦うと稼ぎやすい。

相手の魔法が発動したら、ローエンとのリンクを接続⇔解除を繰り返す事で、
1度に3~5回以上の回数を稼ぐ事ができてお得。 

サポート技の回数稼ぎまとめ
オートマジックガードの稼ぎ方はこちら(前作ページ)

銅最凶のぶんどり屋

ぶんどり過ぎて、どんぶりに変化するレベル。何がどんぶりに変わるかは秘密。

レイアのサポート技[アイテムスティール]を450回使用で獲得。

レイアとリンクして普段から下攻撃で転倒を狙っていると自然に達成している事も。
盗みが成功していなくてもカウントは増える
成功率が上がるスキルはあえて外しておくと良い。

レイアのスキルにはアイテム入手率2倍、ガルド2倍などお得なモノが多いので
日頃から冒険に入れておくことをお勧めする。 

サポート技の回数稼ぎまとめ

銅力の救済者

その力、あまりにも圧倒的、そのかばいぷりはかばいバァちゃんクラス。どんなクラスだ!?

ガイアスのサポート技[スプレッドフォース]を450回使用で獲得。

操作キャラが怯まないと発生しないので、
ガイアス含め「グローリー」のようなスキルは外しておくこと。

サポート技の回数稼ぎまとめ

銅リムジン

地の果てまで送り届けるほどトラクターした証、敵も攻撃する気力が失せる。

ミュゼのサポート技(トラクタームーブ)を450回使用。

ミュゼとリンクしてステップ連打するだけ。
高速で回数を稼げるのでとても簡単に取れる。

金オレ最強

レベルが上限に達した極限状態のあなたへ!次は何を極める?

レベル200達成で獲得(ルドガー以外でもOK) 

経験値2倍+5倍=10倍で次周に回した方が楽。
クリア後以降の特注で作れるデモンズシールで集中的に上げる等。

もちろん1周目でも頑張れば達成可能。
レベル上げ・経験値稼ぎ

銅【達成】バトル師範

多くの【初級】称号を獲得した者のみが名乗れる初級の達人。達人にも階級はある。

40個の初級:バトルチャレンジ称号を取ると獲得。

銀【達成】バトル仙人

【上級】称号を獲得しまくった上級の達人。千人に一人もいないほどの仙人。

18個の上級:バトルチャレンジ称号を得ると獲得。

金【達成】バトルサンシャイン

【初級】【上級】全ての称号を得た完全なる達人。その輝きまつぶしすぎる。

スキル:ダメージ1や闘技場の敵等を上手く利用して条件を達成していこう。 

称号一覧と取り方の攻略まとめ

銀ギャンブラー

賭け事が好き過ぎて、人生までも賭けまくるあなたこそ、まさに真のギャンブラー。

→ミニゲームのポーカーで累計100000チップ獲得。
今作も相変わらずのハイ&ローで倍倍倍倍…
達成難度自体は簡単。 

ポーカー攻略と景品アイテム一覧


↑一番上へ戻る

エクシリア2攻略記事一覧TOP

攻略・トロフィー取得、やり込みに役立つアイテム

エクシリア2公式攻略本
公式設定資料集
LOVE (主題歌)★[歌姫のピアス]DLCコード付き
連射機能付きコントローラー(カウント稼ぎで大活躍)

 テイルズ オブ エクシリア2 オリジナルサウンドトラック (AL4枚組) (初回生産限定盤) TOX2公式攻略本
オリジナルサウンドトラック
(初回生産限定盤)
TOX2公式攻略本
  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

テイルズオブエクシリア2 の人気・おすすめページ

矢印 テイルズオブエクシリア2攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事
矢印 テイルズオブエクシリア2攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る