トロフィー攻略DE.com > テイルズオブエクシリア >

共鳴術技・チェイン数稼ぎ

共鳴術技・チェイン数稼ぎ

トロフィー+称号『共鳴術技総代』、『チェインワンダラー』
その先の称号『共鳴術技宗家』、『チェインインフィニット』
を狙う方の参考に。

発動時間が短く、チェインを稼ぎやすい共鳴術技や、
管理人がチェイン回数を稼ぐためにセットした組み合わせ例など。


▼共鳴術技回数とチェイン数稼ぎの基本、おさらい。
  これからエクシリアを始める方などはぜひ参考に。もう終盤で早く稼ぎたい方は飛ばして下さい。

スポンサードリンク

序盤から回数を稼ぐために気を付けておく事

1、共鳴術技ゲージが貯まったらすぐ共鳴術技を使う。
  使わないでいるとそれ以上貯まる事が無いので無駄になってしまう。

2、ミラとジュードの組み合わせは共鳴術技のパターンが非常に豊富
  チェインを狙う時はこの2人がパーティにいるようにしておきたい。

3、簡単に共鳴術技・チェインを発動できるよう、覚えやすいボタン設定にしておく。
  ×ボタンとL1+スティックの技は『全て共鳴術技』などと、自分なりに決めておくと良い。

序盤からこまめに発動していれば、
他のトロフィーを狙っている最中に余裕で規定回数に達するはず。

チェイン数を稼ぎやすい、発動時間の短い共鳴術技を選ぶ!

複雑な操作を必要とせず、テンポよく回数を稼ぐならミラ+ジュードがお勧め。
↓では発動時間が短い・・ような気がする共鳴術技を上にして並べてみた。参考程度に。

▼ミラ+ジュードの共鳴術技(発動時間の短そうな順)

『絶風刃(ウィンドランス+魔神拳)』
『双砕刃(グレアケイジ+無影掌)』
『炎穿陣(バーンスプレッド+鋭招来)』(炎上
~~~~
『イノセントゲート(ネガティブホルダー+叛陽陣)』
『玄武散(ロックトライ+三散華)』
『スパイリットメディク(ラウンドエッジ+治癒功)』
『エアリアルファイア(ファイアボール+巻空旋)』(炎上
~~~~
『雷閃拳(雷の術技+掌底破)』
『気刃連旋襲(サイクロン+烈風拳)』
『滅爪乱牙(アサルトダンス+連牙弾)』
『カタラクトブレード(カタラクトレイ+鳳堕拳)』
~~~~
『スカーレットファング(レイジングサン+尖牙)』

上位にあるものをセットして、順に連携させていけば7?8つ、リンクロング装備なら9つ発動できた。
ただし、「発動時間短い=入力待機時間も短い」という事なので
発動した次の瞬間には次の入力をしていないと途切れてしまうので注意。

上効果のあるものは1戦闘で延々と稼ぐ場合には向かない。
チェイン数が減ったとしても、炎上抜きで構築した方が良い。

実際に共鳴術技とチェイン数を稼いでみる(準備編)

パーティ構成と装備
※ダメージ1を全員にセット。リミッター3はパーティチェンジをしないので不要。

『ミラ』・・・操作キャラ(ジュードでも可)。
できれば「リンクロング」を装備させたい。TPが不安な場合は「リスキーリング」。
スキル:「リミッター」「リミッター2」をセット。

『ジュード』
ミラと常時リンク。「リンクアップ」を装備させて暴れさせておけば、ゲージの足しになる。
スキル:「リミッター」「リミッター2」をセット。

『ローエン』
タイダルウェーブを習得している事。多用するので「リスキーリング」装備。
スキル「スピードスペル」「スペルエンド」があると効率アップ。作戦で「ガンガンリンクする」に設定。

『誰でもOK』
ローエンとリンクを組むように作戦で「ガンガンリンクする」に設定。
誰でも良いのだが、HP回復や、マスターのTPを回復してくれるエリーゼがお勧めだろうか。
オートアイテムの回数も稼ぎたい場合は、レイアを入れてグミを使って貰う・・・などいろいろ。

推奨スキル
『ダメージ1』…与えるダメージが1になる。1戦闘で稼ぐなら全員に。(バイカール廃坑/アイフリードの宝)

『リミッター』…オーバーリミッツ状態が2秒長くなる。

『リミッター2』…共鳴術技で連携を繋ぐと(chain)、オーバーリミッツの時間が1秒回復。

『リミッター3』…パートナーを入れ替えて連携を繋ぐとオーバーリミッツの時間が2秒回復(今回は不要)

対象の敵
敵の数が多いほどゲージが溜まりやすい。3?4体いれば十分だろう。
1戦闘でがっつり稼ぐ場合は、難易度を上げてダメージ1をセットして挑む。

実際に共鳴術技とチェイン数を稼いでみる(実践編)

あくまで参考程度でどうぞ。

稼ぐ手順
1、3体以上の敵グループと戦闘。
  ジュードとミラをリンク、キャラ変更でローエンともう一人のキャラをリンクさせておく。
  ※ショートカットにローエンの「タイダルウェイブ」をセットしておくこと。

2、あとは「タイダルウェイブ」を発動するだけで1ゲージ貯まるので、
  絶風刃など発動時間の短い共鳴術技で消化。
  タイダル→共鳴術技→タイダル→共鳴術技→・・の繰り返し。

3、ゲージが満タンになったら上で紹介している、
  発動時間の短い共鳴術技を中心にきっちりチェインさせる。
  2、3の繰り返し。

管理人の共鳴術技:組み合わせ(参考例/ミラ操作時

1、玄武散(ロックトライ+三散華)
2、絶風刃(ウィンドランス+魔神拳)
3、双砕刃(グレアケイジ+無影掌)
4、イノセントゲート(ネガティブホルダー+叛陽陣)
5、スパイリットメディク(ラウンドエッジ+治癒功)
6、気刃連旋襲(サイクロン+烈風拳)
7、雷閃拳(バニッシュヴォルト+掌底破)
8、カタラクトブレード(カタラクトレイ+鳳堕拳)
↓~~~リンクロング有り~~~
9、滅爪乱牙(アサルトダンス+連牙弾)

炎上効果のある共鳴術技は除外。
リミッター2のゲージ回復効果を考えてほどよい?発動時間のものを先頭に設定。

注意事項

・ローエンが他キャラとリンクしていないとゲージが貯まらないので、
外れてしまったら手動でも良いので繋ぎなおしておくこと。

・フィールド端で共鳴術技を発動した際、稀にキャラがフィールド内まで移動しなおす?
といった現象が何度か発生し、タイムロスとなった。
OVLを発動するなら中央、空振りでも発動するのでマニュアル操作で行うのもお勧め。


以下はおまけ動画

オート、チェイン数稼ぎ参考動画

連射機2台を使ったオートでの稼ぎ方みたいです。
投稿者のブログ(LINK)にて詳細が書かれています。
ホリの連射機 みたいですね。チラホラ見るけど定評あり?買うならホリなのか・・・

チェイン12連携動画

・・・HPとTPがw

リミッター1、2、3フル活用の連携。
キャラチェンジ、難易度を考えると「効率の良い稼ぎ」からは逸脱しちゃいますが、
すごいロマンを感じる・・・。

突き詰めるとここまで行くんですね。

追記
投稿者Nore139さんのブログを発見した。(LINK

さらに12連携の解説ページ(LINK

・・・

・・・

ちょww共鳴術技の発動時間が細かく載っているだと!??
うわぁぁぁ・・・もっと早くこのページを見つけてればよかったorz

いやいや、自分で色々試すのも面白かった。

>>トロフィーテイルズオブエクシリアのトロフィー取得方法

>>テイルズ オブ エクシリア 公式攻略本 (Amazon)

>>テイルズオブエクシリアのサウンドトラック(Amazon)

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

テイルズオブエクシリア の人気・おすすめ記事

矢印 テイルズオブエクシリア攻略TOPへ戻る


今売れてるゲームなど

ページの1番上へ戻る