トロフィー攻略DE.com > ワンピース海賊無双2 >

ブルックのアクションやおすすめ技など

ブルックのアクションやおすすめ技など

■スタイル:テクニカル
素早い突きや衝撃波による攻撃や、得意の音楽で自己強化(アンガルド)や[睡眠]を駆使して戦う。
本作ではアンガルドではなく、スタイル発動で大化けするようだ。

以下、ブルックのアクション一覧やおすすめ技、仲間設定時の能力等。

キャラクター一覧TOP

▼目次

  1. 使用条件
  2. アンガルド状態とは
  3. 眠り/踊り
  4. おすすめ技
  5. アクション一覧
  6. 必殺技
  7. 特殊技
  8. スカルジョーク
  9. 仲間設定時の能力
  10. 相性の良いスキル等
スポンサードリンク

使用条件

メインエピソード1章第3話クリア後

アンガルド状態とは

ブルック(2年前含む)固有の自己強化状態。
各チャージ攻撃後そのまま何もせずに立っていると演奏を始め、自分を強化するアンガルド状態に。

1段階目:青い♪2段階目:赤い♪

■主な効果
・攻撃に残像が乗り、残像の攻撃も敵にヒットし多段ヒットになる。
・攻撃速度の上昇
2段階目強化になるとかなりテンポよく攻撃が出せ、
通常時では繋げないコンボも繋げるようになったりとしっかりした効果が出てくる。

敵の中心で何もせず立っているのは危険過ぎるので、離れた場所で強化するのがベスト
又は[眠り歌]系の技の後か、□□□△で周囲を吹き飛ばした後など。

■解除タイミング
・敵の攻撃で吹き飛ばされた際
・スタイル解除後
スキル[音楽家の心得++]をセットしていると吹き飛び6回まで持続

弱体化した?

前作ではこのアンガルド強化が4段階まであり、ダメージもかなり増え大化けしたのだが、
今作ではスタイルアクションもあるのでアンガルド自体は弱体化したのだろうか?
前作ブルックのアクション記事
それともまた特殊な条件があり発見されていないだけなのか。

眠り・踊り状態

[眠り歌]と付く技は最後に周囲の敵を眠らせ、一定時間行動不能にする効果がある。
ザコは眠り攻撃だけで一発で眠るが、
隊長や強敵は気絶させた上で眠り攻撃を当てる必要がある

■眠り状態の解除
・30秒間経過(強敵)
・一発でも攻撃を当てる
味方ザコの攻撃でも起きてしまうため、さっさと踊り状態にした方が良さげ。

▼踊り状態
眠らせた敵にブルックのR2[パーティミュージック]を当てる事で敵を踊らせる事ができる。
眠りと違い攻撃しても約8秒間は解除されないため、この間にダメージを稼ぐ。
吹き飛ばし系の攻撃でもその場で踊り続けるため、技を連発しやすい。

おすすめ技

【□□□△(回転斬り)】
周辺の敵を回転斬りで広く攻撃して吹き飛ばす。出も早く集団戦に最適。

【□□△△(夜明歌・クー・ドロア2)】
出は遅めだが最後の突きの衝撃波が直線上の離れた位置まで届く。
集団に突撃する前の削りや、スタイルを発動した強敵等への牽制にも使える。

【□□△△△(夜明歌・クー・ドロア3)】
スタイル中限定の技だが、締めの突きによる連続衝撃波が広範囲・遠距離にまで届き
拠点内ザコの一掃の他、至近距離で強敵に当てればゴッソリ削れる。下手な必殺技より派手で強いw

技一覧

技名 コマンド 習得LV 内容/備考
45度(1) □□□ 素早い連続攻撃の後、剣を突きだし前方の敵を吹っ飛ばす
45度(2) □□□□□ Lv2 〃見た目以上に巻き込むので使いやすい
(斬り上げ) □△ 前方の敵を斬り上げる。範囲が狭く単体向け。
強敵は気絶状態でないと無効。
飛燕ボンナバン(1) □△△ Lv5 飛びあがり地面に剣を叩きつけ、
斬り上げた敵と周囲の敵を吹き飛ばす
飛燕ボンナバン(2)
[スタイルアクション時]
□△△△ Lv5 空中で連続突きを放ってから剣を地面に叩きつける
夜明歌・クー・ドロア(1) □□△ 前方の敵を突きの衝撃波で吹っ飛ばす
夜明歌・クー・ドロア(2) □□△△ Lv14 〃やや離れた位置にまで衝撃波が飛ぶので、
集団や強敵への削りにもオススメ。
夜明歌・クー・ドロア(3)
[スタイルアクション時]
□□△△△ Lv14 前方広範囲の敵を突きの連続衝撃波で吹っ飛ばす
メインの連続突き衝撃波は直前まで方向操作可能。
遠方まで届き、敵将に近距離で当てれば大ダメージ
(回転斬り) □□□△ Lv21 周囲の敵を回転斬りで斬り飛ばす
出も早く範囲も広くて使いやすい。
眠り歌・フラン1 □□□□△ Lv21 【眠り】周辺の敵を眠らせる
魂の喪剣 △△△ 連続斬りを放ちながら前進、
締めに回転斬りと氷の斬撃で敵を吹き飛ばす
革命舞曲・ボンナバン1 △□ 前方の敵を突進突きで吹っ飛ばす
革命舞曲・ボンナバン2 △□□ Lv9 前方の敵を連続で突いた後、突進突きで吹っ飛ばす
革命舞曲・ボンナバン3
[スタイルアクション時]
△□□□ Lv9 連続突きの時間が増加
眠り歌・フラン2 △△□ 【眠り】前進しながら斬った後、周辺の敵を眠らせる
眠り歌・フラン3 △△□□ Lv17 【眠り】〃
眠り歌・フラン4
[スタイルアクション時]
△△□□□ Lv17 【眠り】前進連続斬り吹雪斬り演奏眠り
スタイルアクション R1 スタイルアクションの発動。
発動中にR1をもう一度押すと途中解除可能
自動的にアンガルド状態2になる。
スタイル中は吹き飛ばされても解除されないが、
スタイル終了時にアンガルド状態が解除される。
回避 × 一瞬だけ無敵になり敵の攻撃を回避
ダッシュ ×長押し すばやく移動できる
チェイン 攻撃中に× 連続攻撃を途切れさせず、敵との距離を詰める
キャンセル 攻撃後に× 攻撃後の隙を無くせる。必須技術。
カメラリセット L1 プレイヤーの背後に視点を移動。
素早くターゲットを確認するために利用。

↑一番上に戻る

特殊行動:スカルジョーク

セレクトボタン:スカルジョークを言う

  1. 骨だけにボ~~ン!
  2. 肉を斬らせて骨を断つ…あっ!わたし肉ありませんでした!
  3. 死ぬ~~~!!あっ!わたしもう死んでました!
  4. この骨に賭けて!って骨欠けてます。ギャア~~!!
  5. 武者ぶるいで鳥肌立ちましたよ~。ガイコツだから肌無いんですけどもぉ!
  6. ちょっと肌寒いですねぇ~。わたし、肌無いんですけども。ガイコツだけに!
  7. わたしはなぜ目が無いのに見えるかって?答えは・・・秘密です。
  8. アフロだけは取らないで下さいねぇ~?もう二度と生えてこないんですから!
  9. お腹が空きましたねぇ~・・・。空くお腹無いはずなんですけど。
  10. 骨にヒビが!!!…でも牛乳で治りますよね?
  11. 身を粉にして戦います!粉になる身が無いんですけどもぉ。
  12. わたし・・・少し太ったかも・・・骨なのに・・・。

↑一番上に戻る

必殺技

必殺技1は周辺広範囲を攻撃でき、ザコ掃除・スタイルゲージ回復の足しに。
必殺技2は直線上の狭い範囲に有効だが威力は高め。
必殺技1の幻想曲は相手が赤犬なども強制的に躍らせるので面白い(゚∀゚)

技名 コマンド 習得LV 内容/備考
キントーティアス幻想曲 必殺技ゲージ1〇 周辺広範囲の敵を躍らせている間に斬り飛ばす
掠り唄 吹雪斬り 必殺技ゲージ2〇 Lv24 速く鋭い斬りで通過した敵を斬りつける
前方直線上:中距離、範囲が狭いので注意
(居合斬り) スタイル中○ 速く鋭い斬りで前方の敵を斬り上げる

↑一番上に戻る

特殊技(特殊系)

眠り状態は味方ザコの攻撃でも起きてしまうため、さっさと踊らせてしまうのが確実。
→最後まで演奏する必要は無いため、R2を押したら即×キャンセルで攻撃へ。

技名 コマンド 習得LV 内容/備考
パーティミュージック1 R2 眠らせた敵を躍らせ、拘束時間を延ばす。
パーティミュージック2
[スタイルアクション時]
スタイル中R2

敵を眠らせるには[眠り歌]と名の付く技を当てる必要がある。
ただし、隊長や強敵は気絶していないと眠らせる事ができない。

↑一番上に戻る

仲間設定時の能力

特徴:敵がテクニカルモード中だとダメージが増えるスキル習得

レベル ボーナス 効果
Lv2 仲間の絆 仲間ストライクの効果時間が少し延びる
Lv3 ブルック(銀) コイン:№189:ブルック(銀)
Lv4 阿吽の呼吸 仲間ストライク中、攻撃力が少し増加する
Lv5 テクニカルはまかせろ 仲間ストライク中、 テクニカルモード発動中の
敵へのダメージが少し増加
Lv6 10000ベリー
Lv7 仲間の絆+ 仲間ストライクの効果時間が延びる
Lv8 テクニカルはまかせろ+ 仲間ストライク中、 テクニカルモード発動中の
敵へのダメージが大きく増加
Lv9 阿吽の呼吸+ 仲間ストライク中、攻撃力が増加する
Lv10 20000ベリー

↑一番上に戻る

スキル構成例

難易度:超難しい、各スキル++時を想定。

ブルック専用スキル[音楽家の心得]と[ソウルレクイエム]は2年前Verにも効果有り。

アンガルド強化

  1. [音楽家の心得]:アンガルドが解除されにくくなる
  2. [頑強]:吹き飛び・怯みにくくなる
  3. [剛力]:気絶率アップ
  4. [追い打ち]:気絶時ダメージ増加
  5. [□□□△強化]:回転斬りダメージ増加

とにかくアンガルド維持の構成。ブルックの固有技を活用した戦い方をしたい人向け。

戦闘開始時にその場でアンガルド強化2にしてから進軍開始。

■集団/乱戦
□□□△の回転斬り連発で十分。乱戦時は外側から□□△△で削っておくと安全。

■ザコ隊長
□□□△1発で気絶(剛力++時)→さらにもう一回同じ技を当てるか、
育っていれば□△で倒せる。
隊長が3人以上いるような状況では離れた位置から□□△△で気絶させてから特攻するか、
そのまま□□△△で削りきるのも有り。

■強敵戦
□□□△→×で追いかけ→□□□△で気絶→×で追いかけ拾い
□□□□△で眠らせ→R2で躍らせ、即×キャンセルで次の攻撃へ。
踊らせたら□□□△を当てて削っていく。壁際だと多段ヒットしやすくガリガリ減らせる。

敵の踊り状態が解除されたら必殺技1を当てて気絶を狙う。
稀に1発、だいたい2発目くらいで再度気絶するので、また眠り歌→R2→削り。

□□□△2セットの時点で拾えず敵がスタイルを発動した場合でも、
必殺技1を1~2度当ててやれば気絶する場合が多い。
強敵への突撃が怖い場合は□□△△の衝撃波を当て続けるのも手。
気絶直後に拾えずスタイルを発動されるが、すぐ必殺技1を当ててやれば気絶する確率が高い。

■スタイル発動について
スタイルを発動すると終了時にアンガルドが初期化されてしまうため、
自分は掛け直すのが面倒なのであまり使わずピンチの時や
吹き飛ばされてアンガルドが切れた時に使ったり。
その際は近距離□□△△△連発で思いっきり暴れてやる。
掛け直しが面倒で無ければスタイルはどんどん使うべき。

この構成はアンガルド+気絶睡眠ごり押し戦法なので当然被弾率が高い。
どうしてもブルックの固有技を活用したかった。゚(゚´Д`゚)゚。

完全なスタイル運用版/S評価向け

  1. [ハイテンション]:スタイル中のダメージ増加
  2. [スタイリッシュ]:スタイル時間延長
  3. [考古学者の心得]:スタイル自然回復速度上昇
    →火力不足の場合は[□□△強化]に変える等。

せっかくの固有技を無視し無個性な組み合わせなのだが、
スタイル中の攻撃が大幅に強化されるキャラなので頼れば当然強く、評価Sも安定しやすい。

ザコはスタイルゲージ回復用として残しておき、
隊長・強敵を見かけたらスタイル発動→×突撃→近距離□□△△攻めで撃破後に解除。
壁際での連続ヒット時は物凄い勢いで敵体力を削る
敵の体力が残りわずかなら□△で素早く撃破。
攻撃を外してしまった等で万が一倒せなかった場合は必殺技1の連発。

残っているザコは必殺技1で巻き込んでせっせとスタイルゲージ回復。
考古学者の心得の効果もあるため、余裕を持って回せる。

必殺技もスタイルゲージも切れてしまいアイテムでの回復も望めない場合は、
遠めから□□△△を放って削りつつ時間を稼ぐ。

完全にスタイル運用なのだが、
攻撃速度が上昇するアンガルドも隙を見て使っておいて損は無い。
敵が気絶したら眠り技を使ってみるとか。せっかくだしね(´・ω・`)

↑一番上に戻る


■関連記事
キャラクター一覧TOP
おすすめ最強候補キャラ一覧
スキルの効果詳細

プラチナトロフィー画像海賊無双2攻略とトロフィーまとめ

■気になるアイテム
海賊無双2の攻略本
コミック:1巻~最新巻コンプセット

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ワンピース海賊無双2 の人気・おすすめ記事

矢印 ワンピース海賊無双2攻略TOPへ戻る


今売れてるゲームなど

ページの1番上へ戻る