- はてブしとく
- 最終更新:2013-05-18 0:24
■スタイル:アタッカー
巨大な薙刀とグラグラの実の力で振動を操る。覇王色の覇気持ち。
前作では最強を誇った攻撃能力が、
今作ではスタイル技に分かれてしまい通常状態では色々と中途半端に。
しかしスタイル発動後の性能、特に巨大衝撃波を放つR2(壁ドン!)連発は無双の強さ。
周囲360度、拠点ほぼ1つ分の敵をごっそり撃破できる[天地鳴動]も健在!
簡単操作で無双できる事から、仲間キャラとしてのオススメ度№1。
以下、白ひげの使用条件や戦い方の例、仲間設定時の能力等。
▼目次
使用条件
メインエピソード4章第2話を白ひげ救出ルートでクリア
おすすめ技やコンボ
【R2→×R2→×(衝撃波連発/溜め無し)】
大気を叩き、前方範囲の敵を大きく吹き飛ばす攻撃。
白ひげの技にしては出が早く、威力や範囲に優れた使いやすい技。この技1つだけで十分なほど。
R2衝撃波で敵を押し込み、×で隙消し接近、即R2衝撃波…を素早く繰り返す事で、
ステージの角・壁と挟み込んでハメ倒す事も可能。
スタイル中は常に溜め完了状態の巨大衝撃波が前方に飛ぶため、
適当に連発しているだけで拠点の敵や隊長クラスも速攻で消える。
強敵に対しても連続2発当てれば気絶しスタイル強制解除→そのままR2×の繰り返しで壁ハメ撃破。
スタイル中のR2連発はまさに無双w
【必殺技2〇(天地鳴動)】
自分の周囲360度、超広範囲の敵に大ダメージを与える技。ほとんど拠点1つ分。
左右後方の敵にも当たるため、外れるという事や、狙いを定める必要も無いため使いやすい。
全キャラ中最高性能の必殺技。
【△△△(連続衝撃波)】
薙刀を振り、衝撃波を前方に3回走らせる技。
高難易度では火力不足気味だが、離れた敵にも当てやすくザコ散らしや、
体力がわずかに残った敵へのトドメにも使いやすい。
【△△□□(敵引き寄せ)】
直線上(遠距離)の大気を掴み、敵を引き寄せる技。
出は遅いものの射程距離が長いため、離れた位置から敵集団や強敵への牽制として使いやすい。
技一覧
巨大な薙刀を振るうため攻撃範囲は広いものの、攻撃速度が遅く潰されやすいのが欠点。
集団の外側、やや離れた位置から攻撃を始めるのがお勧め。技を出しきった後は必ず×で隙消しを。
※スタイル発動中は常に溜め完了状態で技が出る
技名 | コマンド | 習得Lv | 内容/備考 |
---|---|---|---|
連続攻撃(1) | □□□ | – | 薙刀で前方を連続で斬る |
連続攻撃(2) | □□□□□ | Lv2 | 〃最後に前方の大気を叩き、敵を吹き飛ばす →大振りで巻き込めるが、攻撃速度が遅く潰されやすい |
(打ち上げ1) | □△ | 前方範囲の敵を薙刀の衝撃波で上空に打ち上げる →強敵は気絶時のみ打ち上がる |
|
(打ち上げ2) | □△△ | Lv5 | 打ち上げた敵をさらに薙刀で斬り上げる |
(転がり投げ飛ばし) [スタイルアックション時] |
□△△△ | Lv5 | 打ち上がった敵を大気ごと叩き、吹き飛ばす →衝撃波は地上の敵にも当たる |
(前方薙ぎ払い) | □□△ | – | 前方を薙刀で薙ぎ払う |
(薙刀旋回1) | □□△△ | Lv14 | 頭上で薙刀を旋回させ、周囲の敵を巻き込んで吹き飛ばす |
(薙刀旋回2) [スタイルアクション時] |
□□△△△ | Lv14 | 旋回攻撃の時間が延びる |
(大気突き) | □□□△ | Lv21 | 前方への突きと同時に大気を振るわせ、 前方の敵を吹き飛ばす |
(大気叩き) | □□□□△ (長押し強化) |
Lv21 | 通常:片手で大気を叩き前方の敵を吹き飛ばす 溜め:両手で大気を叩き、前後の敵を吹き飛ばす |
(連続衝撃波) | △△△ | – | 薙刀を振り、前方直線上に3回衝撃波を走らせる |
(衝撃波) | △□ | – | 薙刀を地面に突き立て、衝撃で周囲の敵を怯ませる |
(掴み叩き付け) | △□□ | Lv9 | 前方の敵を掴み地面に叩き付ける →敵を掴めなかった場合、大きな隙が発生 |
(叩き付け衝撃波) [スタイルアクション時] |
△□□□ | Lv9 | 叩き付けた敵にさらに衝撃波を直接叩きこむ |
(踏み込み打ち上げ) | △△□ | – | 飛びあがり着地の衝撃で周囲の敵を打ち上げる |
(引き寄せ) | △△□□ | Lv17 | 前方直線上(遠距離)の敵を大気ごと引き寄せる →かなり遠くの敵にも有効。 隊長や強敵は気絶時のみ引き寄せる |
(周辺衝撃波) [スタイルアクション時] |
△△□□□ | Lv17 | 周辺全方向に衝撃波を出し、敵を吹っ飛ばす |
スタイルアクション | R1 | – | スタイルアクションの発動。 発動中にR1をもう一度押すと途中解除可能 →覇王色の覇気でザコ敵ダメージ+気絶 |
回避 | × | – | 一瞬だけ無敵になり敵の攻撃を回避 |
ダッシュ | ×長押し | – | すばやく移動できる |
チェイン | 攻撃中に× | – | 連続攻撃を途切れさせず、敵との距離を詰める |
キャンセル | 攻撃後に× | – | 攻撃後の隙を無くせる。必須技術。 |
カメラリセット | L1 | – | プレイヤーの背後に視点を移動。 素早くターゲットを確認するために利用。 |
特殊行動:挑発
▼セレクトボタン
笑いながら[まだまだ…終わらんぞ][鼻ったれども、そのいきだ!][俺を止めてみやがれ]
必殺技
天地鳴動の攻撃範囲は360度、ほぼ拠点1個分の敵に大ダメージ。
!マークが大量に稼げるため、スタイルゲージの回復もしやすい。
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
一騎当千 | 必殺技ゲージ1〇 | – | 前方に斬撃を何度も放ち攻撃。 |
天地鳴動 | 必殺技ゲージ2〇 | Lv24 | 大気を掴み、天地をひっくり返す技 →高威力+周辺超範囲の敵をごっそり。 |
(打ち上げ衝撃波) | スタイル中○ | – | 薙刀を地面に突き立てた衝撃で周辺の敵を打ち上げる |
特殊技(攻撃系)
出が早く威力も高めで、どの技からも繋がる。敵がアタッカーモード中でも弾かれない。
発動直後に×で吹き飛んだ敵を追えば拾えるため、R2と×だけでハメる事も。
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
衝撃波(1) | R2(溜め強化)※ 約3秒ほどで溜め状態に |
– | 通常:前方の敵を吹き飛ばす 溜め:さらに前方直線上に衝撃波を走らせる →溜めすぎると息を切らし隙だらけに |
衝撃波(2) | スタイル中R2 | – | 常に溜め完了状態の衝撃波を即放つ |
※スキル:クイックチャージ++を付ける約2秒で溜め完了。
溜め状態のまま移動や攻撃ができるわけではないため、
溜まったら必ず撃たなければならず調整が利きにくい。
仲間設定時の能力
特徴:敵がロギア状態だと与えるダメージが増えるスキル習得。
レベル | ボーナス | 効果 |
---|---|---|
Lv2 | 阿吽の呼吸 | 仲間ストライク中、攻撃力が少し増加する |
Lv3 | 仲間の絆 | 仲間ストライクの効果時間が延びる |
Lv4 | 自然系はまかせろ | 仲間ストライク中、 ロギア状態の敵だとダメージが少し増加 |
Lv5 | 白ひげ(銀) | コイン:№225:白ひげ(銀) |
Lv6 | 10000ベリー | – |
Lv7 | 阿吽の呼吸+ | 仲間ストライク中、攻撃力が増加する |
Lv8 | 自然系はまかせろ+ | 仲間ストライク中、 ロギア状態の敵だとダメージが増加 |
Lv9 | 仲間の絆+ | 仲間ストライクの効果時間が延びる |
Lv10 | 20000ベリー | – |
戦い方やスキルの構成例
難易度:超難しい、各スキル++時を想定。Lv100,★70想定
安定運用
- [スタイリッシュ]:スタイル時間の延長
- [狙撃手の心得]:離れた敵へのダメージ増加
- [剛力]:気絶率アップ
- [追い打ち]:気絶中の敵へのダメージ増加
狙撃手の心得で△△△や△△□□等の衝撃波、天地鳴動の威力倍増(離れた位置から発動時)
剛力は通常状態のまま隊長/強敵を、より安定して倒せるようにセットしている。
白ひげの操作/立ち回りに慣れてきたら[ハイテンション]等をセットしたり、
[特殊強化]を付けてとことん強化や、
撃破数が稼ぎやすいので[ヒーローの力]を付けて立ち回る等。
■ザコ集団
囲まれると弱いので拠点の入口や集団の外側から△△△などで削る。
少し数が減った所でR2×連発や△△△で斬り込んで行ったり。
回復がアイテムが近場に有るなど余裕のある時は[天地鳴動]を使ってごっそりと。
ザコ隊長の掃除や強敵への[天地鳴動]で特に意識しなくても殲滅できている場合が多い。
■隊長/リーダー
そのまま突撃しR2×でも十分だが、
安全を取るなら遠くから△△△/△△□□で削りつつ気絶を狙い、気絶後R2×ハメへ。(剛力)
または△△△×で衝撃波と共に近付き、近距離R2×の連発。
衝撃波直後に×を押せば吹き飛んだ敵を拾える。
2~3発目には気絶し、以降はハメられるので反撃されるリスクは低い。
スタイルを発動された場合もR2は弾かれないのでアタッカーならそのまま撃破。
テクニカル又はより安全に倒したい場合は距離を取り、△△△や△△□□の衝撃波/必殺技1で撃破。
隊長/強敵が3人以上いる場面では[天地鳴動]で掃除。
難易度や強さにもよるが、離れた位置から発動すれば大抵は1発撃破(狙撃手セット時)。
■強敵
基本はザコ隊長と同様。可能なら遠くから△△△や△△□□を当てておくと、
必殺技やスタイル後の攻撃を当てた際に気絶しやすくなるのでお勧め。
- [やや危険]敵がほぼ単体なら生身で突撃しR2×ハメ
→早く倒したい場合は敵気絶直後にR1スタイル発動→R2×ハメ。撃破後R1で解除。 - [やや危険/速攻]スタイル発動後、R2衝撃波2発で敵気絶→R2ハメへ。
- [安全]必殺技ゲージが満タンなら必殺技1×2~3発/必殺技2×2発→敵気絶→R2×ハメ
強敵が複数居る場合は遠めから必殺技2の使用⇒スタイル発動後R2や△△△でザコもろ共削り、
仲間ストライクで暴れ、再度溜まった必殺技ゲージで倒しきる等。
こちらがスタイルを発動すると相手もスタイルを発動し攻撃が激化するため、
必ずしも安全に倒せるわけではないのがアタッカータイプの悲しい所。
強敵が複数いれば攻撃を妨害されやすく、
強敵がテクニカルタイプの場合は攻撃が当たらず逆に苦戦する事も少なくないため、
敵気絶後にスタイルを発動するか、仲間ストライクに頼るという方法も有り。
仲間で使うのもオススメ
仲間キャラ設定時は無敵状態で動けるため、攻撃を潰される等の心配がなくゴリゴリ押せる。
白ひげの場合はR2連打の簡単操作でザコも強敵も殲滅できるため、
[仲間として設定するなら最もお勧めのキャラ]として当ブログでは紹介している。
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