トロフィー攻略DE.com > ポケモンウルトラサン・ムーン >

金の王冠・銀の王冠入手法まとめ、おすすめ釣りスポット等

金の王冠・銀の王冠入手法まとめ、おすすめ釣りスポット等

金の王冠・銀の王冠の稼ぎ方TOP画像
強いポケモンを作るために必須のレアアイテム、
きんのおうかん」「ぎんのおうかん」の効果と入手方法をまとめたページ(サイト内補足用)。
定番の量産方法の他、効率度外視できんのおうかんが釣れるおすすめ釣りスポット(笑)も。

■関連ページ
すごいとっくんとは?効果・できる場所
ぎんのおうかん量産方法・稼ぎ方

▼目次

スポンサードリンク

おうかんとは?効果と使い方について

すごいとっくん

  • おうかん」は「すごいとっくん」を行うために必要になる専用アイテム
  • すごいとっくん」はLv100まで育ったポケモンをさらに強くできる新しい育成要素
     →厳密には「各能力値を個体値最大相当まで高める」ことができる
  • すごいとっくん」は殿堂入り以降、ハウオリシティショッピングモール2Fで行える

[個体値]とは生まれながらに持つポケモン(個体)ごとの能力値の強弱。

「対戦で勝つため」「少しでも強いポケモンを手に入るため」、これまでは何十・何百という厳選作業が必要だったなど対戦初心者には敷居が高かったが、「すごいとっくん」の登場でそれらも不要になり、誰でも比較的簡単に個体値最大のポケモンを作れるようになった。

効果

「すごいオヤジ」に話しかければ「おうかん」を消費して能力を引き上げる事ができる。

種類 効果
きんのおうかんきんのおうかん [HP][こうげき][ぼうぎょ][とくこう][とくぼう][すばやさ]
全能力値を個体値最大相当まで引き上げる。通称[6V]相当の能力値になる
ぎんのおうかんぎんのおうかん いずれか1ヶ所の能力値(選択可)を個体値最大相当まで引き上げる
1匹のポケモンに対し複数回使用可能。6個使えば金の王冠と同じ
注意点・誤解しやすいこと

おうかん(すごいとっくん)」の効果は、「個体値を上げる」というものではなく、
「能力値を個体値が最大の時の数値まで引き上げる」というもの。表面的な強化。

「めざめるパワーのタイプも変わらない」、「タマゴを作っても遺伝しない」
メタモンメタモンに王冠を使って6Vメタモンにしても遺伝しないので注意。

■関連ページ
すごいとっくんとは?効果・できる場所

入手方法

新要素&強力なポケモンが作れるということもあり入手手段は絞られている…。
と思いきや、前作同様「ぎんのおうかん」がとても稼ぎやすいのでそれほど困ることは無い。
ぎんのおうかん量産方法・稼ぎ方

↑ページの一番上へページの一番下へ↓

きんのおうかんきんのおうかんの入手方法まとめ

きんのおうかんの画像

【効果】[HP][こうげき][ぼうぎょ][とくこう][とくぼう][すばやさ]
全能力値を個体値最大相当まで引き上げる。通称[6V]相当の能力値になる

バトルツリー50連勝の報酬

バトルツリー攻略TOP画像

バトルツリー、スーパールール50連勝の報酬が「きんのおうかんきんのおうかん」となっている。
前作では「特性カプセル」だったが変更されている。
報酬が受け取れるのは翌日以降で、わざと負けて連勝を止めないと貰えないので注意。
翌日にも50連勝すればまた貰えるので、手間ではあるが毎日1個確実に入手できる貴重な手段。

勝つごとにBPも溜まる他、50連勝目までの連勝報酬もまとめて貰えるので何かとお得。
→きんのおうかん,ポイントマックス,ぎんのおうかん,ふしぎなアメ,ポイントアップ,モーモーミルクが全て貰える。
ちなみに50戦目には強力なバトルレジェンド「レッド」「グリーン」が登場するので注意。

■バトルツリーの詳細は以下のページを参照
バトルツリー攻略。USUM変更点、報酬、ボス手持ち情報等

↑ページの一番上へページの一番下へ↓

バトルエージェントでボス撃破

バトルエージェントのボス

USUMの新要素「バトルエージェント」にて、
プレイヤーのグレードが9、19、29、39、49、50+の時の最終戦に出てくるボスを倒すと「きんのおうかんきんのおうかん」が貰える

グレード最大の50以降は15戦目(3連勝×5回)に必ず登場し、倒せば貰える。
ボスは殿堂入り前「マーマネ」、殿堂入り後は「サカキ」が登場。

グレード最大の50以降では3連勝ごとに935FC以上(占い屋効果で最大3740FC)、
15勝ごとに「ふしぎなアメふしぎなアメ」&「きんのおうかんきんのおうかん」が貰えるなど大盤振る舞いの報酬だが、勝つためには自分と同じグレード50前後の仲間も必須になるため実際はかなり厳しい。
ただし途中で負けても565FC(占い屋効果で2270FC)貰えるので、FC稼ぎの効率は最高。

■バトルエージェントの詳細は以下のページを参照
バトルエージェント攻略。報酬、仲間(ポケモン)厳選方法

くじ屋:トレジャーハントの1等

トレジャーハント★5

フェスサークル」のくじ屋「トレジャーハント」の1等賞品が「きんのおうかんきんのおうかん」。

お店の★ランクが高いほど1等など良い賞品が当たりやすく、
トレジャーハント★5で1等「きんのおうかん」の当たる確率は2%前後。
たまに2回引ける事もあり、占い屋の占い結果で2回引きやすくなることも。

原則1店舗1日1回しか引けないが、建て直すことで何度でも引くことが可能。
ただし新しく建てて最初に行う抽選で当たる賞品は決まっているため、残念ながら「きんのおうかん」稼ぎには利用できない。

トレジャーハント★2以上を新しく建てた場合、最初の抽選で確定で「ぎんのおうかんぎんのおうかん」が当たる。この仕様を利用したものが前述の「ぎんのおうかん量産方法」となる。
約2分で1個、「きんのおうかん」を狙うよりも圧倒的速度・効率で集まるのでおすすめ。

■くじ屋の詳細はこちら
くじ屋の当選賞品・初回確定賞品一覧など

↑ページの一番上へページの一番下へ↓

ポケリゾート:どきどきリゾートLv3(探検)

どきどきリゾート

ポケリゾートの「どきどきリゾート(探検)」開発Lv3から選択できる探検コースで極稀に入手。
1度探検に出すと帰ってくるまで24時間、きのみを与えると最短12時間。

きんのおうかんきんのおうかん」が取れるコースは[貴重なお宝発見]・[気になる道具発見(Lv3)]の2つ。
[気になる道具発見]はアイテムの候補が多いため、王冠狙いなら[貴重なお宝発見]がおすすめ 。

ウルトラサン・ムーンになって「バージョン違いのカセキ」も入手できるようになっている。
放置で入手できるので楽だが、時間が掛かり確率もかなり低いためあまり期待はできない。
カセキや小金稼ぎにもなるので、1日1回、とりあえず向かわせてみよう。

前作サン・ムーンでは「ポケリゾートバグ」という裏技/バグ技で高速で収集させることもできたが、それでもなかなか入手できず効率は悪かった(ぎんのおうかんを稼いだ方が早い)

■関連ページ
ポケリゾート攻略まとめ。探検で見つかるアイテム一覧など

波乗りピカチュウが持っている(マンタインサーフ)

なみのりピカチュウ

新要素「マンタインサーフ」にて、4つの島のコースでランキング1位になるとアーカラ島カンタイシティサーフ協会(ポケセン右隣)のおじさんから「きんのおうかんきんのおうかん」を持った「ピカチュウ波乗りピカチュウ」が貰える。

最初は技が少なくスコアが出しにくいが、
1位の得点を出すと新しい技を覚えるので徐々に高得点を出しやすくなる。
おすすめの攻略順はメレメレ島→アーカラ島→ウラウラ島→ポニ島の順

その他にも高得点を出すコツが有り、攻略順とコツさえ押さえれば簡単に1位が取れるようになる。

マンタインサーフによるBP稼ぎの効率は作品中トップクラス
ふしぎなアメふしぎなアメポイントアップポイントアップ稼ぎにも応用できるため、ぜひ慣れておきたい新要素となっている。

■関連ページ
マンタインサーフ攻略でBP稼ぎ!コツや技など

↑ページの一番上へページの一番下へ↓

ポニ島のレア釣りスポットで釣る

きんのおうかんを釣るイメージ画像

ウルトラサン・ムーンではポニ島のレア釣りスポット(泡)から「きんのおうかんきんのおうかん」が釣れるようになった。同時に「ぎんのおうかんぎんのおうかん」も釣れることもあるので一石二鳥で狙える。

効率よく釣れるおすすめの場所や、実際に4時間釣った時の検証結果などは
ページ下部(こちら)でまとめているので参考にどうぞ。

↑ページの一番上へページの一番下へ↓

ぎんのおうかんぎんのおうかんの入手方法まとめ

ぎんのおうかんの画像

いずれか1ヶ所の能力値(選択可)を個体値最大相当まで引き上げる
1匹のポケモンに対し複数回使用可能(6個使えば金の王冠と同じ)

くじ屋:トレジャーハントの2等(量産可能

ぎんのおうかん量産

フェスサークル」のくじ屋「トレジャーハント」の2等賞品が「ぎんのおうかんぎんのおうかん」。
お店の★ランクが高いほど良い賞品が当たりやすく、★2〜★5で約10%の確率で当たる。
たまに2回引ける事もあり、占い屋の占い結果で2回引きやすくなることも。

原則1店舗1日1回しか引けないが、建て直すことで何度でも引くことが可能
くじ屋の場合新しく建てて最初に当たるものが決まっており、トレジャーハント★2以上なら
最初の抽選で確定で「ぎんのおうかんぎんのおうかん」が当たる
この仕様を利用したものが「ぎんのおうかん量産方法」となる。

1回150FC、約2分に1個のペースで量産可能。
金の王冠を狙ったり釣りや運頼みのクジよりも確実かつ遥かに高効率なのでおすすめ

■詳細な手順などは以下のページを参照
ぎんのおうかん量産方法・稼ぎ方

■くじ屋の詳細はこちら
くじ屋の当選賞品・初回確定賞品一覧など

↑ページの一番上へページの一番下へ↓

バトルツリー30連勝の報酬

バトルツリー攻略TOP画像

バトルツリー、スーパールール30連勝の報酬が「ぎんのおうかんぎんのおうかん」。
レジェンドを倒して50連勝を達成すると「きんのおうかんきんのおうかん」が報酬として追加される。

報酬が受け取れるのは翌日以降で、わざと負けて連勝を止めないと貰えないので注意。
翌日以降も30連勝以上すればまた貰える。

■バトルツリーの詳細は以下のページを参照
バトルツリー攻略。USUM変更点、報酬、ボス手持ち情報等

↑ページの一番上へページの一番下へ↓

オハナタウンの女性から貰う

オハナタウンの銀の王冠イベント

アーカラ島:オハナタウンの左の池の前にいるロコンを救うと、
翌日以降に池の前にいる女性から「ぎんのおうかんぎんのおうかん」が貰える。

↑ページの一番上へページの一番下へ↓

ホラーハウスの景品

ホラーハウスで銀の王冠稼ぎ

フェスサークルの「ホラーハウス」でポケモンが「ぎんのおうかんぎんのおうかん」を拾ってくることがある。
店の★ランクが高いほど入手確率が上がり、★3以上で約5%前後
たまに2個、3個と複数個拾ってくることもある。

「ホラーハウス」には「ゴーストの穴」「トリックルーム」「あやしいひかり」の3種類あるが、
いずれも「ぎんのおうかん」の入手確率は同じ。
どうせ置くなら「ポイントアップポイントアップ」が手に入る事がある「ゴーストの穴」がおすすめ。

■詳細ページ
ホラーハウスで入手できるアイテム一覧表

↑ページの一番上へページの一番下へ↓

「かけら」と交換

かけらの交換で銀の王冠稼ぎ

殿堂入り以降、フェスサークル中央城内の左奥に現れるオヤジに「各色かけら30個」と「ぎんのおうかんぎんのおうかん」1個を交換できる。
先に書いてしまうが、効率が悪くおすすめできない

各色かけら」は「ポケリゾート」ドキドキリゾートの探検「怪しいかけら発見」「気になる道具発見」で手に入ることがある。
かけらを集中的に集めるなら「怪しいかけら発見コース」が一番だが、それでも1回24時間(きのみ使用で12時間)掛かり、開発レベル3でも5〜6個しか取れない。

あかいかけらあかいかけら」「あおいかけらあおいかけら」「きいろのかけらきいろいかけら」「みどりのかけらみどりのかけら」の4種類あり、合計ではなく各色それぞれで30個集めなければならず、見つかるかけらの色の偏りなどもあるため、30個集まるまでには1週間以上掛かることも。

24時間(きのみ使用で12時間)かけて行くなら「きんのおうかんきんのおうかん」が取れる可能性のある「貴重なお宝発見コース」などに向かわせた方が、お金やカセキ集めにもなるのでおすすめ。

■関連ページ
ポケリゾート攻略まとめ。探検で見つかるアイテム一覧など

↑ページの一番上へページの一番下へ↓

マギアナが持っている(QRコード)

USUMのマギアナの入手方法

2016年映画特典の特別QRコードを読み込むことで、
ぎんのおうかんぎんのおうかん」を持った幻のポケモン「マギアナマギアナ」が手に入る。

受け取れるのは殿堂入り後から。
受け取り場所はメレメレ島:ハウオリシティショッピングモール2F右の配達員から。

マギアナのQRコード画像、厳選情報はこちら

↑ページの一番上へページの一番下へ↓

ポニ島のレア釣りスポットで釣る

ポニ島の釣り王冠釣り場所

ポニ島のレア釣りスポット(泡)から稀に「ぎんのおうかんぎんのおうかん」「きんのおうかんきんのおうかん」が釣れる。
USUMではレア釣りスポット(泡)から「きんのおうかん」が釣れるようになった

釣れる場所はポニ島の泡の出ているレア釣りスポットであればどこでもOK。
走ったりサメハダーで接近などすると消えてしまうので注意(エリア移動でランダムで復活する)

ウルトラサン・ムーンの王冠狙いおすすめ釣りスポット

■場所
ポニ島:ポニの荒磯の左端の釣りスポット

金の王冠・銀の王冠の釣りスポット

■おすすめ理由
少し上に移動するだけでポニの古道にエリアチェンジするため、暗転無しの1秒未満でレア釣りスポットを厳選・復活させることができる。

↓少し下で実際に4時間釣ってみた(1時間×4パターン)時の結果も載せているので参考に。

前作サンムーンではレア釣りスポットの場所は固定だったが、ウルトラサンムーンからは全釣りスポットがランダムでレアスポット化(泡)するようになった。

特性「きゅうばん」「ねんちゃく」で効率アップ

先頭に特性「きゅうばん」「ねんちゃく」のポケモンを置くと失敗(釣れないないぁ…)が無くなる
瀕死で先頭に置いても効果有り

用意しやすいのはククイ研究所近く(30%)やポニの原野の草むら(20%)に出現する「マーイーカマーイーカ(捕獲率高め)」や、おすすめ場所のポニの荒磯水上に出現する「トリトドン(東)トリトドン(20%)」など。
別の特性の個体が取れることもあるので、「きゅうばん」「ねんちゃく」が出るまで捕獲を繰り返そう。

ポニ島、エリアチェンジのしやすさ、周辺で「特性」も取れる…など、
ここで王冠を狙え!と言わんばかりの環境の良さ(笑)

きんのおうかんポニ島で釣れるアイテム
状態 よく釣れる レア 超レア
通常 しんじゅしんじゅ くっつきバリくっつきバリ ぎんのおうかんぎんのおうかん
おおきなしんじゅおおきなしんじゅ ぎんのおうかんぎんのおうかん きんのおうかんきんのおうかん

↑泡の出ているレア釣りスポットで釣れば両方狙えて一石二鳥!

ウルトラサンムーンではレア釣りスポット(泡)から釣れるアイテムが設定された。
→前作では通常状態もレアスポットも釣れるアイテムや確率は変わらなかった
ポニ島の釣りスポットならどこでも同じ確率

■釣れるアイテムは島ごとによって異なる。詳細は以下のページで
釣りのレアスポット(泡)の場所、釣れるアイテム全まとめ

実際に釣ってみた結果

結果から先に書くと

ぜんぜん釣れない(知ってた)

かなり効率良くレア釣りスポットで釣りができるのだが、
当たり前だがほとんどがポケモンおおきなしんじゅ等他のアイテム。

ぎんのおうかんぎんのおうかん」は1時間で8〜10個、10分に1回は手に入ったのでそれほど悪くなかったのだが、「きんのおうかんきんのおうかん」は2時間釣りをしてやっと1個手に入る程度だった。

▼きんのおうかんが釣れた時の画像
ポニ島の釣りで金の王冠ゲット
「きんのおうかん」と「ぎんのおうかん」の見分けがつきにくいのでよく確認しよう。

検証データ1(各1時間ずつ)

※全てレアスポット(泡)で釣った場合の数字
※ポケモンを釣り上げた場合は「逃げる」を選択して戦闘終了

1:マーイーカ特性きゅうばん・ねんちゃく有り
  ポケモン アイテム
  コイキングコイキング ホエルコホエルコ キバニアキバニア ジーランスジーランス おおきなしんじゅ大きな真珠 ぎんのおうかん銀の王冠 きんのおうかん金の王冠
回数 39 30 18 17 21 8 0

合計釣り回数133回|ポケモン104回|アイテム29回

2:無しきゅうばん・ねんちゃく無し
  ポケモン アイテム
  コイキングコイキング ホエルコホエルコ キバニアキバニア ジーランスジーランス おおきなしんじゅ大きな真珠 ぎんのおうかん銀の王冠 きんのおうかん金の王冠
回数 34 27 21 6 19 8 1

合計釣り回数116回|ポケモン88回|アイテム28回
(釣れないなぁ…98回)

特性の影響でポケモンの出現率が上がり逆にアイテム入手効率を下げているのでは?
と考え特性無しで試してみたが、終わってみれば効率が上がるわけでも下がるわけでもなく。

エンカウントによるタイムロスは減ったものの、
100回近い「釣れないなぁ…」のタイムロスも大きかったようだ。

★最後に理論上最速のソフトリセット(リセマラ)でも試してみた結果↓
このページの趣旨からして最初からこれだけで良かった(´・ω:;.:…

検証データ2:リセマラ(各1時間)

ポケモンが釣れた場合は即ソフトリセット。アイテム狙い特化の方法。
エリアチェンジも不要になるので「逃げる」よりも1回辺り5〜8秒ほどの短縮になる。
※アイテムを取った後はすぐにレポートを書いてセーブしておくのを忘れないように[重要]

1:マーイーカ特性きゅうばん・ねんちゃく有りソフトリセット
  ポケモン アイテム
  おおきなしんじゅ大きな真珠 ぎんのおうかん銀の王冠 きんのおうかん金の王冠
回数 153 22 10

合計釣り回数185回|ポケモン153回|アイテム32回
…釣り回数が約50回も増えたがアイテムの回数は伸びず。相変わらず金の王冠が釣れない(T_T)

2:無し特性きゅうばん・ねんちゃく無しソフトリセット
  ポケモン アイテム
  おおきなしんじゅ大きな真珠 ぎんのおうかん銀の王冠 きんのおうかん金の王冠
回数 135 24 0 0

合計釣り回数159回|ポケモン135回|アイテム24回
(釣れないなぁ…132回)
…4時間に及ぶ釣りの最後がこの結果なのは辛いが、これはこれで興味深い結果となった。
こちらも釣り回数が約40回ほど増えたが、
アイテム入手数は伸びるどころか減り、しかも取れたアイテムが全て「おおきなしんじゅ」

釣りの判定とリセットの相性が悪いのだろうか?それとも単なる確率の偏りなのか…
1時間やってこの有様だったのでもし次に自分が王冠を狙うとしたら、この方法は選ばない。
特性有り・リセマラ有りか無しでやろうと思う。

▼4時間合計
釣り回数593回|ポケモン480回(約81%)|アイテム113回(約19%)
アイテム内訳:おおきなしんじゅおおきなしんじゅ:74個|ぎんのおうかんぎんのおうかん26個|きんのおうかんきんのおうかん1個
異なる条件での1時間毎のデータ統計なので参考程度に。

特性有りの方が個人的にはおすすめ

ポケモンを狙うならば特性「ねんちゃく」「きゅうばん」は断然効率がよくおすすめ。
アイテムに関しては検証回数が1000未満と少ないので
なんとも言えないのだが、大きな差は出ないものの上の検証では「特性有り」の方が若干優勢。

個人的にやりやすかったのは「特性有り」。
絶対に釣れるという安心感、よそ見をしていても音だけでとりあえず釣れるので楽だった。

「特性無し」は「釣れないなぁ…」にメッセージ音が無く常に画面を見ている必要がある点と、「釣れないなぁ…」の肩透かしも精神的にくるものがあり疲れやすかった。

アイテムは連続で釣れやすい?

検証ではアイテムが釣れるタイミングは均等ではなくかなりムラが有り、
アイテムが釣れる時は連続で釣れることが多かった

「ぎんのおうかん」がエンカウントを挟まずに2〜3回連続で釣れることが何度かあったので、
「アイテム」が釣れたらそこでストップせず、しばらく続けてみるのもおすすめ。

結論:フェスサークルで量産が1番

ぎんのおうかん量産

試す前からわかっていたが
前作と変わらずトレジャーハント★2を建てては潰しての銀の王冠稼ぎが最も効率が良い。

新作になり金の王冠が新たに釣れる、金銀同時に狙える、効率の良い場所もある…など好条件が揃っていたので「もしかしたら…」と少し期待はしたのだが残念!

金の王冠を狙っている時間があればFC稼ぎと銀の王冠6個分が余裕で集まっている(´・ω:;.:…。

ただし釣れた時の喜びはプライスレス!。健闘を祈ります(`・ω・´)ゞ

ぎんのおうかん量産方法・稼ぎ方

他のレアアイテム・レアポケモンにも注目

くっつきバリくっつきバリ」はポニ島の通常釣りスポットでしか手に入らないため、ある意味でレアアイテム。コレクターは必ず取っておこう。レア釣りスポット状態(泡)では釣れないので注意

ポニの荒磯のレア釣りスポットでは「ジーランスジーランス 」が釣れることがある。
通常は1%だが、泡が出ていると10%の確率で出現。レアなので出てきたらゲットしておこう。

釣りに関しての詳細情報は専用ページを参照

以下のページでは全てのレア釣りスポットと釣れるポケモン、アイテム、特性ねんちゃく・きゅうばんのポケモンなどをまとめている。

釣りのレアスポット(泡)の場所、釣れるアイテム全まとめ

↑記事の一番上へ


リゾートバグ無限会話は修正されてしまったが「ぎんのおうかん量産」を残しておいてくれて良かった…。と言っても今後も油断はできないので集められる時に集めておいた方が良さそうだ。

▼レベル上げ・育成関連

すごいとっくんとは?効果・できる場所

効率良くレベル100まで上げる方法・経験値稼ぎまとめ

ラッキー連鎖道場でレベル上げ&しあわせタマゴ集め

ふしぎなアメの入手場所全まとめふしぎなアメ

▼アイテム関連

全アイテム入手方法一覧表

進化の道具・育成関連アイテムまとめ

ぎんのおうかん量産方法・稼ぎ方

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンウルトラサン・ムーン の人気・おすすめページ

矢印 ポケモンウルトラサン・ムーン攻略TOPへ

今売れてるゲームなど
最近更新された記事up!
矢印 ポケモンウルトラサン・ムーン攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る