- はてブしとく
- 最終更新:2015-06-02 20:59
■スタイル:テクニカル
七武海の一人。[ハートの海賊団]の船長。医者。
オペオペの実の能力でドーム状の特殊空間[ROOM]を発生させ、その空間ごと敵を攻撃できる。
ROOMの仕様に最初は戸惑いやすいが、強敵も余裕で瞬殺できるコンボがある他、
慣れると比較的安全な距離から攻撃を続けられ、
超難しい+評価Sも取りやすいかなり強いキャラに。
以下、ローのアクション一覧やROOMの使い方、おすすめ技やスキル例など。
▼目次
使用条件・プレイ動画
メインエピソード4章第2話を白ひげ救出ルートでクリア
>ローの出し方/白ひげ救出ルートについて
▼動画
ROOMの効果と使い方
ロー固有の攻撃方法。攻撃を開始する際に必ず前方範囲に特殊空間[ROOM]を発生させる。
ローの攻撃と連動してROOM内にも斬撃(攻撃効果)が発生するため、
1度の攻撃で大勢の敵を攻撃する事ができる。
※ROOM内の斬撃はアタッカー発動中の敵にも弾かれない
[ROOM作成→攻撃開始]という流れが他キャラと大きく異なるため、
最初は扱い辛いかもしれないが、慣れてくると評価Sも取りやすくなるので使い込む価値有り。
効果の違い
▼□と△で発生するROOM
- 前方、やや離れた位置に発生する
- コンボが終了・途切れると消滅
- 吹き飛びダメージを受けると消滅
▼R2で発生するROOM
- 近距離で発生。自分もROOM内に入るくらい
- 発生時に周囲の敵を引き込む
- 何もしなければ20秒持続
- 発生後に出したコンボが終了・途切れると消滅
- 吹き飛びダメージを受けると消滅
効果的な使い方の例
最初の内は[R2]でROOMを発生させてから攻撃を始めるのがお勧め。
- 敵や敵集団の近くにR2で発生させたROOMを置く
- すぐに×回避/ダッシュで離れる
- 敵がROOM内に入ってきたら背を向けながらでも構わずその場で攻撃開始
→□~は攻撃速度が速い、△~は発生が遅いが高威力
比較的安全な位置で攻撃でき潰されにくいため、隊長/リーダー/強敵戦で特に有効。
この方法はスキル[狙撃手の心得]との相性も良く、ゴリゴリ削れる。
慣れてきたら2つのROOMの違いを生かして戦うように。
相手をROOMにおびき寄せるのではなく、むしろ□・△ROOMを正確に当てに行く。
おすすめ技
【R2(ROOM)】
□・△で発動するROOMと違い、長い時間留まり続け、敵を引き寄せる効果も。
拠点の出入口や敵の近くに設置し、離れ、ROOMに敵が入ったら攻撃!など、
トラップ的な使い方もできる。離れた位置から安全に攻撃したい場合にも重宝。
【□△×/□△△×(斬り上げ)】
発動が速く、ROOM内(前方範囲)の敵をまとめて斬り上げる技。
スキル効果で強化してやれば、ザコはこの技の連発だけで素早く倒せる。
拠点制圧にもそれほど困らず。
□始動ROOMは前方やや離れた位置に発生するため、敵集団の外側からこの技で削っていく。
敵が近距離に居る場合はR2→□△×に切り替えて使用。
□△△…、斬り上げたら×。
このように押していると、最後の斬り飛ばしをカットしているにも関わらず
斬り飛ばし斬撃がROOM内で発生するのでお得。
【R2→△△□□(斬り刻み)/スタイル中含む】
対強敵用の主力技1。威力が高く、R2で発生させたROOM内でこの技を繰り返せば、
その場でハメ続ける事も可能(強敵気絶時のみ有効)
R2△△□□の技を出しきる前(切り刻み中)にR2△△□□~ループ。
スタイル発動中なら怒濤の攻撃で楽に気絶状態にできるので使いやすい。
強敵の近くでスタイル発動→敵ショックマーク→R2△△□□□の途中で気絶→R2△△□□□…
【R2→□△△△(斬り上げタクト/スタイル限定)】
対強敵用の主力技2。スタイル中かつ気絶時のみ有効だが、
強敵の近くでR2→□△△△→R2→□△△△を繰り返すだけでお手玉撃破。
スタイル中の攻撃は△△□□□/□△△△やりやすい方を。
【□□□△(斬り飛ばし)/□□□□△(シャンブルズ)】
どちらの技も気絶率が高め。敵を気絶させれば△△□□ハメに繋げられるのでなかなか重要。
斬り飛ばしよりも出すまでに時間は掛かるが、
シャンブルズはスキル[剛力]が無くても隊長/リーダーはほぼ気絶。
- 操作に慣れるまではR2のROOMを隊長の近くに設置
- 離れながら□□□△や□□□□△を出して気絶を狙う
- 気絶後は近づいて適当な技でトドメ
→敵体力残量が多ければR2△△□□ループ等
1~2の要領でスタイルが発動した敵へのトドメに使うのもお勧め。
技一覧
攻撃速度は速いもののROOM作成→攻撃となり一瞬隙ができる他、
その場に留まっての攻撃が多いため慣れない内は被弾しやすい。
敵とやや距離を置きつつ戦い、各技も×を挟んで移動しながら使えるとベスト。
※各攻撃始動時、必ず前方やや離れた位置にROOMを作る。ROOM内にも同様の攻撃効果が発生。
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
連続斬り(1) | □□□ | – | 前方を連続で素早く斬りつけ、最後に吹き飛ばす |
連続斬り(2) | □□□□□ | Lv2 | 〃 |
(斬り上げ) | □△ | 前方+ROOM内の敵を斬り上げる →隊長は斬り上げるが、強敵は気絶時のみ有効 →出が早くザコ処理にもお勧め |
|
(斬り飛ばし) | □△△ | Lv5 | 斬り上げた敵に薙ぎ払い吹き飛ばす |
[斬り上げタクト] [スタイルアクション時] |
□△△△ | Lv5 | ROOM内の敵を目の前に引き寄せる(ダメージ有) →強敵は気絶時のみ有効 →R2→□△△△の繰り返しで強敵をハメられる |
(岩盤打ち上げ) | □□△ | – | ROOM内の地面から岩盤を打ち上げ、敵を怯ませる |
(岩盤挟み) | □□△△ | Lv14 | 打ち上げた敵を岩盤で挟み込んで吹き飛ばす →ロー自身は地面に手をついて無防備なので注意 |
(岩石落とし) [スタイルアクション時] |
□□△△△ | Lv14 | さらにROOM内に岩石を落として追撃 |
(斬り飛ばし) | □□□△ | Lv21 | 自身の前方+ROOM内の敵を斬り飛ばす。 →ヒットした敵はその場にゆっくりと倒れる →気絶率高め |
シャンブルズ | □□□□△ | Lv21 | ROOM内の敵の頭部を爆弾に換え、爆破 →威力・気絶率高め(隊長クラスはほぼ気絶) |
タクト(1) | △△△ | – | ROOM内の敵を打ち上げ、振り回し、叩き付ける →隊長/強敵は気絶時のみ打ち上がる →その場に留まっての攻撃となるため周囲に注意 |
スキャン | △□ | – | ROOM内の敵の防御力を下げる |
カウンターショック | △□□ | Lv9 | ROOM上空に一瞬で移動し、 電気ショックを放って敵を弾き飛ばす |
カウンターショック2 [スタイルアクション時] |
△□□□ | Lv9 | さらに、より激しい電気ショックをもう1発加える →高威力・見た目もカッコいい |
タクト | △△□ | – | ROOM内の敵を自分の目の前まで飛ばす |
斬り刻みタクト | △△□□ | Lv17 | 自身の周囲とROOM内の敵を斬り刻み、 最後に敵を自分の目の前まで飛ばす →強敵戦主力。近距離なら技を出しきる前に R2→△△□□でハメ続ける事も可能。 |
斬り刻みタクト2 [スタイルアクション時] |
△△□□□ | Lv17 | さらに長い時間敵を斬り刻む |
スタイルアクション | R1 | – | スタイルアクションの発動。 発動中にR1をもう一度押すと途中解除可能 |
回避 | × | – | 一瞬だけ無敵になり敵の攻撃を回避 |
ダッシュ | ×長押し | – | すばやく移動できる |
チェイン | 攻撃中に× | – | 連続攻撃を途切れさせず、敵との距離を詰める |
キャンセル | 攻撃後に× | – | 攻撃後の隙を無くせる。必須技術。 |
カメラリセット | L1 | – | プレイヤーの背後に視点を移動。 素早くターゲットを確認するために利用。 |
特殊行動:挑発
セレクトボタン
[どうしようと、俺の自由だ][俺に命令するな]
必殺技
距離を詰められたり乱戦には弱いため、相手がザコでもどんどん使って行くといい。
いずれの必殺技も後方には効果が無いので注意。
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
メス | 必殺技ゲージ1〇 | – | 前方にROOMを設置し、 内部の敵の心臓を抜き出して攻撃。 →ROOMの大きさは通常よりも大きめか。 →前方に移動するため、攻撃後の位置に注意 |
もう誰も引き返せねぇ! | 必殺技ゲージ2〇 | Lv24 | 前方に巨大なROOMを発生させ、 内部の敵を一刀両断!敵を斬り飛ばす。 →前方広範囲の敵に有効 |
タクト | スタイル中○ | – | 前方にROOMを設置し、内部の敵を打ち上げる |
必殺技1は囲まれた際の抜け技として使ったり、
必殺技2は距離を取りたい時や、拠点入口でスタイル回復・雑魚の数を減らすために使ったり。
特殊技(特殊系)
□・△で作られるROOMと、R2で作られるROOMは性質が異なる。
詳細は>ROOMの効果/活用法
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
ROOM | R2 | – | 前方近距離にROOMを作成 →発生時、敵引き寄せ効果有り →何もしなければ20秒持続 |
〃 | スタイル中R2 | – | 〃 |
仲間設定時の能力
特徴:敵がスタイル発動中だとダメージが増えるスキル習得
レベル | ボーナス | 効果 |
---|---|---|
Lv2 | 仲間の絆 | 仲間ストライクの効果時間が少し延びる |
Lv3 | 阿吽の呼吸 | 仲間ストライク中、攻撃力が少し増加する |
Lv4 | 真っ向勝負 | 仲間ストライク中、 スタイル発動中の敵へのダメージが少し増加 |
Lv5 | ロー(銀) | コイン:№235:ロー(銀) |
Lv6 | 10000ベリー | – |
Lv7 | 仲間の絆+ | 仲間ストライクの効果時間が延びる |
Lv8 | 真っ向勝負+ | 仲間ストライク中、 スタイル発動中の敵へのダメージが大きく増加 |
Lv9 | 阿吽の呼吸+ | 仲間ストライク中、攻撃力が増加する |
Lv10 | 20000ベリー | – |
戦い方やスキルの構成例
難易度:超難しい、各スキル++時を想定。あくまで参考程度に。
□・△のROOMが敵に当たる程度の距離を保ちつつ動くのもポイント。
全体の強化
- [狙撃手の心得]:離れている敵へのダメージ増加
- [空中戦の知識]:ROOM内で浮いた敵へのダメージ増加
- [ハイテンション]:スタイル中のダメージ増加
- [スタイリッシュ]:スタイル時間延長
[狙撃手の心得]慣れない内の[R2:ROOM設置後、離れて攻撃]という基本パターンを強化。
慣れた後も□・△で出るやや離れたROOM内の敵にも効果が有るため相性が良い。
必殺技2のダメージも増える(離れた位置からの発動)
[空中戦]□△△、主力△△□□やカウンターショック等△始動技全体を強化。
強敵相手は気絶後に効果発生、どちらかというと□△△によるザコや隊長撃破で重宝。
[ハイテンション]+[スタイリッシュ]は誰でも強い組み合わせ。
仲間ストライクの時間/威力も増すので、評価Sを取に行く際にも。
この他に相性の良いスキルは
[剛力][追い打ち][□△強化][△△□□強化]辺り。
■ザコ集団
□△×の連発。やや離れた位置から出していくと良い感じに削れていく。
[狙撃手の心得]効果で離れた敵は打ち上げた時点で倒せている場合が多く、
□△△まで出しきる必要も無い。※能力が低い内は状況に応じて技出し切り。
ザコが多いと隊長や強敵を攻撃中に潰される事が多くなるため、
拠点に入ったら挨拶代わりに必殺技2で隊長や強敵もろ共減らしておくのもお勧め。
■隊長/リーダー
慣れるまではR2でROOMを敵の近くに設置し、
逃げつつ敵がROOM内に侵入して来たら□□□△や□□□□△でダメージ+気絶。
近寄ってR2→敵の体力が少なければ□△△、多ければ△△□□など状況に応じて適当な技を。
ROOM発生の位置/距離感に慣れてくると
直接□△△や□□□□△などをガンガン当てに行けるようになる。
敵がアタッカーでもROOM内の斬撃は弾かれないので特に困らない。
目の前にいたとしてもR2→敵に背を向けながら攻撃すればOK。
(本来は×で距離をおいた方が良いが)
敵の数が多い場合は[必殺技2]でザコもろ共削るのが一番楽。
DLCステージ以外なら1発※で済む事が多い。
※狙撃手の心得セットかつ離れた位置でヒット時
■強敵戦
敵に近づいてスタイル発動→ショックマーク→R2△△□□□→R2△△□□□で簡単瞬殺。
強敵撃破後は即R1スタイル解除で温存。
ハイテンション+空中戦の知識の効果で敵の体力が物凄い勢いで削られる。
※R2□△△△でも可能だが、この方法だと気絶時に相手が奥に弾かれて移動が必要になる事が。
スタイル発動時に敵にショックマークが出なくても、
R2△△□□□やR2□△△△を連発していればすぐ気絶→ループにハメられるので問題無し。
テクニカルタイプなのでスタイル中は余裕を持って動けるはず。
【必殺技の使用】
[狙撃手の心得]を付けていると[必殺技2]を遠めから当ててやるだけでも半分近く削れるので、
牽制やトドメにどうぞ。2発連続で当てれば高確率で強敵も気絶。
隊長や強敵攻撃中はその場に留まっての攻撃になりがちなため、
ザコの妨害を防ぐ意味でも必殺技2を惜しまず使って行くくらいが丁度良い。
ROOMによる範囲攻撃がメインなので必殺技ゲージ自体も溜まりやすい。
【スタイルも必殺技ゲージも無い状況】
□・△ROOMがギリギリ当たる程度の距離を保ちながら敵の攻撃を回避しつつ、
R2:ROOM設置→即×で逃げながら□始動技を根気よく当てていく。
→画面手前に逃げると敵をROOMに誘導しやすい。
運良く気絶したらすかさず近づいてR2△△□□→R2△△□□→…で大ダメージ
おすすめキャラ一覧に加えても良い程の強キャラ。
完全な遠距離攻撃を持たない点と、誰でも簡単操作で評価Sという訳でも無いので迷っている。
その内サラッと入っているかも。
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