- はてブしとく
- 最終更新:2013-04-20 14:58
■スタイル:アタッカー
体を不死鳥に変化させて飛びまわり、空中連続攻撃を得意とするキャラ。
移動の大きな攻撃が多く慣れない内は使い辛いのだが、
各技の特徴を把握してくるとかなり強力なキャラに。前作サンジのようなR2ハメ技も有り。
不死鳥(フェニックス)という事もあり、必殺技で体力を回復する事も可能。
以下、マルコのアクション一覧やおすすめ技、仲間設定時の能力等。
▼目次
使用条件
メインエピソード1章第2話クリア後
おすすめ技・コンボ
【△□□(叩きつけ)→R2】
前方に回転攻撃で突進した後、敵を掴んで叩きつける技。ザコ隊長や強敵向けの高威力技。
離れた位置から敵を真正面に捉えた状態で使うと当てやすく、周囲も巻き込めるので使いやすい。
何より敵を高い位置から叩きつける様はカッコイイ!!
【△△□□(旋回攻撃)】
ザコ掃除用。拠点に入る前に□□□□△で突撃するのも気持ちが良い。
大体の技は範囲が優れ動作も早いため、適当にガチャガチャやっているだけでも十分。
【□□R2→□□R2(下降強襲)の繰り返し】
通常攻撃1~2発とR2の繰り返しだけで敵をハメて倒しきる事が可能。
隊長や強敵にそのまま近づいて開始する事もできるが、至近距離のため反撃リスクが高め。
スタイル発動中か敵が気絶中などに行うとかなり安全に倒せる。
技一覧
いずれも移動が大きいため、操作には慣れが必要。
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
(連続攻撃1) | □□□ | – | 飛びあがり前方の敵に蹴りの連続攻撃を浴びせる |
(連続攻撃2) | □□□□□ | Lv2 | 〃 |
(打ち上げ) | □△ | – | 空中からかかと落としで敵を打ち上げる |
(飛び蹴り) | □△△ | Lv5 | 打ち上げた敵を飛び蹴りで吹き飛ばす →直線的な攻撃なので当てやすい |
(不死鳥突進) [スタイルアクション時] |
□△△△ | Lv5 | 飛び蹴りの後に不死鳥と化し、 空中飛行で敵に突進し続ける。 →飛行中は方向操作可能。 |
(炎の衝撃波) | □□△ | – | 飛びあがり空中で前方に向かって炎の衝撃波を放つ →マルコにしては移動距離が小さく扱いやすい |
(飛び蹴り2) | □□△△ | Lv14 | 炎の衝撃波の後、前方に向かって高速飛び蹴り |
(連続蹴り打ち上げ) [スタイルアクション時] |
□□△△△ | Lv14 | 飛び蹴りで吹き飛んだ敵を追撃しさらに打ち上げる →打ち上げた敵は空中コンボ追撃で締めよう |
(急降下) | □□□△ | Lv21 | 連続攻撃後さらに高く飛びあがり、 前方地面に急降下して周囲を衝撃波で攻撃 |
(不死鳥回転突撃) | □□□□△ | Lv21 | 不死鳥と化し、回転しながら前方に突進していく |
(不死鳥飛翔) | △△△ | – | 不死鳥と化し、地上の敵を巻き込みながら飛び続ける →攻撃範囲は広いが威力は低め。散らし程度 |
(叩きつけ) | △□ | – | 不死鳥と化し前方回転攻撃後、敵を掴んで叩きつける |
(叩きつけ2) | △□□ | Lv9 | 〃 →叩きつけは単体だが前後の攻撃で周囲を巻き込む →叩きつけた後はR2で追撃してやると良い。 |
(叩きつけ3) [スタイルアクション時] |
△□□□ | Lv9 | 〃前方回転攻撃の飛行時間が延びる |
(不死鳥旋回) | △△□ | – | 前方に飛んだあと、旋回して周囲の敵を打ち上げる |
(不死鳥旋回2) | △△□□ | Lv17 | 旋回回数の増加 →敵は打ち上げっぱなしなのでそのまま追撃推奨 |
(不死鳥旋回3) [スタイルアクション時] |
△△□□□ | Lv17 | 旋回回数がさらに増加 |
スタイルアクション | R1 | – | スタイルアクションの発動。 発動中にR1をもう一度押すと途中解除可能 |
回避 | × | – | 一瞬だけ無敵になり敵の攻撃を回避 |
ダッシュ | ×長押し | – | すばやく移動できる |
チェイン | 攻撃中に× | – | 連続攻撃を途切れさせず、敵との距離を詰める |
キャンセル | 攻撃後に× | – | 攻撃後の隙を無くせる。必須技術。 |
カメラリセット | L1 | – | プレイヤーの背後に視点を移動。 素早くターゲットを確認するために利用。 |
特殊行動:挑発
セレクトボタン:手を振って[さぁて、どうするかい]or[そろそろ行くか]
必殺技
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
再生の炎 | 必殺技ゲージ1〇 | – | 周囲に衝撃波を放ちつつ体力を少量回復 |
転生の蒼炎 | 必殺技ゲージ2〇 | Lv24 | 旋回して前方の敵を巻き上げた後、 地面に突撃して衝撃波を放つ |
連続蹴り | スタイル中○ | – | 前方の敵に連続蹴りを入れて打ち上げる |
特殊技(攻撃系)
空中で発動すればコンボの途中でも急降下して真下の敵を攻撃。
敵を打ち上げる効果がありさらにコンボをつ投げられるため、空中攻撃後の追撃としてかなり重要。
地上でR2を押せば飛びあがり、□・△空中コンボに繋ぐ事も可能。
ザコ敵からの攻撃で潰される事無く安全な高度から攻撃する事ができる。
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
上昇・下降強襲 | R2 | – | 高速で空中へ上昇、空中攻撃中に使用した場合は 急降下し、周囲の敵にダメージを与える |
上昇・下降強襲 [スタイルアクション時] |
スタイル中にR2 | – | 〃 |
※上昇は連続使用制限でもあるのか、たまに空中での□・△コンボができない時がある。
仲間設定時の能力
特徴:強敵がロギア状態だとダメージが増えるスキル習得
レベル | ボーナス | 効果 |
---|---|---|
Lv2 | 仲間の絆 | 仲間ストライクの効果時間が少し延びる |
Lv3 | マルコ(銀) | コイン:№226:ジンベエ(銀) |
Lv4 | 阿吽の呼吸 | 仲間ストライク中、攻撃力が少し増加する |
Lv5 | 自然系はまかせろ | 仲間ストライク中、ロギア状態の敵へのダメージが少し増加 |
Lv6 | 10000ベリー | – |
Lv7 | 仲間の絆+ | 仲間ストライクの効果時間が延びる |
Lv8 | 自然系はまかせろ+ | 仲間ストライク中、ロギア状態の敵へのダメージが増加 |
Lv9 | 阿吽の呼吸+ | 仲間ストライク中、攻撃力が増加する |
Lv10 | 20000ベリー | – |
スキル構成例
難易度:超難しい、各スキル++時を想定。
汎用
- [空中戦の知識]:空中の敵へのダメージ増加
- [剛力]:気絶率アップ
- [追い打ち]:気絶中のダメージ増加
- [スタイリッシュ]:スタイル時間延長
空中へ巻き上げる攻撃がほとんどなので空中戦の知識をセット。必殺技2の威力も増加。
隊長/強敵は気絶しないと打ち上げやハメ技にも繋がりづらいので、剛力で頻度増加。
スタイリッシュは無くても十分に拠点内の強敵を殲滅できるが、
マルコは足が速いので解除せずにそのまま走って隣の拠点の強敵も撃破できたり。
■ザコ集団
△△□□の繰り返しでOK。旋回を始めた辺りでザコを倒せているので、
×キャンセルかR2後、また△△□□。移動の大きな△△△を混ぜたり。
■ザコ隊長
やや遠方から△□□で突撃しR2追撃で気絶orそのまま撃破。
ターゲットを掴めなくても、衝撃波で気絶してくれる事も多いのですぐキャンセルせずに。
敵気絶後は□□R2連発のお手玉ハメや、□△△飛び蹴りで速攻撃破。
△□□から入っているがあくまで一例。中距離からの□□□△等でも気絶させやすい。
気絶さえすれば敵が打ち上がるようになるので、□□R2の連発に拘らずとも、
[追い打ち][空中戦の知識]の効果も加わりどの技を出しても大抵は倒しきれる。
■強敵
相手が1人、ザコがまばらという状況であればザコ隊長と同様の戦法でも十分。
もちろん確実にいくならスタイル発動状態で挑めばおk。
ややリスクは高めだが、×で近づいて□□R2だけで倒す事も可能。
隊長や強敵だらけという状況では敵気絶後の追撃時に周囲に潰されるリスクが高くなるため、
必殺技2で数を減らしておくと良い。
それにしてもR2攻撃ハメなんて前作サンジのようではないか。
そう言えば蹴り主体、移動の多い攻撃などサンジと被っているようなw
マルコを発売当初に使ってみた時はまったくコントロールできず諦めてしまったが、
アクションが増え、スキルが揃うとかなり強いキャラに。
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