- はてブしとく
- 最終更新:2013-05-01 1:18
■スタイル:アタッカー
魚人空手をベースに水や鮫を召喚しながら戦うジンベエ。
一撃の威力が高い豪快な技ばかりだが、各動作がとても遅いため扱うのが難しい。
スタイル中の攻撃性能は尋常じゃないため、その点を上手く生かしたいところ。
以下、ジンベエのアクション一覧やおすすめ技、仲間設定時の能力等。
▼目次
使用条件
メインエピソード1章第2話クリア後
おすすめ技
【□△△(打ち上げ水飛沫)】
前方の敵を打ち上げて水飛沫で追撃する技。出が早く、ダメージも高い。
ザコ隊長はそのまま打ち上がる他、
打ち上げの際の水流はアタッカーモード中の相手でも弾かれないためトドメにも使いやすい。
【△△□□(群鮫→矢武鮫)】
鮫の形をした水の塊を連続で地面から打ちだし、最後に水飛沫を正面に放つ技。
直線上の離れた敵に有効。方向を変えながらも撃てるので広範囲をカバーでき、威力も高い。
出が遅いため敵から離れた位置から△×△×□□など高速カットしながら出すのがお勧め。
スタイル発動中はさらに鬼性能に。
【R2(スタイル中の震脚)】
前作で猛威を振るったR2震脚連発は今作ではカウンター型にorz
しかしスタイル中なら普通に使えるため、乱戦時のザコ掃除や隊長を倒す際に便利。
R2→×→R2→×…で発動後の隙を消しながら連発。
技一覧
※防御力低下:海水の攻撃により相手を短時間、防御力低下状態にできる(体が青くなる)
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
五千枚瓦正拳(1) | □□□ | – | 【防御低下】 前方の敵を連続で攻撃後、強烈な正拳突きを放つ |
五千枚瓦正拳(2) | □□□□□ | Lv2 | 【防御低下】〃 →各攻撃のテンポが遅いため、 ×でカットしながら出すと多少使いやすくなる。 |
(水飛沫打ち上げ) | □△ | – | 【防御低下】前方の敵を水しぶきで打ち上げる →出が早く、ザコ隊長はすぐ打ち上がるので使いやすい |
撃水(1) | □△△ | Lv5 | 【防御低下】打ち上げた敵を水飛沫で追撃し吹っ飛ばす |
撃水(2) [スタイルアクション時] |
□△△△ | Lv5 | 【防御低下】打ち上げた敵に 連続で水飛沫を当てて吹き飛ばす |
(振動打ち上げ) | □□△ | – | 飛びあがって着地し、振動で周囲の敵を打ち上げる |
(掴み飛ばし1) | □□△△ | Lv14 | 敵を打ち上げた後前方の敵1体を掴み、振り回して投げ飛ばす |
(掴み飛ばし2) [スタイルアクション時] |
□□△△△ | Lv14 | 敵を掴んで振り回す回数が大幅に増える |
(振り回し攻撃) | □□□△ | Lv21 | 正面の敵を掴んで投げ飛ばす →高威力だが至近距離にいないと当たらず使い所が限られる |
(掴み叩きつけ) | □□□□△ | Lv21 | 正面の敵を掴んで地面に倒し、拳を叩き込む →〃 |
海流一本背負い | △△△ | – | 水流を引き上げて周囲の敵を巻き込みながら投げ飛ばす |
ジンベエ鮫召喚(1) | △□ | – | ジンベエ鮫が正面を横切る |
ジンベエ鮫召喚(2) | △□□ | Lv9 | ジンベエ鮫が前方から飛びあがる |
五千枚瓦正拳 [スタイルアクション時] |
△□□□ | Lv9 | ジンベエ鮫で敵を突き上げた後、強烈な正拳突きを放つ |
群鮫 | △△□ | – | 鮫の形をした水で前方範囲を攻撃 |
矢武鮫1 | △△□□ | Lv17 | 群鮫×4発の後、前方に水の矢を飛ばす →攻撃範囲が広く強力 |
矢武鮫2 [スタイルアクション時] |
△△□□□ | Lv17 | 群鮫での攻撃回数が9回に増える |
スタイルアクション | R1 | – | スタイルアクションの発動。 発動中にR1をもう一度押すと途中解除可能 |
回避 | × | – | 一瞬だけ無敵になり敵の攻撃を回避 |
ダッシュ | ×長押し | – | すばやく移動できる |
チェイン | 攻撃中に× | – | 連続攻撃を途切れさせず、敵との距離を詰める |
キャンセル | 攻撃後に× | – | 攻撃後の隙を無くせる。必須技術。 |
カメラリセット | L1 | – | プレイヤーの背後に視点を移動。 素早くターゲットを確認するために利用。 |
特殊行動:挑発
セレクトボタン:首を回して[どうにかせねば]or[そろそろいくか]
必殺技
必殺技1は自分の周辺に効果が及ぶため使いやすい。
必殺技2は前方直線上の敵に高いダメージを与える。
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
唐草瓦正拳 | 必殺技ゲージ1〇 | – | 周辺範囲を正拳突きの衝撃波で吹っ飛ばす |
武頼貫 | 必殺技ゲージ2〇 | Lv24 | 前方直線上に水球を投げつけ攻撃する |
鮫瓦正拳 | スタイル中○ | – | ジンベエ鮫で敵を打ち上げ、アッパーをくらわせる |
特殊技(攻撃系)
前作で猛威を振るったR2震脚が弱体化orz
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
カウンター震脚 | R2 | – | 敵の攻撃にカウンターとして震脚を放ち、 周囲の敵を打ち上げる |
震脚 [スタイルアクション時] |
スタイル中にR2 | – | 震脚で周囲の敵を打ち上げる |
仲間設定時の能力
特徴:敵がスタイルアクション中以外だとダメージが増えるスキル習得
レベル | ボーナス | 効果 |
---|---|---|
Lv2 | 仲間の絆 | 仲間ストライクの効果時間が少し延びる |
Lv3 | ジンベエ(銀) | コイン:№219:ジンベエ(銀) |
Lv4 | 阿吽の呼吸 | 仲間ストライク中、攻撃力が少し増加する |
Lv5 | 平常心 | 仲間ストライク中、通常状態の敵へのダメージが少し増加 |
Lv6 | 10000ベリー | – |
Lv7 | 仲間の絆+ | 仲間ストライクの効果時間が延びる |
Lv8 | 平常心+ | 仲間ストライク中、通常状態の敵へのダメージが増加 |
Lv9 | 阿吽の呼吸+ | 仲間ストライク中、攻撃力が増加する |
Lv10 | 20000ベリー | – |
スキル構成例
難易度:超難しい、各スキル++時を想定。
安全運用型
- [□△強化]:水飛沫打ち上げ強化
- [△△□□強化]:群鮫・矢武鮫強化
- [狙撃手の心得]:強力な△△□□・必殺技1・2等の強化
- [スタイリッシュ]:スタイル時間延長
動作も移動も攻撃の初動まで遅くダメージを受けまくるため、
離れた位置からひたすら主力技の連発で相手を倒すという戦法・・・。
△△□□は通常時から強い。
【△△□□を素早く発動】
強力な技だが発動までに時間がかかるため、△×△×□□とカットしながら出すのがお勧め。
このコマンドを高速で打てるようになると、
ジンベエの殲滅力が大きく上がると同時に、被弾率も下がってかなりプレイしやすくなる。
■集団戦
集団の外側から△△□□を当てて行けば安全かつ大量に倒せる。
拠点に入る前に多少減らしておくと戦いやすくなりお勧め。
■ザコ隊長
最も安全なのは△△□□を遠方から当てていく事。
敵が近くにいる場合は□△△が出が早く高威力のため使いやすい。
相手がアタッカーモード中でも打ち上げ水流だけを当てれば撃破可能。
超難しいの場合、
Lv100,コイン★70,スキル強化でも一発で削り切れずギリギリ残ってしまい、
相手にスタイルを発動されて手に負えなくなるorz特に細身の隊長は動きが早く苦戦しやすい。
□□△△を当てれば高確率で気絶するため、その後に□△でトドメを刺したり。
贅沢だが必殺技1で削りきるのも有り。
■強敵
スタイル発動→△△□□でほぼ瞬殺。スタイル中の群鮫連射はかなりの殲滅力。
相手が複数いようがこの技さえスムーズに出せれば終わる。コマンドに詰まると悲惨だがw
囲まれている状態では潰されやすいため、×→R2→×→R2の震脚で掃除。
ザコ隊長等はこれだけでお手玉ハメ状態に。連発していれば強敵にもショックマークが出現し、
その間に追撃→気絶→追撃というコンボも可。
スタイルゲージが無い時も△△□□を遠めから当てていく。
必殺技は1・2どちらも範囲が優秀なのでスタイルゲージ回復にも向いている。
[狙撃手の心得]の効果でダメージも上がっているため、
削り切れなかった時も連発すれば大抵なんとかなったり。
必殺技ゲージ自体は主力△△□□でザコを倒していれば溜まりやすい。
色々試したが
評価など気にせずどんどんごり押しこそジンベエ!
[頑強][剛力][追い打ち]、むしろ[起死回生系]などを付け
敵の攻撃をガリガリ受けながら掴み、弾き飛ばし、気絶させて叩きつける様は実にカッコいい。
だが動きの素早い敵、特にテクニカル中のザコ隊長(細見)に追いつけず一方的にボコボコにorz
思うように使えず、仲間ストライクオンリーで戦いだしそうになる始末→ジンベエの意味無しw
飛び交う[アーッ!!]とチラ見せしてくる[赤フン]にも懲りて結局は遠距離系で
落ち着いてしまった(´Д`)うーん難しい。
いや、スタイル/必殺技/△△□□封印という自分ルールがきついだけかもw
スタイル中の△△□□の性能が非常に良いので、
白ひげなどと同様、仲間キャラとしてもかなりおすすめ。
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