- はてブしとく
- 最終更新:2013-05-18 0:27
■スタイル:アタッカー
海軍中将、ルフィの祖父。
強敵すら問答無用で掴み上げ、一方的に攻撃出来る技が豊富。
ザコも□□△△×(高速突進パンチ)の連発で被弾も少なく楽々殲滅、拠点制圧も困らず。
強敵戦は△突進掴みを当てられるかがポイントになるためやや[慣れ]を必要とするものの、
使いこなせるようになれば反撃を一切許さず戦える強力なキャラに化ける。
以下、ガープのアクション一覧や使い方・スキルの例等。
▼目次
使用条件・プレイ動画
メインエピソード4章第1話クリア後
▼公式プレイ動画
おすすめ技
【□□△△×→□□△△×(高速突進殴り)】
前方に高速で突進し、敵をまとめて連続で殴りつける技。※連続パンチの部分は早めにキャンセル。
動きと出が早く潰されにくい事と、攻撃範囲が広いため拠点内のザコ掃除にオススメ。
スキルで強化したり、テンポよく繰り返す事であっという間にザコ殲滅・拠点制圧。
隊長などへの削りにも使える。
【△△□連続投げ/スタイル中含む】
前方に突進して敵を掴んだ後、連続で投げ飛ばしダメージを与える。
攻撃中の隙も小さめで、掴んだ相手に対してはもちろん、
投げの衝撃で周囲に与えるダメージも高いため、狙いが外れたとしても使える。
強化後は通常状態でザコ隊長1発撃破、強敵にも大ダメージなど頼れる技に。
【R2砲弾(溜め強化)】
前方直線上に砲弾を投げる攻撃(溜め強化で性能変化)
発射前に隙はあるがガープにとっては貴重な遠距離攻撃。
[R2押しっぱなし→×]で移動・攻撃しながらも溜め続ける事ができ、
技を出しきって吹っ飛んだ相手や、
起き上がってきた相手に溜め砲弾(主に流星群)を当てて削りきるなど色々と使える。
【〇必殺技2(超・巨大砲弾)】
前方広範囲に大ダメージ。隊長や強敵が3人以上いるような場所に放り込んでやる。
技一覧
※各投げ技は強敵相手でも掴み上げる(ロギア状態は不可)
※各攻撃後の隙が大きいので、×ボタンで隙消し必須
技名 | コマンド | 習得Lv | 内容/備考 |
---|---|---|---|
連続攻撃(1) | □□□ | – | 前進しながら前方に敵を殴りつける |
連続攻撃(2) | □□□□□ (溜め強化可) |
Lv2 | 〃5発目は□長押しで強化可能 →強化で威力上昇、攻撃範囲が広がる →スタイル中は常に強化済みで発動 |
(投げ上げ) | □△ | 前方の敵を投げ上げる | |
(叩きつけ) | □△△ | Lv5 | 投げ上げた敵を空中で掴み、地面に叩きつける。 →落下点にいる敵にもダメージ有り |
(転がり投げ飛ばし) [スタイルアックション時] |
□△△△ | Lv5 | 叩き付けた敵をさらに掴み、地面を転がして投げ飛ばす →転がっている最中に多くの敵を巻き込める →転がり出す直前まで方向操作可能 |
(高速突進殴り) | □□△ | – | 前方に高速で突進して敵を押し込み殴り飛ばす →動き・出が早く潰されにくい →突進は大抵強敵をすり抜けるがダメージは有る。 全て当てるなら中距離から発動。 →ザコ散らしに最適。 |
(高速突進連続パンチ) | □□△△ | Lv14 | 高速突進後、連続パンチを浴びせ打ち上げる →連続パンチ部分は動きが止まり隙だらけなので、 敵体力の削り具合や周囲の状況を見て適時キャンセル |
(投げ飛ばし) [スタイルアクション時] |
□□△△△ | Lv14 | 上記後、前方の敵を掴み、体を回転させ振り回し 周囲を巻き込みながら投げ飛ばす。 →連続パンチ部分は隙が大きいため、 ×でキャンセルして出すのも有り |
(つかみ移動投げ) | □□□△ | Lv21 | 前方の敵を掴んだまま突進し続け移動。 最後に投げ飛ばす。 →△追加入力or長押しで移動距離が延びる |
(ボコスカ範囲殴り) | □□□□△ | Lv21 | 前方一帯の敵集団を連続で殴りつける →スモーカーの必殺技2と酷似 |
(ジャイアントスイング) | △△△ | – | 前方に突進し相手を掴んでジャーマンスープレックス後 ジャイアントスイングで周辺を巻き込み、投げ飛ばす。 →巻き込まれた敵もまとめて一か所に吹き飛ぶ →一連の動作が遅いため潰されやすい |
(掴み上げ頭突き) | △□ | – | 前方の敵を掴み上げて頭突きを浴びせ、投げ飛ばす |
(掴み上げ連続頭突き) | △□□ | Lv9 | 掴み上げた後、頭突きを4発→居眠り後に1発 →その場で留まっての攻撃の上、 4発目の後に居眠りするなど潰されやすい。 →周囲に敵が少ない状況での発動推奨、 4発目でキャンセルして使うなど。 |
(掴み上げ連続頭突き2) [スタイルアクション時] |
△□□□ | Lv9 | 頭突きが高速になり、回数も増加。居眠りも無し。 |
(連続投げ1) | △△□ | – | 相手を肩に担いだまま飛びあがり、着地の衝撃で攻撃 |
(連続投げ2) | △△□□ | Lv17 | 担いだ敵をさらに後ろに投げ付ける |
(連続投げ3) [スタイルアクション時] |
△△□□□ | Lv17 | 上記連続投げ技後、相手を担いだまま飛びあがり、 地面に叩き付ける(パワーボム) →一連の連続投げの衝撃で周囲を巻き込みやすく、 周囲の敵へのダメージも高く使いやすい。 |
スタイルアクション | R1 | – | スタイルアクションの発動。 発動中にR1をもう一度押すと途中解除可能 |
回避 | × | – | 一瞬だけ無敵になり敵の攻撃を回避 |
ダッシュ | ×長押し | – | すばやく移動できる |
チェイン | 攻撃中に× | – | 連続攻撃を途切れさせず、敵との距離を詰める |
キャンセル | 攻撃後に× | – | 攻撃後の隙を無くせる。必須技術。 |
カメラリセット | L1 | – | プレイヤーの背後に視点を移動。 素早くターゲットを確認するために利用。 |
特殊行動:挑発
セレクトボタン:マントを取る
[もうしばらく様子をみるか][歳は…取りたくないもんじゃのう][少しはガキどもを働かせんとな]
必殺技
必殺技1は近距離から全段当たってやっとまともなダメージに。
主なダメージ源としてはあまり期待せず、最後の削りや敵スタイル対策などに使用。
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
愛ある拳 | 必殺技ゲージ1〇 | – | 前方一帯に強烈な拳骨を見舞う |
超・特大鉄球 | 必殺技ゲージ2〇 | Lv24 | 超巨大な砲弾を前方に投げつける |
連続パンチ | スタイル中○ | – | 前方の敵を殴りつけ、打ち上げる |
特殊技(攻撃系)
貴重な遠距離攻撃。R2を押しっぱなしにする事で溜め強化でき、技の種類も変化。
R2押しっぱなし→×で溜めた状態のまま攻撃に移行でき、好きなタイミングで発動する事も可能。
※吹き飛ばされると無効
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
拳・骨・隕石 | R2 | – | 砲弾を1つ前方に投げつける |
拳・骨・流星群 | R2(溜め強化1) →約2秒~押しっぱなし |
– | 砲弾を4発前方に投げつける |
拳・骨・衛星 | R2(溜め強化2) →約10秒~押しっぱなし |
巨大な砲弾を1発前方に投げる →威力は高め。爆発は小さく範囲は狭い。 |
|
拳・骨・衛星 | スタイル中R2 | – | 〃 →スタイル効果も加わり多くの敵を巻き込める |
※スキル:クイックチャージ++を付けると流星群は溜め1秒、衛生は溜め約6秒まで短縮。
使い勝手
隕石/流星群は足止め程度。衛生でやっとまともなダメージに。いずれも通常時は単体向け。
発動前に溜め動作が入るため連発しにくく、
動作中に接近または移動されて当たらない事も多いため、主力技として使うのは難しい。
R2押しっぱなしで戦い、コンボ後の追加攻撃に使うくらいが丁度良い感じ。
スタイル中なら巻き込み範囲も増えてなかなか使い勝手が良くなる。
素早く動かれ掴みにくい敵に向かって投げてみるのもオススメ。
仲間設定時の能力
特徴:敵がスタイル状態以外だとダメージが増えるスキル習得
レベル | ボーナス | 効果 |
---|---|---|
Lv2 | 阿吽の呼吸 | 仲間ストライク中、攻撃力が少し増加する |
Lv3 | 仲間の絆 | 仲間ストライクの効果時間が延びる |
Lv4 | 平常心 | 仲間ストライク中、 スタイル発動中でない敵へのダメージが少し増加 |
Lv5 | ガープ(銀) | コイン:№234:ガープ(銀) |
Lv6 | 10000ベリー | – |
Lv7 | 阿吽の呼吸+ | 仲間ストライク中、攻撃力が増加する |
Lv8 | 平常心+ | 仲間ストライク中、 スタイル発動中でない敵へのダメージが増加 |
Lv9 | 仲間の絆+ | 仲間ストライクの効果時間が延びる |
Lv10 | 20000ベリー | – |
戦い方やスキルの構成例
難易度:超難しい、各スキル++時を想定。Lv100,★70想定
→△突進掴みをいつでも当てられる距離を保ちつつ移動/回避を行うのがポイント。
1,通常状態でごり押し!
- [空中戦の知識]投げ技全般のダメージ増加
- [△△□強化]:単体主力・連続投げの強化
- [□□△強化]:通常状態でのザコ殲滅力強化
→又は[ヒーローの力]:500人撃破毎に攻撃力増加 - [狙撃手の心得]:必殺技1,2、R2砲弾強化(離れた位置でヒット時)
- [剛力]:気絶率アップ
せっかく素の状態で強敵を掴んでボコボコにできるので、その点を強化。
個人的に□□△△×高速突進でのザコ殲滅が気持ちよかったので強化しているだけw
後半の火力底上げに期待して[ヒーローの力]に変えるのもオススメ。
隊長・強敵は△△□□のみか、
動きの早いテクニカル系等は必殺技1でのダメージ+気絶で敵スタイル/ロギア解除→△△□□。
敵が必殺技を発動しようと溜めている状態は、ガープにとってむしろチャンス!
R2もこまめに溜めつつ戦えば、わずかに削り切れなかった時などに使えて便利。
■ザコ集団
□□△△×(連続パンチは早めにキャンセル)の繰り返しでガンガン消していく。
[空中戦の知識]の効果も乗るため、サクサク倒せて拠点制圧も楽。
隊長などが混じっていても構わず□□△△×で暴れているだけで多少削れたり、
そのまま気絶したり等攻撃のチャンスになりやすい。動きも早いため被弾リスクも低い優秀な技。
高速で拠点内を動き回る姿はとてもパワータイプには見えないw
■隊長/リーダー
育ってくると△△□□(連続投げ)一撃で終わる。念のためにR2押しっぱなしで溜めておき、
削り切れずスタイル発動となったところに放り投げてトドメを刺すという事も。
削り切れずスタイルを発動された場合でも、アタッカーはただの的。
テクニカルがやっかいなので必殺技1で倒すのが確実。
誤ってザコを掴んでも近くにターゲットがいればそのまま続けて衝撃波での撃破を狙う事も可。
周囲にザコが多い場合は□□△△で掃除しつつ少し削り、△△□□。
■強敵
ザコ隊長とほぼ同様。
△△□□後、敵が遠距離攻撃を持たないアタッカーなら余裕。
ロギア/テクニカル/遠距離系には必殺技1の連発で気絶→敵スタイル解除→再度△△□□。
必殺技ゲージが足りない場合は事前に□□△△×でザコを狩って溜めておくと万全。
※敵気絶後、敵体力が多く残っている場合はスタイル発動後に△△□□□を当ててやる。
又は遠めから必殺技2を2発放り込めばそのまま撃破or瀕死+気絶。トドメを刺すだけ。
※1発目のヒットで敵はスタイルを発動するため、発動が済んでから2発目を放つ。
■乱戦には
隊長や強敵が入り乱れる状況で突っ込むのは危険なので、
必殺技2を1発投げてやれば隊長をまとめて撃破できてオススメ。
必殺技ゲージに余裕が無い時はやや被弾リスクが上がるが、スタイル発動→□□△△×や□△△△~で突撃!
スタイル状態で適当に暴れているだけでもガープは十分に強い。
2,いつもの誰でも強いスキルセット
- [空中戦の知識]:各投げ技のダメージ増加
- [狙撃手の心得]:R2や離れた位置からの必殺技ダメージ増加
- [ハイテンション]:スタイル/仲間ストライクのダメージ増加
- [スタイリッシュ]:スタイル時間2倍
基本的な立ち回りや主力技はほぼ同様。
こちらは通常状態での決定力に欠けるので、アイテムを拾いつつスタイルで大暴れ。
アタッカーのためスタイル発動後も敵の攻撃を受けやすいままなので、
素早い強敵の場合は無敵な仲間ストライクに頼ってしまうのも手。
スタイルごり押しが好きでR2や必殺技をあまり使わない場合は、
[狙撃手]を[ヒーローの力]に変えると全体の火力増加に繋がり無駄が少ない。
プレイ時間が長くなると敵の予備動作で攻撃が読めるようになってくるため、
ますます掴むチャンスが増える。
誰でも簡単に評価Sが獲得できるわけではないので強キャラ一覧には載せていないが、
個人的には検証していてかなり強いキャラに感じた。
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